編み物とラジオ英語

     
おはようございます(^^)/
少し前に、無性に編み物がしたくなって(←冬になると編み物がしたくなる!)、4年前にダイソーで買った毛糸の余りを引っ張り出してきました…

↓1つ100円の毛糸が2つ残っていました。
ダイソーの毛糸

12号の針で20目ぐらい作って、ガシガシとガーター編み…久しぶりだから楽しい~
マフラー

2時間ほどでマフラーの完成~。こういうモワモワな毛糸だとあっという間に編めるし、粗が見えなくていい(笑)
マフラー2

でもこの毛糸ではあまり暖かくないので、やっぱりちゃんとしたウールの毛糸で作りなおしたいなぁ。
↓娘が学校にしていくの図
マフラー3

私が編み物をしていたら、娘も編んでみたいというので、とりあえず表編みと裏編みだけ教えて、メリヤス編みを練習させてみました。(作り目は難しいので私が作って^^)
↓練習中…冬休みにマフラーを作れたらいいな~と思います♪
娘も練習中
編み物って、テレビ見ながらでもできるし、楽しいですよね~



↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、あゆみさんから次のようなコメントをいただきました。

「hanaさんの基礎英語の記事に影響されて、うちの小5と小3の娘たちは基礎英語をやっています。5年の娘は英検5級も合格しました。このまま英語の勉強は基礎英語でって思ってるんですが中学生になったらやっぱり塾に行かないといけないのかなー。
娘さんの英語学習や家庭学習について、また記事にしていただけるととても参考になります。」

あゆみさん、コメントありがとうございました(^^)

あゆみさんがおっしゃっていたのは、この記事ですね→ 懐かしの「基礎英語」で学ぶ♪

ご質問ありました、英語に関して、最近どんな感じかをとりあえずお返事しますねー。

まず、娘ですが、小学4年生からNHKのラジオ基礎英語をずっと聴いていまして、4年目(中学1年生)の今年は基礎英語3を聴いています。
ほんと、つけているだけーって感じなのですが、とりあえず平日の夜の7時15分から15分間だけ英語を聴くことにしています。7時10分にアラームが鳴るように私のスマホをセットしておくので、忘れません

英語は基礎英語しか勉強していません(笑)
一度も習いに行ったりしていません。

でも、小学5年生のときに英検5級、6年生で英検4級に合格し、今年は英検3級にも無事合格しました♪

そして、中2で準2級を受けるつもりでいます。

中2のうちに英検を取っておかないと、3年生になると受験勉強で忙しくて英検を受けている暇がなくなるのです(←息子のときの経験から)
英検は、高校受験の際に内申書の調査書に書くことができるので、取得しておくとよいと思います☆

基礎英語のおかげか、娘は学校の定期テストで、ほとんど勉強しなくても毎回高得点を取っています。
昨日も授業見学に来た校長先生(←元英語教師だったらしい^^;初耳)に発音を褒められたって喜んでいました。
自信が持てるのはよいことですよね。

定期テストは中間テストだと5教科、期末テストだと10教科(家庭科と技術がわかれているので)勉強しなければならないのですが、その中の英語を勉強しなくてOKだと、他の教科の勉強に時間を割くことができて、他の教科の点数アップにもつながるように思います。

というわけで、娘はもうちょっとこの調子で英語はラジオ基礎英語で頑張ってもらいたいなと思っています。




次に、息子に関してですが、息子は残念ながら中3からはラジオ基礎英語を聞いていません(><)
2月に英検2級を受けるつもりなのですが、期末テストと重なりそうで悩み中。。。
年に3回しかないので、定期テストと重ならない時期に受けるのが難しい~
ちなみに次の英検の試験日程は1次が1月25日、2次は2月22日だそうです。
申し込みの締め切りはあとちょっとだから、考えないと…。
今後の日程はこちら

息子は基礎英語は卒業したのですが、今、通学途中の電車の中でスマホ+イヤホンで英語のニュースを聴いたりしているらしいです。
夫に教わったこの番組→VOA Learning English     BBC 6 minute English

聴くだけでもよいのでしょうね~

以前から書いているように、私は英語が大の苦手で、本当に聞き取ることも話すことも書くこともろくにできないので(涙)、子どもたちには苦手意識を持ってもらいたくないと思っていました。
もちろん学校にはもっと英語ができる子が大勢いるので、特にできるわけではないのですが、今のところ苦手意識はもたずにこれたと思います。ラジオ英語を聴いていてよかった。
ラジオ英語はお金もあまりかからず(←毎月テキスト代420円だけ。そこが重要!)、送り迎えの手間もなかったのでゆるく続けられたのがよかったと思います。

↓英検受験前はもちろん過去問を勉強しましたよ~
   

それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。
関連記事

コメント

なるほど🎶

英語のおはなし
とても参考になりました。六年生の娘は公文の英語でかなり身についてきた所です^_^
三年生の娘にラジオ英語を春から初めてみようかな❤️
基礎が大事ですよね^_^

2014/12/11 (Thu) 09:58 | みえちん #- | URL | 編集
No title

編み物ができる人は憧れです(*^_^*)
TVをみながらできるのは最高ですね。
手芸類が一切ダメダメな私ですが、重い腰あげ今日はミシンを出して
雑巾を沢山縫うつもりで~す(レベル低い)

ラジオ英語続ければ効果大と思います!
うちも長女が中三夏まで聞いていて、英語の成績問題なかったです。
ただ部活の試合と試験で準2級のタイミングを逃したのは残念。
中2までに取得しておくのがベストと本当に思います。
次女は小6で1を楽しく聞いています。
まずは4級目指してみようかな。
hanaさんのお嬢さんは中1で3を聞いているなんてレベル高いですね☆
うちの次女も中学に入学しても塾には行かず、しばらく自宅学習メインで頑張る予定です。

2014/12/11 (Thu) 10:04 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

早速のお返事、ありがとうございます!
娘さん、基礎英語だけで3級まで取得されたのですね。
我が家の娘も4年から聞き始めて5年6月に5級取得、来年の4級を目指しています。
この間、幼稚園のときから7年くらい英語を習っている娘の友達が遊びに来て、娘の4級のテキストを見て、「何これ?全然わかんない!」と。
びっくりしました。やっぱり週1回英語教室に通っていてもそれだけでは身につかないんだなと思いました。基礎英語は毎日なので力がつきますよね。
うちも自信を持ってこのまま基礎英語を続けて行きたいと思います。

2014/12/11 (Thu) 17:57 | あゆみ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪

私は外国に住み始めてから生活の中で英会話を身に付けました。だから苦手意識はありません。
でもhanaさんのお子さんたちのように、もっと早くから英語に接していれば苦労も少なかっただろうと思います。いえいえ、今でもまだ苦労しています・・・。

2014/12/11 (Thu) 18:34 | ゆんこ #- | URL | 編集
Re: なるほど🎶

☆みえちんさん、おはよ♪

> 三年生の娘にラジオ英語を春から初めてみようかな❤️
> 基礎が大事ですよね^_^

ぜひ来年から始めてみて~♪一日15分だけなので。
今は小学生でも授業があるので、自信をつけられていいと思います(^^)

2014/12/13 (Sat) 09:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> 編み物ができる人は憧れです(*^_^*)

私も憧れているの♪私は複雑なものは全然編めなくて…手袋とか絶対無理(><)

> ラジオ英語続ければ効果大と思います!

ですよね!私もそう思います。

> 中2までに取得しておくのがベストと本当に思います。

そうそう。中3になると時間的に無理なのよね~
準2級まで受かっておけば内申に書けるものね。

> うちの次女も中学に入学しても塾には行かず、しばらく自宅学習メインで頑張る予定です。

娘は中2の夏から塾かなと思っているの。
それまでは家で私が数学を見るわ~(←この間の期末が悪かったので勉強中!)

2014/12/13 (Sat) 09:32 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆あゆみさん、おはよ♪

読んでもらえてよかったわ~♪

> 娘さん、基礎英語だけで3級まで取得されたのですね。

そうそう。基礎英語はリスニングの力が付くので、リスニングが特に高得点でしたよ♪
問題集で過去問を勉強すれば、一次は大丈夫☆
2次も問題集で練習すればOKよ♪

> この間、幼稚園のときから7年くらい英語を習っている娘の友達が遊びに来て、娘の4級のテキストを見て、「何これ?全然わかんない!」と。

そうそう。息子も何年も英語教室に通ったのだけど、全く身についていませんでした。
基礎英語+英検の方がどんどん伸びると思いました。

> うちも自信を持ってこのまま基礎英語を続けて行きたいと思います。

頑張ってね♪♪

2014/12/13 (Sat) 09:36 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよう~♪

> 私は外国に住み始めてから生活の中で英会話を身に付けました。だから苦手意識はありません。

すごいわ~私は語学は(語学だけではないけど)本当にダメ(涙)
1年アメリカに住んでいたのに、日本人と遊んでばかりで全く英語使わなかったし(^^;)

> でもhanaさんのお子さんたちのように、もっと早くから英語に接していれば苦労も少なかっただろうと思います。

英語はこれからの時代、必須でしょうから、頑張ってもらいたいと思います。

2014/12/13 (Sat) 09:40 | hana #- | URL | 編集
No title

自宅で学習って中々難しいですよね。
でも、はなさんのおこちゃまたちは本当素直で頑張ってるんですね。
すばらしいです。
我が子たちは、全く英語に興味がなく
何十万もした自宅英語もクローゼットで眠ってる状態です。
ラジオでコツコツ出来るっていいですね。
うちの子たちも英検うけれるような学習ができるようになってほしいです。
その他に通信学習とか習い事とか何をしてましたか?

2014/12/13 (Sat) 21:34 | マーチ #- | URL | 編集

コメント遅くなってすみません!
うちには2年生の長女がいて来年から
始められたらなと思ったのですが、hanaさんはどんな風に娘さんに言って始められましたか?
毎日続けるのは習慣になるまで難しいですよね(^^;)私も長女も飽きっぽくてちょっと心配になって…。
よいアドバイスがあったらよろしくお願いします!
それから、ソファーカバーのアイデアありがとうございました!あの後次女の幼稚園のお遊戯会の衣装作りをして少し自信がついたので、ダメ元で頑張ってみようと思います。お礼が遅くなってすみません!

2014/12/13 (Sat) 22:16 | ニャンちゅう #- | URL | 編集
Re: No title

☆マーチさん、こんばんは♪

> 何十万もした自宅英語もクローゼットで眠ってる状態です。

あ、同じでーす。うちの子たちも某D社の数十万のセットには見向きもしてくれなかったわよ~(涙)
最近テレビで宣伝しているのをみて、やめて~嫌な記憶を思い出させないで~って思った(笑)
あ、使わないなら早く売った方がいいよ。少しでも新しい方が高く売れるから。
うちは5万ぐらいになりました!
詳しくはこちらを見てね↓
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-320.html

> その他に通信学習とか習い事とか何をしてましたか?

チャレンジなど通信学習はまったくしていません。公文にも通ったことがないわ~
うちの子どもたちは勉強系ではなく、ピアノ、習字、絵画などに通いました(^^)
勉強系は中学になってからでいいかなって思って。

2014/12/14 (Sun) 20:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ニャンちゅうさん、こんばんは♪

> うちには2年生の長女がいて来年から
> 始められたらなと思ったのですが、hanaさんはどんな風に娘さんに言って始められましたか?

うちはそれまでお兄ちゃんが英語教室に毎週通っていたので、「お兄ちゃんみたいに外に習いに行くのと、どっちがいい?」って聞いたら、「家の方がいいー」ってことで素直に聞いてくれました。
最初は私も一緒に聞いて、ときどき一緒に声を出したりして。慣れてきたら放置しています(笑)

今、自宅で数学も見ているのだけど、それも「塾に行くのとどっちがいい?」って聞いたら「家で勉強するほうがいい」って(笑)毎日ちょっと問題集を解かせて、私が丸つけしてわからないところは教えています。

> それから、ソファーカバーのアイデアありがとうございました!あの後次女の幼稚園のお遊戯会の衣装作りをして少し自信がついたので、ダメ元で頑張ってみようと思います。お礼が遅くなってすみません!

いえいえ~ざっくりサイズで大丈夫だからぜひ作ってみてね。
大き目に布を切るといいかも。ぶかぶかだったら、ちょっと内側に縫いなおせばいいだけだから☆

2014/12/14 (Sun) 20:35 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさん、某英語教材、一緒ですね!
でも、hanaさんみたいに状態はいいものではなくて。。。
うちも12年前のもので、すでに機械類は壊れて使えなくて
DVDもキズで観れないものも多いんです。
それでも売れたら、これは嬉しいものですね。
それだけにとどまらないP社の○十万の英語教材もあるんですが。。。
どちらも半ば、あきらめもあって見ないようにしてます(笑)

でも、この記事みてから小6の娘に基礎英語始めました。
続くといいな~

2014/12/20 (Sat) 22:16 | マーチ #- | URL | 編集
Re: No title

☆マーチさん、おはよ♪

> うちも12年前のもので、すでに機械類は壊れて使えなくて
> DVDもキズで観れないものも多いんです。

それだけ使ったってことでは?うちなんてビニールがかかったものも多かった…涙。

> それだけにとどまらないP社の○十万の英語教材もあるんですが。。。
> どちらも半ば、あきらめもあって見ないようにしてます(笑)

いや~でもダメ元で査定にだしてみたら?
無くなるとスッキリするよ~

> でも、この記事みてから小6の娘に基礎英語始めました。
> 続くといいな~

ぜひぜひ頑張ってみて。親が声をかけて、聞くだけでいいからって。
続くといいね(^^)

2014/12/21 (Sun) 09:31 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する