パッチワークのサブバッグを手作り♪♪

     
こんにちはー♪
朝晩冷えるようになってきましたね。今日こそはコタツを出そうと思ってリビングテーブルを片づけたら…広くなって喜んだのか、ひでちゃんが嬉しそうに歩き回っていました(笑)
ひでちゃん
今日のひでちゃんアップ(^^)↓
ひでちゃんアップ

先日は、ブログ本の発売に関して、たくさんの嬉しいメッセージ&コメントをいただき、本当にありがとうございました。

↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。


私は恥ずかしくて本屋さんには当分近寄れないのですが(笑)、「本屋さんで見つけたよ~買ったよ~」ってメッセージをもらって、本当に置いてあるんだ…!本当に売られているのね…と実感しました。

近所のお友達や学生時代からのお友達、社宅友達などからもお祝いメールを貰って、本当に有難いなぁって思っています。
数人のお友達からは「ぜひうちを片づけに来て~!!」という切実な(!?)メッセージももらったので、そのうちお友達の家の片付けに本当に行くかも(笑)
そうしたら、ブログに「お友達の家の片付け」というカテゴリも作らないとね(爆)



さて、ちょっとサブバッグが欲しいなと思いまして、パッチワークサークルの先生に「簡単なバッグを作りたいのですが~」とお願いして、教えていただいたバッグが完成しました。
パッチワークのサブバッグ
ピンクピンク~

家にあるピンクの布を集めて5.5cm角(+縫い代)にカットし。
パッチワーク

こんな風につないで作りました。
こんな風につないで

裏にキルト綿を重ねて、キルティングは斜めに入れました。マチもあって、小ぶりだけどたっぷり入ります。
マチ

持ち手は本革40cmを使いました。
余ったレースを持ち手に結びました。(結んでいるだけなので、いつでも取れます)
本皮の持ち手

内側はデコレクションズさんの布で、可愛く。
内側


でも…完成してみたら40代半ばのおばちゃんが持つには可愛すぎか(´・ω・`) ?と。
パッチワークサークルのみなさんに「娘さん用?」って言われました…(^^;)
パッチワークのサブバッグ2

なので、娘の家庭科用バッグとして使ってもらおうと思います。
裁縫セットを入れたりするのにちょうどよいサイズなので。
娘も「可愛いから学校に持っていく」って言ってくれました(^^)よかった。

今までは昔作ったコチラのバッグを裁縫セット入れに使っていましたv(。・ω・。)♪
ちょっと裁縫セットを入れるには小さ目だったし、色褪せてしまったので、今度はこちらに入れてもらおうと思います。

↓娘の裁縫セットは、スヌーピーのものです♪小学校のときに買ったのですが。
 学校で斡旋されていたものよりも可愛くて良かったです(^^)


素敵な手作り作品がいっぱい載っていて、色々作りたくなります~

トラコミュハンドメイドのある暮らし。

(トラコミュのバナークリックはランキングポイントになるので、ご理解の上、クリックしてくださいね)

それではまた♪
     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、10ポイント入って更新の励みになります。
応援のクリックを、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

パッチワークのバック素敵。
家庭科の先生に褒められるなんて流石~
こんな可愛い色のバックうちの娘は持ってくれないだろうな・・
私は作れないからそんな心配は無用ですけど(笑)

3連休いかがお過ごしですか?
我が家は娘が塾の模試なので・・遠出もせず
家にいます。
でも夕食は食べにいきます!近場でも外食は楽しみ。
志望校本当に悩みます。
希望の学校が結構遠くて大変かなと。
最終決定は本人ですけど・・。

そうそう、hanaさんの本 書店で購入しましたよ!!!
ちゃんと綺麗に積まれていました☆
中身も読みやすく、hanaさんのお人柄が感じられました。
私も整理整頓に励みたいと思います♪

2014/11/02 (Sun) 16:42 | mimiちょこ #- | URL | 編集
初めまして^^

春先に子宮筋腫で色々調べていたら偶然hanaさんのブログにたどり着きました。

おうちの雰囲気や片付けの仕方がまさに私好み!!
最初から読ませて頂き(病気のことはそっちのけ^^;;)、現在に至っておりますww
我が家はとても古く、主人の親がいますので思うようにできませんが(T_T)
自分たちの部屋だけでもと少しずつ小物からと色々参考にさせて頂いてます^^

あっ、もちろん本も買わせていただきました~\(^o^)/
これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしまぁ~す^^

2014/11/02 (Sun) 17:08 | anhiro #- | URL | 編集

初めてコメントさせていただきます
以前からhanaさんのブログの大ファンでした
色々参考にさせていただいています!
先日発売されました本も楽天で予約していました
手元に来てからは何度も読んでいます(^-^)
これからも、ステキなブログ楽しみにしています!

2014/11/02 (Sun) 17:35 | ショコラ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪

私はhanaさんより年上ですが、このバッグ持ちたいです!(笑)

hanaさんに質問です。
家具が先にあり、あとから小物で区分けをするときにぴたっとサイズが合わないこともあるかと思います。例えば引き出しに小箱をいれた場合などです。
そういうときは余った部分はどうするのですか?

2014/11/02 (Sun) 23:49 | ゆんこ #- | URL | 編集

おひさしぶりです!
いつもブログは拝見してます。
本は予約して購入しました。
昨日届きましたよ。(1日到着でしたが留守で昨日になりました)
とても楽しみにしてました。

可愛いバックが出来ましたね。
hanaさんでも大丈夫では・・・
でも娘さんは喜んでおられますね。

2014/11/03 (Mon) 08:54 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> パッチワークのバック素敵。

ありがとう~サークルの先生が作ったバッグは全部リバティでとっても素敵だったのだけど、私は手持ちの布だったので、こんな感じになりました(^^;)

> 3連休いかがお過ごしですか?
> 我が家は娘が塾の模試なので・・遠出もせず家にいます。

うちも息子は土曜日は模試、日曜日は部活で朝6時に家を出て、帰ってきたのは夜9時…。家にいません(><)
娘は家にいたので、夫と3人でコストコ行ったぐらいかなぁ。。。遠出と言っても(^^;)
今日は夫は山梨の畑仕事を手伝いに行っています。月に一度は山梨に行っているのよ。

> 希望の学校が結構遠くて大変かなと。

悩むところよね…。うちの息子の学校も遠いから、大変そうです。。。
ほんと、学校選びは難しいね。。親の意見を押し付けてもいけないし。

> そうそう、hanaさんの本 書店で購入しましたよ!!!
> ちゃんと綺麗に積まれていました☆

ありがとう~。…積まれていたってことは、平置き?ひえ~

> 中身も読みやすく、hanaさんのお人柄が感じられました。

嬉しい…
私はmimiちょこさんの温かいコメントにいつも励まされてきました。
これからもどうぞよろしくね。

2014/11/03 (Mon) 10:27 | hana #- | URL | 編集
Re: 初めまして^^

☆anhiro さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

> 春先に子宮筋腫で色々調べていたら偶然hanaさんのブログにたどり着きました。

私は子宮を摘出して、とても元気になりました(^^)
今は全く貧血もないし、傷も目立たなくて、健康そのもの。本当に手術してよかったって思っています♪
もしも何か質問があったらいつでも聞いてくださいね☆

> 我が家はとても古く、主人の親がいますので思うようにできませんが(T_T)
> 自分たちの部屋だけでもと少しずつ小物からと色々参考にさせて頂いてます^^

嬉しいわ~。自分たちの部屋を片づけて、好きなものをちょこちょこ飾ったりすると大好きなくつろげる部屋になると思います。少しずつ頑張ってね♪

> あっ、もちろん本も買わせていただきました~\(^o^)/

ありがとう!!読んでわからないことなどありましたら、いつでも聞いてくださいね。
これからもよろしくお願いします☆

2014/11/03 (Mon) 10:33 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ショコラさん、はじめまして♪
コメントありがとう~それにいつも読んでくれていたのね、嬉しいです。

> 先日発売されました本も楽天で予約していました
> 手元に来てからは何度も読んでいます(^-^)

うわぁ、そんな風に言っていただけると本当に嬉しい。。。ありがとう。
私のお友達からも「本を読んで片付けしてゴミ袋いっぱい捨てたよ~」とか「お母さんが読み始めたら気に入って本を持って帰ってしまったよ」などと連絡が来て嬉しく思っているところです。
本を出すときは悩んだけれど(誰も買わないよ~と思って^^;)、嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。わからないところなどがありましたら、いつでも聞いてくださいね。

2014/11/03 (Mon) 10:40 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは♪

> 私はhanaさんより年上ですが、このバッグ持ちたいです!(笑)

ほんと!?嬉しいー。

> 家具が先にあり、あとから小物で区分けをするときにぴたっとサイズが合わないこともあるかと思います。例えば引き出しに小箱をいれた場合などです。
> そういうときは余った部分はどうするのですか?

はいはい(^^)そういうときこそ、手づくりの出番なんですよ!
例えば、私はキッチンの引き出しに100均のケースを入れたのだけれど、横はぴったりなのだけど、縦が10cmぐらい余ったとき、プラスチックダンボールで箱を作りました。ちょうどよいサイズにカッターで切って、白いビニールテープで箱を組み立てただけ。10分もかからず作れます。
それをぴったり引き出しの中に入れると、引き出しを引き出しても動かないんですよ。
↓こちらにそのことを書いています。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-704.html
見てみてね~
プラスチックダンボールがなければ、厚紙でカルトナージュのように作ってもいいと思うし、エコクラフトだって好きなサイズに作れますよ♪

2014/11/03 (Mon) 10:46 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おひさしぶり~♪
いつも読んでくれててありがとう!

> 本は予約して購入しました。

嬉しい~。あまりに売れなかったら本の作成に関わってくださった方たちに申し訳ないと思っていたので…、本当にありがとう。

> 可愛いバックが出来ましたね。
> hanaさんでも大丈夫では・・・

私が持っても大丈夫かな(^^)??
でも娘が使うと言ってくれたので、これは娘にあげて、私は自分用にもうちょっと地味目のものをまた作るわ~
また色々作りたいものがあるので、頑張らねば!
下手なのに編み物もしたくてー。あー誰かに教わりたいなぁ。。。

2014/11/03 (Mon) 10:52 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして
初コメントします
いつも楽しみにしているブログの一つです。
とても優しさ、温かさ、幸せ、センスを感じます。
わたしも手芸が好きです!

今日は本屋さんに本を買いに行ってきました!
ゆっくりゆっくり読みたいし読み返したいです。
これからも楽しみにしています。

2014/11/03 (Mon) 14:15 | みえちん #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆みえちん さん、はじめまして♪
コメントありがとう~

> わたしも手芸が好きです!

お仲間ですね(^^)♪
どんな手芸が好きなのかしら??
チクチク作って可愛いものや役立つものができると嬉しいですよね~
私は毎年冬になると編み物をしてみたいなーと思うのだけど、腕が伴わず、今までは手を出していないの。
今年は何か小さなものでもいいから編みたいなぁ…って思っています。

> 今日は本屋さんに本を買いに行ってきました!

わざわざ本当にありがとうございます!
読んでみて、わからないところとかありましたら、いつでも質問くださいね。
これからもマイペースに更新したいと思っているので、また見に来てください♪

2014/11/03 (Mon) 21:49 | hana #- | URL | 編集
No title

いつも楽しくブログ拝見しています。

私はhanaさんより多分少し年上ですが、高齢出産でまだ幼稚園前の子供が二人います(苦笑)
なかなか思うように部屋を片付けられなくて、いつも参考にさせてもらっています。

お聞きしたいのですが、リビングの暖房はこたつの他に何かしますか?
リビングとは別にキッチンの方にもするとか。

前の記事に、息子さんの部屋はエアコンで暖房しているとありましたが。

冬場は加湿器とかもしますか?

質問攻めですみません。

2014/11/03 (Mon) 23:33 | mamio #- | URL | 編集
Re: No title

☆mamioさん、はじめまして♪
コメントありがとう~

> 私はhanaさんより多分少し年上ですが、高齢出産でまだ幼稚園前の子供が二人います(苦笑)

お子さんが小さいと色々大変ですよね。
でも可愛いでしょうね~♪もううちの子たちは大きくなってしまったので、幼稚園前ぐらいの子どもを見ると可愛くて可愛くて(←怪しいおばさん)
今は部屋が片付かなくても仕方ないと思います。私もそうでしたよ~
通り過ぎればあっという間なので、今は育児をぜひ楽しんでくださいね~

> お聞きしたいのですが、リビングの暖房はこたつの他に何かしますか?
> リビングとは別にキッチンの方にもするとか。

基本的にエアコンだけです(^^)
うちは各部屋にエアコンがあります。リビングには2台あるんですよ。

> 冬場は加湿器とかもしますか?

以前の社宅のときに、娘が喘息だったので加湿器をがんがんつけていたらカビが生えたことがあって(><)
リビングでは加湿器は怖くて使っていないんですよ。
ただ、去年、息子の受験前に娘がインフルエンザになって(!)そのときに慌てて息子の部屋用に1台加湿器を買ったので、1台持っていはいるのですけれどね(^^)

他にも質問があったらいつでも聞いてね。
また見に来てください♪

2014/11/04 (Tue) 08:24 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する