祖母の教え

 

こんばんはー♪
今日は朝から近所のお友達と3人で表参道に遊びに行ってきました(^^)
私が「ほとんど行ったことない」と話したらお友達が連れて行ってくれまして♪
表参道駅と言えば、私は地下鉄の乗り換えぐらいでしか降りたことなくて、今回初めて表参道ヒルズも見てきました。←田舎者。
ツリーが綺麗でしたよ~(*´エ`*)
表参道ヒルズのツリー

お昼はエッグスンシングス原宿店で食べました。30分ぐらい並びました。
エッグスンシングス原宿店

お友達とシェアして食べたパンケーキ♪すごいクリーム!
パンケーキ2
見た目よりも軽いクリームですが、3人でシェアしてちょうどよかったわ(^^;)でも美味しかった~♪
他にはオムレツなどを頼みました。

ポップコーンのお店もたくさんあったので、ちょっと美味しいのを買ってきて(^^)
雑貨屋さんも色々あったので覗いてきました。お喋りもいっぱいできて楽しかったです☆
オシャレな街を堪能してきました♪♪
でもどこを歩いているのかよくわからず、高級そうなお店ばかりで気後れしそうなので一人で行くことはやっぱりできそうにないわ~(笑)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪いつも応援本当にありがとう。



さて、今日はちょっと、私の祖母の想い出話でも書こうかなと。
興味ない方はごめんなさい。

私の母方の祖母は、豪快でオシャレで派手好きで(笑)とっても面白い人でした。

私の勤め先の隣の駅に住んでいたので(祖父が先に亡くなったので1人暮らしをしていました)、飲み会があるときなど、「おばあちゃんちに泊まりに行くねー」と言ってタクシーでさっと行けたので、社会人になってからもよく泊まりに行っていました。

薬剤師の免許を持っていたし、三味線とお琴の免状も年をとってから取り、教室を開いて教えていました。

世話好きでお友達がいっぱいで、商店街に買い物に行くとあちこちで声がかかってお喋りして、なかなか帰れないとか(笑)

ご近所からお見合いもたくさん頼まれて、50組以上お仲人したり。

私はそんな祖母の家に遊びに行って、色々お喋りするのが好きでした。

その祖母がよく言っていたことで覚えているのが

「相手のよいところがあったらどんどん褒めなさい。
      褒められて嫌な思いする人はいないのだからね」
ってこと。

ふざけて「言葉はタダだし…」なんて言ってたけれど、確かに褒められたら誰だって気分よくなりますよね。

例えば、その日の服が素敵だったり、髪型が素敵だったり、爪が綺麗だったり…の外見でもいいですし、
家が素敵ねーでもお子さんがいい子ねーでも
何かしぐさでもよいので、「素敵ね」って口に出す。

嘘を言えというのではないのです。

良いと思ったことを素直に口に出す。

それが人間関係をうまくするコツだよって。

若いときはぴんと来なかったのだけど、この年まで生きてくると、確かにそうだよなーって思います。

誰だって褒められると嬉しいですよね。

サザエさんで、似たような話があって、ご存知の方も多いと思いますが…
(昔読んだきりなので、うろ覚えだけど)

あるおじさんがサザエさんに向かって「実に知的な美人だ」と聞こえるように言うのです。

すると、サザエさんは上機嫌になって、その後嫌なことがあっても「いいんですのよ~おほほ」みたいに気にしないで、

その上他の人に親切にしたりして、周りの人を幸せにしていくの。

そういう風に、褒め言葉って周りに幸せを広げていくのかな~なんて思います。

悪口はその逆ですね。私も気を付けようと思います…。

それは家族に対しても同じで、子どもや夫にも
よいと思ったところ、すごいなって思ったところはどんどん褒めるといいんじゃないかなと思います。
(私もなかなかできていないけど^^;)



祖母は10年ほど前に亡くなりましたが、今でも時々、色々想い出しては、心が温かくなります。

皆さんも何か両親や祖父母から教えてもらったことで、覚えていることってありますか(^^)?

私は若い頃から友達関係で何度か失敗もしてきているので(誰だっていろいろありますよね^^;)、祖母の教えを心に留めながら、今いる数少ないお友達を大事にしていきたいなぁと思います。。。

そして将来、祖母のような元気な社交的なおばあちゃんになれたらいいなと思います(´ェ`*)

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。
関連記事
Category: 雑記

コメント

hanaさん、こんばんは♪珍しく(笑)タイミングで早いコメ(*´ω`*)

おばあさまのお言葉、本当にそうですよね。
私も誉められて伸びるタイプ(笑)
でも子供にそれ、やれてないなー(;_;)
つい「何やってるのよー!」みたいな口調になっちゃう(=_=)
だめですよね。

言葉と言えば、母から言われていた言葉で

相手がとがったヤリの言葉を投げてきても
真綿で包んで返してやりなさい

と言っていました。こっちもヤリで返したら争いになるだけだよと……
でも私はカチンときたら顔に出てしまったり、ムカッとしてしまったり…

母は私みたいにむやみに怒ったりしなかったし、日々反省です(/_;)
hanaさんは優しく子育てしてて怒らなそうだなー!!
でもやっぱり思う!!

部屋の乱れは心の乱れ!!

部屋がキレイだと気持ちも安らかになると思うー!

綺麗にしないとな…………

2014/11/21 (Fri) 20:05 | みるきー #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

素敵なおばあさまですね!
あこがれます。
誰でも年をとっていきますが同じ年を重ねるなら
ステキになっていけたらいいですよね。

私もこれから褒め上手になれたら
いいなって思います。

2014/11/21 (Fri) 20:43 | flower・aroma #- | URL | 編集
No title

hanaさま

素敵なおばあさまで何よりです(*^^*)
私の場合は...反面教師ですかねぇ...お恥ずかしいお話ですが、
[彼女]の血を引いているのは、もうどうしようもないので
せめて、周りの方々に迷惑をかけないおばあちゃんになろうと
思っております。

お空のお星さまになった時に
イイ人を亡くしたね...と
しのんでもらえるような
それが現在のひそかなる大いなる野望でございますf(^_^)
(お手本は、もう一人の祖母や実父なんですけどもね。
とりあえずちかしい人には、惜しんで貰えるようになりたいです♪)

2014/11/21 (Fri) 20:55 | つむり #- | URL | 編集
(^_^)

うんうん!とうなずきながら読みました。
明日から実行したいです(^_^)

私はずっと祖父母と同居でした。
実家は自営で、家にはいつも家族が揃っていました。
小さい時からの躾というか……
おじいちゃんとおばあちゃんが一番偉いという環境でした。
今の私は先祖があってこそ。

言葉にはないけど、感じたことはお墓参りの大切さとか……

なんだか寂しくなってきちゃいました……

では
明日から実行しますね♪

2014/11/21 (Fri) 21:42 | みえちん #- | URL | 編集
素敵(*^^*)

こんばんは!
とても素敵なおばあさまだったんですね(*^^*)
さすが、hanaさんのおばあさまだわ。
十分、そんな素敵な素質を受け継いでいると、ブログからだけでもよく伝わってきますよ(*^^*)
よし!私も、気付いたいいところはどんどん口にして褒めよう(^o^)
いつものブログ内容とはまた違った今日の記事もすごく好きです、ぜひまた書いてください(*^^*)

2014/11/21 (Fri) 21:59 | mini向日葵 #- | URL | 編集

はじめまして🎵
いつも楽しみに拝見しています。ステキなおばあさまだったのですね。お言葉、ホントにその通りで……
私は小学生の子供たちに小言しか投げ掛けていない……反省です。
偶然?でしょうか、最近マヤ暦に興味があって今朝みた「今日のポイント」が、「人を褒めて、能力を引き出してあげましょう」だったのです。
なので、おばあさまのお言葉がますます心に響きました。
明日から少し変われたらいいな~と。

2014/11/21 (Fri) 23:08 | かえでカラー #jkv/XIJQ | URL | 編集
No title

こんばんは♪

心温まるお祖母様のお話でした。
言霊って言う言葉があるくらいですから、良い言葉をたくさん使うとそれでいっぱいになって、悪いものが入ってくる余裕がなくなるのだと思います。
それに良い言葉を使うと使った本人も気分が良いですから。

それにしてもパンケーキのクリーム、大過ぎですね。
パンケーキは大好きだけど、このクリームは要らないなぁ・・・。

2014/11/22 (Sat) 00:52 | ゆんこ #- | URL | 編集
こんばんは!

こんばんは!2回目のコメントです。
まずは、はなさんの本、楽しく見させてもらっています。8月に新居に引っ越して、収納がうまくいかない場所を、整理整頓が得意な友達に助けてもらって見直しています!その子がはなさんの本を見て、色々参考になると話してました。収納って、物が減って使いやすくなると、本当に楽だし開けるのが楽しくなります。まだまだ見直しが必要ですが、家の中が好きな場所ばかりになるよう、頑張って行きますね♪

おばあちゃんですが、私にも大好きなおばあちゃんがいました。5年前の私の誕生日に亡くなりました。ものすごく働き者で、犬が大好きで、行くといつもお寿司を握ってくれる料理上手なおばあちゃん。夏には素朴なアイスクリームがいつも冷凍庫に作ってあって。早起きして廊下や柱を磨いているおばあちゃんでした。
年を取ってからは、動けなくなっていく自分が本当に辛かったと思います。もっともっと、してあげられることがあったんじゃないかと思っています。
おばあちゃんが亡くなった1ヶ月後に心温(こはる)が誕生しました。こはるは来月5才になります。
私の誕生日はおばあちゃんの命日、絶対に忘れないし、その日に旅立ったのにはきっと理由があると思います。
おばあちゃんは私達をずっと見守ってくれてる、そう思えるのです!


2014/11/22 (Sat) 02:53 | みぽ #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/11/22 (Sat) 07:37 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/22 (Sat) 09:38 | # | | 編集
No title

おはようございます。
表参道は本当に洗練された素敵な場所ですよね。
毎度 おのぼり状態ですが、私も年に何回かですがママ友や娘とお出かけします☆
人間ドックも表参道に行っています(会社の契約クリニックなので)

hanaさんのお祖母様とても素敵な方ですね。
心温まりました。
私も見習いたいです(*^_^*)

2014/11/22 (Sat) 10:59 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

おばあさま、ステキな方ですね^^

わたしも年を重ねて恥ずかしさがなくなってきたのもあり、いいなと思ったことは声に出すようになりました。
他人にはそう言えるのに、家族にはなかなか難しいですね^^;

2014/11/22 (Sat) 11:15 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
素敵ですね

初めまして、いつもブログを楽しく拝見しております。
なかなか勇気が出ずコメントできなかったのですが、今回のおばあ様のお話に大変感銘を受けお礼を伝えたく書き込ませていただいた次第です。
言葉の力、改めて考える機会となりました。
人を幸せにできる、言葉の魔法、上手に使えるように努めたいと思います!

2014/11/22 (Sat) 13:34 | ルナ #ncVW9ZjY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/22 (Sat) 16:02 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/22 (Sat) 22:36 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんにちは♪

> でも子供にそれ、やれてないなー(;_;)

私もなかなかできていないよー(^^;)
特に今、娘がちょっと反抗期気味で、口を開けば生意気なこと言うから難しい~(笑)
でもうちの子の場合、自信を持たせてあげた方が伸びる気がする…なるべく褒めようと思うわ(^^)

> 相手がとがったヤリの言葉を投げてきても
> 真綿で包んで返してやりなさい

良い言葉ですね!覚えておきます。
とっても素敵なお母様ですね♪

> 部屋の乱れは心の乱れ!!
> 部屋がキレイだと気持ちも安らかになると思うー!

確かにそうだよね。綺麗になるよう、少しずつ頑張ろうね♪

2014/11/23 (Sun) 14:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aroma さん、こんにちは♪

> 素敵なおばあさまですね!

わはは。面白いおばあちゃんでした♪
色々な豪傑エピソードもあるのだけど、長くなるので書かないでいたら、素敵なおばあさまになったって感じ(笑)でも面白くて大好きでした♪

> 誰でも年をとっていきますが同じ年を重ねるなら
> ステキになっていけたらいいですよね。

年取って穏やかに丸くなる(見かけは既に丸いけど性格がね)といいよねー。

2014/11/23 (Sun) 14:48 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー

> せめて、周りの方々に迷惑をかけないおばあちゃんになろうと思っております。

そうだね。どうしたらそうなれるのかな~(^^;)

> とりあえずちかしい人には、惜しんで貰えるようになりたいです♪)

ほんとだね。が…がんばろう~!

2014/11/23 (Sun) 14:53 | hana #- | URL | 編集
Re: (^_^)

☆みえちんさん、こんにちは!

> 明日から実行したいです(^_^)

私も思い出して書きながら、あ~実行できていないなって思ったの。
自分の心にゆとりがないとできないように思うわ。
人の良いところを褒められる人間になりたいね(^^)頑張ろう。

> 私はずっと祖父母と同居でした。
> 実家は自営で、家にはいつも家族が揃っていました。

同居の苦労もあったと思うけれど、やっぱり3世代同居っていいこともいっぱいあるよね。
私も大学生ぐらいからだけど、新潟の祖父と同居しました。
よく叱られたけれど、正しいことを言ってくれていたんだなぁと今なら思うわ。
もっと素直に聞くんだった、優しくするんだった…って、思います。

2014/11/23 (Sun) 14:59 | hana #- | URL | 編集
Re: 素敵(*^^*)

☆mini向日葵 さん、こんにちは♪

> とても素敵なおばあさまだったんですね(*^^*)

私たち家族から見ると素敵っていうよりも面白いおばあちゃんだったなぁ~って思います(^^)
でも本当に可愛がってくれました。大学に入学したときに資生堂に連れて行ってくれて、化粧道具一式を揃えてくれたのも祖母だったし、大学生になったらいいものを着なさいって服も色々買ってくれたんですよ…。祖母の学生時代のエピソードも面白かったし。懐かしいなぁ。。。

> いつものブログ内容とはまた違った今日の記事もすごく好きです、ぜひまた書いてください(*^^*)

ありがとう~今回、皆さんに祖母のことを知ってもらえて嬉しかったです。
書いてよかったわ♪

2014/11/23 (Sun) 15:10 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆かえでカラーさん、はじめまして♪

いつも見てくれてありがとうね~♪

> 私は小学生の子供たちに小言しか投げ掛けていない……反省です。

皆そうだよ~小学生ぐらいって色々怒りたくなることばかりだし(笑)
まぁ、でもその中でもちょっとでもいいことしたら褒めるようい心がけてみようね♪
私もなかなかできていないので(^^;)頑張るよー。

> 偶然?でしょうか、最近マヤ暦に興味があって今朝みた「今日のポイント」が、「人を褒めて、能力を引き出してあげましょう」だったのです。

おぉ、すごい偶然(^^)私は見ていないよ~たまたまふと書こうを思っただけです(笑)
また見に来てね~♪

2014/11/23 (Sun) 15:16 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは♪
今頃はお友達と旅行を楽しまれているのかしら(^^)?
先日はブログで本を紹介してくださってありがとうございました。

> 言霊って言う言葉があるくらいですから、良い言葉をたくさん使うとそれでいっぱいになって、悪いものが入ってくる余裕がなくなるのだと思います。

そう!私もそう思います。
悪い言葉…言わないように気を付けないとね(><)

> それにしてもパンケーキのクリーム、大過ぎですね。
> パンケーキは大好きだけど、このクリームは要らないなぁ・・・。

すごいですよね~皆これ頼んでいましたよ。
ワイキキでも行きたかったのだけど、混んでて行けなかったのでリベンジできてよかったわ♪
見た目よりもあっさりしたクリームでしたが、一人で食べるのはやっぱりキツイと思います(^^;)若ければ食べれただろうけど(笑)

2014/11/23 (Sun) 15:20 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは!

☆みぽさん、こんにちは♪

> まずは、はなさんの本、楽しく見させてもらっています。

ありがとう~!片付けのお役に立てたならとっても嬉しいです。お友達にもよろしくね♪
優しいお友達がいてよかったですね(^^)

> おばあちゃんですが、私にも大好きなおばあちゃんがいました。

エピソードを読んで、とても素敵なおばあちゃまだったのね~って思いました。
お話聞かせてくれてありがとう。

>もっともっと、してあげられることがあったんじゃないかと思っています。

私も後悔していることがあるよ…。今会えたら、色々なことを話したいな~。
でも祖母はそんな気持ちもわかっているよ~って優しく見守ってくれている気がします(^^)

2014/11/23 (Sun) 15:29 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆TAEKOさん、こんにちはー!
ごめんねー某地名が入っていたから(笑)非公開にしておくよ~
いやまぁ、オープンにしても大丈夫っちゃぁ大丈夫だろうけどね、一応ね。

> オススメの本、ありがと~!
> 今日本屋さん行ってみようと思います!

私も今日、娘と本屋さんに行ったよー。買ったのは数学の問題集だったけど(--;)

> 若い頃って結構ズバズバ何も考えず発言して
> 人間関係おかしくしたり、そういうのありました~!

あるよね。若いときって傲慢なところあったなぁって思うよ。恥ずかしいー。
私は今でもときどき失敗発言してしまうので(お喋りすぎて調子に乗りやすい)、しょっちゅう反省してる…。

> そうそう!私も表参道ヒルズ行ったことないわ(笑)

仲間ね☆私は一応都民なのだけど、スカイツリーもまだ行っていないよー。
地元で買い物は完結しているし(^^;)
いや~でもたまに都心に行くのもいいね♪

2014/11/23 (Sun) 15:36 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメSさん、こんにちは♪
お久しぶりね~

> 気をつけなきゃいけないなーと思いました

学生さんだったのね!まだお若いのね、きっと。
お友達と仲直りできるといいですね。
悪口を言うと、それって回りまわって本人の耳に入ることが結構あるから、気を付けないとね…って私もよく娘に言っています(自分の経験からよ~)。だから言わないのが一番だけど、もしもそれでもどうしても心が辛くなるようなら、その子とは距離を置いた方がいいんじゃないかなって思います。
学生時代って、お友達関係で私も色々悩んだよ~(^^;)頑張ってね。

2014/11/23 (Sun) 15:51 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> 表参道は本当に洗練された素敵な場所ですよね。

外国人がいっぱいいて、ドキドキしました(笑)
スタバの店員さんは英語が上手でした!さすが~私は表参道では絶対働けないわ(爆)
行列できているお店もいっぱいで、ギャレットっていうポップコーン屋さんは1時間待ち。
雑貨屋さんも入場制限していたし、アリスのお店は「本日の整理券は終わりました」って。
すごいよね~

2014/11/23 (Sun) 15:56 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんにちは♪

> わたしも年を重ねて恥ずかしさがなくなってきたのもあり、いいなと思ったことは声に出すようになりました。

私もそうかも。若い頃よりかは、言えるようになったように思うわ。
心にゆとりができたのかも。

> 他人にはそう言えるのに、家族にはなかなか難しいですね^^;

だねー。なかなか難しいけれど(^^;)、ちょっと心がけてみようと思うわ。
シーさんも頑張って~♪

2014/11/23 (Sun) 16:04 | hana #- | URL | 編集
Re: 素敵ですね

☆ルナさん、はじめまして♪
コメントありがとう~

> なかなか勇気が出ずコメントできなかったのですが、今回のおばあ様のお話に大変感銘を受けお礼を伝えたく書き込ませていただいた次第です。

わぁ、嬉しいです。
そうね、私もこのコメント欄にどれだけ助けられていることか。
コメントや応援クリックが何もなかったら、ここまでブログを続けて来れなかったと思います。
私はとても単純な人間なので(笑)、褒められると嬉しくって、どんどん書こう~なんて思うのよ(笑)

> 人を幸せにできる、言葉の魔法、上手に使えるように努めたいと思います!

私もなかなかできていないのですが、心がけたいと思います。
ルナさん、ありがとうね♪

2014/11/23 (Sun) 16:09 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメHさん、こんにちは♪

> こんにちは!今朝は富士山が下まで真っ白になっていました。

私も今日、お買いもの行ったら富士山が見えたわ~真っ白だね。
富士山を見ると嬉しくなるよね☆

> 社会人になって初めて勤めた会社の最寄駅が表参道でした。

おぉ~都会に通っていたのね。
でも通勤大変よね。人が多かったわ~ほんと、どのお店も行列ができていてびっくりしたわ。

> 機械あみが得意で、セーターを作ってくれたのを覚えています。

そうそう。昔は機械編みってあったよね~。いい想い出ね。

> 祖母の手作りおやつも好きでした。

うんうん。おばあちゃんの手作り料理、私も覚えているわ~。
ちゃちゃって作るけれど、美味しいのよね。

> 「自分らしくいなさい」「情けは人のためならず」

いい言葉ですね。
ことわざって、さすが昔から伝わっているだけあって、言い得て妙だなーといつも思うわ。
家族から言われた言葉も財産だよね。心にとめていたいね。

2014/11/23 (Sun) 16:18 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメKさん、こんにちは♪

わぁ、お友達さんが本を買ってくださったのですか。嬉しいです~ありがとうございます。
よろしくお伝えください。

> その方のおうちはお庭も、お部屋の中も
> いつも綺麗で、掃除や整理が行き届いていて
> なのに、もっと工夫をと思われて

そんな素敵なおうちなのに、私の本でお役に立ったか非常に不安ですが…(^^;)
うちの庭、今、ちょっとお見せできませんよ~(><)
寒くなる前にバラの手入れ、頑張ります!

2014/11/23 (Sun) 16:23 | hana #- | URL | 編集
No title

こんばんはー。
身内ではないのですが、小学3年のときの担任の先生に
「人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、いいところを見つけるのは難しい。
友達のいいところをたくさんみつけてあげられる人になってください」と学年末に言われました。
すごく心に残っていて、本来人見知りの激しい私ですが、この言葉を実践するようにしています。
家族が増えると、自分と気が合う人ばかりと付き合うことってなかなかできず、ママ友関係などでは
特にこの言葉を意識していくように心がけています。

あと、仕事で高齢者のお世話をしているので、今回のお話とってもよかったです。
いろいろな歳の重ね方を見てきていますが、穏やかに生きてほのぼのエピソードをたくさん
残せる人生にしたいな。

2014/11/23 (Sun) 22:44 | ちびにの #- | URL | 編集
Re: No title

☆ちびにのさん、こんにちは♪

> 「人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、いいところを見つけるのは難しい。
> 友達のいいところをたくさんみつけてあげられる人になってください」と学年末に言われました。

さすが先生ですね。そのお話を覚えているちびにのさんも素敵です(^^)
私は先生から言われたことってあまり覚えていないかも…(><)

> あと、仕事で高齢者のお世話をしているので、今回のお話とってもよかったです。

そうなんですか、お仕事で。偉いなぁ。
頑張ってくださいね(^^)

2014/11/25 (Tue) 11:56 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する