重曹で換気扇掃除

     
おはようございます♪
寒くなりましたね~
でも日中は暖かくなるそうなので、今日も元気に活動しようと思います(^^)♪

庭のアイビーを花瓶に入れて飾っていたら、根っこが出てきました。
ガラスの花瓶で見えてしまうのが嫌なので、先日戴いた花束の包み紙で花瓶を包んでみました(^^)
紙で包んで

こんな風にキッチンにちょっと飾っています。
キッチンの花

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪いつも応援本当にありがとう。




さて、先週、キッチンの換気扇の汚れが気になって、ちょっと早い大掃除をしました。
偉いな~私(←自画自賛)

と言っても、パネルとか表側だけだけど(笑)
…内側のファンは夫がいるときにでもやろう…取り外し方わからないし…。

2年ほど前から換気扇の掃除は、重曹で浸け置きをしています。
こちらを参考にしました→All About 換気扇の汚れをラクに落とす重曹つけ置き 

シンクに栓をしまして。
(この栓は、全然使っていなかったのでもう少しで捨てるところだったのだけど、取っておいてよかった!)
栓をする

蛇口からお湯を入れて、重曹を300グラムほど(適当)ざざざーっと投入。
お湯を入れる

重曹はこんなのを使いました。楽天で買って常備しています。
重曹


そこに換気扇のパネルやついでにコンロの五徳などを投入。
油汚れものを

するとすぐに油がプカプカ浮いてきて…
油が浮いてきた

30分ほどでこんなに!
汚い写真なので小さく…(クリックすると大きくなります^^;)
油が~!

やっぱり重曹はすごいわ~。
2時間ほど浸けるとよいと書いてあったので、その間に私は、換気扇本体の周りや内側などの油汚れを拭き掃除しました。
このウエス(ぼろ布)とスプレーのマジックリンで…
ウエス
茶色くすぐに汚れるのですが、ウエスなので惜しみなく使えてどんどん捨てて綺麗なものに交換しました。

重曹浸け置きが終わったら、IKEAのブラシでゴシゴシと洗って。
やっぱりちょっと洗剤で洗いたいな~とマジックリンで仕上げ洗いしました(^^;)←結局洗剤も使う私。
ブラシで洗う

綺麗さっぱりとなりました。
換気扇掃除後2

ちなみにこんなフィルターを付けています。
フィルター

磁石で数か所止めています。フィルターは汚れてきたらこまめに交換しています。

掃除後

続けてタイル掃除もしたのですが、長くなったのでそちらは次回に~
キッチン掃除

少しずつ天気の良い日に大掃除っぽいことしていこうかなと思っています(^^)

それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。


関連記事
Category: 掃除

コメント

No title

こんにちは♪

私はマジックリンでさっと拭くだけです。それできれいになったつもりでいたけれど、こちらの写真を見てちょっとびっくりしています。

昨日は食品庫の整理をしました。
hanaさんの整理整頓ほどじゃないけれど、すっきりして気持ちがよくなりました。
自分の家ならばもっといろいろやるのだけど、賃貸なので汚さないのが基本です。

2014/11/17 (Mon) 11:39 | ゆんこ #- | URL | 編集

こんばんは☆
重曹でお掃除イイですね!
年末、楽できるよう 私も早めに換気扇とコンロのお掃除する‼︎ ように頑張ります(^^;;

2014/11/17 (Mon) 20:00 | yu-ka #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/17 (Mon) 21:04 | # | | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよう♪

> こちらの写真を見てちょっとびっくりしています。

いやーお恥ずかしい。うちが汚れているだけです(><)揚げ物好きでよくするし~
もっとマメに掃除しなきゃいけないんですけどね(^^;)

> 昨日は食品庫の整理をしました。

素晴らしい!私も少しずつキッチンの大掃除をしよう♪トースターとか掃除しなきゃ~

2014/11/18 (Tue) 09:23 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆yu-ka さん、おはよー♪

> 重曹でお掃除イイですね!

浸けておくだけで汚れがだいぶ取れるからいいよね♪

> 年末、楽できるよう 私も早めに換気扇とコンロのお掃除する‼︎ ように頑張ります(^^;;

早めに少しずつすれば、綺麗になって気持ちよく新年迎えられるものね♪
お互い頑張ろう~(^^)/

2014/11/18 (Tue) 09:27 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメSさん、おはよー♪

> 今日はhanaさんに是非ともお聞きしたいことがありまして。。。

読ませていただきました!ありがとうね~
いっぱいお返事書きたいのだけど、ちょっとコメント欄では書けません。
ごめんね、右のメールフォームから、メルアドとSさんのハンドルネーム(今回書いてくださった名前)を書いて送ってくれませんか?そちら宛てに返信したいと思うので、よろしくね。

2014/11/18 (Tue) 09:32 | hana #- | URL | 編集
No title

私は面倒なので、重曹水クリーナーを使っています。あ〜うちもやらなきゃ(´Д` )

2014/11/18 (Tue) 11:28 | ミリわん #OLpBnHLA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/18 (Tue) 13:05 | # | | 編集
No title

こんにちは♪

以前、妹さんのお子さんの学習机を整理されていたと思いますが、机の下に敷いているマットはどういうものを使っているんでしょう?

私も今、子供が使っていた学習机を再利用して和室で使っています。

一応マットは敷いているのですが、マット自体もこもこしていて、椅子がスムーズに動かなくて毎回イライラしています。

おすすめのマットがあれば教えてくださ~い。

2014/11/18 (Tue) 14:51 | ベリー #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> 私は面倒なので、重曹水クリーナーを使っています。あ〜うちもやらなきゃ(´Д` )

重曹水クリーナーっていうのが売られているのね~♪
ほんと、あっという間に年末になりますね~あぁ~掃除しなきゃですね。

2014/11/19 (Wed) 10:29 | hana #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます

☆鍵コメSさん、連絡ついてよかった~♪

話せてよかったです(^^)
色々悩むと思いますが、大丈夫だよ。頑張ってね♪
これからもよろしく~

2014/11/19 (Wed) 10:31 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ベリーさん、こんにちは♪

> 以前、妹さんのお子さんの学習机を整理されていたと思いますが、机の下に敷いているマットはどういうものを使っているんでしょう?

妹の家では、畳の保護のためにコルクマットを敷いているのよ。
30cm角の。でもやっぱり座ったまま椅子は動かしにくいかなと思うわ。

> おすすめのマットがあれば教えてくださ~い。

うちの子どもたちの部屋はフローリングなのだけど、机の下にこちらの製品を使っています。

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-930.html

畳ではどうかな??ちょっとわからないです(^^;)ごめんね~

2014/11/19 (Wed) 10:38 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する