キッチンのタイル&シンク掃除

 

こんにちはー。
ちょっと最近細かい用事が多くて、ゆっくり縫い物したり本を読んだりができていません(涙)
あぁ~今、猛烈に本が読みたいです!

↓今読みかけの本。面白そうな本が色々紹介されていて、この本を読むとまた更に本を読みたくなるという(笑)


パッチワークサークルで簡単なクリスマスタペストリーも作り始めたのだけど、全く進めていないし…それなのに、無謀にも編み物もしたくなって、今度ちょっと母に習う予定です…(^―^) 苦手なのだけど、冬になると編み物をしたくなるの~

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪いつも応援本当にありがとう。



さて、キッチンの掃除の続きです。
我が家のキッチンの天板は10cm角の真っ白いタイルです。INAXのミスティキラミック0番です。
新宿のショールームまで実物を見に行って選んだんですよ~
キッチン掃除2
ちなみにキッチンのサイズは奥行き80cm、幅290cmです(タイルの数を数えて確認しました笑)高さは85cmです。

キッチンを使い終わったあとに毎回拭いているので、カビが生えることはないのですが、お茶やコーヒーなどがこぼれたときに目地が茶色く汚れることがあります。
そういう場合、どう掃除しているかと言うと、
衣料用漂白剤+古い歯ブラシ
漂白剤で

原液を歯ブラシにつけて、目地のところをゴシゴシ~
タイル掃除

で、10分ほど放置してから拭くと真っ白に綺麗になります。
キッチン掃除4
タイルは手入れが大変でしょ?って言われるけれど、そんなに大変と思ったことがありません。
この漂白だって滅多にしないです(^^;)
熱い鍋をそのまま置けるし、明るくて10年経っても綺麗でよかったなぁと思っています。
ちょっと私の不注意でタイルを割ってしまったところがありますが(^^;)

次にシンクの中の掃除です。シンクはTOTOのホーローです。
これは毎日している掃除なのですが、
洗い物が終わったあと、IKEAのブラシで水を流しながら、中をゴシゴシ洗って、ゴミを流します。
ブラシで掃除

こっちもゴシゴシ。ざっとシンクの汚れを落として~
ゴシゴシ

メラミンスポンジを濡らして(これは100円ショップでカットして売られているもの)、
メラミンスポンジ

ゴシゴシと洗います。そして水でざっと流しておしまい。
シンクを掃除

ピカピカ(シンクの中に敷いているのは以前セリアで買った100円マットです)
シンク

そういえば、今、無印良品週間のようですが、ちょっと前にこのスクレーパーを買いました。
鍋を洗うときに、こびりついたカレーなどをこそげ落とすのに使っています。
無印スクレーバー
以前、水色のを持っていたのですが、カレーかミートソースか??犯人は不明ですが、いつしかオレンジ色に染まってしまって(^^;)
この無印のは黒のシリコーンなので、色が付かないのがいいなと…(←それでいいのか!?)

ただ、以前のスクレーパーに比べて全体的に柔らかいので使い勝手は前の方がよかったかな。

↓以前使っていたのはこちらです。固さはこちらの方が好み。



必要なものがあるので、また良品週間中にちょこっとだけ買いに行く予定(^^)

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


ダイニングテーブルで子どもが勉強中につき、散らかっています(^^;)

キッチン掃除3

それではまたね~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。


 
関連記事
Category: 掃除

コメント

No title

こんにちは~♪
本当にピカピカのキッチンで素晴らしい~!
うちがタイルのキッチンだったら・・・想像するだけで怖いわ(笑)

本、面白そうね!
先週から娘が週に一度読書ノートを提出しなくてはいけなくて
伝記、ファンタジーが×なの。
なるべく文庫本がいいの(子供っぽい本じゃないのが目的みたいだから)
先週は「夏の庭」今週は「エンジェルエンジェルエンジェル」という本を読んでます。
娘にお嬢様やhanaちゃんがオススメの文庫本があったら是非教えてね~!

2014/11/19 (Wed) 12:26 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/19 (Wed) 13:20 | # | | 編集
No title

 こんにちは。
私もhanaさんを見習いキッチンを少しづつお掃除しています。
トースターが汚かった(>_<)
無印のスクレーパーは私も愛用しています!

娘が内申にかかわる最後の定期テスト中です。
お昼に帰ってくるたびに「どうだった?」と聞いています・・
自分の時よりドキドキしている気がします。
 昨日ホームセンターに行ったら球根類が30%OFFになっていました!
50%は待たずに色々買いました。他にセールではないけど「よく咲くスミレ」
も買いましたよ(*^_^*)
年賀状も買ったので週末は年賀状作りしようと思います。
作業は主人ですが、家族それぞれの種類を作るので面倒で時間がかかります。
hanaさんのお宅は年賀状作成 はどうされていますか?

2014/11/19 (Wed) 13:21 | mimiちょこ #- | URL | 編集
はじめまして。

こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいています。
初めてのコメントですが、どーしてもhanaさんにお知らせしたくて。

私はhanaさんちのキッチンの段々になっている部分が
すごく好きです。憧れています。
そこにピッタリな小物を紹介したいんです。
それはドイツのフィンクバイナー社の木製カメ(笑)
大きさも大中小とあってとにかく可愛いのです。
私は特別にカメが好きではありませんが
何年か前にヒトメボレしてウチの子になりました。
今も小さな窓枠で私を癒してくれています♪

カメ好きのhanaさんなら間違いなくノックダウンです!
ちょっと検索してみて下さいね。

ひでちゃんネタも楽しみにしています。
これからも頑張って下さい。

ではでは。

2014/11/19 (Wed) 14:09 | あーちゃん #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは^^
わぁ、編み物の話題が…!私も寒いせいか、編み物したい欲が出てます。(そう思っていても、毎年出来ないけれど…(~_~;))
お母様に教えてもらえるなんて、羨ましいです♪私は、フェリシモから始めようかと…(できるのか疑問ですが(;´Д`))
何か編まれた時は、ぜひぜひお披露目くださいね。

hanaさんのキッチンは、いつ見ても綺麗ですよね。日々のマメなお掃除が、ピカピカキッチンを保っているのだろうなぁ(*^^*)私も15分片づけ、続けていきたいです♪
今日も素敵な記事をありがとうございました。またお邪魔します☆

2014/11/19 (Wed) 17:18 | 衣緒 #- | URL | 編集
No title

いつもキッチン綺麗にされてて素敵だなーと思っています。。
油汚れとか、、、ちょっと気を抜くと後で大変になってしまいます。。。
換気扇掃除は毎年この時期頭が痛いです。。(笑)
シンク掃除は私も百均でメラミンスポンジ買って使ってます。重宝しますよねえ~
このスポンジは、掃除には欠かせなくなりました。。
hanaさんを見習って年末に向けてお掃除頑張ります。。

2014/11/19 (Wed) 22:22 | レオンまま #- | URL | 編集
Re: No title

☆TAEKOさん、こんばんはー♪

> 本当にピカピカのキッチンで素晴らしい~!

いつも綺麗ってわけでもないのだけどね~(^^;)撮影用です(笑)

> 先週から娘が週に一度読書ノートを提出しなくてはいけなくて

うわぁ~すごい宿題だね。でもいい勉強になるだろうね。
うーん、思いつかない…
昔、ブログでも書いたのだけど、益川敏英先生の「フラフラのすすめ」は読んだ?
ノーベル物理学賞の益川先生の自伝だから伝記に入るのかなー?それだとダメかな?
益川先生の子供時代がとても面白いよ~。
小学校高学年~中学生高校生向けに書かれた本で、薄い本なので子供にも読みやすいと思います♪

2014/11/20 (Thu) 22:18 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメYさん、こんばんはー♪

> 実家を建てたとき、台所をタイルにするかステンレスにするかで母が悩んでいましたが、タイルは目地が汚れるからとステンレスにしました。

うちの実家もステンレスです。山梨の夫の実家もステンレスだったと思う…。
丈夫で手入れが楽だから、一番一般的なのかもね。

> シンクのホーローもいいなぁ。

ありがとう~私はホーローが好きなの~
かなり手荒に使っていますが(^^;)一度も傷がついたりもしていないし、結構丈夫だと思います。

> 今度私のブログの記事の中でhanaさんのブログをリンクさせても良いですか?

もちろんです♪ありがとう♪嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますね♪

2014/11/20 (Thu) 22:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> トースターが汚かった(>_<)

私も頑張らねば~トースターは大変そうだわ(><)

> 娘が内申にかかわる最後の定期テスト中です。
> お昼に帰ってくるたびに「どうだった?」と聞いています・・
> 自分の時よりドキドキしている気がします。

わかるー。去年の私がそうでした。
息子のテスト結果に一喜一憂してたのを思い出すわ…
娘さん、今日テスト返ってきたかな?
ほんと、ハラハラですよね。

>  昨日ホームセンターに行ったら球根類が30%OFFになっていました!

私も冬の球根と苗を買って、やっと植えたわ~。
ヒヤシンスも水栽培をやっと始めました(^^)春が楽しみ。
12月になったらまた球根投げ売りを狙ってホームセンターに行ってみる予定(笑)

> hanaさんのお宅は年賀状作成 はどうされていますか?

もう年賀状作り!?すごいね~我が家は12月後半になってやっと作り始める感じよ。
年賀状は毎年私が作っています。結構時間かかるんだよね~今年は早めに作ろうかな…。

2014/11/20 (Thu) 22:37 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

☆あーちゃんさん、はじめまして♪

> 私はhanaさんちのキッチンの段々になっている部分が
> すごく好きです。憧れています。

わぁ、ありがとう~♪
この場所は本当に作って良かった~って私も思っています(^^)

> それはドイツのフィンクバイナー社の木製カメ(笑)
> カメ好きのhanaさんなら間違いなくノックダウンです!

ノックダウンされました!教えてくれてありがとうね~こんな可愛いカメさん雑貨があるなんて知らなかったわ!
次回の楽天セールで購入するわ~☆
これって、おもちゃみたいで動くのかな。
ひでちゃんと対決させてみたい(笑)
ひでちゃんは「は?」って感じで相手にしないだろうけれど(--;)

ひでちゃん、早く帰ってきて欲しいな~。。。

2014/11/20 (Thu) 22:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆衣緒 さん、こんばんはー♪

> わぁ、編み物の話題が…!私も寒いせいか、編み物したい欲が出てます。

だよね!冬になると無性に編み物がしたくなるよね~同じ同じ!

> 私は、フェリシモから始めようかと…(できるのか疑問ですが(;´Д`))

私は本を読んでも網目記号がよくわからなくて(><)
誰かに教えてもらわないとムリなのです。
実は今日、母に教わってきたのですが…(^^;)何だか母のとは違うものができた…。うう。

> 何か編まれた時は、ぜひぜひお披露目くださいね。

紹介できそうなものができたら(^^;)ね。
頑張るわ~。

2014/11/20 (Thu) 22:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆レオンままさん、こんばんは♪

> 換気扇掃除は毎年この時期頭が痛いです。。(笑)

だよね~どの家でも換気扇掃除は結構苦労しているよね。
重曹浸け置き、一度やってみるといいかも~茶色く浮き出てくるのが楽しいよ(笑)

> シンク掃除は私も百均でメラミンスポンジ買って使ってます。重宝しますよねえ~
> このスポンジは、掃除には欠かせなくなりました。。

私もメラミンスポンジは常備しています。洗面所とかも綺麗になるよね~
うちの子たちは洗面所で筆を洗うので、墨で汚したりするのだけど(書道教室に行っているから)、メラミンスポンジでさっとこすると綺麗になるので嬉しいのよ♪

2014/11/20 (Thu) 22:53 | hana #- | URL | 編集

hanaさん、こんばんは♪
いつもキレイにしていて本当にすごい!!
見習わないとだわ!!

そうそう!無印昨日行ってきましたよ♪前にhanaさんが紹介してたハンディモップみたいな??ホコリとり?買いましたよ♪

サイズもこじんまりしてて、モフモフも柔らかいし、ケースでスッキリしまえるからいいですね\(^^)/

洗って使えるし、ダメになればモフモフだけ別売もされてるからいい感じぃーd=(^o^)=b

エコクラフトでhanaさんの好きなサイズを作る方法を参考にして
旦那の職場で使うカゴを作りました!(サイズをちゃんと測ってきてもらって)
本当に理想通りのピッタリサイズに作れて、旦那もちょうどピッタリ!!と喜んでいました!\(^^)/

お風呂も早速マグネット利用始めましたよーん(^^)v

hanaさんいつもありがとう(;_;)/~~~

2014/11/20 (Thu) 23:10 | みるきー #- | URL | 編集
No title

うわ〜コメント欄も賑やかなってきたね。hanaさんは真面目にお返事を書くから大変だろうな〜って。毎日チェックしてポチしているので、私はなるべくコメントなしでいこうと思っていますよ。
今日はブロ友のマレーシア在住のゆんこさんが、ブログでこちらの紹介をしていましたよ〜(^o^)

2014/11/21 (Fri) 10:28 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんばんは♪

> 前にhanaさんが紹介してたハンディモップみたいな??ホコリとり?買いましたよ♪

あれ、ちょうどいいサイズですよね~♪テレビ周りの埃取りに活躍しています☆

> エコクラフトでhanaさんの好きなサイズを作る方法を参考にして
> 旦那の職場で使うカゴを作りました!(サイズをちゃんと測ってきてもらって)

おぉ~♪よかったね♪
旦那さんにも喜んでもらえてよかったわ(^^)
自分で好きなサイズを作れるようになると、色々応用できるよねー。

> お風呂も早速マグネット利用始めましたよーん(^^)v

お互い、錆には気を付けようねー。
また見に来てね♪

2014/11/21 (Fri) 19:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんはー♪

> うわ〜コメント欄も賑やかなってきたね。hanaさんは真面目にお返事を書くから大変だろうな〜って。

いやいや~別にそれほど多くないから大変ではないのですが、気を使ってくれてありがとう~♪

> 今日はブロ友のマレーシア在住のゆんこさんが、ブログでこちらの紹介をしていましたよ〜(^o^)

ゆんこさんに紹介していただいて、ゆんこさんのお友達が見に来てくれたそうで、嬉しいわ~
ゆんこさんが見に来てくれたのも、ミリわんさんが紹介してくれたから(^^)
ありがとう~♪

2014/11/21 (Fri) 19:53 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する