100円仕切りケース収納

 

こんにちはー♪
3連休が終わって11月も最終週ですね(^^)
先週、やっとヒヤシンスの球根を買って、家にある色々な花瓶で水栽培を始めました。
もう5cmぐらい根っこが伸びてきましたよ~。毎日成長しているのが見えるので、水栽培って楽しいですね~♪
ヒヤシンス
(雅姫さんのブログに、ジャムなどの空き瓶でもできるって書いてあったので、真似してみました^^ヒヤシンス専用の瓶をなかなかいくつも買えませんからね^^;)

↓今日もまず、ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。




さて、ブログ本を発売してからもうすぐ1か月なのですが、よく質問いただくのが、文房具の収納についてです。
「本の8ページに載っている文房具を入れているケースはどこで買ったのですか?」と先日も質問戴いたので、個別にお返事もしているのですが、ここで皆さんにももう一度紹介したいと思います(^^)

昔の写真を使ってですが~

我が家で大活躍している仕切りケースが、こちらのものです。
seriaの仕切りケース
セリアやキャンドゥで売られていますよ~100円です。

↓5年ぐらい前の写真なので下手!見えにくいかもしれませんが、こんな感じの紙が入って売られています。
仕切りケース

★ネジなど工具類の収納に
ネジは種類別に収納しています☆
ネジ

「ネジ」「釘」「フック」「S字フック」「カーテン用品」…こちらは廊下収納に置いていますv(。・ω・。)♪
何か思いついたときに、ぱっと作業ができます。
細かい部品

立てても、仕切りがしっかりしていて、釘のように小さなものでも中身が移動しないのが素晴らしいです。
立ててもこぼれない

見つけやすいように、ラベルをつけて、IKEAのKASSETTに立てて収納していますが、崩れません。
ラベルを貼っています

↓IKEAのKASSETTのDVDケースにぴったり入りますよ~


ラベル作りには、ネームランドを使っています。
これ1台あると本当に便利☆


★文房具の収納に
文房具 (2)

開けなくても中身が見えるし、散らばらないのがいい(^^)
文房具 (3)

この方法にして、我が家の文房具の全量が把握できるようになって、無駄な買い物をすることがなくなりました。
普段使いのボールペンやネームペンはキャビネット上のペン立てに1本ずつ入れているので、この仕切りケースには、たまに使うものやストックの文房具を入れています。

↓上にテプラを貼って、更に見やすくしています。リビング入り口のキャビネットの引き出しに重ねて入れています。
文房具
子どもがダイニングテーブルで勉強するときなど、自分で蛍光ペンのケースを出してきて、広げて勉強したりしていますよ~

★ヘアアクセサリーの収納に
ここでは蓋をカッターで切断しました。柔らかいので簡単にカットできます。
Seriaのケース (2)
鏡台の引き出しに入れて、ピンやゴムの仕切り収納。
引き出しの中

ビーズで作った娘用のヘアゴムは、カルトナージュで作ったケースの中に入れて収納。
中にこのケースをすっぽり入れると仕切りがあるので、ペアが行方不明にならなくて良いのです。
(これらはもう娘は使わなくなったので、姪っ子にあげました)
髪ゴム

そして、今は娘が使うリボンやリボンバレッタですが…。
鏡台横のローチェストの引き出しを1つ占領してこんな風に収納しています。
引き出しの中

★娘の机の中
薄い引き出しの中にもぴったり入るので、細かい女の子の文房具などを入れるのにもぴったり。
ブルーやピンクのケースも売られているんですよ~
引出の中2


長くなってしまったので、その他についても興味ある方は下の記事も見てみてくださいね。

電池の収納→パソコンデスクの引き出し整頓(ケーブル&電池)

これが100円なんてすごいですよね♪
外から中身が見えるのですぐに目的のものを探せるし、蓋がしっかり閉まるし、仕切りは自由に取り外せるし。
仕切りケースは世の中色々売られているのですが、仕切りが自由に取り外せるのが、なかなかないのよ。
ぜひ皆さんも100円ショップに行ったら探してみてね☆

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事

コメント

No title

こんにちは

本にも掲載されていましたが、やはりブログは工程が見れるのでわかりやすいです。
我が家も、主人の工具箱の中を、本を見せて「こうしてみようよ」と誘いましたが、スルーされました。
引き出しの中は、hanaさんを参考にして、100均ケースで仕切って使っています!
とてもすっきりして便利。
なんといっても「片付けやすい」ので、すぐに元に返せるってところでしょうか。
出しっぱなし迷子が減りました(そういう子がいなくなったのが一番かも…。)
といういか「ここにあるべきものがない」と引き出しを見てわかるってすごいです!

今回の「蓋付きケースの蓋を切り取る」という発想!
「おおおおおおおおおおおおお」でした(笑)
なるほど(笑)
先日「フタ、いらないんだよね~」とセリアでつぶやいた私がおりました。
次回の片付けの参考にさせていただきますっ!!

いつもありがとうです

2014/11/25 (Tue) 17:06 | なみおん #- | URL | 編集
使っています

先日は、子供の布団の収納についてお返事いただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても狭いのですが、我が家にも小屋裏収納があります。
でも、そこへ布団をしまう発想がまったくありませんでした!真似させていただきます(^^)
仕切りケースはずいぶん前にこちらで知って、『こんな便利なものがあるんだ~』と、当時私が部長をしていたPTAの部での大量なベルマークの仕分け用に、自腹を切って買い込み、部員の皆さんに使っていただきました。
とても役に立ち、任期を終えた今はhanaさんの収納を参考に我が家で大活躍です。

これからもhanaさんのお勧めを楽しみにしています♪

2014/11/25 (Tue) 17:53 | yu-yu* #14QSu2/s | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/25 (Tue) 18:13 | # | | 編集
便利ですね!

小さいタイプの仕切りケースをソーイングセットの細かい物の整理に使ってます。
もっといろいろ活用出来そうですね(∗ ˊωˋ ∗)

2014/11/26 (Wed) 09:41 | 結羽 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
こちらの仕切りケース、以前の記事を拝見してすぐにseriaに走ったのを思い出しました。そして今日もまた2コばかり追加で購入してきました(^^)
趣味で手芸(小物~服)やってるので、レースやらボタンやらスナップやら山盛りある小物が、おかげさまですっきり収納できるようになってストレスゼロです☆
ネームランドも購入して、家中お片付けが楽しくなってきて止まりません・・・
まだまだ、ごちゃっとした空間がたんまりとあるので、頑張ってhanaさんを見習ってすっきりさせたいと思います!

2014/11/26 (Wed) 11:47 | てこり #cqj1b2gk | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんにちはー♪

> 本にも掲載されていましたが、やはりブログは工程が見れるのでわかりやすいです。

まとめてみただけなんだけどね~(^^)
このケースね、最初は近所のお友達に教えてもらったのよ♪
ほんと、便利だし、なんといっても100円ってところがいいね(笑)

> 今回の「蓋付きケースの蓋を切り取る」という発想!
> 「おおおおおおおおおおおおお」でした(笑)

ふふふ。これも100円だからできる技よね~高かったら切り取るの勿体ないもの(爆)

2014/11/27 (Thu) 09:43 | hana #- | URL | 編集
Re: 使っています

☆yu-yu*さん、こんにちは♪

> 先日は、子供の布団の収納についてお返事いただきありがとうございました。

いえいえ~(^^)他にも質問あったらいつでも聞いてね♪

> 仕切りケースはずいぶん前にこちらで知って、『こんな便利なものがあるんだ~』と、当時私が部長をしていたPTAの部での大量なベルマークの仕分け用に、自腹を切って買い込み、部員の皆さんに使っていただきました。

おぉ~蓋がしっかり閉まるから、ベルマークを入れても大丈夫だろうね。
ナイスアイディアです☆
これ、100円商品だけど、優秀だよね♪

2014/11/27 (Thu) 09:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメYさん、こんにちは♪

文房具の収納に便利と思うので、使ってみてね~♪

> さて、きょうはhanaさんにお礼を申し上げたいことがあります。
> 6月ごろ、hanaさんが「子宮筋腫の手術」のことを、くわしくアップしてくださったことです。

お役に立ててよかったです!
私は本当に自覚がなかったのだけど、今思うとやっぱり貧血だったのね~
今は立ちくらみのようなものがないし、手術前より更に元気いっぱい(笑)♪
本当に手術してよかったって思っています。
手術後に痛かったことももう忘れちゃった。あ、痛かったら我慢せずに薬を出してもらってね~って言っておいて。
お知り合いの方も、きっとすぐに元気になると思いますよ~♪♪

2014/11/27 (Thu) 09:52 | hana #- | URL | 編集
Re: 便利ですね!

☆結羽さん、こんにちは♪

> 小さいタイプの仕切りケースをソーイングセットの細かい物の整理に使ってます。

確かに、手芸用品も細かいものがいっぱいだから、整頓に使えるね♪
ビーズはさすがにこぼれそうだけど(^^;)

> もっといろいろ活用出来そうですね(∗ ˊωˋ ∗)

やっぱり仕切りが自由に動かせるってところがポイントよね。
他にも使えるところないか考えてみてね~(^^)

2014/11/27 (Thu) 09:55 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆てこりさん、こんにちは♪

> こちらの仕切りケース、以前の記事を拝見してすぐにseriaに走ったのを思い出しました。そして今日もまた2コばかり追加で購入してきました(^^)

他の方からも、買ってきたわ~というメールも貰いました(^^)
本当に便利だし、もう5年ぐらい前から使っているけれど、定番になっていて形に変更がないのが嬉しいね。

> ネームランドも購入して、家中お片付けが楽しくなってきて止まりません・・・

ラベル付けって、やりだすと楽しいよね(笑)
家族も一目でわかるようになるし、いいよね♪

> まだまだ、ごちゃっとした空間がたんまりとあるので、頑張ってhanaさんを見習ってすっきりさせたいと思います!

お子さんが小さいからまだ大変と思いますが、少しずつ頑張ってね~♪

2014/11/27 (Thu) 10:01 | hana #- | URL | 編集

私もヒヤシンスを買ってみました。
初めてです。
エコで水耕栽培してます。
ペットボトルとお酒の空きビンです。
成長が楽しみです。

私も引き出しの中などhanaさんを
お手本にしてみます。
ほんとに整理整頓がきれいですね!
ブログや本を参考に頑張ってみます。

2014/11/28 (Fri) 20:18 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんばんは♪

> 私もヒヤシンスを買ってみました。

ヒヤシンスって私も3年目ぐらいですが、ぐんぐん成長して楽しいですよ~(^^)

> ペットボトルとお酒の空きビンです。

ペットボトルって口が狭い気がするけれど、入る??
切ればいいのかな~。でも家にある瓶でできるといいよね☆

> ブログや本を参考に頑張ってみます。

参考になれば嬉しいです♪頑張ってね~♪

2014/11/29 (Sat) 22:07 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する