ガマ口のペンケース♪

 

こんばんは~♪
今日はパッチワークサークルの日だったのですが、お正月用の干支のミニキルトを作り始めました(*^-^*)
来年は羊年なんですね~羊は可愛いから作ってて楽しいです。
あーカメ年もあればいいのになぁ。カメも可愛いのに!

↓この間、インテリアショップで見つけたのですが、ひでちゃんそっくり!リアルなの~

…思わず買いそうになったのですが、これは貯金箱で、取り出すときは割らないといけないんですって。
そんなことできません(--#)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、昨日、こんなペンケースを作りました♪
がま口ペンケース2
「がまぐち」を使ったペンケースです(^^)
縫うところは少しなので、2時間ぐらいで作れましたよ~♪

材料は、口金と表側の布と内側の布。接着芯もあるといいかも。
材料

まず、表側の布と内側の布を同じサイズにカットして、内側の布に、接着芯をアイロンで貼り付けます。
表布と裏布

タグは、セリアで買った、こんなテープを切り取って作りました。
タグって買うと結構高いのですが、これは100円でたくさん取れそうなので有難いです(^^;)さすがセリア~♪
Seriaの

トラコミュ100円shop*セリア(seria)

それぞれの布を半分に折って、中表で両脇をちょっと縫って、重ねます。
型紙の線のところで折って、口のところを細かくまつり縫い。
重ねてまつり縫い

ぐし縫いして、少しギャザーを寄せて。
ギャザーを寄せる

がま口にボンドを入れて。
ボンドをつけて

布と紐を目打ちで押し込んで、両脇をペンチで押さえるだけ。
紐を入れる

実はギャザーの寄せ方が下手だから、最初につけたタグが真ん中ではなくなっちゃったのでほどいて付け直しました(^^;)
こんな感じで止める

でもとても可愛いペンケースができました♪♪
がま口ペンケース

メガネケースにもなるサイズです。
ギャザーもマチもあるので、ふっくら可愛い感じ。
がま口ペンケース3

シャーペンやボールペンはもちろん入りますが、定規は15cmがぎりぎり入るサイズになります。
ぱかっと開けて
私の手芸用のペンケースにしようと思います(^^)

この口金を購入して、付属の型紙で作りました。



私は1200円で買ったのだけど、その後、手芸ナカムラさんで口金を購入してみたら、全く同じサイズでした!
こっちは何と280円よ~!

ただ、こちらには型紙がついていません。あと、1200円の方がちょっと落ち着いた銀かな~。
でも、型紙がもうあるので、こちらの安い口金を使えば安く量産できますね~♪♪

↓もうちょっと大きな18cmサイズの口金も買ってみようかな~

手芸ナカムラさんは色々安くてびっくりです。普通の手芸店で買ったら何倍もすると思うわ。

というわけで、これから他の布も使ってたくさん作ろうと思います☆
がま口ペンケース5

布次第で色々可愛いのを作れそうですよね♪
ちなみに今回使った布は、デコレクションズさんのはぎれセットの中の布です。

↓北欧柄が可愛い。


↓単品でも売っています。


↓こちらのはぎれのセットも色々使えて楽しいですよ~♪


がま口の作り方はコチラの本も参考になります↓

  

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。


 
関連記事

コメント

こんにちは!

いつもブログを楽しく読ませていただいています(^∇^)
遅くなりましたが本の出版おめでとうございます!!
手芸のナカムラさん、私も利用した事があります。
安さにビックリですよね。
もう少し商品の説明が細かいと助かるのですが…
まえにご紹介されていたビーズのネックレスを作りたくて、安い材料を探していたのですが、ナカムラさんにもビーズがあり、しかし種類が多くてよく分からなくなり、断念しちゃいました(>_<)
お正月のパッチワーク、完成楽しみにしていま~す☆

2014/11/29 (Sat) 07:51 | ノリ #fP9wvYGY | URL | 編集
No title

こんにちは。
がま口は取り出しやすくて中身もみえて使いやすいですいね!
この大きさはメガネケースにいいな~
最近 老眼鏡(リーディンググラスって言うそうです♪)を買って
迷子になりやすいのです。

昨日 娘の内申が出ました!
予想どおりだったから、まあ よかったのかな・・。
神奈川は中2の成績もカウントされるので、中2の時に頑張っておいて
本当に良かったな~と思いました。
来週は3者面談ですが、
もう内申が決まったので志望校にむかって頑張るのみですね。

2014/11/29 (Sat) 10:30 | mimiちょこ #- | URL | 編集
こんにちは♪

とってもかわいいがま口ですね~

私は手芸が苦手なので、うらやましいです。

hanaさんが作ったがま口、買いたいよ~

2014/11/29 (Sat) 13:27 | ベリー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/29 (Sat) 21:45 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/29 (Sat) 21:52 | # | | 編集
Re: こんにちは!

☆ノリさん、こんばんは♪

> いつもブログを楽しく読ませていただいています(^∇^)
> 遅くなりましたが本の出版おめでとうございます!!

ありがとうー!嬉しいです(^^)

> 手芸のナカムラさん、私も利用した事があります。
> 安さにビックリですよね。

ねー私もちょっと心配しつつ注文したのだけど、すぐに届いたし、商品もいいものでした。
またスーパーセールで頼むつもりよ~☆

> まえにご紹介されていたビーズのネックレスを作りたくて、安い材料を探していたのですが、ナカムラさんにもビーズがあり、しかし種類が多くてよく分からなくなり、断念しちゃいました(>_<)

シャネルビーズのネックレスだよね?あれね、パーツクラブにも売っていないのよ~
ネットで探すのは難しいよね。
私も今、一生懸命探しているものがあるのだけど、今日銀座に行ったけど見つけられなかった(><)
作るしかないのか!?

2014/11/29 (Sat) 22:15 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> この大きさはメガネケースにいいな~

娘のペンケースとしてはちょっと小さいのだけど(女の子っていっぱい入れているからね^^;)、メガネケースにはちょうどよいサイズと思いました。
私は老眼はまだだと信じているのだけど(←近視が強いからだと思う)、最近文を読んでも目が滑るというか、ざーっと飛ばし読みすることが多くなってしまった…ネットのしすぎかな。。。

> 予想どおりだったから、まあ よかったのかな・・。

よかったねぇ。あとは当日に向けて、頑張って。
あ、ちょっと伝えたいことがあるので、今度メールするわ!

> 神奈川は中2の成績もカウントされるので、中2の時に頑張っておいて
> 本当に良かったな~と思いました。

良かったね~。娘さん、真面目そうだものね♪
私が中学生の頃は、内申とア・テストの比率が高かったけれど、神奈川県は今もそうなのかな?
都立は内申30%当日70%なのよね~それでも内申はとても大事だったなぁ(><)
うちの息子はなかなか4教科の成績が取れなくて苦労したわ。。。

2014/11/29 (Sat) 22:42 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、こんばんは♪

> とってもかわいいがま口ですね~

わぁ、ありがとう~♪手作りだと自分の好きな布で作れるから楽しいのよ☆

> hanaさんが作ったがま口、買いたいよ~

わはは。嬉しいけれど、
いやいや、私が作るものなんて、とても売り物になるようなものではございませんので(><)
同じ生地を使えばベリーさんも作れるよ~きっと♪

2014/11/29 (Sat) 22:46 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメAさん、こんばんは♪

> 色柄が明るくて、気分を引き立ててくれそう!

ありがとう~♪可愛い布だよね(^^)
北欧ぽいっというか、ちょっとレトロな感じというか。

> こうして「エッいつの間にこんな作品を〜?!」と驚かせてもらえるのもhanaさんのブログの魅力だと思います^ ^

わはは。私が作るものって数時間で作れるようなものばかりだから(^^)
その合間に、実はイラストロジックで何時間もパズルに取り組んでいたり(爆)遊んでいるのー。

> さて、今日、過去記事の…

これは名前じゃないから大丈夫です♪あーびっくりした(笑)
でね、あの記事を見直したら、結構家族写真が多く出ていたことに気付いたので、やっぱり記事自体を削除することにしました。見る人が見れば色々わかっちゃうからね(^^;)
言ってくれてありがとうね~☆
以前もね、お友達に教えてもらって色々消したことがあったのよ。
だからこうやって危ないよ~って言ってもらえるととても助かるの☆
Aさん、ありがとう~♪これからもよろしくね☆

2014/11/29 (Sat) 23:00 | hana #- | URL | 編集
ひもの役目は?

はじめまして。毎回とても参考になります。

完成品にひもは付いていないようですが、ひもはどんな役目があるのでしょうか?無知なもので… よろしくお願いします。

2015/02/25 (Wed) 21:11 | みさ #AM34sMcQ | URL | 編集
Re: ひもの役目は?

☆みささん、はじめまして♪
コメントありがとうね~(^^)

> 完成品にひもは付いていないようですが、ひもはどんな役目があるのでしょうか?

ひもは口金と布の間に差し込んでいるんですよ~使っています(^^)
目打ちなどを使って押し込むの。
口金の幅が広いので、布が抜けてしまわないように、紐にボンドを付けて押し込んで、隙間をふさいでいる感じかな。布の先に紐を縫い付けちゃってから口金に押し込んでもいいみたいよ♪
他にもわからないことがあったらいつでも聞いてね♪

2015/02/26 (Thu) 10:30 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する