新しい食器洗い機

     
おはようございます♪
昨日は午後から、ビルトイン食洗機の取り付け工事の方が来る予定になっていました。

そこで、朝からキッチンの大掃除をしました。
レンジラックの中身を全部出して掃除して、賞味期限などを確認して元に戻して。
キッチンの引き出しも1段ずつ出して、中身を出して、拭き掃除して元に戻して。
冷蔵庫の中身も全部出して、拭き掃除して元に戻して。

冷凍庫に取りかかる前に、ピンポーンと来てしまったので昨日は冷蔵室までで終了…。
冷蔵庫掃除

でも気になっていたキッチンの大掃除が半分くらいは終わりました♪
一番時間がかかったのが、トースターと電子レンジの中でした(^^;)ピザとか焼くとチーズが落ちたりして~
一生懸命磨いても完璧に綺麗にはならなかったのだけど、レンジの中の焦げたようなところはどうしたら綺麗になるんでしょうね~
よい方法があったらどなたか教えてください。

↓ランキング降下中(涙)
 今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)
 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、今日はビルトイン食洗機について。
新築した10年前から毎日使ってきたハーマンのビルトイン食洗機が、最近水漏れするようになってしまって。

最初は気づかなかったのですが、娘がキッチンマットが濡れていると言うので下パネルを開いてみたら、稼働しているときに、ポタポタと水がたれていました。

ハーマンに問い合わせたところ、中のパッキンが劣化している可能性と、洗剤を入れるプラスチックの部分のひびから漏れている可能性があると…。でもそのプラスチックの部品が10,300円。修理の作業費なども合わせると3万ぐらいかかるかもしれないと言われました。

また、製品の寿命は10年ぐらいを想定しているので、今回修理してもこれから10年使えるかというと…それは難しいという話。

そこで、新しく購入することにしました。

以前、コンロを購入したときにもお世話になったジュプロさんでまた購入しました。


私は今までのフロントオープン式がとても気に入っていたのですが、今、フロントオープン式の食洗機は国内メーカーではハーマンしか出していないようです。
引き出し式よりもフロントオープン式の方がたくさん入るように思います。
それなのに、何故国内メーカーは作らなくなってしまったんでしょうね(^^;)?不思議~。

でもハーマンの製品を調べてみたら、なんと10年前と同じ製品…
つまり10年間新商品がでていないのです!
えぇ~って思ったのですが、今の洗浄力で十分満足しているし、今までと同じように10年使えればまぁいいかと思って、今までとまったく同じ製品を購入しました。

製品は決まったのですが、悩んだのが工事のこと。
工事費が高い…(´・ω・`)


実家の父にお願いしようかと思ったのだけど、電気関係は詳しいのだけど水道工事は難しいと言われまして…。

悩んだあげく、やはり水周りのことなので、安全をとって工事に来ていただくことにしました。

でも結果的に来ていただいてよかったです(^^;)

作業を見ていたのですが、素人では難しかったと思う…。
我が家の場合はプロの方でも苦労されてて、2時間かかりました。

というのもうちの食洗機は、食洗機を設置した後に巾木やタイルを貼っていたらしく(!?)、まず、それらを外さないと食洗機を取り出すことができなかったのです!
色々考えてくださったのですが、どうしてもこれを取らないと無理となりまして。
取り外しました

右側の巾木を切断して、タイルも剥がして、ぎりぎりようやく食洗機を取り外すことができました。
古いのを取り出す
粗大ごみに出すのも大変なので、古い食洗機は2200円で引き取っていただきました。

取り外すと、中はこんな感じになっていました。
取り外したところ

こちらが新しい食洗機(といっても、今までのと全く同じなのだけど)。
重くて、男性2人でやっと運んでもらいました。
新しい食洗機

食洗機の前面につけるパネルなのですが、新しく買うと1万円ぐらいします。(何もつけないと黒)
そこで、今まで使っていた板をそのまま取り外していただいて、使うことにしました。
うちのパネル、最初は木の色だったのですが、どうも微妙な色で…5年前ぐらいにペンキで真っ白く塗っちゃったのです。
↓当時、娘が塗ろうとしている写真(笑)
娘が塗ります

工事の方が作業中に、私はダイニングテーブルでペンキの塗り直し(笑)
今までの板に

以前塗ったときは、設置したままだったので端が塗れなかったので、この際と思って、全面真っ白にペンキを塗り直しました。
ペンキ塗って

設置完了しました。
新食洗機

タイルは貼りなおすのが難しいとのことで、白いアクリル板を貼ってくださいました。
巾木も接着剤で付けてくださったので、それほど切断面が目立たなくできました。
いやいや、お手数をおかけしました。

今度何か修理が発生してもお金を気にせず工事にきていただけるように(笑)、8年保証にも入りました。(別途8200円かかりました)まぁ、仕方ないですね。

この2週間ほど、手洗いで食器を洗っていたのですが、やっぱり大変で。
フロントオープン

やっと新しい食洗機が入ったので、また毎日使おうと思います。よかった~♪
上のトレイ

それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。
関連記事
Category: キッチン

コメント

No title

hanaさま☆

おぉ~(^o^)食洗機のお話、待ってました!
そっか、
引き出し式の方が入らないんだ...
知らなかったっす_(^^;)ゞ
初めての食洗機は、備え付けだったから
選びようもなかったし、知識もゼロだったんで。

寒くなると、食洗機のありがたみがわかるね☆
新しくなってよかったよかった(⌒‐⌒)

2014/12/09 (Tue) 10:51 | つむり #- | URL | 編集

こんにちは。hanaさんのところの食洗機は立派ですね。うちも新居には念願の食洗機がついてますのでやっと手荒れから解放されそうです。そこでお尋ねですが、毎食食洗機にかけてますか?hanaさんのところは大きそうなのでお鍋も入りそうですが入れてます?しょうもないことですみません😢

2014/12/09 (Tue) 13:21 | mako #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
工事お疲れさまでした。
人が入るとなると掃除に力をいれますよね。
私も冷蔵庫掃除しよう!
我が家は前のはフロントオープン式でしたが、今はスライド式を使っています。
私はスライド式の方が断然使いやすいな~と思いましたが、国内メーカー品だからかな。
毎日使う家電が故障すると本当に困りますよね(>_<)
冬場は食洗機が使えないと手が荒れそうだし。
無事に工事が終わり何よりですが、工事中にペンキを塗ってしまうhanaさんは流石です!!

2014/12/09 (Tue) 14:23 | mimiちょこ #- | URL | 編集
こんにちはー

新しい食洗機がきて 良かったですね♪
しかも、同じ商品!! 良い性能だから リニューアルされていないのでしょう。
我が家のは 引き出し式ですが、鍋をどーんと突っ込んで『乾かす場所!』にしていたりするので 今の食洗機で満足しています
o(^-^)o

呑気に暮らしていたら 来月車検だと車屋さんから連絡が‥
車屋さんから連絡がなかったら 知らずにそのまま乗っているところでした。
(^_^;)
家電の故障は突然やってくるので 困りますね~

エアコンが故障した時も困りましたよ! まだ 残暑が残る時期だったり、さぶすぎる1月に故障したことも(;_;)

hanaさんの本 拝見しました!
ひでちゃんって ブログの写真で見るより 大きい~

ずっしり、可愛い!
所々 以前の収納の写真(お風呂ブーツの収納など)になっていて 月日の流れを感じました!

2014/12/09 (Tue) 16:57 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集

はなさん
アメブロのブログを見てみてくださいね
まだトイレの模様替えをアップしてないですが(≧∇≦)
http://ameblo.jp/kanajs/

✨食洗機新しくなりいいですね〜
うちには食洗機ありませんよ〜^o^
毎日毎日、手洗いですよガラス(≧∇≦)


2014/12/09 (Tue) 16:58 | みえちん #- | URL | 編集
No title

一度食洗機を使ったら戻れないよね。ダンナは軽く「チャチャっと手で洗えばいいのに。」って言います。アホ言うな。5人分の洗い物大変なんだって!

あ〜うちもそろそろ寿命かな〜(´Д` )

2014/12/09 (Tue) 18:43 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

こんばんは♪

食洗器は音がうるさい、というイメージがあるのですがどうですか?

それにしてもわざわざパネルを貼るなんて凝っていますね。
このままでも十分に良いと思うのだけど、統一感を出すんですね。それも家事を楽しくするポイントなのかな?

2014/12/09 (Tue) 19:51 | ゆんこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆こんばんはー!

> 引き出し式の方が入らないんだ...

私の見た感じなのだけどね(^^;)山梨の実家のは引き出し式なのよ~

> 寒くなると、食洗機のありがたみがわかるね☆

ほんとほんと。
でも手洗いしている間は、子どもたちに洗ったりお皿を拭いたり手伝ってもらえたので、それはよかったかも(^^)

2014/12/10 (Wed) 21:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆makoさん、こんばんは♪

> うちも新居には念願の食洗機がついてますのでやっと手荒れから解放されそうです。

それはよかったですね~(^^)
私はここ数年、手荒れがまったくないの。何もクリーム塗っていないのだけどね。
食洗機のおかげかも~

>そこでお尋ねですが、毎食食洗機にかけてますか?

いえいえ~
うちは平日は夜の1回だけです。
朝食の食器(家族4人分)、昼ごはんの食器(私一人分)、夕飯の食器(私と子ども2人分)を入れて、運転しています。
休日は昼に4人で食べたりするので2回運転することもありますが。
鍋やフライパンは食器が少ないときは入れますが、ささっと手洗いした方が早いので、手洗いが多いですね~

2014/12/10 (Wed) 21:33 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> 私も冷蔵庫掃除しよう!

今回は結構綺麗だったので、あまり時間がかかりませんでした。
何でだろうって思ったら、8月に本の撮影があったから、頑張って冷蔵庫掃除もしたんだった(^^;)
結局冷蔵庫の中は撮影しなかったのだけどね~
たまに撮影があると家を掃除するからいいわ(笑)

> 無事に工事が終わり何よりですが、工事中にペンキを塗ってしまうhanaさんは流石です!!

わはは。こっそり横で塗り塗りしていました。
まだ完全に乾いていなかったのだけど取り付けて貰っちゃった(^^;)←迷惑な施主。
でも新しいパネル買うと高いし、ツヤツヤの白とかイメージじゃないし。これでよかったわ♪

2014/12/10 (Wed) 21:37 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちはー

☆吟花さん、こんばんは♪

> しかも、同じ商品!! 良い性能だから リニューアルされていないのでしょう。

そういう考えもあるよね!
電気製品は毎年新製品が出るものだと思っていたから、びっくりしたのだけど…。

> 我が家のは 引き出し式ですが、鍋をどーんと突っ込んで『乾かす場所!』にしていたりするので 今の食洗機で満足しています

なるほど~水切りカゴ代わりなのね♪

> 呑気に暮らしていたら 来月車検だと車屋さんから連絡が‥

車検もお金かかるよね~うちは去年車検だったわ。。。
うちなんてあまり乗っていないから、勿体ない(^^;)

> ひでちゃんって ブログの写真で見るより 大きい~
> ずっしり、可愛い!

可愛いでしょ!あぁ~1カ月会っていないので、思い出しただけで泣きそうよ~。
うちに来たら、こたつに入れて一緒にゴロゴロしよう(^^)

> 所々 以前の収納の写真(お風呂ブーツの収納など)になっていて 月日の流れを感じました!

本は今年7月までの家の写真なのよ~♪ほんと、あっという間だ。

2014/12/10 (Wed) 21:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みえちんさん、こんばんは♪

ブログ見ました~♪すごく上手にできましたね♪
うちはエコクラフトにしちゃって、あのバラのカバーは捨てちゃったのだけど、結構気に入っていました(^^)

> うちには食洗機ありませんよ〜^o^
> 毎日毎日、手洗いですよガラス(≧∇≦)

偉いわ~私は引っ越すときには「必要ないんじゃない?」なんて言っていたのに、使いはじめたら必需品になってしまいました(><)

2014/12/10 (Wed) 21:52 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんはー♪
クローバー、結局まだ1冊も読めていない(涙)土曜日に返さないといけないのに~

>ダンナは軽く「チャチャっと手で洗えばいいのに。」って言います。

そんなこと言うなら自分で洗って!って感じよね(笑)

> あ〜うちもそろそろ寿命かな〜(´Д` )

10年過ぎたら覚悟はしておいた方がいいかも~
築10年で、徐々に家の中のものが寿命を迎えてきていて、お金かかるわ~(><)

2014/12/10 (Wed) 21:55 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんばんは♪

> 食洗器は音がうるさい、というイメージがあるのですがどうですか?

うちは別に気にならないですね~動いている音はしますけれど、慣れたからきにかからないのかも(^^)

> それにしてもわざわざパネルを貼るなんて凝っていますね。
> このままでも十分に良いと思うのだけど、統一感を出すんですね。

この白い板がないと真っ黒なので、ちょっと暗いかな~と思って。
キッチンの扉の色に合わせる人が多いみたいなのですが、うちの扉の色に合わせるのが難しいのでそれならいっそう白にしちゃえ!って塗ったんですよ♪

2014/12/10 (Wed) 21:58 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちわ~!無事工事終了お疲れ様でした、食洗機のタイプか変わらないってその形が使いやすいってことなんでしょうね、まるでアラジンストーブのよう。 

わがやの食洗機は冬しか活動しないのでなかなか壊れませんが^_^;壊れたらハーマンフロントオープンにしたいです。

レンジの黒こげについてなんですが、我が家は重曹+焦げ落としのもので落としてます、最後はお酢を水で割ったもの(割合は適当)にふきんを付けて庫内をふき取ってます。
トースターはメラミンスポンジで茶色いヨゴレをゴシゴシしてます。

ちなみに魚焼きグリルも歯ブラシに重曹を付けて庫内ゴシゴシしてますょ~。

2014/12/20 (Sat) 15:09 | ひろこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ひろこさん、おはよー♪

> 食洗機のタイプか変わらないってその形が使いやすいってことなんでしょうね、まるでアラジンストーブのよう。 

そうね、変えなくてももう十分な性能があるってことですよね。
ほんと、私はこの食洗機が気に入っているの♪

> レンジの黒こげについてなんですが、我が家は重曹+焦げ落としのもので落としてます、最後はお酢を水で割ったもの(割合は適当)にふきんを付けて庫内をふき取ってます。

重曹!やってみる~お酢もいいの?掃除に使ったことないわ~やってみますね。
ありがとう~

2014/12/21 (Sun) 09:21 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する