プリンタ復活大作戦!水洗いだけで直った~!

     
こんにちは♪
選挙が終わりましたね。
私は今回、選挙カーや演説に一度も出会いませんでした(←引きこもり生活だからか!?)
娘は立候補者を見たそうなのだけど、「ポスターの顔と違った」と言っていました(笑)かなり修正入れているのか!?

毎回、選挙速報は池上さんの番組を見ているのですが、今回も面白かったです~。
昨日はテレビを見ていてついつい夜更かししてしまいました(^^;)

↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、前回、我が家のプリンターが目詰まりしてインクがでなくなってしまったので、新しいプリンターを買いたいと書きました。
↓ノズルチェックをかけると、何度クリーニングをかけても黒がかすれてしまうのです。
かすれている
白黒印刷するとかすれて、ほとんど字がでません。
実はインク代節約のために、純正品でないインクを使ったのが悪かったようです。
純正品ならばインク詰まりがなかったのかも…(涙)

ところが、実際にプリンタの新製品を見に行ったところ、何だかうちにある昔の製品よりも最近のものは作りが安っぽく見えて、プラスチックのトレイなどがすぐに割れそう…と思いました。キャノンとエプソンのどちらがいいのかでも悩んでしまったので、とりあえず買わずに帰ってきました。(気に入ったものがあればポイントもあるし、店舗で買っちゃおうと思っていたのですが…)

そして、ネットで検索したところ、最近のプリンターはインクの消耗が激しくランニングコストが高いと書いてあり、更に考えてしまいました。

目詰まりさえなければ、今までの製品で問題なかったのに~と。

我が家で今まで使ってきたCANON MP600はもう7~8年使ってきましたが今まで問題なく綺麗に印刷できていました。
mp600.jpg

同じ製品はもう販売しておらず、また、MP600はすでにサポート期限が終了していて修理を頼むこともできません。
取扱い説明書には「強力クリーニングを2回繰り返しても改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性がありますので、修理をご依頼ください」と書かれていたので、もうダメだと思っていたのです。

そんなときふと、「MP600 インク 目詰まり」で検索を掛けてみたところ、
インク目詰まりの修理の仕方が書いてあったのです!
(リンクの許可をいただけたので紹介します→CANON MP600 インクヘッド復活作戦… )

なんと、手で簡単に外せる部品を水洗いするだけ!

もう、捨てて新しいものを買うつもりでいたので、ダメ元で挑戦してみることにしました。
インクもまだ残っていたし!

プリントヘッドって実は簡単に取り外せるんですね~。
インクカートリッジを抜いて、
インクを取り出す

右のグレーのレバーを持ち上げたら
レバーを持ち上げて

簡単にプリントヘッドが取り外せました。
プリントヘッド
裏はこんな感じ。インクがついているのですが、この中が目詰まりしているのでインクが出なかったのですね~
プリントヘッドの裏

これを水洗いするのです!

40度程度のお湯を手近にあった発泡トレイに入れて、下半分ぐらいを温浴。インクが出てきます。
じゃぶじゃぶ洗う
何度かお湯を取り替えてインクがでなくなるまで洗いました。
じゃぶじゃぶ洗っていたら横の基盤部分も濡れちゃったけど(←雑な人間)、夫に聞いたら、よく乾かせばたぶん大丈夫と言われました(^^;)

更に、マジックリンスプレーでシュッシュっとスプレーして、じゃぶじゃぶ。
マジックリンで洗う
するとまたインクが少し滲みました。
マジックリンで

水洗いして、インクがでなくなったのを確認したら、キッチンペーパーでよく拭いて、細かい部分は綿棒で拭いて、更に軽くドライヤーで乾かしました。
綿棒で

綺麗になりました。
綺麗になりました
裏はこんな感じ。
裏もきれいに

そして、元に戻して、インクもはめて…
どきどきしながら、ノズルチェック。チェックします

やった~!!綺麗に印刷できた~!!
復活

Before & After
before&after
これでちゃんと字が印刷できるようになりました。

まさかの復活です!もう嬉しくって♪
こんな方法は、取扱い説明書には一切書かれていません。
インターネットのおかげですね。

これはCANONが推奨している方法ではないので、試したい方は、自己責任でお願いしますね。

プリンターを捨てずに済んでよかったです。
他のところは壊れていないのだもの~これで買い替えるのは勿体ないですよね。

早速、昨晩、年賀状を印刷しました!綺麗に印刷できて感動~

MP600にはもうちょっと現役で頑張ってもらいたいと思います(^^)

もしも新製品を買っていたら、怖くて純正品インクしか買えなかったけど、このプリンターならもう目詰まりが怖くなくなったので(笑)、今後も調子が良さそうなら、また互換インクを買おうと思っています♪


インク代はばかにならないですからね。。。

それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

意外に自分で直せるものですね^^
いいこと聞きました!

あー、年賀状まずは買いに行かなくちゃ!!^^;

2014/12/15 (Mon) 11:26 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

hanaさま♪

え~!!
まさかそんな方法で!!!(゜ロ゜ノ)ノ
やったぁ(*^^*)♪

これからお習字なので、手を真っ黒にして←この辺で下手さがばれる
珍しく練習してました。
...今回、熨斗を頼まれたので(^_^;)

年賀状も、筆で書けたら良いのですが
まだまだ人様に出せる腕前ではなく(´Д`)←じゃ熨斗も引き受けるな

ううう、今日は昇級課題提出です( ;∀;)
頑張ってきます!

2014/12/15 (Mon) 12:06 | つむり #- | URL | 編集
No title

少し、遅かった。グスン。
同じく、プリンターヘッドがよごれ、新しくしました。(よけいな出費!!)
私は、取り外しかたは、わからなかった。
でも、プリンターを分解するという遊びを子供としました。
おもしろかったです。
図書館に「家電を分解する」とかいう本があり、やってみました。
もとに戻すことを前提にしていないので、やりたい放題、楽しかったです。
そう簡単には、外したりできないようになっていて、興味深かったです。

2014/12/15 (Mon) 12:11 | りょうこうべい #- | URL | 編集
No title

ちょっとショックですorz
うちが前に使っていたプリンタと同じ機種で同じ悩みで…
うちは買い替えてしまった~~(泣)
今使ってるプリンタ、ほんとにちゃちくって、印刷始まるまでホンマ時間かかるし!
以前のプリンタが良かったなあ~と、使う度に思ってました。
hanaさん、凄いです。見習います。

2014/12/15 (Mon) 14:23 | とろろん #- | URL | 編集

こんばんは(。・ω・。)ノ
毎日寒いですね…幼稚園の送り迎えが辛いです(泣)

うちはCanonのMP500を使ってます。結婚する前に旦那が買ったやつなので、そんなに古いとは知りませんでした(^_^;)うちは故障を恐れて純正品を使っているので、壊れる気配はなく、まだまだ使えそうです。
この方法、知っていると調子悪くなった時によさそうですね(^^)

2014/12/15 (Mon) 17:12 | あきこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪

メーカーは新しいのを買ってもらいたいからそういう洗浄方法を教えないのでしょうね。
表向きは「エコ」を謳っているのにねぇ・・・。
こちらは気温が高いので、すぐにインクが乾燥してしまいます。今年の4月におろした新品のインクが使えなくなってしまいました。それでお店の人に聞いたら、しばらく使わないときはプリンタから外してテープでインクが出る穴をカバーしてください、と言われました。
これも取扱い説明書には書いていないです。

2014/12/15 (Mon) 18:32 | ゆんこ #- | URL | 編集
凄い!!

うちのプリンターもインクが詰まっていたのか(うちも互換性インクを使ってました)、何度ノズルクリーニングしても、綺麗に印刷されませんでした。
もう5年も前の製品なので、修理もできないとの事で、仕方なしに白黒印刷用に二階の勉強部屋へ移動させ、新しいのを買ってしまいました・・・。

あああああ、やっちまった・・・。

いや!!今からでも遅くない!!
明日にでも、二階のプリンターを洗浄しようと思います。(うちもインク残ってるし)

貴重な情報、ありがとうございました!!

2014/12/15 (Mon) 18:55 | ママシカ #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんばんは!

> 意外に自分で直せるものですね^^
> いいこと聞きました!

もう壊れたから捨てるぞ~!っていうときに思い出してね(^^;)

> あー、年賀状まずは買いに行かなくちゃ!!^^;

私も明日は郵便局行かないとー。追加で購入しないと足りなそう。。。

2014/12/15 (Mon) 19:24 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪

> まさかそんな方法で!!!(゜ロ゜ノ)ノ

メーカーや機種によると思うのでわからないけど。。。
エプソンは取り外せないと、どこかで読んだような…?
キャノンも最近の機種はだめかも。機種名で調べてみて~

> ...今回、熨斗を頼まれたので(^_^;)

すごいすごい!
私も習字を習っておけばよかったなぁ…。
昨日、お歳暮のお礼状を書いたのだけれど(妻が書かないといけないんだよね?)、字がうまかったらなぁってつくづく思った。手書きって今の時代でも必要なときがあるから、習ってて損はないね。
頑張ってね~♪

2014/12/15 (Mon) 19:28 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆りょうこうべい さん、こんばんは♪

> 同じく、プリンターヘッドがよごれ、新しくしました。(よけいな出費!!)
> 私は、取り外しかたは、わからなかった。

メーカーや機種に依るみたいだから、りょうこうべいさんのプリンターは外せないものだったのかも?

> でも、プリンターを分解するという遊びを子供としました。
> おもしろかったです。

へぇ~そんな本があるのね。面白そう。
本を見ながらなら危なくないからいいかもね♪

2014/12/15 (Mon) 19:30 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆とろろんさん、こんばんは♪

> うちが前に使っていたプリンタと同じ機種で同じ悩みで…
> うちは買い替えてしまった~~(泣)

残念~。でもうちも新しいのを買う寸前でした。
もうインクが出ないとダメだと思うよね…。

> 今使ってるプリンタ、ほんとにちゃちくって、印刷始まるまでホンマ時間かかるし!
> 以前のプリンタが良かったなあ~と、使う度に思ってました。

そう、レビューを見たら、昔の機種の方がよかったって意見が結構あって。
何ででしょうね~。

2014/12/15 (Mon) 19:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、こんばんは♪

> 毎日寒いですね…幼稚園の送り迎えが辛いです(泣)

わかる~。
私は今でも娘を学校に迎えに行ったりしているよ~(係りの仕事で遅くなったときとか^^;)

> うちはCanonのMP500を使ってます。

長持ちしていますね♪うちの実家は250?とかがあるって言ってたわ~4色インクだって(^^)
今の最新式は6色インクなのよ~インクも高いわけだわ。

> この方法、知っていると調子悪くなった時によさそうですね(^^)

捨てるかどうか迷ったときの最後の手段って感じで覚えておくといいかもね♪
私でもできたから、簡単です☆

2014/12/15 (Mon) 19:52 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんばんは♪

> メーカーは新しいのを買ってもらいたいからそういう洗浄方法を教えないのでしょうね。

たぶんね~。最近の製品はこの部分を取り外せなくなっているとも聞きました。

> 表向きは「エコ」を謳っているのにねぇ・・・。

インクの種類もどんどん変わって、前の機種のインクが使えないってのがひどいと思うわ~。
全メーカー統一とかしてくれればいいのに~(←ビジネスモデル的に無理か^^;)

> しばらく使わないときはプリンタから外してテープでインクが出る穴をカバーしてください、と言われました。

確かに今回インク詰まりしたのは、長く使っていなかったからだと思う…。
テープでふさぐのね、よいことを知りました!
元の蓋(オレンジ色の)をはめるのでもいいのかもね♪ありがとう~♪

2014/12/15 (Mon) 19:58 | hana #- | URL | 編集
Re: 凄い!!

☆ママシカさん、こんばんは♪

> もう5年も前の製品なので、修理もできないとの事で、仕方なしに白黒印刷用に二階の勉強部屋へ移動させ、新しいのを買ってしまいました・・・。

なんと!5年前の製品すら修理できないっていうの?
電機メーカーは普通7年は部品を保管しているんだけどね。何故そんなことになっているのだろう??

> 明日にでも、二階のプリンターを洗浄しようと思います。(うちもインク残ってるし)

ドキドキ。。。大丈夫だと思うけれど、もし万が一壊れたらごめんね~。

2014/12/15 (Mon) 20:05 | hana #- | URL | 編集
こんばんは♪

いや~、びっくりです。

そんな方法で修理できるとは。

でも7、8年も使っているなんてすごいですね。

うちはいつも3.4年でダメになるのでそのたびに買い替えてました~

うちのプリンターはエプソンなんだけど、エプソンでも大丈夫なのかなあ~

今度調べてみよっと。

2014/12/15 (Mon) 21:27 | ベリー #- | URL | 編集
No title

これはこれからもしもの時に試してみる事が出来ますね〜助かります。

2014/12/15 (Mon) 23:41 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
すごい!

うちも純正でないインクを買っちゃいまして。全く同じ症状。しかもMP600(笑)。
年賀状も印刷しなくちゃだし、今週末買いに行こうかと思ってました。すごいタイミングでこの方法を知れて嬉しいです。

早速今日試してみます!

2014/12/16 (Tue) 08:10 | 苺 #- | URL | 編集

こんな方法があるんですね!
知らなかったー!!!
参考になりました。
ありがとうございます★

2014/12/16 (Tue) 14:00 | ひらかわとうこ #- | URL | 編集
No title

初めまして。
いつも読み逃げしています。

今回の記事を読んで
「えぇぇぇぇもう少し早く知りたかった」と叫んでしまいました。
同じプリンタで同じ症状…。
諦めて買い替えました。
あのプリンタ結構気に入ってたんですよ~。

あっお片付け記事も参考にさせていただいてます。
イマイチ実行できてない私ですけど。

2014/12/16 (Tue) 19:34 | ゆう #- | URL | 編集
はじめまして

いつも楽しく拝見してます。

こんな方法があるんですね!
ウチは夫にPCやプリンタなどは
一任していますが、一度互換インクで安くすむようにしたらと提案したところ、「純正インクを使わない人が増えたからプリンタ本体がどんどん値上がりするようになったから使わない。故障の原因にもなるし」と帰ってきました。
本来ならインク代で利益が上がるはずのところを互換インクに
持って行かれてしまい、メーカーはプリンタ本体にインクの利益を回収できる価格を乗っけるしかないんだとか。
本来は多少高くてもみんなが純正の物を使えばいいのでしょうけど、互換品の値段見ちゃうと心が揺れますよね。特にこの年賀状時期は。
でも多分ウチは夫のポリシー的に純正インクを使うと思います。

2014/12/17 (Wed) 09:02 | よもこ #5ABHjblU | URL | 編集
Re: こんばんは♪

☆ベリーさん、こんにちは♪

> でも7、8年も使っているなんてすごいですね。
> うちはいつも3.4年でダメになるのでそのたびに買い替えてました~

そうなんですか~。うちはあまり頻繁に使っていないから壊れないのかも(^^;)

> うちのプリンターはエプソンなんだけど、エプソンでも大丈夫なのかなあ~

どうなんだろう?調べてみて~水洗いするだけで直るなら嬉しいよね。

2014/12/17 (Wed) 11:26 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは!

> これはこれからもしもの時に試してみる事が出来ますね〜助かります。

今回は、買う前にネットで調べてみるって本当に大事だなって思ったわ~

2014/12/17 (Wed) 11:27 | hana #- | URL | 編集
Re: すごい!

☆苺さん、こんにちは♪

> うちも純正でないインクを買っちゃいまして。全く同じ症状。しかもMP600(笑)。

あぁ~全く同じですね(^^;)

> 早速今日試してみます!

どうだったかな?復活したらいいけれど…

2014/12/17 (Wed) 11:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひらかわとうこさん、はじめまして♪

> こんな方法があるんですね!

私も知りませんでした。でも自分で直せたときは感動でした!

2014/12/17 (Wed) 11:29 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆうさん、はじめまして♪

いつも読んでくれてありがとうね~(^^)

> 今回の記事を読んで
> 「えぇぇぇぇもう少し早く知りたかった」と叫んでしまいました。
> 同じプリンタで同じ症状…。

あぁやっぱり皆同じ症状で買いなおすのね~。
必ず成功するかはわからないけれど捨てる前に最後に一度試せたらよかったよね。残念(><)

> あっお片付け記事も参考にさせていただいてます。

嬉しい~ありがとうね!

2014/12/17 (Wed) 11:32 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆よもこさん、はじめまして♪

いつも読んでくれてありがとうございます~

> メーカーはプリンタ本体にインクの利益を回収できる価格を乗っけるしかないんだとか。

インクの開発ってそんなにお金がかかっているのね。知らなかったわ~。
プリンタのインクは「世界で最も高価な液体」って言われているんですよね。
私は写真を印刷することはほとんどないので、今のインクで問題ないのだけどなぁ(^^;)
旦那さんの言うこともわかって、私も壊れるのが嫌でずーっと純正品を買っていたの。
でも7年経ったし、ちょっと互換品を使ってみようかなって思ってね(^^;)
目詰まりしたのは、しばらく使わないで放置していたからかなと思います。
インクは高いから本当に悩むところよね。
また見に来てね~

2014/12/17 (Wed) 11:39 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する