弟一家&妹一家とクリスマス会♪

     
こんにちはー♪
一昨日は、年内最後のパッチワークサークルの日でした。
サークルが終わったあとに、皆で中華ランチビュッフェに行ってきました(^^)
ビュッフェというと食べ放題より何となくオシャレに聞こえる…同じことだけど。

これからお正月までご馳走の日が続くわ~
体重計は当分乗りません…というより怖くて乗れません(-ω-;)←毎年同じこと言っている

↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。


さて、昨日は弟一家と妹一家が遊びに来ました(^^)
毎年この時期に我が家に集まるのが恒例になっています☆

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ我が家のクリスマス


↓以前、表参道で買った高級ポップコーンを開けました(^^)
高級ポップコーン(笑)

身内なので、気負わず、普段通りにね~
↓人数が集まるので、ソファとテーブルの向きだけ変えました。
こんな配置に

今年も、簡単で美味しい「かしわおにぎり」を作りました(これが大人気で今年もすぐに売り切れました)。
かしわおにぎり

お歳暮で貰った生ハムがあったので、アボカドとクリームチーズを巻いただけのオードブルを作りました。
こちらのレシピを参考に→生ハムのアボカドクリームチーズ巻き。
生ハムアボカド巻

あとはサラダやパンを用意しただけ~。
妹が鶏のから揚げを重箱いっぱいに作ってきてくれました!
から揚げとローストビーフ

そして弟のお嫁さんのNさんは、ロールケーキを3本も焼いて持ってきてくれました☆
皆で3時のおやつに食べたのだけど、本当に美味しかった~♪
ロールケーキ♪

子どもたちはなかなか従兄弟で集まる機会がないのだけど、集まれば皆仲良しです(^^)
(うちの息子は部活で参加できなかったのだけど…)
Nさんが、スノードームの材料を用意してきてくれて、作り方を皆に教えてくれました。
子ども会のクリスマス会で作ったんですって♪
皆で工作

皆で工作、楽しいね~
仲良く工作

子どもたちが一人1つ作ったのですが、こんな風に作るのね~と見てて楽しかったです。
スノードームつくり

娘はラメを入れ過ぎて、吹雪のようになっていました(笑)
ラメを入れる

こんな風に完成♪100円ショップの材料で作れるらしいです(^^)
完成

親たちがお茶しながらお喋りしていると、子どもたち(3歳~中1まで)は2階に行って遊んだり、ダイニングの椅子でフルーツバスケットしたりして遊んでいました。
フルーツバスケット

フルーツバスケットって懐かしいわ~子どもって遊びを考えるのが上手ですよね。
フルーツバスケット2

弟夫婦とは1年ぶりだったので、お喋りできて楽しかったです♪
甥っ子姪っ子の成長を見るのも楽しいo(*^▽^*)o♪
うちの子よりも小さいので皆可愛いの~

また来年もこうやって集まれたらいいなと思います。
それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

こんにちは♪

私は人を呼ぶとなると、あれもこれもと気が張って、また完璧にしないといけないと思うので疲れてしまいます。
本当はもてなす気持ちが大切なの、後回しになっています・・・。

ご兄弟で仲が良いの、温かくていいですね。
お食事も心がこもっていて、どれもおいしそうです。
かしわのおにぎりって?
それからフルーツバスケットって?
すみません、質問だらけになってしまいました。

2014/12/22 (Mon) 11:47 | ゆんこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよう♪

> 私は人を呼ぶとなると、あれもこれもと気が張って、また完璧にしないといけないと思うので疲れてしまいます。

わかる~私も以前はそうでした。それで疲れて気が重くなって、人を呼べず…(^^;)
でも逆の立場になってみると、呼んで貰えるのって嬉しいし、家が多少散らかっていても気にならないもので。
今はまぁ、あまり考えずに普段通りでいいやーって思っています♪

> かしわのおにぎりって?

鶏肉を入れた炊き込みご飯のおにぎりです。鶏肉のことをかしわって言うらしいです♪

> それからフルーツバスケットって?

えーゆんこさん、フルーツバスケットを知らないの!?
日本の遊びなのかなぁ。
椅子取りゲームの一種なのだけど、予め「ぶどう」や「りんご」などチームを作っておいて、
「りんご」と呼ばれたらりんごの人たちが立ち上がって他の席に移動するっていうものです。
「なんでもバスケット」というのもあって、それは「スカートはいている子!」などと言ったら該当する子が立ち上がるというもので、それも面白いの。
うちはもう小さい子が遊べるおもちゃとかないのだけど、必要なのは椅子だけだから、子どもたちでこんな遊びを始めたのね(^^)

2014/12/23 (Tue) 09:00 | hana #- | URL | 編集

はじめまして!いつもブログ楽しみにしています☆
何度か登場している、かしわおにぎりのレシピなのですがどの記事に載っているか教えていただけませんか?
以前見た記憶があるのですが、どの記事か忘れてしまいました。

2014/12/23 (Tue) 17:16 | ばん #- | URL | 編集

こんばんはー!やっとこ年賀状やりました(^-^;休憩、というか寝なきゃだよ(*_*;

hanaさんの妹さんはブログで知っていたけど弟さんもいたのですねー♪
あぁーしかもみんなでお手製の持ちより、素敵だぁー!!
みんな美味しそうーー!
かしわおにぎりめっちゃ美味しくてパクパクいっちゃいますよねー(^○^)

スノードームも自分で作れるなんてー!
いいないいな!
弟さんの奥さんもhanaさんみたいに色々作れてすごいー!
楽しいパーティーでしたね☆

私も昨日は久々に実家で夕飯をみんなで焼肉パーティー!
美味しかった(*^-^*)

2014/12/25 (Thu) 00:47 | みるきー #- | URL | 編集

おはようございます!
洗濯漂白剤でお風呂掃除、レンジラックなど、参考にさせて頂いています。
名前また忘れてしまいました〜笑

今朝娘のお弁当にかしわオニギリ作ろうと思ってこのページを開いたら作り方が…
早く保存しておけば良かったです〜(T_T)

2014/12/25 (Thu) 07:32 | 豆ちゃん #ihMNMLjo | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ばんさん、はじめまして♪

> 何度か登場している、かしわおにぎりのレシピなのですがどの記事に載っているか教えていただけませんか?

すみません、その記事は諸事情がありまして、非公開にさせてもらったの。
ごめんなさい(><)
どうしてもという場合は、右のメールフォームから連絡ください。よろしくね~

2014/12/25 (Thu) 13:24 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、こんにちは♪

> やっとこ年賀状やりました(^-^;

私も昨日、やっと書き終わって投函しましたー。お互いお疲れ様ー(笑)

> hanaさんの妹さんはブログで知っていたけど弟さんもいたのですねー♪

いるよいるよ~私、弟、妹の3人兄弟なの。私は長女よー。
私は皆に「お姉ちゃん」って呼ばれているので、姪っ子にも「お姉ちゃん」って言われたりする(爆)

> スノードームも自分で作れるなんてー!
> いいないいな!
> 弟さんの奥さんもhanaさんみたいに色々作れてすごいー!

いつも美味しいケーキを焼いてきてくれるの~♪♪
スノードームは初めて作り方を知ったけれど、なるほどーって感じでした。
これ、子どもたちが作るのにいいね☆

> 私も昨日は久々に実家で夕飯をみんなで焼肉パーティー!

いいねぇ~♪焼き肉しばらく食べていないから、食べたいなぁ~♪

2014/12/25 (Thu) 13:41 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆豆ちゃんさん、こんにちは♪

> 今朝娘のお弁当にかしわオニギリ作ろうと思ってこのページを開いたら作り方が…
> 早く保存しておけば良かったです〜(T_T)

ごめんね~諸事情ありまして、先日非公開にしてしまったの。
どうしてもというのでしたら、右のメールフォームからメールくださいね☆

2014/12/25 (Thu) 13:44 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/18 (Sun) 17:55 | # | | 編集
Re: かしわおにぎり

☆鍵コメOさん、はじめまして♪

お返事をメールアドレスの方に送りましたので、見てみてね~♪
カメって可愛いですよね(^^)
本当にひでちゃんには癒されています♪
また見に来てね!

2015/01/19 (Mon) 10:07 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する