冬休み突入とインフルエンザ(--;)

おはようございます♪
うちの子どもたちは昨日から冬休みに入りました。
夫も今日から9連休ですってよ(´-ω-`)長いわ…

↓そうそう、停電のことを考えて購入した石油ストーブが先日届きました。小さくて可愛い♪
ストーブ
後ろに電池を入れておけば自動着火もできますし、マッチで火をつけることもできます。
これで冬に災害があった場合も少し安心です。灯油は買い置きしておかないとダメだけど。


そういえば、不意に思い出しましたが、
私は「石油」を「せきゅう」だとずーっと思っていました。何故かそう思い込んでいた(^^;)
口で言うと「せきゅう」で何もおかしくないじゃないですか(笑)

大学生のときにワープロを使いはじめて、「せきゅう」と打っても漢字変換が出てこなかったので、ワープロってバカだなぁと思って毎回「いしあぶら」と入力していました…
「せきゆ」だと気付いたのは数年経ってからという…(;´・д・)(←バカはどっちだ)

↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、前回の記事で、娘が発熱中と書きましたが。。。

娘は25日が終業式の予定だったのですが、24日の夜から「ちょっと頭が痛い~」と言い出しまして。
熱を測ったら37度ちょっと。
クラスでインフルエンザの子が何人かいると聞いたので、これは怪しいと思って、その日は娘の部屋に私も布団を敷いて一緒に寝ました。(夜中に苦しかったら大変と思って。)

翌朝(25日)、熱を測ったら、39度~!きた~(涙)
25日は我が家にお友達を呼んでクリスマス&忘年会の予定だったのだけど、皆にキャンセルの連絡をして、学校にもお休みの連絡をして、医者に連れて行きました。

インフルエンザの検査をしたら、はっきりインフルエンザA型陽性がでました(^^;)
やっぱりーという感じです。

今回はイナビルを処方されました。
イナビルのおかげで、25日の夜は38度台の熱でしたが、翌朝(26日)には36度台まで下がっていました。
イナビル、さすがです

でも熱は下がったけれど、頭痛はちょっと残っていたので、昨日の日中はカロナール(解熱鎮痛剤)を飲んで寝ていました。

で、今朝はほぼ治ったみたいです。よかったー。
せっかくの冬休みなのに、5日間外出できなくなってしまったけれど(インフルエンザは解熱後5日間外出禁止なので)。

娘がそんな調子だったので、私は昨日は一日どこにも出かけず(←いつものことだけど)ツリーやクリスマスグッズの片付けをしました。

ツリーがなくなったら部屋が広くなったわ♪
ツリーを撤去
あちこちにクリスマスグッズを置いているので、片づけるのが大変でした。
全部小屋裏に持って行って終わりー!と思ったらリースを忘れていたとか(笑)
ツリー撤去

ツリーの後ろに隠れていたヒヤシンスの芽がどんどん伸びてきました。
ヒヤシンス2

5色の球根のセットだったので、どれが何色のヒヤシンスかわからないのだけど、紫色の球根は紫なのかな??
どんな色が咲くのか、楽しみです☆
ヒヤシンス

年賀状も私の分は投函したし(夫と子供たちはまだ)、大掃除ももう終わりでいいやーって思っているので、残るは…バラの剪定と寒肥をあげることぐらいかな。

皆さんも年末押し迫ってきて忙しいと思いますが、風邪に気を付けてくださいね。

それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

hanaさん、こんにちは!
お嬢さん、回復されて良かったですね。
学校、25日までだったんですね。
こちら千葉では22日までだったんですよ。なんで、早く終わっちゃうんだろう?

我が家の次男は中2ですが、まだ学校ではインフル流行ってないんです。
いつも公立高校受験の1~2週間前から大流行になるんですよ…
親としては、そんな時期は避けてもらいたいですよね

今日も寒いですし、hanaさんも気を付けて下さいね。

我が家の次男は今、反抗期の真っ最中で、25日は「友達と出かける」と言って
朝8時に家を出、夜7時に帰ってきました。
自転車で出かけたし、行先も分からなくて心配だったのですが、
なんと秋葉原まで行ってたそうなんです。自転車で
行きは道を間違えたこともあって、4時間くらいかかって、
帰る時には、自転車を止めた所が分からなくて探すのに時間がかかって、
でも、帰りは3時間くらいだったって。
「お母さんに言うと、ダメって言われると思ったから」
無事に帰ってきたからいいけど…いや、よくないですよね~
恐るべし、中学生男子!

電車賃ケチる気持ちも分かるのよね、
何せ、日本一高いんです。隣駅まで3分乗って300円!!

女の子はそんな事しないでしょう?

まだまだ、心配の種は尽きることなさそうです。
母は白髪が増えてしまうわ~

私はこれからクリスマスのお片付けをしますね。
では、また

2014/12/27 (Sat) 13:56 | hiro #3Nao5cwA | URL | 編集
No title

こんばんは♪

hanaさんは、普段使いのバッグはどのように収納されてますか?

私はよく使う仕事用のバッグ(A4サイズの書類が入る大きさ)と、休日に使うショルダーバックはクローゼットに入れると不便なので外に出しっぱなしです。

何かいい方法があれば教えてくださ~い。

2014/12/27 (Sat) 17:48 | ベリー #- | URL | 編集
こんばんは~

娘さん 早い回復でよかったですね!
hanaさんは 大丈夫ですか。

ストーブ届いたんですね!
こちらでは やっぱりホームセンターの方が安く売っています(^^)

でも、買ってない‥
灯油を保管しておくのが嫌で 何かないかと探していたら、 カセットガスストーブを見つけました! スタンドタイプのものではなく、hanaさんが購入された 石油ストーブみたいな形のものを買おうかと検討中です。 ちょっと値ははるのですが 燃料の保管が楽なので!

過日、雪下ろし棒も注文しました!
備えがあれば安心ですね。

ひでちゃんは まだお友達の家かな。。


2014/12/27 (Sat) 18:49 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
No title

娘ちゃん、割と早く楽になって良かったです。やっぱり若さだよ。

私と母や義父義母は病院で予防接種をしているけれど、絶対移らないわけじゃないしね。

人ごみに出掛けず冬眠が一番かとw

2014/12/28 (Sun) 01:10 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

 おはようございます。
冷たい雨ですね。
お嬢さんインフル反応出たのね~(>_<)
パーティー中止は残念でしたが熱がすぐ下がり何よりでしたね。
一緒に寝たhanaさんのお気持ちすご~くわかる!(私は心配症なので・・)
うちは受験生がいるから今のうちに感染しておいた方が2月にドキドキしないかも!
と思っていますが、こんな時は元気なんですよね。
冬季講習中もインフルでお休みな子がいるのに、元気に行っています。
今日から病院も休診になるから無事に年末年始を迎えたいなと思います。

2014/12/29 (Mon) 08:56 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆hiroさん、こんにちは♪

> お嬢さん、回復されて良かったですね。

ありがとう~♪もうすっかり元気です。家族にもうつらなかったのでほっとしています(^^)

> 我が家の次男は今、反抗期の真っ最中で、25日は「友達と出かける」と言って
> 朝8時に家を出、夜7時に帰ってきました。

それは心配するよね~(><)
うちの息子も中学のときに筑波や秋葉原に行ったことはあったけど、行き先を言ってたし、電車だったから…。
自転車は事故も多いし、怖いよね。

> 女の子はそんな事しないでしょう?

ないですね~私が過保護なのもあるけれど、ちょっと暗くなると「迎えに来て」って言われます(^^;)
今度、娘はお友達とディズニーランドに行くのだけど、迎えに来てと言われています。
どこまで迎えに行くかな。

> まだまだ、心配の種は尽きることなさそうです。
> 母は白髪が増えてしまうわ~

本当にね。色々あるよね~。
今思うと、私も親を色々心配させたんだろうなって思うわ(^^;)

2014/12/29 (Mon) 13:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ベリーさん、こんにちは♪

> hanaさんは、普段使いのバッグはどのように収納されてますか?

私は普段使うバッグは、パソコンデスクの横にぶら下げています。
お財布とかそのまま入れているので、さっと買い物に行けて便利です。

↓こちらの記事に書いているから見てね~
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-882.html

その他のバッグは、1階和室の押し入れの奥にフックを付けて下げているのよ(^^)

2014/12/29 (Mon) 13:52 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは~

☆吟花さん、こんにちは♪

> hanaさんは 大丈夫ですか。

ありがとうー♪私は娘と一緒の部屋に寝ていたのだけど、大丈夫でした。
体に蓄えがいっぱいあるので丈夫なのよー(笑)

> 灯油を保管しておくのが嫌で 何かないかと探していたら、 カセットガスストーブを見つけました!

私もそれも調べたのだけど、2時間ぐらいしかもたないそうなのよ~
でもカセットボンベを大量に買って置けばいいのかな(^^)

> ひでちゃんは まだお友達の家かな。。

お正月明けにうちに帰ってくることになったの♪
この間、息子が会ってきたのだけど、元気そうだったって☆
あー早く会いたいなぁ。

2014/12/29 (Mon) 13:56 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> 娘ちゃん、割と早く楽になって良かったです。やっぱり若さだよ。

今年のインフルはイナビルが効くらしいよ~早く処方すればするほど軽く済むらしいから、早く連れて行ってよかったわ。

> 人ごみに出掛けず冬眠が一番かとw

ですね~(笑)図書館からたくさん本を借りてきたので、年末年始はこれを読んで過ごそうと思います。

2014/12/29 (Mon) 14:00 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> 冷たい雨ですね。

ですね~。でも雪にはなりそうにないのでよかったわ。

> 一緒に寝たhanaさんのお気持ちすご~くわかる!(私は心配症なので・・)

インフルエンザは熱による異常行動が一時騒がれたものね~(><)
でも娘は朝までぐっすり寝ていたわ(笑)

> うちは受験生がいるから今のうちに感染しておいた方が2月にドキドキしないかも!

私も去年はそう思っていた~でもそう都合よくいかないのよね(涙)
ほんと、受験まではハラハラだよね。
娘さんは追い込みで大変だと思いますが、この冬を元気に過ごせますように祈っています。

2014/12/29 (Mon) 14:06 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する