毛糸のマカロン♪

     
こんにちはー(*^-^*)

週末に放送していた「オリエント急行殺人事件」、見ましたか?
私は昔、クリスティの本を読んだし(ポアロものは全部読んだと思う)、映画も見たので、日本に舞台を移すとどんな感じかなーと思って見ました。
ちょっとセリフが軽い感じだったのが、残念だったわー。でも娘は犯人がわからず面白かったみたい。

海外ミステリーは好きで昔からよく読むのですが(メアリ・ヒギンス・クラークとか)、
登場人物の名前がなかなか覚えられなくて困ります。
漢字の名前だと印象が残りやすいのだけど、カタカナだとさっぱり頭に入ってこない(笑)
しかもエリザベスがリズになったりベスになったりベティになったり愛称がまた色々あってわかりにくいですよねー。

年末年始用に図書館でこの本を借りたのですが、メモ帳に登場人物の名前と特徴リスト作って、書きながら読んでいました(笑)


この「主婦探偵シリーズ」は久々のヒットです♪
アメリカが舞台なのだけど、主婦ってどこの国も同じねーと思わせる感じでしたよ。
何があってもまず子どもの送迎、学校行事、食事などが第一優先(^^;) そうそう。
近所のママ友と持ち寄りパーティーしたり、PTAの仕事をつい引き受けちゃったり、嫁姑問題もあったり。
いやー面白かったですよ~♪犯人は途中でわかったけどね( ̄ー ̄)
シリーズものなので、私はこれから続きも読もうと思っています(^^)

こちらをよく参考にしています。

にほんブログ村 トラコミュ 書評、レビューへ書評、レビュー


↓というわけで今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、最近、毛糸を押入れの天袋から下ろして、家の在庫の毛糸で編み物をちょっとしているのだけれど、初心者なので難しいものは作れません。

でもね、かわいい本を見つけて、小さなマカロンを作ってみました。
完成

↓この本に作り方が載っています。



並太毛糸を、かぎ針(5号)で丸く小さく編むだけなので、本当に簡単でした。
丸く編み始めて…
毛糸のマカロン

ぐるぐる広げて
毛糸のマカロン2

好きな直径のサイズになったらすじ編をして折り返すようにして
毛糸のマカロン3

中に綿を薄く入れて、3枚重ねて糸で縫うだけ。
毛糸のマカロン4

私でもできた~☆糸の太さによって、少しサイズが違った(笑)
マカロン3つ

家にあった余り糸で作ったので、この3色しか作れなかったけれど、もっとたくさん可愛い色があったら、たくさん作っても面白そう。
マカロン
小さいので1つ1時間かからずに作れる感じです。

ストラップにしてもいいと思うのだけど、リビングにちょっと飾っておこう…。
リビングに飾る
(サンタのマトリョーシカは最近戴いたものなので、クリスマスが終わったけれどしばらく飾っています^^♪)

マカロンは布で作るストラップは昔からよく作っていたのですが(そのときの記事はコチラ)、可愛くて人気でした。
この毛糸のマカロンも可愛いですね。

それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

そういえば、本物のラデュレのマカロンを食べたことがあったけど、庶民の我が家にはイマイチでした…(懐かしのそのときの記事はコチラ)。
関連記事

コメント

本~

hanaさん,こんにちは。日中は家の中にいると,ぽっかぽかですね~♪

早速予約しました,「ゴミと罰」。シリーズを調べてみたら,タイトルが著名な作品のパロディーになっているのですね。最近本も読んでいないし,本屋さんに行っても読んでみたい本もなかなか見つからなくて,是非是非hanaさんオススメ読んでみます。

気をつけていたものの,すっかりお正月太りで参観に何着ていこう・・・と頭を悩ませています(^_^;)「ヒートテック」ならぬ「ミートテック」を脱がないとな~・・・

先日は教科書ノートの処分について,ありがとうございましたm(_ _)m(名前が,miroになっていました。前使っていたHNです。。。)また見直して,少しずつすっきりさせたいなと思っています。

乾燥も続き,インフルエンザもまだまだ油断できませんね。どうぞご自愛ください。

では,また~

2015/01/14 (Wed) 11:11 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
No title

うわ〜また可愛いものが。断捨離していても、見ちゃうといいな〜って思うよね。マカロンの形は罪だわw

2015/01/14 (Wed) 13:44 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
はじめまして

手づくり~を、探していたら、ここにもたどりつきました。

マカロン、つくったあと、さりげなく飾るのが、素敵v(^_^v)♪

私も
真似してみようかな(^O^)

2015/01/15 (Thu) 05:12 | こん #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: 本~

☆mitaさん、こんにちは!

> 早速予約しました,「ゴミと罰」。

読んでみてね~♪私は今日、2冊目を借りてきたわ(^^)
他にも色々本を借りてきたので、早く読みたいなぁ。
でも今日はコロッケなので、これから衣付けなきゃ…(^^;)

> 気をつけていたものの,すっかりお正月太りで参観に何着ていこう・・・と頭を悩ませています(^_^;)「ヒートテック」ならぬ「ミートテック」を脱がないとな~・・・

うんうん。冬だから隠れる~って思っているとそうでもないのよね。
私もマズイです(--;)
まぁ、無理にダイエットしても続かないし(笑)、少しずつ頑張ろうね~

2015/01/15 (Thu) 15:38 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
「オリエント急行殺人事件」見ました!
友達にニノと杏さんが出演するから
見てって推されたから見たんですけど
学校で一番感想話してたの私だなって思います(笑)
犯人は途中で分かっちゃいましたけど面白かったです。

毛糸のマカロン可愛いですね!
簡単そうなので私もつくってみたいなと思います。

2015/01/15 (Thu) 15:39 | 瑠衣 #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちはー♪

>マカロンの形は罪だわw

だよね~カラフルで可愛いし。コロンとした形がいいよね(^^)

2015/01/15 (Thu) 15:39 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆こんさん、はじめまして♪

> マカロン、つくったあと、さりげなく飾るのが、素敵v(^_^v)♪

ありがとう~マカロンは可愛いから、ちょっと飾ってみました☆

> 私も
> 真似してみようかな(^O^)

ぜひぜひ♪毛糸もちょっとでできるし、簡単でしたよ~
また見に来てね♪

2015/01/15 (Thu) 15:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠依ちゃん、こんにちは♪

> 友達にニノと杏さんが出演するから
> 見てって推されたから見たんですけど
> 学校で一番感想話してたの私だなって思います(笑)

娘は玉木&沢村というイケメンを喜んでいました(^^;)

> 犯人は途中で分かっちゃいましたけど面白かったです。

娘は最後までわからなかったみたい~。
この話はポアロの中でも有名なのよ。
あと「アクロイド殺し」と「そして誰もいなくなった」「カーテン」なども有名なので、もうちょっと大きくなったら原作を読んでみるといいかも(^^)

> 毛糸のマカロン可愛いですね!
> 簡単そうなので私もつくってみたいなと思います。

本が手に入ったらぜひ作ってみて~(^^)可愛いよ!
この本の他にかぎ編みの記号図が載っている本が1冊あった方がいいかも。

2015/01/15 (Thu) 15:54 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する