よく使うキッチンツール

     
おはようございます♪

今日はメールでご質問あったことにお答えしますね(^^)
(すみません、「私が質問したことにまだ返事がない」と思われる方は、再度コメントかメールをいただけるとありがたいです。ボケボケなのでそのうち書こうと思って忘れているのもあると十分考えられるので… お手数かけてすみません)

↓今日もお手数おかけしますが、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



先日、大根おろしの記事を書いたときに、「どんなキッチンツール(調理器具)を使っていますか?」との質問メールをTさんから戴きました。
まず我が家のキッチンの一番奥に見える…
キッチン

コンロ横のタイルの上には、本当によく使う調理器具だけを出しています。
よく使うもの
この白い陶器は、ナチュラルキッチンではるか昔に買った100円のもので…でも今は見ないので売られていないようです。

中に入れている黒い製品は、シリコーンやナイロンの製品。
黒いもの

まず、①シリコーン菜箸ですが、こちらのものを最初に買いました。

このシリコーン菜箸の使用感についてですが、ちょっとうるさいことを言いますと

・先の色が赤と黄色だと、組み合わせを気をつけなくてはいけないので面倒。
 別に気にしなきゃいいのだけど、つい黄色は黄色とセットで使わないといけないような気がして…(´・ω・`)
・木製(竹製?)のものよりも微妙に重い
・細かいものが摘まみにくい

でも竹のものだとすぐに汚れが気になって新しいものと交換したくなってしまうのだけど、これはもう丸一年使っていますが綺麗なままなので長く使える点は良いと思います。

②の、先まで全部黒いシリコン菜箸は、無印で買いました。
正直言って、全部この無印にするんだったなぁって思っています。
使い勝手は同じなのだけど、先まで全部黒がいいという、色の問題ね(^^;)
いつも菜箸の先を上にして収納しているのですが(上の写真では下に向けていますが)、それだと赤や黄色が見えてイマイチうるさいんですよね。真っ黒で揃えた方がよかったなと思っています。

③はお気に入りの無印のシリコーン調理スプーン(こちらの記事に書いています)

④OXOのナイロンターナー(フライパン返し)。

このフライパン返しは可もなく不可もなくといったところでしょうか。

その他のもの…
お玉など

⑤赤いニコちゃん顔のフライパン返しは、先日紹介しましたが、お友達のアメリカ土産。
この「丸い形」が、使いやすいです!
今まで考えもしなかったのだけれど、例えば目玉焼き、ホットケーキ、ハンバーグなど丸いものをひっくり返すときって、丸いフライ返しの方が使いやすいのね~使ってみて初めてわかりました。
だから、これもよく使うものとして上に出しています(^^)
↓先が丸いフライパン返し、日本でも売っていました~


⑥お玉2つは実は秋のハンズメッセで買ったのだけれど、安かったからか(1つ350円ぐらいだった^^;)、すでに曲がった…(←私が雑に扱いすぎるから?)。うーん、あまりおススメできません。

⑦の「アク取り」は新婚の頃に買ったので、どこの製品か不明(笑)
でもこれまたアク取り以外にもよく使いまして、例えば揚げ物のときに使っています。
ポテトフライとか細かいものはこれでざっくり掬ったり、コロッケなどもこれに載せれば崩れる心配ないから安心。

ここまでが本当に毎日使うもので、上に出しています。

で、これらのものよりも使う頻度は少ないもの(だけど必要なもの^^)は、コンロ横の一番下の引き出しに入れています。
一番下の引き出し
↓ブレンダーはブラウンのもの♪


写真左上の中身
引き出しの中
⑧の「ののじトング」は、パスタやうどん、ラーメンなどの麺類のときに使います。とても便利!
麺類のときは必須なのですが、それ以外では使わないので、ここに。


⑨の泡立て器は、卵をかき混ぜたり、ホットケーキミックスを混ぜたりするときに使っています。
電動の泡立て器も持っているけれど、それを使うまでではないときに。

⑩マッシャーは、茹でたジャガイモをつぶすときに使います。
昨日もコロッケを作ったときに使いました(^^)
↓今買うならこれがいいなぁ~


泡立て器もマッシャーも結婚したときに買ったから、そろそろ17年ものですね~♪
壊れないから、買い替えられない(^^;)

そしてヘラ類。
ヘラ

ヘラはもう③のシリコーンスプーンがヘラの代わりになるので普段は使いません。
だから木べらは必要ないよね~と私は思っているのだけど、夫が使うというので、取っておいています(^^;)
夫がたまに週末にチャーハンとか作ってくれるとき使っています~(笑)


キッチンの調理器具って、各家庭によって、よく使うものが違いますよね~
皆さんのお宅ではどんなものを使っていますか?
おススメのものがあったらぜひ教えてくださいね!
キッチンツールが便利だったり楽しかったりすると、苦手なお料理も少し楽しくなると思うので(^^)
キッチン2

それではまた♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。
関連記事

コメント

No title

 こんにちは(*^_^*)
キッチンツールは毎日使うのに大きさがバラバラなので収納しにくいな~と感じます。
スッキリしたくて今は引き出しに全てしまっていますが、やはりコンロ横に立てる方が楽かなと
昨日ちょうど考えていました。
以前のツール入れは汚れも目立ち破棄してしまった・・
またお安く使いやすいのを探してみようかな。
私も無印の黒の菜箸と調理スプーンは使っています。
シリコーン製って便利だけど重いですね(-"-)
ご主人と同じく竹製の木べらを私はよく使います。
あと工房アイザワの計量スプーンが好きです。
柄が長く使いやすくオシャレです。そのまま食卓にも出してしまうこともあります。
アイザワの穴あきお玉もお鍋のときなど重宝しています。
作りがしっかりしていて日本製はいいなと感じます。
松野屋さんの木杓子が素敵だな~欲しいな~と思ってお気に入りに入ったままでいます(^_^;)

2015/01/16 (Fri) 15:13 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

こういった道具類も色を揃えるとまとまった感じでいいですね。
丸いフライ返し、目からうろこでした。
いつか使ってみたいです。

それにしても明るくて使いやすそうなキッチンですね。
ここならお料理下手な私もがんばってみよう、という気持ちになりそうです。(笑)

2015/01/16 (Fri) 17:50 | ゆんこ #- | URL | 編集

シリコンの菜ばし、オール黒のがキャンドゥにうってますよ(o^^o)
無印のより少し軽いです!!
無印かキャンドゥか迷ってキャンドゥのを使ってます(⌒▽⌒)

2015/01/16 (Fri) 19:35 | ひろ #- | URL | 編集

他の人の使っている道具を見せてもらうのって楽しい!
ありがとう〜!

2015/01/16 (Fri) 20:50 | ミリわん #i/P/thac | URL | 編集
キッチンツール♪

hanaさん、こんばんは~。雪でもおかしくないくらいの寒さですね…

さてさて、キッチンツールって見るのも楽しいですよね。他の人が使っているものや使い勝手もきになります。
そこで、マッシャーですが。今度、買うなら…と挙げていたもの、前に使ってました。お弁当用に、少な目のポテチサラダとかにいいなと思って。ですが、ちょっとしなりが強い(柔らかいって言ったらいいかな!?)ので、潰しにくかったです。あと、案外真ん中の穴にジャガイモが通り抜ちゃって、潰しにくく僅かしか使わず変えてしまいました…
使用感はそれぞれと思いますが、ご参考までに(^^)

無印のシリコンシリーズ、ワタシも愛用です。統一感もあっていいですよね♪

では、この辺で~

2015/01/16 (Fri) 21:18 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もhanaさんご家族に多くの喜びがありますように!

実は今度引っ越す(現在の家から徒歩3分ですが)ことなり、ちょっとばたばたしています。
今度の家は内装を全部リフォームしなければいけないので、hanaさんのご本(日本から送ってもらいました!)を参考にさせてもらっています。とても素敵な本ですね!私もhanaさんのように、きれいに家を保ちたいものです。

キッチンも全部リフォームするのですが、多分IKEAで購入する予定です。hanaさんのキッチンはいつも本当に綺麗に整理整頓されていて、すごいですよね。私も引越しを機会に、色々見直したいと思います。

3月にリフォームがはじまりましたら、私のブログにも簡単に載せてきたいと思いますので、よかったらご覧下さいね。


2015/01/16 (Fri) 22:11 | rui #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/17 (Sat) 11:13 | # | | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは♪

> スッキリしたくて今は引き出しに全てしまっていますが、やはりコンロ横に立てる方が楽かなと
> 昨日ちょうど考えていました。

よく使うものは外に出しておく方がやっぱり便利よね~
でも引き出しに仕舞った方が確かにスッキリするから難しいところだわ。

> あと工房アイザワの計量スプーンが好きです。
> 柄が長く使いやすくオシャレです。そのまま食卓にも出してしまうこともあります。

うちの計量スプーン&計量カップは独身時代にベターホームで買ったものなの。
これも壊れないから永遠に使うことになりそう(^^)気に入っているからいいのだけどね。

> 松野屋さんの木杓子が素敵だな~欲しいな~と思ってお気に入りに入ったままでいます(^_^;)

検索してみたけど、可愛いね~。
私も欲しいものがあって。有元葉子さんの揚げ鍋。でももうディノスで売っていないのよねぇ。
どうして売らなくなっちゃったんだろう??

2015/01/17 (Sat) 15:43 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは♪

> 丸いフライ返し、目からうろこでした。

でしょ?私も使ってみるまでこんな便利なものだとは思わなかったよ~。
普通の四角いのよりも使いやすいかも♪

> それにしても明るくて使いやすそうなキッチンですね。

ありがとう~。キッチンって寒い北側に作ることが多いけれど、うちは明るい東南の一番いい場所にしてもらったの(笑)結局、日中は私が一番家にいるわけだし、正解だったなぁって思っています。

2015/01/17 (Sat) 15:47 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろさん、こんにちは♪

> シリコンの菜ばし、オール黒のがキャンドゥにうってますよ(o^^o)
> 無印のより少し軽いです!!

なんと!じゃぁ次はキャンドゥにしてみるね~。
セリアで見たときは真っ黒のがなかったのよね~。
キャンドゥも近所にあるので、今度チェックしてみるわ♪

2015/01/17 (Sat) 15:48 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは!

> 他の人の使っている道具を見せてもらうのって楽しい!

そう言ってもらえると書いてよかったわ~。
家によって、よく使う道具って違うよね。
うちはこんな感じです~(^^)

2015/01/17 (Sat) 15:49 | hana #- | URL | 編集
Re: キッチンツール♪

☆mitaさん、こんにちは♪

>ですが、ちょっとしなりが強い(柔らかいって言ったらいいかな!?)ので、潰しにくかったです。あと、案外真ん中の穴にジャガイモが通り抜ちゃって、潰しにくく僅かしか使わず変えてしまいました…

なるほどなるほどー!潰すのに結構力入れるものね。
やっぱりマッシャーはステンレスがいいのかもね~♪
今のはステンレスでいつまでも壊れなさそうだし(^^;)ずっとこれを使うことにするわ。
情報共有できてよかった!教えてくれてありがとうね~♪

2015/01/17 (Sat) 15:52 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ruiさん、今年もよろしくね~♪

> 実は今度引っ越す(現在の家から徒歩3分ですが)ことなり、ちょっとばたばたしています。

わ~楽しみねー!

> 今度の家は内装を全部リフォームしなければいけないので、hanaさんのご本(日本から送ってもらいました!)を参考にさせてもらっています。とても素敵な本ですね!私もhanaさんのように、きれいに家を保ちたいものです。

ありがとう~わざわざ送ってもらったなんて(涙)嬉しいわ。

>hanaさんのキッチンはいつも本当に綺麗に整理整頓されていて、すごいですよね。

いやいや、そんなことないです(><)
でも物を減らすのは大事かも…私もキッチンのものを全部テーブルに広げて、「使っているか使っていないか」でだいぶ減らしたのよ。引っ越しするのだったら、チャンスだから、物を見直すといいかも(^^)

> 3月にリフォームがはじまりましたら、私のブログにも簡単に載せてきたいと思いますので、よかったらご覧下さいね。

見るよ~!いつもブログ見ています(^^)フランス、素敵ですよね。一度行ってみたいなぁ。
ブログ更新、楽しみにしています。

2015/01/17 (Sat) 15:58 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメSさん、こんにちはー♪

> hanaさんは、出しながらスッキリきれいにいられるのがスゴイよね。

そうかな(^^;)?
本当は全部仕舞っちゃうのが綺麗なのかもしれないけれど、よく使うものは出しておいた方が便利だからね~
料理しやすさっていうのも大事だよね(笑)

> キッチンのみならず家全体の定位置が決まらず、放浪人生です^^;

皆そうよ~色々試行錯誤しながら、暮らしやすい部屋にしていけばいいと思う♪
そういうのを考えるのもまた楽しいよね(^^)

2015/01/17 (Sat) 16:10 | hana #- | URL | 編集

すごく綺麗なキッチンにビックリしました

2015/01/18 (Sun) 01:08 | こん #HfMzn2gY | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆こんさん、はじめまして♪

キッチンを褒めてくれてありがとう~(^^)/
また見に来てね♪

2015/01/18 (Sun) 09:51 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

いつもブログは拝見させていただいていいますが、はじめてコメントさせていただきます。
毎回すごく参考にしています。すごくきれいなキッチンですがペットボトルとかってどこで乾かしていますか?私も物を置かないキッチンをめざしていますが、ペットボトルや、子供の水筒を乾かすとごちゃごちゃになってしまって…。
よかったらおしえてください。、

2015/01/23 (Fri) 09:35 | K #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆kさん、はじめまして♪
いつも読んでくれてありがとう~

> 毎回すごく参考にしています。すごくきれいなキッチンですがペットボトルとかってどこで乾かしていますか?私も物を置かないキッチンをめざしていますが、ペットボトルや、子供の水筒を乾かすとごちゃごちゃになってしまって…。

牛乳パックやペットボトルは、洗ったらいったん水切りカゴに入れて、そこである程度水を切ります。そして、少ししたら半乾き状態で資源ごみのゴミ箱に入れています(^^;)うちの資源ごみのごみ箱は蓋がないので、そこで自然乾燥させちゃっているの~
↓こちらのゴミ箱に入れています。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-549.html
他にも質問あったらいつでも聞いてね♪
また見に来てください♪

2015/01/24 (Sat) 12:00 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する