映画と東京国際キルトフェスティバル

 

こんにちはー♪

いつも引きこもり気味の私なのですが、今週は珍しく外出が続きました。
木曜日はお友達のてんちゃんに誘われて、MMの109シネマズへ。
1月25日で閉館になってしまうため、クロージングイベントで、リバイバル上映作品を500円で観ることができました。

私たちが観たのは、「チョコレートドーナツ」という映画だったのですが、とても良かったです。久しぶりに映画で泣きました。
ゲイのカップルが隣に住む不遇なダウン症の男の子を引き取り、愛情込めて育てるのですが、ゲイだということがばれてしまい、男の子を取り上げられてしまう。男の子は施設に送られてしまったため、2人は裁判を起こし、養育権を認めてもらうために訴え続けるが…というお話です。ダウン症の男の子が可愛くて…「家に帰る」と言う言葉に涙涙でした。
う…思い出しただけで、泣いてしまう。
とてもよいお話だったので、まだ見たことない方はぜひ。
↓DVDで発売されています。


↓ランキング低下中…。。今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、昨日は、東京ドームで開催されている第14回東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
毎年、パッチワークサークルの方たちと一緒に行っているのですが、去年は息子の受験前で精神的ゆとりがなくて行けず(^^;)、2年ぶりに行ってきました。
今年も読売新聞でチケットを貰ってね(^^)

↓水道橋駅を降りるのは女性ばかり~
東京ドーム

ドームの中は毎年こんな感じの大混雑です。
毎年こんな感じ

↓人混みで正面からは写真を撮れませんでした(><)
こちらが日本キルト大賞受賞作品。
海の中のよう。。。どうしたらこんな風に作れるのかしら。
日本キルト大賞

↓こちらは準大賞作品。モザイクタイルのような本当に素敵な作品でした。
イタリア旅行で行った教会をイメージしたそうです。
準日本キルト大賞

↓こちらはハンドメイキング賞。可愛い~!
こういうのを作ってみたいけれど、私が作ったら何十年かかるのだろう…。
ハンドメイキング賞

人混みで写真がうまく撮れなかったので、詳しくは他の方のブログなどをご覧ください(笑)

今年の特別企画は「大草原の小さな家」
カントリーな世界~
カントリーな世界

この敷物はどうやって作っているのだろう…?とまじまじと見てしまった。素敵~
敷きもの

こちらの作品は…百恵さんの作品です。
百恵さんの作品

今年も三浦百恵さんが出品されていました。やはり前には行列ができていました~
百恵さんの写真

他にも色々見たのですが、やっぱり人の多さと時間がなくて(買い物もしたから^^)ゆっくりは見れず(涙)
先生や他の方は2日間見に来ると言っていたので、私も来年は2回に分けて行こうかな~。

また買ったものについては、今度紹介しますね☆

それでは
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

こんにちは♪

NHKの「素敵にハンドメイド」に斎藤謡子さんが出演されていて、そのときにこのキルトの作り方を紹介していました。布のひも?テープみたいなのを引き出していましたよ。
(詳しくはテキストをご覧ください・・・笑)

私もこの展示会へ一度行ってみたいと思います。
こういうのは人と言って楽し、一人でゆっくり見るのも楽し、ですね。
それにしてもすごい人・・・。

2015/01/24 (Sat) 15:06 | ゆんこ #- | URL | 編集
映画

hanaさん、こんばんは♪今日は地元のイベントで凧揚げに行ってきました。が、あんまり穏やかで凧揚げには向いてなかったです。

映画チョコレート~、いつだったかテレビで取り上げられてるのを見ました♪見たいなって思ってましたが、やはり良かったのですね(^^)最近は子どもに付き合って観ることがほとんどなので(妖怪ウォッチとか)、見てみたいです。
今、旦那と予定してるのが今月末から始まる『深夜食堂』『神と王』です。

寒くてコタツムリになっちゃいますが、片付けもがんばりま~す。

では、また~♪

2015/01/24 (Sat) 18:15 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは!
キルトフェスティバルに行かれたんですね〜
私も初日の午後に行ってきました。とっても混んでましたが
4時過ぎには空いてきて、見やすかったですよ。
昨日は、アリーナステージでのトークはご覧になりましたか?
私が通っている教室の若山雅子先生がトークされてたんです。
レッスンの時にお話の内容は聞いていたのですが、ステージのも聞きたかったなと思いました。

お買い物も楽しいですよね、戦利品のお話も楽しみにしていますね。

2015/01/24 (Sat) 20:52 | hiro #3Nao5cwA | URL | 編集
No title

hanaさん、昨日行ったの!?
わたしもー^0^/

どんなお買い物をしたのか、UP楽しみにしてます☆

2015/01/24 (Sat) 21:09 | シー #EBUSheBA | URL | 編集

こんにちわ!

私も毎年遠路はるばると初日に行きました。
毎年たくさんのかたが来られてますね。
今年は一人でした。でも先生が前日から
行かれてたんで待ち合わせました。
今年の準大賞、ハンドメイド賞は
すごかったですね。
キャシー中島さんのコーナーも大作が
よかったですね。
知り合いの方二人の入賞作品もよかった
です。
近ければもう一度行きたいんですが・・・
布など買い物もできてよかったです。
パワーもらって帰りました。

2015/01/25 (Sun) 08:57 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんばんは♪

> NHKの「素敵にハンドメイド」に斎藤謡子さんが出演されていて、そのときにこのキルトの作り方を紹介していました。布のひも?テープみたいなのを引き出していましたよ。

あー、うちの先生が作っているって言ってたわ。細く切った布を網みたいなのに通すのだよね?
面白そう(^^)テキストを見てみるわ♪

> それにしてもすごい人・・・。

すごい人でしたよ~6人で行ったのだけど、しょっちゅうはぐれました(笑)
もうちょっと人が少なくて見やすければいいのだけれどね(^^;)

2015/01/25 (Sun) 19:35 | hana #- | URL | 編集
Re: 映画

☆mitaさん、こんばんは♪

> が、あんまり穏やかで凧揚げには向いてなかったです。

風がないと難しいかもね~(^^;)でも凧揚げイベントなんて楽しそう!高さを競うのかしら??

> 最近は子どもに付き合って観ることがほとんどなので(妖怪ウォッチとか)、見てみたいです。

ぜひぜひ~でもお子さんは見ちゃダメよ~大人だけでどうぞ♪

> 今、旦那と予定してるのが今月末から始まる『深夜食堂』『神と王』です。

「深夜食堂」はドラマを見て、いいなぁって思ったわ。
私はアニーを見たいなぁって思っています。
映画もたまにはいいよね~♪

2015/01/25 (Sun) 19:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆hiroさん、こんばんは♪

> 私も初日の午後に行ってきました。とっても混んでましたが
> 4時過ぎには空いてきて、見やすかったですよ。

初日は紀子さまたちがいらしたから、混んでいたでしょうね~(^^;)
夕方からがねらい目なのはわかっているのだけど、子どもが帰ってくるからやっぱり4時ぐらいには出なきゃいけないの(涙)それでも娘が小学校のときよりかは遅くまで楽しめたのでよかったわ。娘が小学生の頃は2時には帰っていたのよ…

> 昨日は、アリーナステージでのトークはご覧になりましたか?
> 私が通っている教室の若山雅子先生がトークされてたんです。

トークは聞かなかったの。えぇ~hiroさんは若山先生のお教室に通っているのね!
すごいわ~♪

> お買い物も楽しいですよね、戦利品のお話も楽しみにしていますね。

次回、紹介します(^^)/…作らないといけないものがいっぱいだわ~

2015/01/25 (Sun) 19:42 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんばんは!

> hanaさん、昨日行ったの!?
> わたしもー^0^/

同じぐらいに行ったんだねー!会えればよかったね!
私は11時ぐらいに水道橋に着いて、皆でデニーズでランチしてから入場したのよ(笑)

> どんなお買い物をしたのか、UP楽しみにしてます☆

明日、ちょっと紹介します(^^)/

2015/01/25 (Sun) 19:46 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんばんは♪

> 私も毎年遠路はるばると初日に行きました。

abechannさんも行かれたのね~♪楽しいですよね☆

> 今年の準大賞、ハンドメイド賞はすごかったですね。

素敵でしたね~。毎年うっとりですが、今年のもいいなと思いました。

> キャシー中島さんのコーナーも大作がよかったですね。

桜のですよね?さすがキャシーさんですよね。ガラスの中でなければよかったのになぁ~
ご本人もお店にいらしてて、長い行列ができていました。

> 近ければもう一度行きたいんですが・・・

ほんと、1日じゃ時間が足りない感じですよね(^^;)
でもそれぐらいが買いすぎなくていいのかも(笑)

2015/01/25 (Sun) 19:50 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

はじめまして!!
私も東京ドームに行ってきたので嬉しくて、書き込みさせていただいております。
キルトフェスティバル、素晴らしいですよね。
作品を眺めているだけで、元気が出ちゃいますよね。
あの、人、人、人の中、hanaさんの撮られた写真はどれも綺麗に撮れていて素敵です。
思い出がよみがえりました。

2015/01/27 (Tue) 09:02 | かの子 #Ssn5PD3. | URL | 編集
Re: はじめまして

☆かの子さん、はじめまして♪
コメントありがとう~

> 私も東京ドームに行ってきたので嬉しくて、書き込みさせていただいております。

かの子さんもパッチワークが趣味なのですね♪楽しいですよね~(^^)

> キルトフェスティバル、素晴らしいですよね。
> 作品を眺めているだけで、元気が出ちゃいますよね。

ほんと、世の中にはすごいキルターが大勢いらっしゃるんだなぁと感心します。
私なんて60cm角のタペストリー作るのだって半年かかります(--;)

> あの、人、人、人の中、hanaさんの撮られた写真はどれも綺麗に撮れていて素敵です。

えーそんなそんな。iPhoneで人混みの中から撮ったのでナナメばかり(><)
来年は空いている時間を狙ってみようかな。4時過ぎぐらいからは空いているそうですね。
またこのブログも見に来てくださいね~♪

2015/01/28 (Wed) 08:38 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する