椅子のレトロ柄クッションカバー♪

     
おはようございます!

今日は最近読んだ本の紹介から。

腐女子の世界を覗けて楽しかったです(笑)
コミケの話とか、(私は行ったことないけど)へぇーこんな感じなんだと。
社史を調べているうちに会社の秘められた過去にたどりつき…とちょっとミステリーっぽいところもありました。
こんな社員、バブル時代はともかく、今の時代はいないんじゃないのー?って思ったけれど、どうなんでしょうか。
さらっと読めるのでおススメ。


貴族だけど貧乏なお嬢様がメイドになって働くという、ラノベ風設定コージーミステリー(^^;)
私の好きなダウントンアビー時代のイギリスが舞台なので楽しく読めました。
途中までイマイチ?って思ったのだけど、殺人事件が起こってからはテンポよくなって面白かったです。


この間紹介したジル・チャーチルの主婦探偵シリーズ第2段。主婦同士の会話があるある状態で楽しいー。子どもが言うセリフもドキーっとするような鋭さで。息子が運転デビューするところは感情移入してうるっとしました。お友達が1冊目を読んで感想をくれたのだけど、「デスパレートな妻たちだ」だって(笑)おススメ!次は3冊目を読みます。

↓面白い本が色々紹介されています(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ書物、書籍、本


↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、私のパソコンデスクの椅子用にクッションカバーを作りました。

私のパソコンデスクの椅子は、新婚時代に買ったダイニングセット(60cm×90cmの小さなテーブルとイス2脚のセット)に付いていた椅子です。
木の椅子

座り心地はダイニングで使っているYチェアの方がよいので、いつかはYチェアにしたいなぁって思っています。
↓最近値段がますます上がってしまった…


木の座面だと長く座るのが辛いので、座布団を敷いています。
今までの座布団カバーが古くなってしまったので新しく作るにしました。

イオンで昔買った古いクッションがぺちゃんこになっているので2つ重ねて使うことにして、これにぴったりのカバーを作ることにしました。
ぺたんこ座布団

布は、デコレクションズさんのはぎれセットの中の2枚を使いました。
北欧柄の布2種
1辺45cmに布をカットして、それを2枚、カバーの表と裏で使いました。

↓北欧柄が可愛くて、色々なものに使えます♪厚みがあってしっかりした生地です。


2枚の布を表裏で使うので、つなぎ目が見えたら嫌だなと思って、間にフリルを挟むことにしました。

元エプロンだった、こんな古い布を引っ張り出してきて…(←何でも捨てない私)
古布

斜めに布を裁って、幅6cmのバイアステープを作って、アイロンで半分に折りました。
フリルつくり

これをぐし縫いしてギャザーを寄せて、ミシンでだだーっと周囲に縫い付けて。
フリルを縫い付ける

あっという間にカバーが完成。
カバー完成

裏と表が違う柄のカバーです。
裏は違う柄

間に40cmファスナー(これも古いカバーから取り外したもの・笑)も付けたので、洗濯も楽々。
ファスナーも付けました

明るくてちょっとレトロな感じが気に入りました。
座布団カバー

表と裏でイメージが変わるのもいいですよね☆
裏

家にあるもので、新しいカバーが完成♪
椅子をしまう

さぁ、他にも作りたいものがいっぱいある♪どんどん作ろうっと。
手作りって楽しいですね~・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+・

それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)よろしくお願いします。
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。
関連記事
Category: 縫い物

コメント

No title

hanaさま♪

おはようございます!(⌒‐⌒)
お座布団の二枚重ね、私もするする~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
こんなことするのは私だけかと思ってたから、安心?しました(*^^*)

そっか、裏と表がおんなじ柄じゃなくても
全然問題ないっすね!!(゜ロ゜ノ)ノ

新しいカバーをそろそろ作らないとなぁと思っていたのですが
布が足りないってあきらめていました←ズボラーの言い訳
しなきゃいけませんですなぁ_(^^;)ゞ

2015/01/28 (Wed) 09:41 | つむり #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

フリルをエプロンの布から手作り・・・しないですねぇ。
hanaさんがされると簡単そうだけど、同じことを私がすればものすごく大層なことになりそうです。

2015/01/28 (Wed) 13:39 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

ちょっとレトロな感じで可愛い柄ですね♪
リバーシブルのカバーをささっと手作りできる人に憧れま~す。
私は少し前にを痛めてしまい、パソコンの椅子をバランスボールにしています。
たまたまサイズもぴったりです。
PC操作するときの前かがみの姿勢が腰痛に悪いのですが、バランスボール
にしたら痛くなりません。
まあ、あまり長い時間PCにかじりつかないのが1番ですね(^_^;)

2015/01/28 (Wed) 19:01 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

hanaさんステキです!
お花とこげ茶色のフリルがマッチしてますね。
私も古い物の再利用なんかできると
得した気分になります。

2015/01/28 (Wed) 22:26 | flower・aroma #- | URL | 編集

おお!途中のバナーをポチっとして、肝心の記事を読まずに帰るところだったわw危ないw

2015/01/28 (Wed) 23:24 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

上手に作られますね!
ちょっと手を加えるだけで
素敵な物になりました。
ほんとに手作りが好きなんですね。
器用です!

2015/01/29 (Thu) 00:18 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集

えっ、本?

たまたま見始めたら、本を出しているなんて、すごい(^O^)

2015/01/29 (Thu) 02:09 | こん #sHxuQVRw | URL | 編集
No title

すごい!本当天才ですね。
こういうアイディアって、浮かんでくるんですか?

バイアステープって、買うと結構高いですし、柄も限られているから古い布を再利用するのって
いいですね。勉強になりました~。

追伸 

 先日、hanaさんが使っている石鹸シャンプー買って来て愛用中です。
 娘も気に入って使ってます。リンスも、近々hanaさんのレシピで作ってみようと思います。

2015/01/29 (Thu) 11:49 | happy #/3WEEAIQ | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんばんはー。

> お座布団の二枚重ね、私もするする~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
> こんなことするのは私だけかと思ってたから、安心?しました(*^^*)

あら、普通でしょ(笑)
3枚重ねだってするさ~(←え)

> そっか、裏と表がおんなじ柄じゃなくても
> 全然問題ないっすね!!(゜ロ゜ノ)ノ

間に何か縁どりがあれば目立たないかなーと思ったのだ(^^)
ハギレを使うことができてよかったよ♪
つむりさまも作ってみて~

2015/01/29 (Thu) 19:18 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんばんは♪

> フリルをエプロンの布から手作り・・・しないですねぇ。

何か茶系の布がないかなーと思って探ってみたら、この布が出てきたの。
フリルは本当に適当に作ったので(笑)ひだの寄り方とかバラバラ。
でも自分用だからいいのだ~(←A型と思えないってよく言われます)

2015/01/29 (Thu) 19:20 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> ちょっとレトロな感じで可愛い柄ですね♪

そう言ってもらえると嬉しい~。大柄な模様だったので、何に使うか悩んだのよ~
うまく使うことができてよかった(^^)

> 私は少し前にを痛めてしまい、パソコンの椅子をバランスボールにしています。

おぉ、バランスボール!私は座ったことがないのだけど、何か健康に良いのかな!?

> まあ、あまり長い時間PCにかじりつかないのが1番ですね(^_^;)

確かに~パソコンデスクはあまり座り心地がよくない方がいいのかも(笑)

2015/01/29 (Thu) 19:25 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aroma さん、こんばんは♪

> hanaさんステキです!
> お花とこげ茶色のフリルがマッチしてますね。

わ~嬉しい(^^)
ちょっとレトロな柄で、今まで私があまり使ったことない柄だったので、うまくいくか不安だったのだけど、作ってみたらいい感じと思いました!

> 私も古い物の再利用なんかできると得した気分になります。

だよね~家に眠っているものをうまく活用できると嬉しいよね☆

2015/01/29 (Thu) 19:27 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> おお!途中のバナーをポチっとして、肝心の記事を読まずに帰るところだったわw危ないw

笑!前振りの本の紹介が長かったからね(笑)

2015/01/29 (Thu) 19:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんばんは♪

> 上手に作られますね!
> ちょっと手を加えるだけで素敵な物になりました。

うわ~ありがとう!嬉しいわ~

> ほんとに手作りが好きなんですね。

はい。手作りって楽しいなぁって思います。
自分の好みの材料で、自分の好きなサイズのものを作れるんですものね。
今回のカバーなんて、何もサイズ測らず(笑)、布をクッションの上に置いて、「これで入るな」なんて感じで作ったのよ~適当に作ったのに完成してよかった(爆)

2015/01/29 (Thu) 19:32 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆こんさん、こんばんは♪

> えっ、本?

実は去年の10月にこのブログが本になっているんですよ~(^^;)
もしよかったら本屋さんで探してみてね♪

2015/01/29 (Thu) 19:34 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆happyさん、こんばんは♪

> すごい!本当天才ですね。
> こういうアイディアって、浮かんでくるんですか?

え、そんな特別なアイディアってほどではないですよ(><)
何か欲しいものがあったら、家にあるもので何とか作れないかな~って思って考えるのが好きなの(^^)

> バイアステープって、買うと結構高いですし、柄も限られているから古い布を再利用するのって
> いいですね。勉強になりました~。

バイアステープは布をななめに切れば作れるから、手づくりもいいですよ♪安くできます。

>  先日、hanaさんが使っている石鹸シャンプー買って来て愛用中です。
>  娘も気に入って使ってます。リンスも、近々hanaさんのレシピで作ってみようと思います。

よかった。リンス、私は本当に適当に混ぜちゃっています(笑)
クエン酸ざざざー、グリセリンどぼぼーって感じですが、大丈夫です。

2015/01/29 (Thu) 19:37 | hana #- | URL | 編集
No title

初めまして。
namikoと申します。
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。
先日は本も買ってしまいました♪
参考になることが、たくさんあって毎日読んでは、自分の家の収納の仕方などを考えています。
まだチビがいて、なかなか実行できませんが
hanaさんのような素敵なお家になるように頑張ります^^

座布団も素敵ですね♪
裁縫が得意な方は本当に尊敬してしまいます^^;

2015/01/29 (Thu) 23:03 | namiko #- | URL | 編集
Re: No title

☆namikoさん、はじめまして♪
コメントありがとうね~

> 先日は本も買ってしまいました♪

うわぁ、嬉しいです。本当にありがとう!
子どもが小さいと、どうしても散らかるよね。
でもね、それも数年のこと。今はおもちゃが散らかっていたっていいと思うよ~(^^)
今は安全で子どもが楽しい家にしてあげてね♪

> 裁縫が得意な方は本当に尊敬してしまいます^^;

私も縫い物始めたのなんてここ数年のことなんですよ(笑)
娘の入園バッグなどは実家の母に作ってもらったくらいで…(^^;)
自分でもこんなに縫い物が好きになるなんて考えもしませんでしたよ~
だからnamikoさんも作るようになるかもって思います♪
また見に来てね♪

2015/01/30 (Fri) 07:34 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして。いつも思い出したように(すみません…)楽しく読ませていただいております。
今日は私の好きなジル・チャーチルの話題が出ていたので。
刊行当初から追っかけていますが、この「毛糸よさらば」は切なくて大好きな巻です、そしてシリーズ増すごとにジェーンの子供たちがほんとにいい子に育っていってくれて、今や親戚のおばちゃん状態で読んでいます(笑)。
今14巻まで出ていますが、ジェーンとともに私も年を重ねているんだなぁとしみじみ…(笑)。
貧乏お嬢様シリーズも大好きです。このシリーズは外れないと思っています(PRマンみたいですが)。
いつも楽しい手作りのお話や片付けのこと、スーパーウーマンだ!と思いながら、暮らしを大事にして居られる姿が素敵だなぁと読ませていただいております。真似できるところはがんばって真似している57歳のおばちゃんです(笑)。
まだまだ寒い2月、ご自愛くださいませ。

2015/02/07 (Sat) 11:27 | じゅり子 #5QWlez0g | URL | 編集
Re: No title

☆じゅり子さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます~!
本に関するコメントって少ないから、嬉しい(^^)

> 刊行当初から追っかけていますが、この「毛糸よさらば」は切なくて大好きな巻です、そしてシリーズ増すごとにジェーンの子供たちがほんとにいい子に育っていってくれて、今や親戚のおばちゃん状態で読んでいます(笑)。

私は今、3冊目までしか読んでいないの~でもどの本もすごく良いですね。
親子関係でいいセリフがたくさんあって。また今度、3巻の感想を書こうと思っています。

> 今14巻まで出ていますが、ジェーンとともに私も年を重ねているんだなぁとしみじみ…(笑)。

当分楽しめそうです(^^)よかったわ~

> 真似できるところはがんばって真似している57歳のおばちゃんです(笑)。

ありがとうございます♪
スーパーウーマンなんて言ったら、うちの家族が笑いますよ~(←えーって)

> まだまだ寒い2月、ご自愛くださいませ。

ありがとうございます♪♪また見に来てくださいね♪
&おススメの本があったら教えてくださいね!

2015/02/08 (Sun) 16:40 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する