リビングのスイッチプレートカバーを手作り♪

     
こんにちはー。
昨晩は大好きなカータンさんのブログで紹介されていた石頭鍋というものを作りました。
石頭鍋

すき焼きの材料をごま油とニンニク、中華スープで味付ける感じのお鍋でした(^^)
中華風のお鍋、美味しかったですよ~

今日は家中がごま油とニンニク臭いです(^^;) 人間も…(--;)今日がお休みの日でよかった~

トラコミュおうちごはん


↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、我が家のリビングの入り口にこんなスイッチプレートがあります。
(ひでちゃん写真はプロの写真家さんに撮っていただいたもの♪ラブリーでしょ~)
スイッチプレートBefore2
家を建てて10年も経ったからか、変色しているような…。

そこで、ちょっと時間があったので、スイッチプレートのカバーを作ることにしました(´ω`*)

ペリっとスイッチプレートを手で取り外して。
ぺりっと取る

スイッチプレートの内側はこんな感じですが、こちらは触らないでね~。
剥したらこんな感じ

色々布の山を探って、小さなハギレ布を選びました。
スイッチプレートよりも一回り大きいサイズでOKだから、ハギレで十分作ることができます。
一回り大きいサイズで

デコレクションズさんのハギレセットに入っていた布です(^^)


スティックノリでスイッチプレートの表面に塗り塗り。
ノリを塗り塗り

ノリを表側全面に塗ったら、
ノリを全面に塗って

布をぺたっと貼り付けて。
貼り付ける

スイッチのところをハサミで穴を開けて、切ります。
ハサミでカット

裏もノリで止めて。
裏面

ちょっとレースを貼り付けましょう~レースにもノリを付けて。
レースで飾る

で、元に戻したら完成。ほんの10分で作れます。
完成

こういう変な形のスイッチプレートカバーって売られていないから、好きな布でこんな風に作っちゃうと楽しいですよね♪
スイッチプレートカバー

以前から読んでくださっている方はご存知と思いますが、我が家の他の場所でもこの手作りスイッチカバーを作っています(^^)
以前、「火災の心配はないですか」とご質問があったのですが、布や糸を裏に無駄に大きく垂らしたりしなければ大丈夫と思います。
我が家はもう5年以上使っていますが、問題ありません♪

玄関のスイッチプレートを作ったときの話はコチラを見てね~そっちの方が作り方が詳しいかも(笑)

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


それではまたね~♪

     data-ad-region="hana"

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

こんにちは♪

普通のスティック糊でくっついてしまうんですね!
スイッチの穴も丁寧に切ってあるのがよくわかります。
几帳面じゃないとできませんね。

2015/02/01 (Sun) 19:17 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

相変わらず気負いがないね~w

思いついてパッと自由に作る。コネコネしなくてもアイディアが出るのは、やっぱり作り続けている経験なんだね。

拍手!

2015/02/01 (Sun) 21:59 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

わっ! なんて簡単なんでしょう!
試してみます(^O^)

2015/02/02 (Mon) 00:29 | こん #aBSgLiis | URL | 編集
No title

おはようございます。
昨夜は我が家もお鍋でした(*^_^*)
うちのスイッチプレート何となく変色?黄ばみ?が感じられます。
こんな方法は壁紙となじんで素敵になりますね!
別の質問です・・
hanaさんは「やかん」の収納はどうされていますか?
このところキッチンを使いやすく整理しています。
やかんはいつも出しっぱなしですが出しておくのも収納するのも場所取りです。
お鍋ややかんの収納で良い方法があったら教えてください!(^^)!

2015/02/02 (Mon) 08:28 | mimiちょこ #- | URL | 編集
キャベツ用ピーラー

記事が出てからずいぶん経ちますが、でっかいピーラー買いました。
すごいですね。
ピーラーで千切りって、こんなに細く、やわらかくできるんだと、
初めて知りました。
hanaさんおすすめだから、と思って買ったら、間違いありませんでした。
いや~、いいこと知ったわぁ。
今まで、苦労して包丁で千切りして、太いとか文句言われていたので、損していた気分です。

2015/02/02 (Mon) 20:53 | りょうこうべい #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよー♪

> 普通のスティック糊でくっついてしまうんですね!

そうなんですよ♪最近のスティックノリって優秀なんですよ☆

> 几帳面じゃないとできませんね。

いやー適当適当(^^;)でもうまくスイッチのところに隠れて、切れ目が見えないんですよ♪

2015/02/03 (Tue) 07:23 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー♪

> 相変わらず気負いがないね~w

ははは。思い立ったらすぐ作っちゃうのよね~。

>コネコネしなくてもアイディアが出るのは、やっぱり作り続けている経験なんだね。

どうすればもっとよくなるかな~って考えるのが大好きなのよね♪
売り物ではなくて、自分の家なので、自由に作っちゃっています(笑)

2015/02/03 (Tue) 07:25 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆こんさん、おはよ♪

> わっ! なんて簡単なんでしょう!
> 試してみます(^O^)

ぜひぜひ~簡単よ~♪
好きな布とスティックノリがあればできるので作ってみてね!

2015/02/03 (Tue) 07:26 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> hanaさんは「やかん」の収納はどうされていますか?

実は我が家にはやかんがないの!
お湯はティファールの電気ケトルで作るので、「やかん」は処分してしまいましt。
もうやかんなし生活で5年ぐらいになるかも!?
なくても困らないよ~。いざと言う時は、普通の鍋でお湯を沸かしてもいいしね。

2015/02/03 (Tue) 07:28 | hana #- | URL | 編集
Re: キャベツ用ピーラー

☆りょうこうべいさん、おはよー♪

> 記事が出てからずいぶん経ちますが、でっかいピーラー買いました。

あ、あのキャベツピーラーね!
あれ、すごく綺麗に千切りができて感動よね~(^^)
この間のチキンカツの記事のときのキャベツの千切りももちろん、このピーラーで作ったのよ♪

> 今まで、苦労して包丁で千切りして、太いとか文句言われていたので、損していた気分です。

そうそう。私もよ~。
キャベツの千切りって切り方でぜんぜん味が違うから、買ってよかったと思っています(^^)

2015/02/03 (Tue) 07:33 | hana #- | URL | 編集
No title

すごいです!!楽しみに読ませて頂いてますが、実行しよう!と興奮したので、コメントしてみます(ひでちゃんの写真だけの興奮ではありません)。ちょっと、変形プレートだと市販のものも無かったりして困っていたのです。でも、果たして私にも上手に作れるか・・・(笑)。Hanaさんはホントに器用で、腰が軽くてほれぼれします~!

2015/02/03 (Tue) 09:32 | べるた #- | URL | 編集
Re: No title

☆べるたさん、おはよう♪

> すごいです!!楽しみに読ませて頂いてますが、実行しよう!と興奮したので、コメントしてみます(ひでちゃんの写真だけの興奮ではありません)。

ぜひ実行して(笑)!
ひでちゃんの最近の写真はTwitterの方に載せていることが多いから、そっちを見てね(^^)
相変わらずラブリーです~。

簡単に作れるから、大丈夫よ。スティックノリを使うことがポイント。ボンドだとボコボコしちゃうかも。

2015/02/05 (Thu) 09:28 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する