私は何を作ったでしょうか( ̄ー ̄)

 
おはようございます♪

前回の楽天マラソンのときに注文したデコレクションズさんの新春福袋が届いていまして。
デコレクションズ福袋
素敵な布やハギレセット、レースなどがセットになっていて、どれも使えそうで楽しい♪
(もう販売終了になっていますが^^;)


↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



というわけで、早速、この生地を使って、カルトナージュであるものを作りました。

カルトナージュというのは厚紙に布を貼って作る手芸です。
しっかりと丈夫なので、色々役立つものを作ることができます。

トラコミュカルトナージュ


頭の中で設計図を作って、これくらいかな~って厚紙をカット。
厚紙をカット
↓厚紙はつくる楽しみさんで2mm厚のものをいつも購入しています♪


内側はこんな感じにカット。
内箱

外側はこんな感じにカット。
外箱

水貼りテープで組み立てて。
水貼りテープで


内側の箱はこんな感じに作って。
箱を組み立てる

外側も組み立てて。
外箱組立

厚紙にスティックノリを塗って。
スティックのりで

布を貼ったり。
布を貼る

どんな布にするか悩みつつ。リビングに置くので、表は地味な色にしました。

でも内側はハデハデに(笑)やっぱり花柄よね~
画用紙

蓋にはキルト綿を貼って、ふんわりさせました。
蓋に綿を貼って

というわけで、lこんな箱が完成~
カルトナージュで

上蓋をぱかっと開けられるようにしています。
開くとこんな感じ

蓋の部分はちょっとナナメになるようにして。あ、まだボンドが乾いていない。
少し隙間

蓋にわざとちょっと隙間を開けました。
隙間が

そして、蓋の先に5つのゴムを取り付けました。
ゴム

箱の後ろに穴を開けています。
後ろに穴が

もうわかる人が多いと思いますが(^^)、ふっふっふ。一体何を作ったでしょうか~?
これはプロトタイプ(笑)で、まだまだ改良が必要だなという感じなのですけれどね。

次回、設置したところを紹介しますね!

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


それではまたね~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

たぶん

⭐️hanaさん⭐️おはよぅございます❄️

毎日寒いですね(;_;)
いつも、楽しく拝見させていただいております。

答えは〜、たぶん『スマホスタンド兼ケーブル入れ』ではないでしょうか?
私も作りたいと思いながら、セリアのツーウェイシェルフでしてみたり〜。

hanaさん、さすがです☆ o(≧▽≦)o ☆


2015/02/03 (Tue) 09:37 | ぷう♪ #ImYSLpsM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/03 (Tue) 09:52 | # | | 編集
こんにちは(*^_^*)

こんにちは。

本の出版のお知らせ以来ですが、いつも拝読していました。

hanaさん影響で、久しぶりにエコクラフトを再開し、カトナージュを習いはじめました。

飽きっぽいのでいつまで続くのかわからないんですが・・・。

私の性格と生活態度の悪いところが全て家の中に反映しています。

hanaさんを見習わなきゃなぁ。

無理はしません。

出来ることから始めます。

また遊びに来ます。

2015/02/03 (Tue) 10:50 | ぷくぷく♪ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

側面が台形になっていますね。ということは前後で高さが違う・・・。
リビングに置く、ゴムを付ける、後ろに穴がある・・・まったくわかりません。(涙)

先日はLEVINの誕生日にお祝いコメントをありがとうございました。
お礼が遅くなりました。

2015/02/03 (Tue) 16:50 | ゆんこ #- | URL | 編集
昨日は、ありがとうございました♪

こちらのコメントも初めて書かせて頂きます。
ネックストラップの件で、伺いましたさくらです<(_ _*)>ありがとうございました。

いつも素敵な作品ばかりで、ウットリしてしまいます。
こちらのカルトナージュは、充電ステーションでしょうか??
でも既にありますよね…。んー何でしょうか?f(^_^;

2015/02/03 (Tue) 20:59 | さくら #- | URL | 編集
うーん・・・

斜めにしてるのが引っ掛かりますが・・・

無難にティッシュケースですか?

2015/02/04 (Wed) 09:50 | 三十路男の悪あがき #- | URL | 編集
No title

えっ~何だろう?
素敵なBOX。
ひでちゃのものではないわよね・・。
先日の質問の回答ありがとう。
hanaさんはヤカン使っていないのね。
我が家も考えてみればほとどティファールだわ。
お弁当に持っていく麦茶は水出し派ですか?
お水は浄水器?
私は何となく昔ながら煮だしの麦茶。
でも水出しにかえて、やかん使用は辞めようかな。
子供はほとんど家にいないし前より麦茶のストックは
いらなくなったしな・・。

2015/02/04 (Wed) 14:29 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: たぶん

☆ぷう♪さん、おはよー♪

ほんと、寒いね~

> 答えは〜、たぶん『スマホスタンド兼ケーブル入れ』ではないでしょうか?

当たり~!!
セリアのツーウェイシェルフってどんなのだろう??私はダイソーは見に行ったのだけど、使えそうなのを見つけることができなくてカルトナージュで作ってみたの(^^)

2015/02/05 (Thu) 09:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメRさん、おはよ♪

> 違ってると恥ずかしいですが、恐らくスマホの充電用ボックスじゃないかな?
> 斜めになってるところにスマホを並べて、スマホの台数分のコードが絡まないようにゴムつけて・・。

素晴らしい~!大正解です(^^)

> デルバールのバラを売っているのに持っていなかった「ナエマ」を先日とうとう購入しました~。

ナエマ、最高に好きです♪よかったね~(^^)
今年は咲くかな♪楽しみね!

> hanaさんはキムタクさんのバラはお持ちですか?

…ごめん、キムタクって誰!?ってレベルです。
教えてくれたバラ、ちょっと検索してみるね~。
私もこの間、バラの手入れを少ししました。春のために頑張りましょう♪

2015/02/05 (Thu) 09:43 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは(*^_^*)

☆ぷくぷく♪さん、おはよ♪
いつも読んでくれてありがとうね~

> 飽きっぽいのでいつまで続くのかわからないんですが・・・。

私も飽きたらしばらく作らないよ(笑)
作りたいと思ったときに楽しく作ればいいと思うよ~(^^)

> 出来ることから始めます。

そうそう♪
小さなところから、一か所ずつ快適にしていけば過ごしやすい部屋になるのではないかと思います。
無理のない範囲で頑張ってね~♪

2015/02/05 (Thu) 09:48 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよー♪

> リビングに置く、ゴムを付ける、後ろに穴がある・・・まったくわかりません。(涙)

ふふふふふふふ。ゆんこさんちには必要ないものなのかな??
うちは色々携帯端末があって、充電が大変なのよ~

> 先日はLEVINの誕生日にお祝いコメントをありがとうございました。

いえいえ~いつも可愛いLEVINくんに癒されています♪
コメントの返信は手が治るまで無理しないでくださいね。

2015/02/05 (Thu) 09:50 | hana #- | URL | 編集
Re: 昨日は、ありがとうございました♪

☆さくらさん、おはよ♪

> ネックストラップの件で、伺いましたさくらです<(_ _*)>ありがとうございました。

いえいえ。このブログの検索、どうもうまくヒットしないのよね~。
他にも聞きたいことがあったらいつでも聞いてね☆

> こちらのカルトナージュは、充電ステーションでしょうか??
> でも既にありますよね…。んー何でしょうか?f(^_^;

充電ステーションで正解です☆
今までのは、ガラケーのときに作ったものなので、ちょっと不便だったので作りなおしたのよ。
パソコンデスクよりもリビング入り口に置いた方が家族が取りやすいし…♪

2015/02/05 (Thu) 09:53 | hana #- | URL | 編集
Re: うーん・・・

☆三十路男の悪あがきさん、はじめまして♪

> 斜めにしてるのが引っ掛かりますが・・・
> 無難にティッシュケースですか?

ティッシュケースもカルトナージュで何度か作っていますが、今回のは違うんですよ(^^)
カルトナージュは男性が作っても楽しいと思いますよ☆

2015/02/05 (Thu) 09:54 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ!

> ひでちゃのものではないわよね・・。

違うよ~♪ひでちゃんが入るには小さすぎるし(笑)

> お弁当に持っていく麦茶は水出し派ですか?
> お水は浄水器?

麦茶は水出しです。水は浄水器よ~一番楽な方法を選ぶ私(笑)
煮だした方が美味しいのはわかっているのだけどね、面倒で(^^;)

ティファールがあるなら、やかんはなくても大丈夫じゃないかな。
いざとなれば、普通の鍋で麦茶を煮だすこともできるし♪

2015/02/05 (Thu) 09:57 | hana #- | URL | 編集
やった〜♪───O(≧∇≦)O────♪

⭐️hanaさん⭐️
おはよぅございます❄️

当たりました〜*\(^o^)/*
嬉しい〜♪( ´θ`)ノ
とても素敵なスタンドですね。
かばんも素敵。
ほんと素敵なママですね。

…と質問させてください。
カルトナージュ初心者の私ですが、hanaさんオススメの『ナカムラ』という手芸やさんで『綿麻中厚キャンバス地』で引き出しを作りたいと思います。hanaさんの作られている作品の生地の厚さは、もっと薄いような気がします。hanaさんと同じく、スティックのりで貼って作りたいのですが、ちゃんと貼りつくか教えていただきたいのです。(もちろん、hanaさんのされてるように厚紙の方にのりをつけて貼る予定です)

hana先生の、ご指導・アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015/02/13 (Fri) 09:21 | ぷう♪ #ImYSLpsM | URL | 編集
Re: やった〜♪───O(≧∇≦)O────♪

☆ぷう♪さん、こんにちは♪

> 当たりました〜*\(^o^)/*
> 嬉しい〜♪( ´θ`)ノ

素晴らしい~(^^)

> カルトナージュ初心者の私ですが、hanaさんオススメの『ナカムラ』という手芸やさんで『綿麻中厚キャンバス地』で引き出しを作りたいと思います。hanaさんの作られている作品の生地の厚さは、もっと薄いような気がします。hanaさんと同じく、スティックのりで貼って作りたいのですが、ちゃんと貼りつくか教えていただきたいのです。(もちろん、hanaさんのされてるように厚紙の方にのりをつけて貼る予定です)

大丈夫と思います。
私も厚めの生地で作ったことありますよ~
薄めの生地の方が貼りやすいとは思いますが。
頑張ってね!

2015/02/14 (Sat) 10:46 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する