正解は…( ̄▽ ̄)♪

 

おはようございます!
今日は雪になるらしいですが、まだうちの辺りは雨です。去年のように積らないとよいですね…(´・ω・`)

昨日は立春でしたね。今年も立春朝搾りを買ってきました♪
立春朝搾り2015
毎年買っていますが、立春の朝に搾り、神社で祈祷していただき、その日のうちに呑むことができるという縁起の良い祝い酒♪

早速昨晩ちょっとだけ呑んじゃいました(^^)

↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



前回の記事にコメント&Twitterでお返事いただきましたが…正解多数でした~(≧∇≦)

私がカルトナージュで作ったのは、充電ステーションです。
手作り充電ステーション2

今まで、私のパソコンデスクの前のところにコードを出して、そこで充電していたのですが、スマホ持ちの家族が増え、コードがごちゃごちゃで嫌ー!となって。
どうにかしてコードを隠して美しく充電できるコーナーを作れないかと思って、考えたのです(^^)
コードが散乱

今って、iPhoneなどのスマホの他にも、携帯充電器、iPad、iPodなど充電するものがたくさんあって(^^;)
それがiPhoneとは微妙に口の形が違うものもあったりして、わかりにくい。

そこで、夫に相談して、こんなのがあるよ~と教えてもらって楽天でこれを買いました。
USB急速充電器

こんな風に5つのUSBの口があるものです。
usb.jpg
これだとコンセント1つで、5台まで充電できます。


↓あ、Amazonの方が安い!


テーブルタップよりもUSBにつなげるだけならスッキリしていいかもと思って。

そして、これを収納する箱が欲しいと思いました。
そこで作ったのが前回のカルトナージュの箱。
頭の中であーでもないこーでもないと形を考えるのはとっても楽しかったです♪

USBのケーブルが5本出せるので、5か所口を作って、ゴムに通して落ちないようにしました。
充電ステーションの中身

少し蓋をナナメにしているので、iPhoneが見やすいかな。
手作り充電ステーション

5つ同時に充電することはないのだけど、3台ぐらいはよくあることなのでこれくらいの大きさにしました(笑)

リビングの入り口に充電場所を置くことで、家族皆が便利になりました。
離れてみると

夫や子どもに「ママすごいね」と褒めてもらえたので鼻高々♪♪
 …そのあと、「暇があっていいねー」とも言われたけど…(--)
充電ステーション3

充電ステーションは色々売られていますが、自分好みの布で、自分の好きなサイズのものを安い材料費で作れる!(←ここが一番重要・笑)ってとこが、手づくりの良いところだと思います。

木材をカットするとなるとすごく大事になってしまいますが、カルトナージュは紙をカッターで切るだけなので、非力な(←笑)女性でも簡単にできますのよ(。-∀-)

にほんブログ村 トラコミュ カルトナージュへカルトナージュ


皆さんも好きな形に設計して作ってみてね~

ちなみに今回作ったサイズは、横幅30cm、奥行17cm、高さは高い方9cm、低い方が7cmで作りました。
充電ステーション2

それではまたね~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このブログが本になりました(^^)レビューを書いてくださった皆さん、ありがとうございます。感涙…
↓Amazonで発売中です。


↓楽天ブックスはこちら。
関連記事

コメント

No title

hanaさま♪(⌒‐⌒)

やった~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
あ、昨日コメント入れ忘れてる( ;∀;)
ゴムの部分まで正解してたのに( ;∀;)

ほんと、最近?電気使うことばっかりですね(^_^;)
iPodだら、携帯だら、3DSだら、vitaだら、タブレットだら
炬燵にストーブに( ´-ω-)

そのたんびに差し替えとかしてたら
うき~( ;゚皿゚)ノシってなります。

コードって大体黒で
どれがどれかわかんないよ‼

もうちょっと冷静になったら←怒りで沸騰中
私も考えてみます~(^_^;)

2015/02/05 (Thu) 12:30 | つむり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/05 (Thu) 13:44 | # | | 編集
No title

想像もつかなかったよ^^
思いついたことをちょちょいとつくれるなんていいなあ。

コード類が視界から消えてくれるのってものすごく気持ちいいよね!
家中いろんな線がごろごろしてます^^;

2015/02/05 (Thu) 13:50 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは~
素晴らしいです!
私も困っていたんです。
我が家にはiPad2台とiPhone3台、夫のガラケーと会社スマホ
とやたらあるので、特にiPadの置き場(充電場所)に困ってました。
充電ステーションと呼ばれる物は結構値段もするし…
夫と長男は各自の机上で充電するので、iPadと私のiPhoneだったら良いかな~
出来たら立てて置きたいな、と思ってるんですけど(ケーブルが見えないように)
カルトナージュで立てるにはハードルが高いでしょうかね?
ケーブルのごちゃつきを隠して素敵に見せる技は流石です。
私も、工夫して作ってみたいと思います。

あ、干し芋ですが、我が家はオーブントースターで焦げない程度に焼いたのが好評です。

2015/02/05 (Thu) 14:54 | hiro #3Nao5cwA | URL | 編集
おぉ・・・

これは予想外の物、そして恐ろしくスマート・・・。

ちょっと枕元にコレを作れないか妻に相談してみます!!w

2015/02/05 (Thu) 16:38 | 三十路男の悪あがき #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪

ひたすら感心しています・・・。

2015/02/05 (Thu) 23:04 | ゆんこ #- | URL | 編集
こんばんは

素敵な充電器が出来上がりましたね
うちも、携帯やらスマホのコード類が散乱してて
何とかしたいって思っていたのですが
これならスッキリ
参考にさせていただきますね。
といいながら、いつもそれで終わってます(*´∀`*)

2015/02/06 (Fri) 18:52 | keiko1203 #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー

> あ、昨日コメント入れ忘れてる( ;∀;)
> ゴムの部分まで正解してたのに( ;∀;)

おぉ!つむりさまも正解していたのね(^^)

> ほんと、最近?電気使うことばっかりですね(^_^;)

そうなのよ~停電したら大変だよね。

> もうちょっと冷静になったら←怒りで沸騰中
> 私も考えてみます~(^_^;)

どうどう(←落ち着かせている)。
ほんと、コードって嫌よね。ま、ゆっくり考えてみて~

2015/02/07 (Sat) 10:17 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメSさん、こんにちはー♪

> カルトナージュの充電ステーション お見事!!
> hanaさんはアイデアの宝庫ですね (^O^) 感心しきりです

ふっふっふ、褒めてくれてありがとう~♪

> うちでは持ち出し用とライフラインが止まった時の非常用と分けていますが、hanaさん家の備品はどんな感じですか?

うちもそんな感じで分けています。
非常持ち出しのもの以外に、水など重いものは物置に置いていたり、押入れに入れて置いたり。
落ち着いたら物置に取りに来れるかな~と期待しているのだけど、どうなんだろうね。

> それと、楽天で購入されたヘッドライト 同じタイプで色々あるようですが、明るさや重さ持続時間などはいかがでしたか?息子さんがキャンプで使用されていたようなので。

このヘッドライト、すごくよかったですよ。
息子がキャンプから帰ってきて、息子のが一番明るくて、皆にいいなーって言われたそうです(^^)時間もLEDなので特に問題なく長く使えたし、おススメよ~♪

2015/02/07 (Sat) 10:21 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんにちは!

> 想像もつかなかったよ^^
> 思いついたことをちょちょいとつくれるなんていいなあ。

こういうのを頭の中でぐるぐる考えるのが好きなの(笑)
カルトナージュの手法を使うと丈夫だから色々なものが作れていいよね。

> コード類が視界から消えてくれるのってものすごく気持ちいいよね!
> 家中いろんな線がごろごろしてます^^;

そうそう。うちもテレビの後ろとか掃除が大変。そのあたりも今度考えてみようかな~

2015/02/07 (Sat) 10:22 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆hiroさん、こんにちは!

> 素晴らしいです!

ありがとう、褒めてくれて♪

> 出来たら立てて置きたいな、と思ってるんですけど(ケーブルが見えないように)
> カルトナージュで立てるにはハードルが高いでしょうかね?

別に立てることできると思うよ☆
2mm厚紙ならiPadぐらい支えることできると思う。
背面を壁にしてもいいと思うし。
工夫してみて♪

> あ、干し芋ですが、我が家はオーブントースターで焦げない程度に焼いたのが好評です。

私は塩をちょっと振って食べるのが好き~(笑)美味しいよね☆

2015/02/07 (Sat) 10:25 | hana #- | URL | 編集
Re: おぉ・・・

☆三十路男の悪あがき さん、こんにちは!

> これは予想外の物、そして恐ろしくスマート・・・。

ありがとうございます(^^)

> ちょっと枕元にコレを作れないか妻に相談してみます!!w

ぜひ作ってみてください♪
カルトナージュって一度覚えると色々応用できると思いますよ☆

2015/02/07 (Sat) 10:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちはー♪

> ひたすら感心しています・・・。

えへへ。ありがとう~
でもゆんこさんのティディベアのような可愛いものは私は作れないのです~
立体的な縫い物が苦手です(><)

2015/02/07 (Sat) 10:28 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、こんにちは♪

> 素敵な充電器が出来上がりましたね

ありがとうございます(^^)♪

> うちも、携帯やらスマホのコード類が散乱してて
> 何とかしたいって思っていたのですが
> これならスッキリ

家族が多いと、今の時代どうしてもコードが多くなりますからね~
参考になれば幸いです☆

2015/02/07 (Sat) 10:31 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する