ちょっと北欧風な日本の食器♪

     
おはようございます♪
昨日は息子の高校の保護者会に行ってきました。
高校の保護者会って、働いている保護者が多いからか、夕方遅い時間からなんですよね~
皆さんキャリアウーマン的な華やかなお母さんばかりで(お父さんも何人かいました)、知り合いが全然いない私は孤独でした(涙)
何をしたわけでもないのに、帰りの満員電車でぐったり疲れてしまって、息子はよくこんな遠いところまで毎日通っているなぁ、偉いなぁと思いました(^^;)

トラコミュ高校生のお母さん集まれ!


↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日はK’s キッチンさんのお皿をモニターさせていただいたので紹介します♪

このモニターのお話をいただいたとき、最初は、食器は十分持っているし、あまり必要のないものだったら食器棚に入らなくて困るし…とお断りをしようと思ったのです。
でもよく読ませていただいたら、デザインが素敵で日本製!お値段も良心的!と思って。
ちょっと足りないと思っていた「ボール」と「お茶碗」をお願いしました。

届いたのがこちら♪
お皿
14.6cmのボール6枚と、お茶碗4個、そしてお試しということで、箸置きを2つ送っていただきました。

ボールは上から見ると北欧風の綺麗なブルーの柄が入っていて、最近ティーマの無地ばかり使っていた私としては新鮮です!
ボール
ティーマの分厚さに慣れていたので(←そればっかり・笑)、薄くて軽くてびっくり。
模様が透けて見えるくらいです。
ボールを横から見ると
これくらいの深さがあると、スープや汁気のあるおかずにも使いやすいと思います。

お茶碗も、手にちょうどよいサイズ。
お茶碗

こちらも模様が透けてみえます。
模様が透ける

裏にはちゃんとJapanの文字が(*^-^*)
日本製
日本製って安心で嬉しいですね♪
もちろん、食洗機OK、電子レンジOK!!(←その確認、大事ですよね!)

というわけで早速夕飯に使いました!平日の地味~な食事ですが。
夕飯に
平日はいつも息子は部活で帰りが遅いので、最近は娘と2人での夕飯が多いです(^^;)

筑前煮を作りました。息子が好きなのよ~写真がちょっとボケててごめんなさい。
やっぱり日本人ですよね、冬はこういう根菜類たっぷりの煮物が幸せ~。
筑前煮を

こちらはエノキタケが冷蔵庫にあったので卵とじに。真ん中に置いて、ちょっとご飯のおかずに。
えのきと卵
作り方はコチラを参考にしました。

トラコミュおうちごはん

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪


これくらいのボールは本当に使いやすいサイズと思います。
使いやすいサイズ

↓こちらが筑前煮を入れたボール。日本製で税込 390 円ってとてもお得だと思います!


お茶碗も上品で良いと思います。
お茶碗 (2)

↓こちらがお茶碗です。こちらも450円と買いやすいお値段と思います。


箸置きもちょっとあると上品で良いですね。
夕飯

↓スプーンを置く場所にお醤油を入れてもいいみたい♪小皿代わりに使えますね。


↓あ、夫を待たずにお酒呑んでる人がいます…(←おい)
立春朝搾り

実家と妹に話したところ、それぞれ欲しいお皿があるそうなので、追加で明日からの楽天マラソンでまとめて購入しようかなーっと考えています(^^)

↓買い物をするなら、エントリーをお忘れなく!


手頃な値段でちょっとおしゃれな食器ですよ♪
他にもサイズが色々あるみたいなので、興味ある方は見てみてね♪



それではまたね
     

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 雑貨

コメント

No title

こんにちは。
高校の保護者会って確かに緊張しそう。
今は学区がないから、きっと同じ出身の中学の子が少ないですよね。
高校生だと保護者の年齢もバラバラだろうな~
うちの娘は来週から私立試験が始まります。
ドキドキ。
再来週の公立試験日に体調崩さず元気でいてくれ~と切に願います。
この器 持ちやすく軽そうで使いやすそうですね~。
日本製はやはり安心で和食にあいます。
私も器はもう買わないと決めてもやはり新しいのが欲しくなります。
筑前煮も美味しそう!
焼き魚に煮物 健康的でいいわ。(日本酒も)
我が家も今夜は和食にします。
先日はチキンカツを作りました!

2015/02/07 (Sat) 16:51 | mimiちょこ #- | URL | 編集
干し芋

いつも、報告が遅くなるのですが、
干し芋、作りました。
干し芋、自分で作るということ、考えたこともありませんでした。
最近、干し芋高くて、中国産のは買いたくないし・・・。
1日経ったら、ホント、干し芋の味。
料理は苦手ですが、自身を持って、人にあげることもできました。
子供が、「これで最後」って言っているので、「ん?」と言うと、
「食べ過ぎちゃうんだもん」って。
おいしくできて、大満足です。
ありがとうございました。

2015/02/07 (Sat) 18:26 | りょうこうべい #- | URL | 編集

今、ストレスから胃痛(胆のうか?)で、唸っています。
動けないのと、気分転換にiPhoneいじっています。
食器はたぶんhanaさん宅の5倍はあると思うwでも、それいいね。

2015/02/07 (Sat) 20:10 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちは!

> 高校の保護者会って確かに緊張しそう。
> 今は学区がないから、きっと同じ出身の中学の子が少ないですよね。

そうなんですよ~うちの中学から行ったのは3人だけで、しかもうち以外は女の子だから(><)
保護者に知り合いがいなくて…(涙)

> うちの娘は来週から私立試験が始まります。
> ドキドキ。

いよいよだね~合格しますように祈っています。親子共、頑張ってね!

> 私も器はもう買わないと決めてもやはり新しいのが欲しくなります。

私もティーマで満足していたのだけど、無地にちょっと飽きてきた(笑)
もちろん、ティーマもずっと使い続けるけどね♪

> 先日はチキンカツを作りました!

うちは今夜はブリ大根。あと夫が回鍋肉作ってくれるって。

2015/02/08 (Sun) 16:45 | hana #- | URL | 編集
Re: 干し芋

☆りょうこうべいさん、こんにちは!

> 干し芋、作りました。
> 干し芋、自分で作るということ、考えたこともありませんでした。

じゃぁ、ブログで紹介してよかったわ~
実は私もお正月に山梨でお母さんが作っているのを見て、食べたら美味しくて!
作り方を教わったの♪

> 子供が、「これで最後」って言っているので、「ん?」と言うと、
> 「食べ過ぎちゃうんだもん」って。

わぁ、嬉しいですね!
手作りはやっぱり安心だし、これは自然な甘さなので本当に悪いものが何も入っていないからいいですよね。
よかったよかったです(^^)

2015/02/08 (Sun) 16:47 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> 今、ストレスから胃痛(胆のうか?)で、唸っています。

大丈夫ですか~(涙)
ミリわんさん、無理しすぎですよ。熱が下がるまではぜひ休んでくださいね(><)

> 食器はたぶんhanaさん宅の5倍はあると思うwでも、それいいね。

5倍!でも食器好きならそれもアリだと思います。
ミリわんさんはお料理も上手そうだし♪
器も大事ですよね~新しい器にしたら、また料理がちょっと楽しくなった気がしました☆

2015/02/08 (Sun) 16:50 | hana #- | URL | 編集

お値段のわりには素敵な食器です。
ブログみて早速買いました。
ボール5個と箸置き2セット(6個)です。
要らないのを処分しようと思って・・・
箸置きは重宝しそうです。

2015/02/10 (Tue) 13:34 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、こんにちは!

> ブログみて早速買いました。
> ボール5個と箸置き2セット(6個)です。

ボールは本当に使いやすいと思うわ♪満足度高いと思うよ~(^^)

> 要らないのを処分しようと思って・・・

良いことと思います。
私は使わないけれど、捨てるのも勿体ないかもという食器は物置に少し残しています。
災害時とかにつかえるかなって思って(^^;)

2015/02/12 (Thu) 11:26 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する