100円ショップで買った、冬に役立つ商品♪

     
こんにちはー!
今日はバレンタインデーですね。
娘は、今まで毎年、バレンタインに手作り友チョコを作ってお友達と交換していたのですが、今年は期末テストが近いからか、面倒だからか(!?)、「バレンタインに貰った人にホワイトデーに返すだけでいいわー」と言って作りませんでした(´・ω・)そんな女子力低くていいのだろうか。まぁ合理的ではあるかもしれないけど。

今は友チョコが盛んだから、娘も息子も昨日はたくさん貰って帰ってきました。
皆、手作りして可愛くラッピングしてすごいですね~。美味しかったわ(←私も分けてもらった・笑)
↓これは娘が貰ってきたチョコの一部。また月曜日にも貰うんだって~
友チョコ
当分、おやつに困らないね(^^;)

昔、娘が小学生のときに作ったバレンタインのチョコレートについてはコチラを見てね~簡単でした(^^)

トラコミュバレンタインチョコレート♪


そうそう、こちらは高校1年生の息子が描いた静物画です。学校から持って帰ってきました。
息子の描いた絵
高校の芸術選択で美術を選んで正解だったみたい。とても授業が楽しいそうです。

せっかくなのでしばらくリビングに飾ろうと思います(*^-^*)

↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、100円ショップをたまに覗くと面白いものがあったりしますが、先日ダイソーでこのようなものを買ってきました。
これは何?

何だかわかりますか??

ヒント1.キッチンで使います。

ヒント2.こんな風に孔が空いています。
孔が空いています
先はこんな形。
先はこんな形
横から見ると薄い。
横から見ると

ヒント3.我が家では買ってから毎日、欠かさず使っています。特に冬に大活躍!逆に夏はなくてもいいかも(笑)

あ、もちろん100円です。

さて、皆さんわかりましたかー?




正解は…




「米とぎ」
米とぎ

です。

我が家のキッチンにはお湯が出る普通の水道と、浄水器(クリンスイ)があります。

夕飯後に、ちょっと鍋やまな板などを洗うのはお湯で洗うので手が冷たくありません。

でも、さて、最後に明日のお弁当と朝食のためにお米をといで、炊飯器にセットするか…

となったとき、浄水器の冷たい水でお米をとがなければならないのです(涙)

それまで温かいお湯を使っていたのに、急に冷たい水でお米をとぐのが辛くてねー(←甘えた主婦)

と、そんなときに、ダイソーでこれを見つけて買ってみたわけです。

普通に炊飯器の内釜にお米を入れて(本当は内釜でとがないほうがいいのかもしれないけれど、私はいつも内釜でといでいます)
お米をとぐ

浄水器の水を出して、米とぎでかき混ぜて
かき混ぜて

しゃかしゃかとといで。先で押し洗いしたりして。
しゃかしゃか

水を切る。
水を切る

これなら、手で水や米に触れる必要がありません。

冷たい思いをしなくて済むので、お米とぎが苦にならなくなりました☆
手荒れをしている人にも良いと思います。

日本製というのも安心で嬉しい。
本当に、買ってから毎日使っています!

有名なものなのかもしれませんので、何をいまさら~って思う方もいるかもしれませんが、私は知らなかったので書いてみました。

皆さんも冬の米とぎが辛かったら買ってみてね~

トラコミュ100円ショップ


トラコミュ100円ショップ!ダイソー☆大創!


それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

最近読んだ本↓

その1.大好きな加納朋子さんの本。

心温まる短編集です。私は2つ目の話が特に好きでした(^^)読んでみてね~

その2.ジル・スチュアートの主婦探偵シリーズ第3弾!

今回も面白かった~O(≧∇≦)O
至るところに「そうなのよ、そうなのよ!」と主婦ならわかるセリフがありまして。
今回、一番印象に残ったのが、主婦であることをバカにされた主人公ジェーンが思わず言った言葉。
(ちょっと短くしましたが)
「雑巾がけやお炊事や掃除機掛けをあなたは馬鹿にしている。
だけどあれって大事なことなの。あれが安全な港を作る。
自分は愛されている、人生にどんなひどい目にあわされても、ここには精一杯面倒みようとしてくれてる人がいるって、子どもがあてにできる場所を創り出すのは、ああいうばかみたいな退屈な作業なのよ。
お母さんの心遣いがなかったら、今のあなたはいなかった。
男は自分だけが強いと思っているけど、そういう強い男を育てたのが誰だったか、立ち止まって考えてみたことないの?
色々な家事をして、女はその合間に世界で一番大切な仕事… 次の世代を育てる仕事をやってのけているのよ」

興味ある方は読んでみてね♪♪
関連記事
Category: 雑貨

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/14 (Sat) 14:41 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/14 (Sat) 16:27 | # | | 編集

ひでちゃんは まだお家にいらっしゃいますか~

バレンタインも 近頃は 自分に買う!時代になった、とテレビで言ってました。
世界のいろんなチョコが店頭に並ぶので チョコ好きな人にはたまらない時期ですね!

私は もうずっと無洗米を食べています。 米とぎの水をバケツに入れて庭に捨てに行く(米とぎの水を流してはダメ→濁った水をきれいにするのは大変なこと)手間がなくなる!という記事を、くわばたりえさんのblogで読んでから、環境に配慮して無洗米にしました。
無洗米もそんなに高くないです。 美味しいし、水道代も浮きます。ズボラな私にぴったり!

hanaさんの記事に水を指しちゃいました(^_^;)

でも、くわばたりえさんのお母様、環境を考えて 米とぎの水を活用されてらしたり(庭に捨てたり、掃除に使ったり)素敵だな、と思います。 私は マメではないので せめてもの、楽ちんな無洗米にしているのでした。

hanaさんも米とぎの水を活用されているのでしたら 大変失礼なコメントですけれども。
活用されてた記事が過去にあったような気もいたします‥

2015/02/14 (Sat) 17:38 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集

最後の主婦の主人公の言葉。メモメモ!すべて憶えて言ってみたい。

2015/02/14 (Sat) 17:46 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

hanaさん、こんばんは!チョコそんなに沢山!すごいっ!!
手作りって美味しいですよねーp(^^)q

わお!米研ぎ!すぐれものですね!
その水を流す時のがまたまた便利ー!!

私もしゃもじでといでいたけどそれが良さそうですねp(^^)q

私も今年百均のお餅をレンジでチンしてもくっつかない皿?みたいなものを買って感動しましたよ( ^∀^)
焼くのは時間がかかるしーとレンジでやるようになったけど、お皿にくっついてしばらく水につけてから洗っていたのですが
その苦労はなんだったんだ?という♪

百均めぐりも楽しいですよね!
あとたまにみる300円ショップはもう♪あれこれ可愛くて欲しくなるー!!(^^)

あ!IKEAで買っちゃいましたよ!
白の書類立てみたいなもの!

スッキリしますねぇー☆

2015/02/14 (Sat) 22:09 | みるきー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/15 (Sun) 09:10 | # | | 編集
No title

初めまして!!

こちらの米とぎ、とっても興味あります!
いつも少ないですがどうしても米が流れてしまい、どうにかならないか・・・と思っていたものです。
素敵な商品の紹介ありがとうございます♪
また遊びに来ます!

2015/02/15 (Sun) 10:51 | 凛 #- | URL | 編集

こんにちは~
ダイソー行ってきます!!今時期、本当に水冷たいですもんね。。。

セタフィル届きました!!使って2日目…血が出るほど掻いてた息子…掻かなくなってよくなってますよ!!色んなクリーム買いましたが、こんなに早く、こんなに効果があったクリームないですよ。
買って良かったです!!
又ブログ楽しみに、コメントもさせて下さい。

2015/02/15 (Sun) 13:05 | みほ #NFQfondo | URL | 編集

こんにちは~(=^・ω・^)ノ☆

以前にもコメントした事があるのですが、別の名前でした。


私も100均行く度に気にはなってるんですが、買うに至らず〜。

楽ちんそうですね(=^・^=)買ってみようかな〜?

うちはキッチンが超狭くて、収納が全然無いのです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。なのでコンロ周りなんかもカトラリー系がごちゃごちゃと置いてあるんです!

hanaさん出張サービスして下さい(=^・^=)

質問なのですが、水筒とか長いグラス洗う用の柄の付いたスポンジってお持ちですか?そうゆうのってどのように収納すればいいか分かりません。

今は洗剤を入れる所(凹んでます)に洗剤と一緒に入れてあるのですが、洗剤を取り出す度に傾くし長い物だとカウンターからスポンジ部分がはみ出て見えるのです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

hanaさんお持ちかな〜と思って聞いてみました。

また遊びに来ますね~(=^・ω・^)ノ☆

2015/02/15 (Sun) 17:43 | korin #- | URL | 編集
No title

hanaさんこんばんは

さすが、息子さん!鯛の絵を拝見したときから、絵心のある息子さんだと思っていました!
とても素敵な絵ですね

小説とてもおもしろそう!とりあえず「ゴミと罰」から読んでみたいと思います
紹介してくれてありがとうございます(*^_^*)

うちの幼稚園の息子も、将来hanaさんの息子さんみたいにたくさんチョコもらえるといいなあ(*^_^*)

2015/02/15 (Sun) 21:39 | サフラン #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメHさん、おはよー♪

> バレンタインデー、hanaさんはご主人にチョコをあげたりしますか?

いやー若い頃はあげていましたが(爆)、最近全然(^^;)
ちゃんとする人偉いなぁ。
この時期は義理チョコや友チョコで家にチョコがいっぱいあるので、わざわざ用意しなくていいかーって思っちゃうの。

> 娘も先ほど友達と友チョコ交換をするそうで遊びにでかけました!
> やる気はあるけど、最初しかやらない手作りチョコ(/_;)
> 結局残りはぜーんぶ私の仕事です。。。

わかるわー特に小学生の場合は友チョコの企画も作るのも、もう母親の仕事よね。
洗いものも沢山だし、手づくりチョコって大変。

> 私も高校では美術を選択しました!
> 息子さん、上手ですね!!
> 私も油絵が描きたくて選択しました。

ありがとう~息子は昔から絵を描くのが好きなので、学校で油絵を教えてもらえてよかったわ。
私は絵が苦手なので描きたいとも思わないのだけど(^^;)←美術と体育はいつも成績悪かったです。

> 私はマニキュアをしてる時や、今のような季節は
> 泡だて器で洗っています(^O^)
> でもhanaさんが紹介しているもののほうがそれ専用だし
> ちゃんと洗えそうですね!

泡立て器でもいいかもね~でも100円だし~専用のもの買ってもいいかなって感じで買ってみました(^^)
冬の間、使うだけでも元が取れている感じよ(笑)

また見に来てね~♪

2015/02/16 (Mon) 08:36 | hana #- | URL | 編集
Re: レシピを教えていただきたいです!

☆鍵コメMさん、おはよー♪

> ちなみに、hanaさんの本ちゃっかり購入し、それも読了しております!

ありがとありがとう~本当にありがとう~(^^)
メールでレシピが読めてよかったです。
ぜひ作ってみてね~♪
これからも見に来てね☆

2015/02/16 (Mon) 08:38 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆吟花さん、おはよー♪

> ひでちゃんは まだお家にいらっしゃいますか~

いますよ~相変わらず可愛いです(笑)
ラブラブしています。Twitterの方でときどき写真載せています(^^)

> 私は もうずっと無洗米を食べています。

そうね、研ぎ水は確かに富栄養化につながるものね、環境を考えると流さない方がいいよね。
うちは山梨の実家で作っているお米なので、こちらに玄米の形で持ってきて、近所のコイン精米所で精米しているんですよ。
無洗米コースっていうのもあったかな??今度見てみるわ~
あと、といだ水を庭に流すというのはいいアイディアかも。
今度からやってみますね(^^)/

2015/02/16 (Mon) 08:42 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

> 最後の主婦の主人公の言葉。メモメモ!すべて憶えて言ってみたい。

他にも色々、メモりたくなるようなセリフがあるのよ~(^^)
おススメの本です♪

2015/02/16 (Mon) 08:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、おはよー♪

> hanaさん、こんばんは!チョコそんなに沢山!すごいっ!!

今って本当に友チョコがすごいねー学校の先生も見て見ぬフリしてくれたらしいわ。
子どもたちが貰ってきてくれるので、私も沢山分けてもらいました(笑)

> 私も今年百均のお餅をレンジでチンしてもくっつかない皿?みたいなものを買って感動しましたよ( ^∀^)

なになにー。じゃぁ今度買ってみるわ。
といっても、今年はもうお餅食べることないかも~来年のお正月用に買うかな(笑)
そう、お皿にくっついちゃうのよね。色々な製品が売っているね。

> あ!IKEAで買っちゃいましたよ!
> 白の書類立てみたいなもの!

美しいよね~あーまたIKEAにもいきたいな♪

2015/02/16 (Mon) 08:46 | hana #- | URL | 編集
Re: そもそも

☆鍵コメKさん、おはようございます♪

研ぎ方を教えてくださってありがとうございます。
この写真を載せたら言われるだろうなぁって思っていたんですよ。
水を捨てて研ぐのが正しいですね。
今度から気を付けます(^^;)
コメントありがとうございました♪また見に来てください♪

2015/02/16 (Mon) 08:51 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆凛さん、はじめまして♪

> こちらの米とぎ、とっても興味あります!
> いつも少ないですがどうしても米が流れてしまい、どうにかならないか・・・と思っていたものです。

私はとにかく冷たい水に触りたくなくて買ってよかったなぁって思っているのですが、水切りも楽にできていいですよ♪100円なので試しに買ってみてね♪

2015/02/16 (Mon) 08:54 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みほさん、おはよー♪

> セタフィル届きました!!使って2日目…血が出るほど掻いてた息子…掻かなくなってよくなってますよ!!色んなクリーム買いましたが、こんなに早く、こんなに効果があったクリームないですよ。
> 買って良かったです!!

よかったー。
うちも夫と娘が使っているのですが、肌のカサカサが収まって肌の調子が良いみたいです。
値段も手頃でたっぷり入っていていいよね。よかったよかった(^^)

2015/02/16 (Mon) 08:56 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆korinさん、おはよー♪

> hanaさん出張サービスして下さい(=^・^=)

わはは。私が行ったら、びしばし捨てさせちゃうよ~。

> 質問なのですが、水筒とか長いグラス洗う用の柄の付いたスポンジってお持ちですか?そうゆうのってどのように収納すればいいか分かりません。

私は滅多に使わないので、シンク下に仕舞っています。
私は瓶のようなものにブラシ部分を上にして入れているのですが、
例えば、シンクの扉の裏とかにフックでかけたりできませんか?
しっかり乾燥させてから仕舞わないとダメだけど、扉裏とかは結構活用できると思いますよ~(^^)

2015/02/16 (Mon) 09:02 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆サフランさん、おはよー♪

> さすが、息子さん!鯛の絵を拝見したときから、絵心のある息子さんだと思っていました!

ありがとう~。
リビングに飾るにはちょっと暗いけど、子どもの作品なので、しばらく飾ってみたいと思います(^^)

> 小説とてもおもしろそう!とりあえず「ゴミと罰」から読んでみたいと思います

ぜひぜひ。登場人物がこんがらがるから、近所の主婦の名前をメモしながらがいいよ♪

> うちの幼稚園の息子も、将来hanaさんの息子さんみたいにたくさんチョコもらえるといいなあ(*^_^*)

友チョコばかりで本命はなさそうよー(←隠しているだけか!?いや、ないな)
息子は保育園時代が一番のモテ期だったと言われています(笑)

2015/02/16 (Mon) 09:06 | hana #- | URL | 編集
お久しぶりです♪

こんばんは!とってもお久しぶりになりました。でも、ちゃんと見てましたよ!

やはり、買いますよね。家事をする人にとってはつらいですよね。私は以前にお米は力を入れてとぐと教えられていたので意味ないと思っていましたが、そんなやり方が間違いだとTVで見てから使ってます。100円ショップによって形や機能?が違いますよ!また行く機会があったら見て下さいね。

2015/02/19 (Thu) 22:51 | がんばるママ #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです♪

☆がんばるママさん、お久しぶりです~♪

> やはり、買いますよね。家事をする人にとってはつらいですよね。

そうそう。米とぎって簡単なようでいて、手が冷たくて辛い作業なんだよね~

>100円ショップによって形や機能?が違いますよ!また行く機会があったら見て下さいね。

他のところは違う形なのか~もうダイソーで買ったから私はこれを使うけど、セリアなども見てみるね♪
また見に来てね~

2015/02/20 (Fri) 08:29 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する