バーニャカウダ☆

 

おはようございます♪
先週の楽天マラソンで購入したものが続々と届いています。
タオル直販店 トゥシェさんで購入したハンドタオルも届きました。
ハンドタオル

これを買うのは2回目なのですが、キッチンで食器や鍋を拭くのに使うのにちょうど良いのでお勧めです。
ハンドタオル2

吸水性が良くて、使いやすいです(*^-^*)


↓今日も見たよのしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先週、私の40+α回目の誕生日があったのですが…(←四捨五入したくない年になりました)

週末、せっかくだからちょっと変わったご飯にしようじゃないの~とイタリアン料理を作りました。
子どもたちの学年末テスト前なので外食する時間がなかったのよ…(--;)
スパークリング2

バーニャカウダ (2)

ホームベーカリーでピザ生地を作って焼きました。
ピザ

子どもたちの一番人気は 「簡単!本格照り焼きチキンピザ✿ 」でした。
照り焼きチキンピザ

簡単なのに、美味しいので我が家の定番になっています♪
照り焼きチキンピザ2

そして、今回、私が初挑戦したのが、バーニャカウダ☆
バーニャカウダ

バーニャカウダはランチでイタリアンのお店に行ったりすると好きで食べるのですが、自分でソースを作ったことはありませんでした。
コチラのレシピを参考に、お友達から習った方法もアレンジして作りました。

トラコミュおうちごはん

トラコミュ素敵レシピ、み~つけた♪


にんにくを丸ごと1つ。皮を剥いて、ひたひたの牛乳でしばらくぐつぐつ煮ました。
牛乳は捨て、そのにんにくに缶詰のアンチョビ1缶を油ごと全部投入。
バーニャカウダつくり
↓この缶詰を1缶使いました。


更にエキストラバージンオリーブオイル100mlを加えて、ガーっとブレンダーで混ぜました。
(後で火にかけるので、最初から小鍋でブレンダーにかけた方がよかったと思いました^^;)
バーニャカウダソースつくり

↓ブレンダーはブラウンのもの♪


そして、鍋に移して、粉チーズ大さじ2と生クリーム(牛乳でもいい)も大さじ2ぐらいを混ぜて、ちょっと火にかけて温めるだけで完成!
バーニャカウダつくり2

野菜は、ブロッコリー、大根、パプリカ、人参、セロリ、ジャガイモ(ブロッコリーとジャガイモは茹でる)など何でもOK。
バーニャカウダ!
熱々のバーニャカウダソースをたっぷりつけて食べると美味しいー!

子どもは苦手かな~と思って「味噌+マヨネーズ(1:1)」のディップも作ったのだけど、いやいや、こっちよりもバーニャカウダの方が好きだってー。
味噌マヨネーズも

小鍋の中のものまでどんどん継ぎ足して、結局、全部食べてしまいました(^^)
喜んで貰えてよかった♪
野菜のスティックなのでいくらでも食べれちゃうのね。また作ろうと思います。

皆さんもぜひ作ってみて♪美味しいですよ~

トラコミュイタリアン好きー!


これをつまみに夫婦で、スパークリングワインを1本飲みました。
スパークリング

今回のスパークリングは去年買ったワインセットに入っていたもの。
今回のスパークリング


そうそう。夫はミラノ風カツレツを作ってくれました。
ミラノ風カツレツ
豚肉の薄切り肉2枚を重ねて、粉チーズ入りの衣を付けて揚げ焼きしたらしいです。
作り方はコチラ。これに手作りトマトソースをかけました。
これまたサクサクで美味しかったー!
ミラノ風カツレツ (3)

珍しくイタリアンな食卓でしたがどれも美味しくて、大満足でした(^^)



私は主婦歴もうすぐ18年なのですが、結婚以来、料理が苦手で嫌い…とずーっと言っていました。
でも最近、料理が少しだけ楽しくなってきたなぁって思います。今更ですけれどね(^^;)

子どもがだいぶ大きくなり、色々と心と時間に余裕ができたのもありますが。

あと数年で子どもが家を出る可能性もあるわけで…。

そう思うと、今の家族4人が揃う一回一回の食事を大事にしないとねぇと思うわけです。

ま、忙しくて手抜きの日も相変わらず多いですけどね(^^;)

家で楽しく食事できるといいですよね~

それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/16 (Mon) 09:43 | # | | 編集

お誕生日おめでとうございます(^O^)/

バーニャカウダは前に冷凍のものを買って食べたことがあるけれど美味しいよね。好きだけれど、今は油ものを控えなきゃ。でも好きなのよぅ!
子育ての忙しい日が終わったら介護が始まり、私ちゃんとお料理にチカラ入れていないままきていないだろうか…(・・;)

2015/02/16 (Mon) 15:33 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

はじめまして!

先週くらいに偶然にhanaさんのこのブログを見つけまして…
それから夢中で拝見しております♪

お誕生日おめでとうございます♪
私も40代の主婦でして^^;

お料理もおいしそうで素敵ですね。
我が家では誰かの誕生日にはケーキがメインディッシュとなるので…
ご飯はたまごかけご飯やお茶漬けがいいっと言われます。
助かるんですけどね。

またコメントさせてください。
ブログ楽しみにしています☆

2015/02/16 (Mon) 15:40 | ようこ #- | URL | 編集
Happy Birthday!!

hanaさん,おはようございます。そして,お誕生日おめでとうございます~(^o^)外食もいいですが,ご主人が作ってくれたりして素敵なバースデーパーティーになりましたね♪
私はスパークリングワイン大好きなので,hanaさんが飲まれた銘柄のを今度探してみたいです。

主婦探偵シリーズ,読みましたよ~。第三弾まで読みました。育児に追われている様子や子どもとのやりとりに,うんうん頷きながら読みました。最近本屋さんへ行ってもこれ!といった本もなくて,読書難民になっていたので,とっても楽しく読みました。また色々紹介してくださいね。

今年は洋書を少しずつ読んでみたいな~と思っています。

今日はお天気が崩れるみたいですね。まだまだ寒さは厳しいです。お体,ご自愛ください~。
では,この辺で。

2015/02/17 (Tue) 07:53 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます!
だんだんお誕生日が楽しくない年に
なります。
ちなみにあなたより20くらい上かな?

素敵なお食事ですね!
美味しそうです♪
バーニャカウダは私も大好きです。
でも家では作った事ありません。
簡単にできるんですね。
家族で楽しく食事することは
いいですよね。

2015/02/17 (Tue) 09:09 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/17 (Tue) 09:44 | # | | 編集
ダウントンアビー

こんにちは。
ブログ、いつも楽しく読ませていただいています。本も買っちゃいました~。

hanaさんのツイッターが目に入りました。
ダウントンアビーの特別番組、録画できなかった・・とか。
再放送ありますよ!! HPをチェックしてみてください。

私は録画して観ましたが、とっても面白かった!!見応えありました。
ダウントンアビーは、hanaさんのブログで知って見始めました。最初は登場人物が多くて
理解するのに大変だったけれど、今ではすっかりはまっています。

特別編、是非観てくださいね。

2015/02/17 (Tue) 19:56 | かめこ #- | URL | 編集
Re: Happy Birthday!

☆鍵コメRさん、おはよー♪

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとう~!もう自分の誕生日は来ないでいいよ~なんて思うのだけど、そう言ってもらえると嬉しいわ(^^;)
Rさんもお誕生日おめでとう!私の弟と同じ誕生日だわ☆

> バーニャカウダ、私は作ったことがありませんが今度作ってみようかな~(^^)v

ぜひぜひ~。野菜がたくさん食べられていいですよ♪

2015/02/18 (Wed) 09:07 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

> お誕生日おめでとうございます(^O^)/

ありがとう~♪

> バーニャカウダは前に冷凍のものを買って食べたことがあるけれど美味しいよね。

買ったソースよりも手作りの方が美味しいと思うよ~ぜひ一度作ってみて☆

> 子育ての忙しい日が終わったら介護が始まり、私ちゃんとお料理にチカラ入れていないままきていないだろうか…(・・;)

ミリわんさんは料理上手だからいいわよ~私は下手だし、今までは時短とか手抜きとかばかり考えていたから。。。でも食育って言葉があるけれど、食事って大事よね。
なるべく栄養あるものをバランスよく美味しく作りたいなぁって今は思っています(←この気持ちが続くよう頑張ります・笑)

2015/02/18 (Wed) 09:13 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ようこさん、はじめまして♪
コメントありがとうね~(^^)

> お誕生日おめでとうございます♪

ありがとう~(^^)

> 我が家では誰かの誕生日にはケーキがメインディッシュとなるので…
> ご飯はたまごかけご飯やお茶漬けがいいっと言われます。
> 助かるんですけどね。

今回はケーキは買わなかったのよ。子どもたちや夫が貰ってきたバレンタインのチョコのブラウニーとかカップケーキがいっぱいあったので(^^;)甘いものはいいかなーって。

> またコメントさせてください。
> ブログ楽しみにしています☆

嬉しいです。またコメント待っています♪

2015/02/18 (Wed) 09:16 | hana #- | URL | 編集
Re: Happy Birthday!!

☆mitaさん、おはよー♪

> お誕生日おめでとうございます~(^o^)

ありがとうー!

> 主婦探偵シリーズ,読みましたよ~。第三弾まで読みました。育児に追われている様子や子どもとのやりとりに,うんうん頷きながら読みました。

気に入ってもらえてよかった!面白いよね~♪
アメリカの主婦も同じだなぁ、でも忙しそうに楽しそうに生活しているなって思うわよね(^^)

> 今年は洋書を少しずつ読んでみたいな~と思っています。

すごい!私は英語がダメなので、訳してあるものしか読めないわ(^^;)
mitaさんも何か面白い本があったら教えてね♪またね~

2015/02/18 (Wed) 09:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます(^^)

> バーニャカウダは私も大好きです。
> でも家では作った事ありません。
> 簡単にできるんですね。

えぇ、ぜひぜひ一度作ってみてください♪
昔はアンチョビ缶ってどうやって使うの~?なんて思っていたけれど、美味しいですよね!
パーティーにもいいと思います☆

2015/02/18 (Wed) 09:25 | hana #- | URL | 編集
Re: かしわおにぎりのレシピ

☆鍵コメSさん、おはよー♪

メールの返事を読んでいただけてよかったわ!
また何か質問あったらいつでも聞いてね♪♪

2015/02/18 (Wed) 09:26 | hana #- | URL | 編集
Re: ダウントンアビー

☆かめこさん、おはよう♪

> ブログ、いつも楽しく読ませていただいています。本も買っちゃいました~。

ありがとう~!
> ダウントンアビーの特別番組、録画できなかった・・とか。
> 再放送ありますよ!! HPをチェックしてみてください。

HP見たわ~!22日の再放送が予約間に合いました!教えてくれてありがとう!

> 私は録画して観ましたが、とっても面白かった!!見応えありました。

楽しみだわ。よかった~再放送してくれて♪

> ダウントンアビーは、hanaさんのブログで知って見始めました。最初は登場人物が多くて
> 理解するのに大変だったけれど、今ではすっかりはまっています。

面白いよね。内容もさることながら、女性のドレスを楽しみに見ています。インテリアも素敵よね。
伯爵の浮気はあれで終わりそうでよかった(^^;)
メアリーとマシューに幸せになってほしいし、イーディスにも幸せになってほしいね(^^)

2015/02/18 (Wed) 09:32 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する