野イチゴのポーチ、完成☆

     

おはようございます♪

1月末に行ったキルトフェスティバルで買った松山敦子さんのキットを使って、野イチゴのポーチを作りました。
野イチゴのポーチ

↓まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



松山敦子さんのデザイン、可愛くて大好きなのです。本も2冊持っています( ̄ー ̄)
  

昔、娘に作ったこのバッグの持ち手も松山敦子さんのものです。

イチゴや花びらを1つ1つアップリケして作ります。細かい!
アップリケする

そして、イチゴのヘタの部分は緑の刺繍糸で刺繍ですよ~
アップリケ刺繍

本当に細かくて大変でした…(--)
でも、キットで生地が揃っていたから、なんとか最後まで作ることができました(笑)

アップリケと刺繍が終わったら、周りをパッチワークして、更にキルト綿と重ねてキルティング。
綿と重ねてキルト

脇を縫ってから、口をバイヤス布でくるんで。
口をまつる

ファスナー付け。
内側

はい、完成です♪
ポーチ

ふっくらしてて、軽くて可愛いポーチです。
横から見たら

このいちごのファスナーがとても可愛い!!松山敦子さんのオリジナルなんですよね。
いちごのファスナーが

トラコミュハンドメイドのある暮らし。

トラコミュハンドメイドでふんわり生活




ところで、型紙を転写するときに、皆さんはどのようにしていますか?
下から光を当てる手芸用のトレースボックスというものが売られているようですが、私は持っていません(^^;)

↓あれば便利と思いますが。


私は今まで窓にぺたっと紙をあてて、外の明かりを使って転写していたのですが(笑)、夜に作業したいときなどに良い方法を娘が考えてくれました。

iPhoneを使う方法です。
ライトを使う
↓キャラクターの中ではスヌーピーが一番好き。


iPhoneのこのボタンを押すと、平らな懐中電灯代わりになるのです。(←知ってて当然と娘に言われた…)
iPhoneのライト

そして、普段は文房具を入れて使っている、このセリアの薄い仕切りケースを活用。
文房具入れ
このケースの収納についてはコチラで詳しく書いています(^^)

トラコミュ100円shop*セリア(seria)


ケースの中身と仕切りを取り出して、iPhoneのライトを付けて、ケースの中に入れます。
Seriaの仕切りケースの中に
1cmぐらいの厚みのある透明なファイルボックスとかでもいいと思う。

こうすると、下からライトがあたって、転写が簡単です!
型紙を写す方法
わざわざトレースボックスを買わなくても、小さなものならこれで写せるかな~って思います。
いやーiPhoneにこんな機能があったなんて、さすが若い子はよく知っているわ…(←当たり前か!?)。

パッチワークサークルの皆さんに「可愛いポーチね~♪娘さんの?」と聞かれましたが、え、当然私が使います(笑)
野イチゴのポーチ完成
45歳のおばちゃんでも、ポーチぐらい、可愛いの持っててもいいよねヾ(@^▽^@)ノ

松山敦子さんの生地、可愛いですよね♪


それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

愛読者ですよ〜🎵

いつも楽しみに拝見しています。
布へのトレース時や印付けですが…消えるボールペン(なるべく太いもの)or消えるマジックを使用するといいですよ!
これ、布にもサイコーなんです。
熱で消えるのでアイロンでバッチリ消えますよ!
また情報交換出来るネタ集めますね。

2015/02/18 (Wed) 12:38 | mayumy #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

いちごのポーチ、春らしくてかわいぃですね!
キルト布って買うものだと思ってたので、そこもhanaさんのブログで衝撃なところでした。
うちは小学四年生の娘がおりますが、来年度から裁縫が授業で始まるので先日裁縫箱セットを買いまして。
箱を入れるバッグを作って!と言われてるので思案中です^^

トレース台なるものがあるのですね!
私ももちろん窓ガラスへばりついて…派です(#^^#)
暗いときは見えづらく、子どものころに持っていた『せんせい』というおもちゃ(ご存じないですか?下からライトで照らせて、キャンディキャンディのキャラクターがなぞって描ける…同世代かと思いまして)があれば、楽チンなのになぁと思い出します。
我が家はiPhoneもないので~(*_*)

長くなりました。
今日も素敵なブログ、ありがとうございました☆

2015/02/18 (Wed) 14:00 | ようこ #- | URL | 編集

可愛いポーチですね♡
私は手芸苦手なので羨ましいです!
バッグにこんなに可愛いポーチが入ってたら、開ける度に嬉しくなっちゃいそうです(∗ ˊωˋ ∗)

2015/02/18 (Wed) 15:17 | 結羽 #qsvP4ThM | URL | 編集
No title

こんばんは♪

こういうキットを見ると買い込んでいた時期がありました。
それはカレンダーでした。12か月分をアップリケと刺繍で額に仕上げます。
でも結局一か月分もせずに、すべてフリーマーケットで売りました。
安い値段を付けたので、飛ぶように売れました。(汗)
ちゃんと仕上げるhanaさんはえらい!

2015/02/18 (Wed) 17:11 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

hanaさん、おはよう!^^

この転写方法いいですねー。
窓にマスキングテープで型紙と布を貼って、ずれないように必死に写してました^^;

いい案をありがとう^0^/

アップリケ、小さいのがたくさんで大変だったでしょう?
わたしなら絶対何か所か縫う順番間違えて、重なりが違って縫い直しだわ。
可愛いのができたね^m^

2015/02/19 (Thu) 08:01 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/19 (Thu) 11:48 | # | | 編集

ちょこちょこおじゃまさせてもらっています。

以前紹介されていた、ハクバのアルバムを私も真似させてもらっています。
最近追加で購入しようとしたら、廃盤になってしまってました。ご存知でしたか?
その後アルバムをどのようにされていますか?

ほとんど毎日のようにチェックしているのですが、すでに記事にされてたらごめんなさいm(__)m

宜しくお願いします。

2015/02/19 (Thu) 15:49 | まやや #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

なんてかわいらしいポーチなんでしょう!
でも根気がいりますよね。
いろんなものをサクサクできちゃうhanaさん尊敬しちゃいます。
でも、見せてもらうだけでも目の保養を
させてもらえてうれしいです!(^^)!

2015/02/19 (Thu) 22:05 | flower・aroma #- | URL | 編集
Re: 愛読者ですよ〜🎵

☆mayumyさん、はじめまして~♪
いつも読んでくれてありがとう!

> 布へのトレース時や印付けですが…消えるボールペン(なるべく太いもの)or消えるマジックを使用するといいですよ!
> これ、布にもサイコーなんです。
> 熱で消えるのでアイロンでバッチリ消えますよ!

なるほどー!今回は鉛筆で書いて、洗って消したのだけど、その方が楽そうね。
消えるボールペンは持っていないので、今度買ってみるわ~
また何か情報あったら教えてね(^^)/

2015/02/20 (Fri) 07:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ようこさん、おはよ♪

> いちごのポーチ、春らしくてかわいぃですね!

でしょ~(^^)お店で見たときに可愛い!欲しい!って思ったの♪
これだけの生地を一から集めると大変なので、割高ではあるけれど、キットもたまには欲しくなるのよね。

> うちは小学四年生の娘がおりますが、来年度から裁縫が授業で始まるので先日裁縫箱セットを買いまして。
> 箱を入れるバッグを作って!と言われてるので思案中です^^

わぁ~リクエストされたのなら、ぜひ作ってあげて♪
可愛い布で作れば、シンプルなのでも喜んでもらえるんじゃないかな(^^)

> 暗いときは見えづらく、子どものころに持っていた『せんせい』というおもちゃ(ご存じないですか?下からライトで照らせて、キャンディキャンディのキャラクターがなぞって描ける…同世代かと思いまして)があれば、楽チンなのになぁと思い出します。

ありましたありました!懐かしいねぇ~。今は売られていないのかなぁ。
iPhoneの代わりに、100均で平らなLEDライトを買うという方法もあるみたいよ♪

2015/02/20 (Fri) 07:56 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆結羽さん、おはよう~

> 可愛いポーチですね♡
> 私は手芸苦手なので羨ましいです!

私も数年前までは苦手意識持っていたんですよ~
実家の母が裁縫上手だったので、自分なんてダメダメ(><)と思っていたの。
でも少しずつ縫い物をするようになったら趣味になって、今は楽しくてたまりません。
結羽さんも小さなものからちょっと作ってみると好きになるかも♪♪
また見に来てね♪

2015/02/20 (Fri) 07:59 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよー♪

> でも結局一か月分もせずに、すべてフリーマーケットで売りました。

わかるわ~毎月届くと、最初はよくてもいつしかプレッシャーになるよね!
昔はベルメゾンやフェリシモで毎月届くものを色々買ったものだけれど(ハンカチ、タオル、文房具、アルバム、料理本などなど)、使わずに無駄にしたもの多いわ(^^;)

> ちゃんと仕上げるhanaさんはえらい!

ありがとう~。可愛いのが完成してよかったです☆

2015/02/20 (Fri) 08:10 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、おはよ!

> 窓にマスキングテープで型紙と布を貼って、ずれないように必死に写してました^^;

それが基本よね(笑)
でもiPhone使う方法なら、夜もできるので、やってみて~。

> アップリケ、小さいのがたくさんで大変だったでしょう?
> わたしなら絶対何か所か縫う順番間違えて、重なりが違って縫い直しだわ。

そうそう。順番が大事なので、最初に番号を振って、その順に作ったの。
でも1か所だけ上下間違えたところがあってね~(笑)ま、何とか誤魔化しました。(←そういうの得意)

2015/02/20 (Fri) 08:13 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメHさん、おはよ♪

> hanaさん、お誕生日おめでとうございます!!!

ありがとう~!もうこの年になると誕生日なんて…って思っていたけれど、おめでとうと言ってもらえるとやぱり嬉しいものね。

> 思い出の料理(あ、両親は健在です)はいくつかあります。
> 大人になっても無性に食べたくなる時があります。
> 自分で同じものを作ったのではなく、母が作ったのがおいしいのです。

わかります。それがやっぱり「おふくろの味」というものなんでしょうね。
私も子どもにそう思ってもらえるように頑張らないと。

> 光ります。はがきサイズぐらいですが、未使用状態で放置。

そんな素晴らしい付録があるなんて!少女マンガの雑誌の付録なの??
トレースにつかえそうだね♪

> どちらか送りましょうか?(笑)

わはは。ありがとう~でもしばらくはiPhoneで頑張ります(笑)
またねー!

2015/02/20 (Fri) 08:18 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まややさん、おはよう♪

> 以前紹介されていた、ハクバのアルバムを私も真似させてもらっています。
> 最近追加で購入しようとしたら、廃盤になってしまってました。ご存知でしたか?

知っていますー。
追加で買おうと思ったらどこにも売っていなくてショックでした。
すごく使いやすくて良かったのにね!何で~って思います。

> その後アルバムをどのようにされていますか?

実はまだ2冊ストックがあるのです。大目に買っておいたの。
それを使ってから…次を考えようかと…。
というか、実は最近アルバム整頓していません!
デジカメなので、現像していない…。あぁ、写真の整頓しなきゃ(><)
想い出させてくれてありがとう~

何か他によいアルバムがあったら、私も教えて欲しいわ~。
またヨドバシにでも見に行ってみようかな。もしよいのが見つかったらまた書きますね。

2015/02/20 (Fri) 08:23 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aromaさん、おはよー♪

> なんてかわいらしいポーチなんでしょう!

でしょ~(^^)松山さんのデザインはどれも本当に可愛いのです。

> でも根気がいりますよね。

そうなのよー(笑)でもキットだったので何とか完成したわ。よかったよかった。

> いろんなものをサクサクできちゃうhanaさん尊敬しちゃいます。

でもね、細かく縫い目は見ないでね~って感じなんですよ。(←雑な性格なもので)
まぁ自分で使うからいいのです♪

2015/02/20 (Fri) 08:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する