新しいホットプレート

     
おはようございます♪
今日は息子の高校は卒業式だそうです。(あ、うちの息子はまだ高1で見送る側です)
もう卒業シーズンなんですね~。本当に1年って早いなぁ…と思います。

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう♪




さて、先日の楽天スーパーセールで購入したホットプレートが届きました。
新しいホットプレート

今まで使ってきたのは、この丸いホットプレートで、結婚したときにお友達からお祝いで戴いたもの(^^)
17年使いました。
今まで使ってきたホットプレート
数年前にガラス蓋が割れ…
中心と端の焼きムラができて…
テフロンも古くなって焦げ付くようになったので…(´・ω・`)

まだ使おうと思えば使えたのだけれど、新しいものを購入しました。

色々レビューなどを見て、私が買ったのがコチラの象印の製品。


たこ焼きプレートや焼き肉プレートなどは使わないので、本当にシンプルな一枚のもの。
シンプルイズベスト!お値段もお手頃ヾ(@^▽^@)ノ

プレートはこんなエンボス加工になっていました。
エンボス

早速、土曜日の朝食に使ってみました(o^^o)

土曜日は生憎の雨だったので、写真が暗いのですが…

ホットケーキを焼きました。
ホットケーキを焼く
実家では、ホットケーキはおやつ扱いだったのですが、お友達の家でお休みの日に朝食や昼食に食べていると教わってからは、我が家も時々休日の朝食にホットケーキにしています。楽なので(笑)

ホットケーキミックス2袋分をいつも焼いています。
残ったものはジップロックに入れて冷凍しておいて、平日の私のお昼に食べたりします。

息子がいつも焼く係りなのですが、「今までと違って、焼き色が均一でいいね!」と。
(今まではプレートの中側が焼けても外側は焼けてなかったりしたので^^;)
ホットケーキ2
それにプレート面が広いので一度にたくさん焼ける!
食べ盛りの子どもがいる家だったらこれくらいの大きさがいい♪

取説に書いてあったように140度で焼きました。ひっくり返したら蓋をして。
蓋をして

お安いホットケーキミックスなのだけど(^^;)心なしかいつもよりふっくら焼けている感じ。
蓋をしたのが良かったのかしら。
ホットケーキ!
↓こういうときのお皿はティーマの21cmプレート♪


おぉ、エンボス模様つき!
ホットケーキ完成2

メープルシロップをたっぷりかけて♪
メープルシロップたっぷり

トラコミュおうちごはん


トラコミュLOVEパンケーキ♪レシピ、食べ歩き

ふっくら美味しい焼きたてのホットケーキをどうぞ☆
休日の朝ごはん

いつもホットケーキと一緒に、隅っこでソーセージも焼くのですが、これまたジューシーに焼けて美味しかったです♪
ソーセージも
ちなみにこれはコストコで買ったシャウエッセン大袋。冷凍して保存しています。
もうなくなってしまったので、また買いに行かねば…。

トラコミュCOSTCO Wholesale(コストコホールセール)


ホットプレート料理って簡単で、焼き立てが食べられていいですよね。
ホットケーキの朝食

他にも焼きそばやお好み焼き、餃子などにも使えるし、これから大活躍しそうです( ´∀`)♪
ホットプレートって、子どもや夫に「作って~」と頼みやすいので、ホットプレートを誰かに見ていてもらう間に洗い物や飲み物の準備などができて楽なんですよね。

そして、主婦としては、「洗いやすい」というところもプラスポイントとしてお伝えしたいわ~。
今までのプレートよりも軽くて、シンクで洗うのが簡単です!

ただー!!
今回ひとつ問題が発生(涙)
今まで収納していたこの冷蔵庫上収納に入らなくなってしまったのです(><)長くて扉が閉まらない。
冷蔵庫の上に
入るかなんて考えずに買ってしまった…(笑)
新しい収納場所を考える旅(家の中をさまよう)が始まりそうです。ま、それも楽しいのよね。

そんな話を夫にしたら、「パパの部屋だけはやめてください」と言われてしまった(笑)
そうだね~会社から帰ってきたら、パパの部屋の壁にホットプレートがぶら下がっていたり。
机の上にホットプレートが置いてあるかもよ…( ̄ー ̄)ママの手作りパッチワークカバーつきで。

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 楽天

コメント

No title

おお。ホットプレートしばらく使っていないわ。大人だらけになると使わない料理ばかりになるわw
焼肉するなら、部屋も臭くなるし、後片付けも面倒だから、お店に行っちゃえって感じに。

…子供はもう喜ばないけれど、ダンナ用に使ってみるかな( ̄▽ ̄)

2015/03/09 (Mon) 10:56 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

そうか!ホットケーキはホットプレートで焼けばいいんですね!
うちも朝食に出すことがあるのですが、フライパンでひとつずつ焼いていたので大わらわでした ^^;
次はそうしよう ^m^

うちのは焼肉プレートと焼き網がついてて、別売りの南部鉄のたこ焼きプレートまで買い足しました^^

ホットプレートの使い方、色々とありそうですね。

2015/03/09 (Mon) 12:48 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

hanaさんこんにちは♪2度目の書き込みです。

新しいポットプレート良いですね!焼き具合もバッチリだし、美味しさがきちんと伝わって来ました。朝食にホットケーキもおしゃれですね。

我が家のホットプレートも象印製です。もう22,3年経過しておりますが、まだまだ現役です(^^;
使用頻度は、それほど高くありませんが、hanaさんのお宅の様に、朝食で使用するのも、後片付けが楽で良いですね。参考にさせて頂きます。何だかホットケーキが食べたくなって来ました。(*´艸`)

2015/03/09 (Mon) 13:48 | さくら #- | URL | 編集
No title

こんばんはー!
今めちゃ嬉しいニュースがあってテンション上がってます(笑)
私、貫地谷しほりさんと木村文乃さんって女優さんが特に
好きでして(笑)その二人の出演するドラマが放送されるみたいで。
何かめちゃくちゃ私しか興味ない事なんですけどね。
気が向いたら調べてみて下さい(笑)

もう、卒業シーズンですもんね。
私も先輩になるのか~って不思議なものです(笑)
 やっぱり新しいホットプレートで焼くと綺麗に焼けますよね。
私の家のホットプレートも買った当初お好み焼きとか
沢山作ってました(笑)
LINEは勉強するの忘れそうになりますもんねー。
程々に気を付けなくては。。

2015/03/09 (Mon) 19:03 | 瑠衣 #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんは!
珍しく夜にお返事(笑)

> 大人だらけになると使わない料理ばかりになるわw
> 焼肉するなら、部屋も臭くなるし、後片付けも面倒だから、お店に行っちゃえって感じに。

えぇ~そうなの!?
大人4人で外食って高いじゃない(涙)??
だからそんなにしょっちゅうは行かない(行けない)のよ~。
でもたまにですけれど、焼き肉はうちもいつも外食です(^^)夫が家ではダメというのでね(^^;)

2015/03/09 (Mon) 21:13 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんばんは!

> そうか!ホットケーキはホットプレートで焼けばいいんですね!

そうよ~(^^)ホットプレートで焼いて、食事代わりにするといいよ♪
ソーセージも子どもたちには人気です☆
甘いホットケーキとしょっぱいソーセージが合うんだなー。

> うちのは焼肉プレートと焼き網がついてて、別売りの南部鉄のたこ焼きプレートまで買い足しました^^

たくさんあるね~焼き網って浮かせている感じなのかな。
うちは昨日、餃子を焼いたのだけど、一度にたくさん焼けてすごくよかった!
今度から餃子もホットプレートで焼くことにするわ♪

2015/03/09 (Mon) 21:20 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆さくらさん、こんばんは♪
コメントありがとうね♪

> 朝食にホットケーキもおしゃれですね。

おしゃれというか…楽(笑)!ただそれだけなの~。
休日の朝にぼーっと寝坊して起きてきて、ホットケーキミックス混ぜて、後は子どもたちに焼いて~って頼んで。
その間に皿や飲み物やらを出すだけでいいからすぐ準備できるのよ♪

> 我が家のホットプレートも象印製です。もう22,3年経過しておりますが、まだまだ現役です(^^;

うわぁうちより長く使っている人がいるのね~ホットプレートって長持ちするものなのかな(^^)
今回のも長く使えるといいなと思います♪
また見に来てね☆

2015/03/09 (Mon) 21:23 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、こんばんは♪

>> 私、貫地谷しほりさんと木村文乃さんって女優さんが特に
> 好きでして(笑)その二人の出演するドラマが放送されるみたいで。

私もその2人の女優さん、好きですよ~日本的な美人よね♪♪
貫地谷さんは知り合いの知り合いが知っている…という遠い話ですが、聞いたところ、とても感じがよい優しい方らしいですよ~♪
私もドラマ、見てみるね♪

> もう、卒業シーズンですもんね。
> 私も先輩になるのか~って不思議なものです(笑)

瑠衣ちゃんももうすぐ2年生か。
瑠衣ちゃんの中学は先輩後輩の関係は厳しくない?
私が中学時代(30年ほど前だけど!)は先輩が怖くてね~
部活の先輩に呼び出されて怒られたりだの、大変だったわ。
今の娘の学校は先輩後輩が仲良しであだ名で呼びあっていたりしてびっくり。
時代なのかな~。

> LINEは勉強するの忘れそうになりますもんねー。
> 程々に気を付けなくては。。

楽しいのはわかるのだけど、きりがないからね。気を付けてね。

2015/03/09 (Mon) 21:29 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

パンケーキはよく焼きますが、フライパンで焼いているとどうしても焼きむらができます。
ホットプレートなら確かに良さそう!
ソーセージもジューシーに焼けていますね!

パパさんの部屋もあるんですね。すごいなぁ。

2015/03/10 (Tue) 16:59 | ゆんこ #- | URL | 編集
美味しそう!

ホットケーキの綺麗な焼き色にウットリしました!
画像に写っているフライ返し?は別売りですか?ステンレスに見えますがエンボス加工のホットプレートに使えますか?傷つきませんか?買う時の参考にしたくて…
しまう場所が…と思って今迄必要もなく、持っていませんでしたが、記事を読んで、欲しくなりました!
子供2人が食べ盛りになったら買おうかしら!(*^_^*)
ホットケーキ、いつもフライパンで2枚ずつ第何弾も焼いていて、皆で頂きますする時には先に焼いたのは冷え冷えになってたんですよ(;^_^A
それに、目から鱗でしたが確かに子供や夫にホットプレート係を任命できるのも助かりますものねー!(*^_^*)

2015/03/10 (Tue) 18:04 | mini向日葵 #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは♪

> ホットプレートなら確かに良さそう!
> ソーセージもジューシーに焼けていますね!

ホットプレートだと綺麗に焼けますよ~(^^)♪

> パパさんの部屋もあるんですね。すごいなぁ。

夫の部屋というか…タンス部屋の一角に夫の机を置いている感じでして(^^;)
でも夫しか普段使わないのでパパの部屋と呼んでいます(笑)

2015/03/11 (Wed) 10:09 | hana #- | URL | 編集
Re: 美味しそう!

☆mini向日葵さん、こんにちは♪

> 画像に写っているフライ返し?は別売りですか?ステンレスに見えますがエンボス加工のホットプレートに使えますか?傷つきませんか?買う時の参考にしたくて…

これはこのホットプレートの付属品です。
付属していたから大丈夫なのかなーなんて思って使いました。

> しまう場所が…と思って今迄必要もなく、持っていませんでしたが、記事を読んで、欲しくなりました!
> 子供2人が食べ盛りになったら買おうかしら!(*^_^*)

ぜひぜひ~子どもも目の前で作ると喜んで食べるし、いいよ~

> それに、目から鱗でしたが確かに子供や夫にホットプレート係を任命できるのも助かりますものねー!(*^_^*)

うちはいつも私以外の誰かにお願いしちゃっています。
「テレビ見ながらでいいから焼いて~」とかね♪頼みやすいのよ(^^)
ほら、欲しくなったでしょ~(笑)

2015/03/11 (Wed) 10:12 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する