キッチン収納見直しその2「長~いカゴを作る」

     
おはようございます♪
昨日は娘と一緒にホワイトデーのお返しを作りました(^^;)

娘が、以前作って超簡単で美味しかった「なんちゃってパイの実」を今年も作って(私が保護者会に行っている間に一人で作っていました^^)。

トラコミュおいしいお料理とお菓子@手作り

なんちゃってパイの実

他はカルディで買ってきたお菓子を詰めて、セリアで袋を購入して可愛くラッピングしました。
先日、娘がお友達とディズニーランドに遊びに行ったときに買ったお菓子もまだ残っていたので詰めたりして…(*^-^*)
可愛くラッピング

当初24個の予定が、やっぱり30個…とかどんどん増えてきて、足りなくなって私が近所のコンビニまでチョコを買いに行ったりして、追加でビスケットの間にマシュマロとチョコを挟んだものまで作りました。
追加

全部ラッピングし終えたときには夜9時でした
皆さんのお宅でもホワイトデー準備は大変でしたか??

トラコミュ☆ホワイトデー☆


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう♪



さて、前回、ホットプレートを収納したことで、追い出されたあれこれがありまして…それらの収納場所を考えました。

トラコミュこれは便利 「キッチン収納術」


まず、エコクラフトでカゴを作りました!
長ーい
何の変哲もない細ながーいカゴなんですけれどね。

横幅18cm奥行48cm、高さ11cm。
こんな細長いカゴ、探してもなかなか売っていないでしょ(笑)

欲しいサイズぴったりで自由に作れるところがエコクラフトの良いところ。
しかも材料費も安いし( ̄ー ̄)手作りが一番手っ取り早い♪

↓私が使っているのは、タイヤと呼んでいる400m巻きのもの~いくら作ってもなくならない(^^;)


エコクラフトは半日あればたいていのものは作れます♪
エコクラフト開始

まず、作りたいサイズの底面を作成します。紐を切ってボンドで貼るだけ。
エコクラフト1
ここだけしっかりサイズを合わせれば、後はなんとでもなるのです(←え)

長い縦紐と横紐は、それぞれ、底面部分の長さ+高さ×2+10cmにカットすればOK。
10cmというのは余りを折り曲げる部分5cm×2です。
エコクラフト2
底面を編んだら、折り曲げて立ち上げて。
折り曲げて

側面を編んで。
巻いていく

見えない場所に収納するのだけど、しっかりさせるために少し飾りもつけて~
飾り紐

持ち手も付けないと出しにくいですね。
持ち手

というわけで、こんな感じに完成しました。テレビ見ながら3時間というところでしょうか。
こんな感じ
相棒の再放送(録画してたまっている^^;)と、ダウントンアビー(メアリの結婚式、すごく素敵だったー!)を見ながら作りました。
長いカゴ

ここに入れたかったのは、使い捨てのお弁当箱、割りばし、爪楊枝の予備などです。
今までは左側の買ったカゴに入っていたのだけど、この形だと今度収納したい場所に入らないので(笑)
中身を移動

軽いものばかりですね。ぎゅーぎゅー。
たくさん入る
使い捨てのお弁当箱なんて滅多に使うことがないのですが…。
たまーに、学校の旅行のときなどに「使い捨てのお弁当箱で持たせてください」ということがあるので置いている感じ。

今回作ったのは、以前、コンロ下の隙間収納用に作ったカゴとそっくりです(これを作ったときの話はコチラ)。

トラコミュエコクラフト

でも微妙にサイズが違います。今回は収納したい場所に合わせて、幅を大きくして、奥行は短くしました♪
似ている

さて、次回はこれをどこに収納したのかを紹介しますねー☆
このブログを読んでくれている人にはもうわかったかな(笑)

  

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

最近読んだ本↓
筒井康隆のずいぶん前の本みたいなのですが、初読でした。

最初から違和感感じまくり(何が違和感か、読めばわかると思いますが…)だったのが、最後にあぁそういうことだったのかーと。騙されました(--;)薄くて一日で読めると思います。叙述トリックに興味ある方は読んでみて。

そして、主婦探偵シリーズ4冊目。

今回も面白かった~事件云々よりも会話が面白い!
毎回何か「そうなのそうなの!」というセリフがあるのですが、今回も紹介しますね。
主人公のジェーンは高校生、中学生、小学生の3人の子どもがいるのだけど、毎日の送り迎えや食事などで大忙しなわけ。
「3つの学校にばらばらに通わざるをえない間隔で出産した先見の明のなさを思った。どうして三つ子を産んで、一度で片をつけなかったのだろう?そうしていれば、みんな何もかも同じ時期にすませられたのに!」
これって、わかる人多いんじゃない??やっと上が小学校入ったと思ったら、今度は下が幼稚園入園とかね(笑)幼稚園生活9年っていうママ友いたなぁ…。これ読むと、どこの国の主婦も同じだなぁって思うの。
それと、今回登場したヘクターという猫が可愛すぎました。興味ある方は読んでみてね~
関連記事

コメント

No title

hanaさん、始めましてミックスです。

少し前からお邪魔させてもらっていました。
初コメです。宜しくお願いします。

手作りの作品、本当に素晴らしいですね!パチパチ。

今回のクラフトは特にサイズを自分好みに作れるのが良いですね。
作ってみたいと思いました。

何処に設置されるのか楽しみにしてま~す。

2015/03/13 (Fri) 11:04 | ミックス #- | URL | 編集
No title

hanaさんこんにちは!
初めてコメントします。

hanaさんのブログをきっかけに、エコクラフトを始めようと思って材料を揃えたのですが…作りたいサイズにするための紐の長さがよくわからなくて失敗し、その後ずっと放置したままになっていました…(^^;)
今回の記事を参考にさせていただいて、もう一度頑張って作ってみようと思います!

2015/03/13 (Fri) 15:03 | 咲良 #C3kIlTHY | URL | 編集
No title

こんにちは!私もバレンタインにパイ作りました!
私はバレンタインで全員に渡し切ったので
ホワイトデーはお返しに貰ったりくらいです。
でも、追加とか増えると大変ですよね~。

叙述トリックは好きです。
というか、本が好きなので何でも読みます(笑)
もう少し英語を読めるようになったら
日本語訳でなく英語版原文の本も
読んでみたいと思ってます。
なのでhanaさんが紹介してる本も読んでみます。

2015/03/13 (Fri) 17:28 | 瑠衣 #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミックスさん、はじめまして♪
コメントありがとうね(^^)

> 今回のクラフトは特にサイズを自分好みに作れるのが良いですね。
> 作ってみたいと思いました。

ぜひ作ってみてください♪
材料費もそんなにかからないし、一度作り方を覚えてしまえば、本当に収納に役立ちますよ~!
エコクラフトは手芸の中でも役立つ部類だと思います(笑)

また見に来てね♪

2015/03/15 (Sun) 08:10 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆咲良さん、はじめまして♪
コメントありがとうね~(^^)

> hanaさんのブログをきっかけに、エコクラフトを始めようと思って材料を揃えたのですが…作りたいサイズにするための紐の長さがよくわからなくて失敗し、その後ずっと放置したままになっていました…(^^;)

あら~そうだったの(><)わからないことがあったらいつでも聞いて!
私でわかることならいつでも教えるからね♪
最初は本を1冊図書館でもいいから借りてきて、お手本通りに作ってみるといいかも♪
また見に来てね☆

2015/03/15 (Sun) 08:15 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、おはよー♪

> こんにちは!私もバレンタインにパイ作りました!

同じだね~♪簡単でいいよね☆

> 叙述トリックは好きです。
> というか、本が好きなので何でも読みます(笑)

すごいなぁ。うちの娘はぜんぜん本読まなくて、残念…。

> もう少し英語を読めるようになったら
> 日本語訳でなく英語版原文の本も
> 読んでみたいと思ってます。

あら~すごいわ!ハリーポッターとか読みやすいみたいよ♪
好きな本だと原書も入りやすいみたい。(私には無理だけど^^;)
英語の勉強にもなるから、ぜひ頑張ってね♪(私はできないけれど←しつこい)

2015/03/15 (Sun) 08:23 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する