キッチン収納見直しその3「冷蔵庫上収納を活用」

     
おはようございます(´ω`*)
先日、パッチワークサークルに行った際に、素敵な真紅のバラを戴きました♪
バラとクリスマスローズ
サークルの方の娘さんの結婚式で飾られたバラらしく、幸せのお裾分けですって\(@^0^@)/嬉しい!
式の写真を見せていただきましたが、とーっても綺麗な花嫁さんでうっとりでした

そういえば、秋に植えた庭のクロッカスや水仙なども少しずつ咲いてきました。
バラの芽も出てきています。
もうすぐ春なんですね~
↓こちらは庭の木の足元に咲いていたクリスマスローズ。
クリスマスローズ
このクリスマスローズは、何年も前に実家から小さな株を貰ったもので、ようやく最近咲くようになりました。

やっぱり花を飾ると春が近づいてきた気がします(*^-^*)

ガーデニング熱も少しずつ復活!
 
トラコミュ園芸・ガーデニング


キッチン

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう♪



さて、リビング入り口キャビネットにホットプレートを収納したことで、追い出されたのが寿司桶と使い捨て弁当箱など。

トラコミュこれは便利 「キッチン収納術」


使い捨てのお弁当箱については、前回作ったエコクラフトのカゴに入れました。
これをどこに仕舞ったかと言うと、そうです、今までホットプレートを入れていた冷蔵庫上収納の中です。
冷蔵庫上収納

冷蔵庫上収納は、以前、社宅に住んでいた頃に、キッチンの収納場所があまりにも狭くてディノスで買ったものなのですが。(ちょっと昔の写真の使い回しでスミマセン)
冷蔵庫上の棚
最近の冷蔵庫って上の部分に出っ張り?があって、昔の棚が置けないようになっていたので夫が足を作って浮かすようにしたのです。

↓今では脚付きのものが売られていますね♪
  

インテリア的には無い方がよいのだろうけれど、使い続けて早10数年。
キッチンの貴重な収納場所となっているので、捨てることなど考えられません(笑)

今まではこんな感じの収納でした。
冷蔵庫上の棚2

この下のホットプレートがなくなったので、ここに寿司桶を入れてみたら、左側が余る…。
寿司桶を入れてみた
↓寿司桶はこちらで購入した5合用のもの♪

寿司桶に関する記事はコチラを見てね。

冷蔵庫の上なので奥行が50cmぐらいあります。
こういう奥行が深いものって手が届きにくくて使いにくいんですよね。
なので、前回の奥行48cmのエコクラフトのカゴを作ったのです。
今度からこんな風に

こうすれば、奥のものも取るのが簡単。奥まで有効利用できるわけです。
すーっと引き出して

いままではここから重いホットプレートを下ろしていたので、危ない感じでした。
数年前にふらついてガラスの蓋を落として割ってしまい、冷蔵庫前がガラスの破片だらけになって片づけが大変でした(´・ω・`)
コンロの前のタイルもそのときに少し欠けてしまって…とほほ。

今回置いた寿司桶と使い捨てお弁当の入ったカゴはどちらも軽いので下ろすのが怖くありません。
背の低い私でも椅子を使わなくてもなんとか手が届く♪(いつもパソコンデスクの椅子を台にしています)
軽いものだから

ちなみに、上の段の圧力鍋と中華鍋は夫しか使わないので大丈夫です(←私は圧力鍋は怖くて使わない、中華鍋は手入れが面倒で使わない。どちらも夫が欲しいといって実家から貰ったもの・笑)

手前には運動会などで使うランチボックス(これはもう子どもが大きくなったので使うことはないかも…)
運動会用ランチボックス
奥にはシルバーのワインクーラー(パーティーのときなどに使います。滅多に使わないからここでOK)
ワインクーラーが奥に

我が家のキッチンはそれほど収納に恵まれていないので、冷蔵庫上もしっかり活用して、スッキリをしたキッチンを保ちたいと思います♪
今日のキッチン

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

おはようございます!
冷蔵庫上・・・活用できたらなあ・・・
って思ってたんですけど、でっぱりがあるので
諦めていたんです・・・。
そうかー!「アシ」をつければいいんですよね!
さすがー!
思うに、どういう難所(?)でも、諦めずに工夫されてますよね!
そこが違うんですねえ・・・。(しみじみ)
でも!いいアイデアを知ることが出来て嬉しいです!
私も諦めずに工夫して難所を攻略したいです!!
頑張るわ♪でも、やっぱりhana様に、ウチにきて
アドバイスしてほしい・・・・と思う今日この頃でした(微笑)

2015/03/15 (Sun) 10:58 | 翡翠 #flPMGraQ | URL | 編集
No title

こんにちは。
花粉症いかがですか?

やはり、寿司桶は冷蔵庫の上だったのね!
冷蔵庫の上は収納力意外とありますよね~
私もお弁当パックなど軽いものを入れています。

金曜日は中学の卒業式でした☆
良いお式で感動しました。
3年間はあっという間ですね。
とっても仲の良いクラスでママ達も夜は飲み会でした。
昨日は部活の家族飲み。
2夜連続 楽しかった~!

2015/03/15 (Sun) 16:12 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

hanaさん
こんばんは〜
前回寿司桶たちはどこに?と質問しましたが
そういえば、もとは冷蔵庫の上にホットプレートは
あったのでしたね。

冷蔵庫の上に収納できるのっていいですね!
パソコンデスクの椅子が近くにあるのも便利ですね。

2015/03/15 (Sun) 21:29 | flower・aroma #- | URL | 編集

おはようございます(。・ω・。)ノ

写真を見て思い出したんですけど、食器棚は地震の時に倒れないように何か対策してますか?うちはまだ何もしてないんですよねー(^_^;)

2015/03/16 (Mon) 09:28 | あきこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆翡翠さん、おはよー♪

> そうかー!「アシ」をつければいいんですよね!さすがー!

冷蔵庫を新しくしたときに、載せられなくなって、捨てるしかないのかなーと思ったら夫が考えてくれてね~。
内側の下の部分にネジが見えると思うのだけど、ネジで足を止めています。

> 頑張るわ♪でも、やっぱりhana様に、ウチにきて
> アドバイスしてほしい・・・・と思う今日この頃でした(微笑)

そうだね~
まずキッチンの写真を撮ってみるといいかもよ。客観的に見れておススメ。
これがなければスッキリするかも~というものがあったら、別の場所に移動して見えなくするとか、カバーをかけるとかでも少し変わるかも♪

2015/03/17 (Tue) 08:37 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> 花粉症いかがですか?

薬を飲んだら、結構良い感じです。ディレグラという薬が効くみたい。
でも洗濯物は室内干しだし、当分お布団も干せない(涙)
早く花粉の時期が通り過ぎて欲しいね。

> 冷蔵庫の上は収納力意外とありますよね~

冷蔵庫って奥行があるから、上も使わないと勿体ないよね(^^)

> 金曜日は中学の卒業式でした☆

卒業おめでとう~。4月からの高校生活が楽しみね♪♪新しい生活が始まるね!

> とっても仲の良いクラスでママ達も夜は飲み会でした。

いいなぁ♪すごく仲の良いクラスだったのね(^^)
高校生になると、近所のコンビニやファミレスで息子と同級生の子がバイトしてたりしてびっくりするよ~。
うちの息子は、バイトする余裕ないけど(^^;)だんだん皆大人になっていくね。

2015/03/17 (Tue) 08:45 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aroma さん、おはよー♪

> 冷蔵庫の上に収納できるのっていいですね!
> パソコンデスクの椅子が近くにあるのも便利ですね。

冷蔵庫の上を見てみて!カゴぐらい置けないかな??
冷蔵庫って奥行があるから、活用できるといいよね♪

私は背が低いから、換気扇のフィルター交換でも何でも、椅子を持ってきて乗っています(笑)
パソコンデスクの椅子は座面が木だからいいのよ~。
ダイニングのYチェアはペーパーコードなので、私の体重で乗ると伸びそうで乗れず…(><)

2015/03/17 (Tue) 08:48 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆あきこさん、おはよー!

> 写真を見て思い出したんですけど、食器棚は地震の時に倒れないように何か対策してますか?

L字金具で壁にネジ止めしていますよ~。買ったときすぐにね。
壁の中に柱があるところを調べて、長いネジを打ちこんでいます。
でも大きな地震が来たら、どうなるかわからないから、とりあえずキッチンからはすぐに逃げるわ。
東日本大震災のときはお皿が動くこともなく、ぜんぜん大丈夫だったのだけどね。向きがよかったのかな??

2015/03/17 (Tue) 08:53 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する