築10年!!我が家の歴史♪

     
おはようございます♪
昨日、ふと考えてみたら、この家に引っ越してきてちょうど丸10年経ったことに気づきました!
2005年3月17日が引っ越し日だったのよね~(*´∀`*)
10年ってあっという間だったわ。

今日はちょっと家を建てた当時の様子を振り返ろうと思います。

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



家を建てはじめたのは息子が保育園年長さん、娘が2歳のときでした。

トラコミュ家を建てる

ここ、どこだかわかりますか?キッチンです。
キッチン予定場所
だんだん形になっていって。
キッチン作り1
板も貼って。キッチンの飾り棚もつくってもらって。
キッチン作り2

こんな風にキッチンができていったのでした。
建築中のキッチン

真っ白いキッチンタイルが綺麗♪
完成時のキッチン

完成時のリビングを見ると。
完成時のリビング
今と比べると、窓枠も床も、とっても木の色が明るい!

さぁ、ここから…お恥ずかしいですが、引っ越し当初の写真を発掘(←え)したので、初公開!

引っ越して1年目のキッチン↓
引っ越し当初のキッチン
食器棚の色が明るい~!気づかないうちに日焼けしていたのね。
レンジラックは社宅時代からこんなのを使っていて、カフェカーテンでレンジを目隠ししていました(^^;)

トラコミュWEB内覧会*キッチン

今と違うところが色々ある~
当時のダイニング

ダイニングには娘がまだ小さかったので、子ども用の椅子があります。
引っ越し当初のダイニング
Yチェアの色も明るい!

トラコミュWEB内覧会*ダイニング

そして、衝撃の(!?)リビング写真!
このソファは社宅でずっと使っていたものです。
とりあえず置いた小さな丸テーブルは今は娘の部屋で使っています(笑)ブラウン管テレビだ!
引っ越し当初のリビング
子どもたちが小さかったので、リビング収納の扉の中にはおもちゃがいっぱい入っていました♪
懐かしいメルちゃんやぬいぐるみ、あ、ロディの耳が見える。
テレビ台もリビング収納も今よりもずっと明るい色だったのね☆



そして、現在。。。
写真じゃわからないかもしれませんが、床はすっかり飴色になり、傷だらけ~(笑)
↓昨日、床掃除したので、家具をどけています(笑)
現在

でも、床の傷なんて私はぜんぜん気にしません。これも家族で暮らしてきた歴史ですから(^^)
今日はお客様が来るので、ちょっとソファの位置を窓側に移動してみました。
リビング

10年、あっという間だったなぁと思います。
これから先の10年はどんな生活になるのかな…??
家族の成長と共に、またこれからも家は変化し続けるんでしょうね(^^)

それではまたね~♪

     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: リビング

コメント

No title

うん。たぶん、このブログを見た皆さんが「前からキレイだったのね」と思うよ。

その頃から家へのビジョンが出来ていたんだろうなって感じます。我が家はもうすぐ30年になるのね。やっとローンが終わるw

2015/03/21 (Sat) 15:21 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

hanaさん すっかりご無沙汰しております。
暖くなりましたがお元気ですか?

おうちの10周年のお誕生日、おめでとうございます(*^_^*)

これからもhanaさんのご家族にとって素敵な思い出が増えますように…*

2015/03/21 (Sat) 18:18 | けいこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは。私の住んでる家も私達が来て10年くらいです。
ですが、築何年でいうと、多分2、30年くらいになります。
なのでだいぶ古いです。
やっぱり家は変化し続けてますよね。
私の家も10年後どうなるのかなって楽しみです。
だけど自分が大人になるって考えるとちょっと嫌だなとも思います(笑)

2015/03/21 (Sat) 18:43 | 瑠衣 #- | URL | 編集
10年経っても新築みたいですね。

hanaさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいましたが、いつも楽しく拝見しています。

建築当時の写真、とても興味深いです。
我が家も引越し先のリフォーム真っ最中ですが、使っている材料?建築材?が違うように思います。
それに、建築中も綺麗にされていて、日本の大工さんはすごいなあと思います。うちは家の中も庭も廃材?だらけで、周りが見えません...

それにしても、10年経っても本当に綺麗に住まわれていて驚きです!本当に新築みたいですね!床や家具などとってもいい色になってきましたね。きっと10年、20年後もこのまま綺麗にされているのでしょうね。私も見習わないと!

hanaさんは壁の汚れなどはどうされていますか?私の現在住んでいる家の壁は、食べ物やら手垢やらで本当に汚くなってしまいました... それがなかなか取れなくって... 小さい子どもがいると、白い壁はあっという間に汚れますね。



2015/03/21 (Sat) 20:31 | rui #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー♪

> 我が家はもうすぐ30年になるのね。やっとローンが終わるw

ミリわんさんち、30年経つようには見えないよ~♪しっかりとした家を建てたんでしょうね。
うちは10年後、どうなっているのかなぁ。

2015/03/23 (Mon) 08:44 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆けいこさん、お久しぶりです♪

> 暖くなりましたがお元気ですか?

家族皆元気にしています(^^)ありがとう~

> おうちの10周年のお誕生日、おめでとうございます(*^_^*)

そうですね。お誕生日ですね。
この土地に、この家に、引っ越してきて、本当によかったなぁと思っています。
これからも大事に暮らしていきたいです♪

2015/03/23 (Mon) 08:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆瑠衣ちゃん、おはよー♪

> こんばんは。私の住んでる家も私達が来て10年くらいです。
> ですが、築何年でいうと、多分2、30年くらいになります。

そういえばうちの実家ももう40年近いけどまだまだ住めるし、山梨の前の家は50年以上経っていたけど立派だったなぁ。(もう建て直したけどね)
手を入れて大切に暮らしていけば、木造の家も長く住めますね♪

> だけど自分が大人になるって考えるとちょっと嫌だなとも思います(笑)

そうかー。でも大人になるのも悪くないよ(^^)♪いろいろ楽しいよ~♪

2015/03/23 (Mon) 08:51 | hana #- | URL | 編集
No title

 おうち10周年おめでとうございます。
でも10年経ったなんて思えないほどキレイに住まわれてますね。見習いたいです!
うちも今年で5年目に入ります。日々掃除はしてるけど、細かなところまで行き届かず・・・。
小学生男児2人なので玄関はいつも砂だらけ・・・(涙)

ところでhanaさんはどうやってハウスメーカーを決められましたか?輸入住宅ってお聞きしましたが、決め手は何でした?
 我が家は知人からの紹介っていうのと、ほかと見積もりとってメンテその他もろもろで価格に見合ったところかなというので決めました。
 よそのおうちはどうやって決めたのかしら?って興味が湧いたのでよかったら教えてください。

2015/03/23 (Mon) 08:57 | くみpon #- | URL | 編集
Re: 10年経っても新築みたいですね。

☆ruiさん、おはよー♪
ブログ見ているよ~かなり大胆なリフォームしているみたいね♪
完成が楽しみね!

> 建築当時の写真、とても興味深いです。
> 我が家も引越し先のリフォーム真っ最中ですが、使っている材料?建築材?が違うように思います。

我が家はカナダの輸入住宅なので2×4(ツーバイフォー)なのだけど、フランスだと木造じゃないのよね??
違うのかもね~

> それにしても、10年経っても本当に綺麗に住まわれていて驚きです!本当に新築みたいですね!

いやいやいや、そんなこともないですよー。ほんと、床なんて傷だらけだし(笑)

> hanaさんは壁の汚れなどはどうされていますか?私の現在住んでいる家の壁は、食べ物やら手垢やらで本当に汚くなってしまいました... それがなかなか取れなくって... 小さい子どもがいると、白い壁はあっという間に汚れますね。

うちはドライウォールという塗り壁なのだけど、フランスの漆喰だったような気がするよ…??
これは何か汚れがついたら消しゴムで取れるといわれました。
でもね、そんなに汚れないので正直、何もしていません!
参考にならなくてごめーん。

2015/03/23 (Mon) 08:58 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆くみponさん、おはよう♪

> でも10年経ったなんて思えないほどキレイに住まわれてますね。見習いたいです!

いやー写真で見えないだけで、色々汚れていますよ(笑)
でも子どもがいて生活していれば仕方ないさ~と開き直っている。

> ところでhanaさんはどうやってハウスメーカーを決められましたか?輸入住宅ってお聞きしましたが、決め手は何でした?

私はインテリア雑誌に載っていた記事を見て、素敵だなぁと思って電話してみたの。
高いに違いないと思ってドキドキしていたのだけど、見積もりを取ってみたら大手ハウスメーカーよりも安くてびっくりで。
他では出してくれなかった間取り図も嬉しくて、あと、本物志向(無垢の建具、塗り壁など)も気に入りました。
社長さんの人柄にも惹かれてここに決めました♪
本当にあのとき、勇気を出して電話してみてよかったなぁと思っています(^^)

2015/03/25 (Wed) 09:11 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する