華やかなローズ柄のバッグ♪

 

おはようございます♪
うちの子どもたちは今日が終業式です。成績表を見るのが怖いわ~(--#)

そうそう、実は私は4月から、短期アルバイトをすることになりました(^^)
働く場所はなんと、近隣の小・中学校。
1学期の間だけ、学校で先生のお手伝いをするようなお仕事です(←わざとぼかして書いています)。
毎日働くわけではないので、ランチ代稼げるかなーぐらいなのですが(笑)

とにかく小学校に行くのが楽しみで。
小さな可愛い子どもたちを相手に働けるなんて、、、なんて嬉しい仕事でしょう♪
もうね、自分の子どもがすっかり大きくなっちゃったものだから、小さい子を見るだけで嬉しくなっちゃうのよ~(←怪しいおばさんにならないように気を付けます)

働くのは10年ぶりぐらいなので、短期とはいえ、気を引き締めて働きたいと思います(^^;)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、こうの早苗先生の「かわいい毎日のキルト」という本に載っている「マチにログキャビンのバッグ」を作りました。
マチがログキャビンのバッグ

↓こちらの本を参考に作りました♪こうの先生の作品はどれも素敵~


ログキャビンというのは、丸太小屋を組んでいくように中心の布のまわりにぐるぐると布を縫いつけていくパッチワークの基本的なパターンです。
少しずつ時間があるときにつないで作りました。1cm幅なので、ちまちまと。
ログキャビン
家にあった紫系とグリーン系の布を使いました。

ログキャビンを6枚つなげて、マチの表布にしました。
マチがログキャビン
バラ柄の布は、パッチワークサークルの先生がバッグを作ったときの余り布をくださったのでそちらを使いました。バラ柄部分は柄に合わせてキルティングしました。

トラコミュパッチワーク(小物・風景・デザイン)


縫い目の際にコードを縫いとめたのですが、これが結構大変でした。
生成りのコードを焦げ茶の布でくるんで、それを本体に縫いとめました。ここが手間取りました(笑)
コードを布でくるんで

内布も先生が下さった布です♪ポケットもつけました。
内側の布

最初は私が持つにはちょっと地味な色かな~と思って実家の母にあげる予定だったのだけど、出来上がってみたらとっても素敵で!

やっぱり私が使おうかな( ̄ー ̄)(←え)

大柄なローズ模様の布がアンティークでとても素敵。
反対側はこんな模様です。裏に接着芯を貼ったので、しっかりとした仕上がりになりました。
反対側



持ち手は前回の楽天スーパーセールのときに、つくる楽しみさんで買った40cm合革のもの。
40cm持ち手

安いのに、しっかりしてて高級感もあってよかったですよ♪


今まで使ったことがない大柄なローズ♪
女性らしいバッグなので、これを持つときは私もそれに見合った格好をせねば…(^^;)
ローズ柄のバッグ

トラコミュハンドメイドクラブ

それではまたね~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事

コメント

No title

hanaさん こんにちは。

わぁ~♡がんばりましたね!
そっかhanaさんには簡単にできちゃうのかも・・・
私には根気がいるから難しそうなので(^_^;)

とにかくステキなバッグですね。

4月からお仕事ですか?
hanaさんのファンのみなさんがブログの更新はどうなるのか
気になってるのでは?

でも決して無理しないでお仕事を楽しんで下さいね。

2015/03/25 (Wed) 10:52 | flower・aroma #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

お仕事始められるんですね。いいですね。
外に出るということは、お化粧もするし、ちゃんとした格好もするし、脳の活性化につながると思います。
評判がよくて2学期も!と言うことになるんじゃないですか?(笑)

バッグ、素敵ですね。
早速お仕事に持って行くのかな?

2015/03/25 (Wed) 13:09 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

マチにキルトだなんて、大人のオシャレだわ!

いいな〜私も学校で働きたい。元は中学校の音楽の先生になりたかったんだし。免許もあるけれど、顔と名前が覚えられない…

楽しみね〜!

2015/03/25 (Wed) 13:57 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aromaさん、こんにちはー♪

> そっかhanaさんには簡単にできちゃうのかも・・・
> 私には根気がいるから難しそうなので(^_^;)

難しそうに見えるけど、作りだせば結構簡単でしたよ~♪

> とにかくステキなバッグですね。

ありがとう♪私もこのバッグを意味もなく椅子に置いたりして(笑)眺めています。

> 4月からお仕事ですか?
> hanaさんのファンのみなさんがブログの更新はどうなるのか
> 気になってるのでは?

いや~そんなハードな仕事ではないのよ。毎日行くわけじゃないんですよ。
学校側から話が来て、こちらの都合も合えば行く…という程度の仕事なの(笑)
だからブログもたぶんそんなに影響ないかと…思っているのだけど。どうかなー。

2015/03/25 (Wed) 14:23 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは♪

> 外に出るということは、お化粧もするし、ちゃんとした格好もするし、脳の活性化につながると思います。

いやいやいや、学校なので普段着だと思うわ(笑)
でも私はぼーっと毎日過ごしているので、普段よりは脳の活性化にはなると思うわ。ボケ防止にいいかも(--;)
いやーでもうちの娘の中学校に行ったら、娘が嫌がるだろうなぁ~。

> 評判がよくて2学期も!と言うことになるんじゃないですか?(笑)

それはないのよ。1学期だけの補助なの。
でももしできそうなら来年の1学期も…って感じみたい。
ちゃんと働きたい人向きではなくて、専業主婦だからできるアルバイトって感じなのかな。

> バッグ、素敵ですね。
> 早速お仕事に持って行くのかな?

学校には自転車で行く感じだから、似合わないかも(^^;)お出かけ用バッグかな~

2015/03/25 (Wed) 14:30 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは♪

> マチにキルトだなんて、大人のオシャレだわ!

だよね~♪見えない「バッグの底」が凝っています(笑)

> いいな〜私も学校で働きたい。元は中学校の音楽の先生になりたかったんだし。免許もあるけれど、顔と名前が覚えられない…

私は教員免許はないよ~。そんな立派なお仕事ではなくて、ほんと、ただの短期のお手伝いなの。
でも市に雇ってもらったので、安心ってのがあります。
私も顔と名前を覚えるのが苦手…特にもう記憶力が低下しているから、ダメだわ~学年全員覚えていたりする学校の先生を尊敬するわ!

2015/03/25 (Wed) 14:34 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして プチ・クレソンです。

素敵 す・て・き とってもいいワ 派手ではありませんよ色が落ちついてますし

私も欲しいくらい パッチワーク大好き・・・でも最近針持たず・・・。

パッチワークすきですがボタン付け、裾直し嫌い 笑



こうの早苗さんのセンスいいですよね~ 大人可愛いでね。


これからお仕事なさるのですね 色々と視野が広がり新しい発見有りで
刺激があり 気持ちに張りが出て 一段と若くなりますね。



また 訪問させてもらいます これからも宜しくお願いします。

2015/03/26 (Thu) 11:00 | プチ・クレソン #uprV2F6Q | URL | 編集
Re: No title

☆プチ・クレソンさん、はじめまして~♪
プチ・クレソンさんのブログのURLが読めないのだけど(^^;)何故かしら~

> 素敵 す・て・き とってもいいワ 派手ではありませんよ色が落ちついてますし

ありがとうございます♪
私も作る前は、母用かな?って思ったのだけど、こういうバッグが欲しいと思う年頃になったのか(笑)素敵と思います。

> こうの早苗さんのセンスいいですよね~ 大人可愛いでね。

バラがいっぱいで、素敵ですよね♪本も持っています♪

> これからお仕事なさるのですね 色々と視野が広がり新しい発見有りで
> 刺激があり 気持ちに張りが出て 一段と若くなりますね。

お仕事というほど、しっかり働くわけではないのです~短期バイトです(^^)
でも4月って皆が新しいことを始める時期だから、私も少し新しいことに挑戦です。
頑張ります!

> また 訪問させてもらいます これからも宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします♪
また見に来て&コメントも時々くださると嬉しいです~

2015/03/26 (Thu) 19:56 | hana #- | URL | 編集
はじめまして!

こんにちは!はじめまして!

パッチワークのバッグがとても素敵だったので、
思わずコメントをしてしまいました!
ログキャビン、私も大好きです。薔薇柄もシックで上品♪
ちらっと見えるお裁縫道具入れもとても素敵ですね。
私もこんな素敵なバッグ、作ってみたくなりました!

また遊びにきますね。これからもブログ楽しみにしています♪

2015/03/26 (Thu) 21:41 | masako #- | URL | 編集
Re: はじめまして!

☆masakoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます☆

> パッチワークのバッグがとても素敵だったので、
> 思わずコメントをしてしまいました!

このバラ柄、たぶん、こうの先生の生地らしいのですが素敵な生地ですよね~(^^)
自分ではなかなか買わない柄なので、サークルの先生に分けて戴けて感謝です♪

> ちらっと見えるお裁縫道具入れもとても素敵ですね。

ソーイングポーチを作ったときの記事はコチラ↓です(^^)見てね♪
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-812.html

> また遊びにきますね。これからもブログ楽しみにしています♪

ありがとうございます♪またコメントも待っています♪

2015/03/27 (Fri) 05:58 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/29 (Sun) 01:16 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメGさん、おはよう♪

> hanaさん 働きに出られるのですね!
> 楽しみですね♪

そうですね。半分ドキドキ、半分ワクワクといったところです。
でも何日働くかまだわからないのよ~ほとんど声がかからないかも(^^;)

続きで書いてくれたこと…教えてくれてありがとうね。そういう地域もあるのね。
うちの地域はそんな問題なかったのだけど…大変ですね。
コメント欄はオープンなのでお返事を書けないので、今度、時間があるときにメールアドレス教えてください。

2015/03/29 (Sun) 07:46 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/29 (Sun) 18:55 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメGさん、お返事遅くなってごめんね。

> ポインセチア元気ですね!
> 育てるの難しい品種なのに hanaさん、さすがです。

でもどんどん葉っぱが落ちてきているのよ~(^^;)大丈夫かな。

2015/04/05 (Sun) 14:56 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する