正解者がいました(´ω`*) ♪

おはようございます♪
桜の季節になりましたね~。
うちの辺りは都心から離れているので(笑)、まだあまり咲いていません。お花見は来週末かな~

そういえば、今、リビングの鉢植えで育てている、これ、何の木かわかりますか??
ポインセチア

実は、ポインセチアなのです♪
↓冬の姿
ポインセチア2

冬に長い間楽しませてもらった赤い葉がすべて落ちて、今は緑の新しい葉が伸びてきています。
ポインセチア2
このまま育てていても大丈夫なのかな~。
とネットで調べていたら、ポインセチアには毒性があるとか!
切り戻しをしたときに白い液体がポタポタ出たのだけれど、それが皮膚炎を起こすらしいです。
今度からは手袋をして作業するのを忘れないようにしよう…。

ポインセチアを育てている方は子どもさんやペットが触らないように注意してくださいね。
うちもひでちゃんが触らないように気を付けます!(←ひでちゃんには届かないからよかった)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、皆さん、前回作った変なものの使い道がわからなかったみたい(^^;)
…と思ったら、最後の最後に一人、正解者がいました!

正解は、「折り畳み傘立て」でした!
折り畳み傘入れ

折り畳み傘って色々なサイズがありますよね。ペタンコなものもあれば、3つ折りで小さいもの、持ち手が大きいもの。
折りたたみ傘ってサイズがバラバラ
↓上の写真の一番左の黒い傘はこれ。お気に入りの日傘です♪


色々なサイズのものに対応できる傘立てを作ったのです♪
円柱形がポイント
短いものは途中で止まって、長くて先が細い傘は、ストッカーを突き抜けて、5cm下の底まで届くように。
それが「5cm浮かせている」ということだったのです(笑)

5cm浮かせていなかったら、長い傘が傾いてしまったかなと。
これでもちょっと傾いてしまったので、麻紐で仕切りを付けたんですけれどね。
折り畳み傘入れ

今までの靴箱の折り畳み傘入れはこんな感じでした。
カゴに立てて収納していたのだけど、仕切りがなかったので倒れかかってごちゃごちゃになっていました。
before_20150328115533880.jpg

今回作ったものを入れたら。ピシっと自立しました。
靴箱2

靴箱全体を撮影するとこんな感じです。
靴箱
奥行が靴箱の板にぴったりでした!…偶然です(笑)

↓我が家で大活躍している靴ホルダー

持ち手を引くと、奥の傘も取り出しやすいです。
持ち手で引き出す

うちの家族は、長傘よりも折り畳み傘を使うことが多く、それも天気が怪しいなというときは3つ折りの小さな傘、がっつり降りそうだなというときは大き目の折り畳みというように使い分けていまして。日傘もありますし。
そのため、4人家族だけども8本の折り畳み傘があるのです。
それが、今回、きちんと収納できるようになって、とても嬉しいです(^^)

冷蔵庫収納用の缶ストッカーを傘立てにするなんて、自分でも笑っちゃいますが、こういうのを考えるのが楽しいんですよ~( ̄ー ̄)

100円ショップの中を歩いて色々と傘立てに良さそうなものを探しまわって、なかなかなくて諦めかけたときにキッチン関係の売り場でこれを見つけたという(笑)
これだから100円ショップは侮れない。

トラコミュ100円ショップ

↓折り畳み傘用の傘立てを検索すると売られていました♪


↓これを2つ買おうかとも悩んだの。
キッチンでラップやお玉などを立てるホルダーらしいのだけど、これもよさそうと思いました。


でも2つ買うと2000円ぐらいしちゃうから…買いませんでした(^^;)貧乏性でしょ~

トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...


作る手間はかかったけれど、家にある材料で、安く楽しく工作できたので満足ですヽ(*´∀`)ノ

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事
Category: 玄関収納

コメント

すごい!正解者さんもすごい!

缶ホルダーは缶ホルダーでしか使わない私。
発想次第で便利グッズになっちゃうここのブログは楽しいです。

2015/03/29 (Sun) 17:06 | ゆう #- | URL | 編集
No title

こんな風に思いつくなんてスバラシイ!^^
持ち手があって引き出しやすいから奥のものも楽々とれちゃうね!

2015/03/29 (Sun) 22:00 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/30 (Mon) 00:02 | # | | 編集
No title

こんにちは。

hanaさん今回の作品素晴らしー!
萌え〜(≧∇≦)
100均でオリジナルだぁ〜いすきっ♪
あっ、いけない!
興奮して理性を失ってしまった(汗)
すみませんm(_ _)m
でも、いいですね〜
これからも楽しみにしてます(*^^*)

2015/03/30 (Mon) 16:06 | flower・aroma #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/30 (Mon) 19:29 | # | | 編集
初めまして

初めてお邪魔させていただきました。
うちは賃貸で下駄箱がすごく小さいのですが私の靴が多く、靴を重ねて置いたりしています。
下駄箱の収納術とても参考になりました!
色も統一されていてとてもきれいですね。

2015/03/30 (Mon) 23:15 | 優美 #9DD8ZWDM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/31 (Tue) 20:01 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、お返事遅くなってごめんね~

> すごい!正解者さんもすごい!

ほんと、最後に正解者がでて私もびっくりでした(^^)

> 発想次第で便利グッズになっちゃうここのブログは楽しいです。

ありがとう~また新たなる収納用品を考案したので(笑)、また見に来て~
今週中には紹介できると思います☆

2015/04/05 (Sun) 14:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、お返事遅くなってごめんね~

> こんな風に思いつくなんてスバラシイ!^^
> 持ち手があって引き出しやすいから奥のものも楽々とれちゃうね!

作ってみて、便利だな~と思いました☆
あまりお金をかけずに作れたので満足です(^^)←そこが大事

2015/04/05 (Sun) 14:59 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメRさん、お返事遅くなってごめんね~

> 折りたたみ傘の収納は何だかもやもやした感じですよね~。
> これなら出し入れしやすくてスッキリですね。

ふふふ、ありがとう~♪よく考えたでしょ(^^)

> また、新しいアイディアで何か便利なモノ作って紹介して下さいね~。

お休み中にまたいいもの考えたので、今度紹介するよ~。簡単に作れるけれど、便利!
お楽しみにね☆

2015/04/05 (Sun) 15:01 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aroma さん、お返事遅くなってごめんね~

> 萌え〜(≧∇≦)
> 100均でオリジナルだぁ〜いすきっ♪

笑!萌えてくれてありがとう!

> これからも楽しみにしてます(*^^*)

またね、100均材料を使って、収納に便利なものを作ったから今度紹介するよ♪
見に来てね~

2015/04/05 (Sun) 15:03 | hana #- | URL | 編集
Re:

☆鍵コメYちゃん、コメントありがとう~

> 5cm、なんでかなー?と思ってましたが、傘立てでしたか!
> すごくいいアイデアです〜。とても可愛いい出来上がりで靴箱開けると微笑んじゃいそうね!

確かに、靴箱を開けたときにどこも綺麗になっていると嬉しいなと思う(^^)♪
気になっていた場所が片付いて気分スッキリです☆

2015/04/05 (Sun) 15:09 | hana #- | URL | 編集
Re: 初めまして

☆優美さん、はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。

> うちは賃貸で下駄箱がすごく小さいのですが私の靴が多く、靴を重ねて置いたりしています。
> 下駄箱の収納術とても参考になりました!

それはよかった♪
他の収納方法も右のカテゴリ「玄関収納」のところで紹介しているから見てみてね(^^)

> 色も統一されていてとてもきれいですね。

白とベージュを基本にしている感じですね。
玄関って暗くなりがちな場所なので、明るい色がいいかと思っています♪
また見に来てくださいね♪

2015/04/05 (Sun) 15:12 | hana #- | URL | 編集
Re: お知らせ、を知って…

☆鍵コメTさん、ありがとう~

心配させちゃってごめんね。
終わってみれば心配することなかったのだけど、結構精神的に疲労感が強く(笑)時間的にも忙しかったので、ブログを書く余裕がなかったの(^^;)
でももう大丈夫なので明日からブログ再開しますね!
明日、理由も書きますね~

2015/04/05 (Sun) 15:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する