続・タンスの引き出しに仕切りを作る!

 
おはようございます♪
今週は特に予定がなくて(いつものことだけど^^;)、引きこもり生活をしていたのですが、さすがに家にいるのに飽きてきたので今日あたりは出かけようと思っています(^^)天気がいいし、図書館でも行こうかな~(←私が出かけるなんてそんな程度…)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、私は数年前にこんまりさんの片付けをして服を減らし、タンスの中に冬物も夏物もすべて収まるようにしました。
衣替え不要になって楽~♪
片づけの変遷記事はこちらを見てね↓

感激♪こんまり流で服が片付いた

こんまり流でタンスに服が収まった(^^)

こんまり流で洋服整頓♪ 再び

衣替えで服を減らす!(こんまり流三度目!?)前編

衣替えで服を減らす!(こんまり流三度目!?)後編

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへこんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

その後も、服が増えては片づけて減らして~なんて生活をしているのですが、先日、「タンスの引き出しに仕切りを作る」という記事で仕切りを考案(笑)したので、他の引き出しにも仕切りをしてみました。
仕切り

この左側のタンスの下3段は私の引き出しになっています。(上は夫の服が入っている)
タンス

引き出しのサイズは、こんな感じ。
空の引き出し

まず一番下の引き出しから。
ここにはジーンズなどを入れています。
ウォーキングや体操(実は最近通っているのだ^^…ふふふ)のときに着るジャージなどもここにいれています。
BEFORE
ジーンズbefore

この引き出しに仕切りを作成。(仕切りの作り方はコチラを見てね)
引き出しに仕切り

AFTER
ジーンズafter
おぉ、やっぱり仕切りがあるといいわ!

そして上の段。
ここはTシャツ系と畳んでもOKなスカートを入れています。
BEFORE
Tシャツbefore

これまた仕切りをつけたら…
Tシャツやは幅が小さい方が畳みやすいので、横向きに仕切りを付けてみました。
引き出しに仕切り2

AFTER
Tシャツafter
じゃーん。これまたスッキリ!

そして、その上の段。
ここには靴下やタイツ・ストッキングなどを入れているのだけどね。
今までは100円ケースでこんな感じに入れていたのだけれど…
↓昔の写真ですみません(Before写真を撮り忘れた^^;)
タイツ

先日、ニトリでこんな仕切りケースを見つけました。1つ285円だったかな??
ニトリの仕切りケース

これを2つ入れてみたら、ちょうどぴったり!!!
引き出しにぴったり

↓ニトリではないけれど、似たものが売られています♪


細かい方の仕切りケースに靴下とストッキング。
大きい仕切りケースに、タイツ。
靴下の引き出し
そして、横には未使用のストッキングやタイツなどを袋のまま収納しておきました。ぎっしり。買いすぎだわ…。

3つの引き出しを並べるとこんな感じに。
タンスの引き出し整頓
美しいー。こんな風にぴしっと片づけられると嬉しい。

今回、収納を見直したときに「これいるかな?」っていうのを考えながら戻したら、「もう使わないな」「古いな」というのが出てきました。
毛玉のついたタイツなど(^^;)掃除に使って処分しようと思います。
片づけをすると物も減っていいですね♪

皆さんもGWに時間があったら、このタンスの仕切りを家族と一緒に作ってみてください♪♪
一緒に各自のタンスを片づけてみるチャンス!
仕切りがあるだけで引き出しの美しさが違うのでぜひぜひ作ってみてね~♪
美しい引き出し

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事

コメント

No title

hanaさま☆

おはようございます!その2(*^^*)
私も←?最近、衣類整頓をする気になってマス_(^^;)ゞ
手始めに、押し入れの衣装ケースを引き出し式に変えました。
いっぺんにはできないのですけどもね。
お財布とも相談・・・

今までは、入るだけぎゅうぎゅうに押し込んでいたけど
もうダメ!
自分が対処しきれなくて、
管理できるだけにせねばと、反省の日々です。
もう覚えきらん!
重くしたら←欲張りすぎ!( ´-ω-)支えきらん!

子供たちの服もどんどん大きくなり
嵩張り、
でも赤ちゃんの時みたいに量は要らないのよね。
コントロール&我慢←え?
できる状態になりました♪
やれやれ(^_^;)

ところで
hanaさんは、体操をされてるのね?
私も少し前からやってマス。
何かね、じっとしていると、固まる気がするのだ。
中性脂肪満載の血液が、ドロ~ドロ~って
流れている気がするのだ。

暖かくなってきたし、
動いて脂肪を燃やすことにするよ(^○^)
・・・って、
これからお友達とモーニングに行く予定(*^3^)/~☆
どのクチが脂肪を燃やすって言ってるんでしょう(-""-;)

2015/04/23 (Thu) 08:00 | つむり #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
何も予定ない週ってありますね~
お布団干したり、庭の手入れやたまったドラマ見たりと
幸せ時間ですが、引きこもりに飽きてくる気持ちもよ~くわかる!!

このニトリの仕切り私も持っています。
タイツやストッキングも細かく仕切った方が便利ですね。
これらはなぜか増えていきます・・ストックも増える!
hanaさん考案のタンスの仕切りGWには家族分作成したいと思います。

先日のフィギュア観戦の記事楽しく読みました♪
生で観戦したら大興奮&うっとりでしょうね。
私も行ってみたくなりました!!
ご一緒させてもらい娘さんに解説してもらいたいわ~(*^_^*)

2015/04/23 (Thu) 08:21 | mimiちょこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/23 (Thu) 11:11 | # | | 編集
No title

こんにちは♪

近藤麻理恵さんは世界が注目する女性に選ばれていましたね。
「ときめき」を感じるか感じないかでの整理整頓、いい発想ですね。
先日本の整理をしましたが、この「ときめき」を考えながら処分しました。本にも「ときめき」があるんですねぇ・・・。(笑)

2015/04/23 (Thu) 14:51 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

片付けをする時って、私は何かグッズが必要。ただ今あるものを整理するのはテンションが上がらんw

仕切り作ろうかな。百均のカゴじゃピッタリの少ないしね。

2015/04/23 (Thu) 16:33 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/23 (Thu) 22:52 | # | | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよーその2

> 私も←?最近、衣類整頓をする気になってマス_(^^;)ゞ
> 手始めに、押し入れの衣装ケースを引き出し式に変えました。

今までは蓋タイプだったのかな?
引き出し式の方が楽でいいよね。

> 管理できるだけにせねばと、反省の日々です。
> もう覚えきらん!

うんうん。もうボケがひどくて、仕舞い込んじゃうと服を忘れる…(--;)

> ところで
> hanaさんは、体操をされてるのね?
> 私も少し前からやってマス。

ストレッチのような超ゆるゆる体操に通っていますです(笑)
もうね、エアロビのような激しいのは絶対無理!体も頭も付いていけない。
ゆるい体操だけど、こわばっていた肩がほぐれたりして血行がよくなる感じでいいわ~。
たまには運動しないとね(^^;)

> これからお友達とモーニングに行く予定(*^3^)/~☆

そうそう、おつきあいも大事よね~(笑)
…勝手に痩せて、裏切らないでよ!

2015/04/24 (Fri) 09:18 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> お布団干したり、庭の手入れやたまったドラマ見たりと
> 幸せ時間ですが、引きこもりに飽きてくる気持ちもよ~くわかる!!

そうそう。気づいたら、ここ3日間、家族としか話していなかった!とか(笑)
これじゃまずいぞと思って、昨日はお友達とちょっとお出かけしました♪

> hanaさん考案のタンスの仕切りGWには家族分作成したいと思います。

ぜひね~両面テープを貼るのは子どもでもできると思うので、娘さんたちと作ってみるのもいいかも♪

> 私も行ってみたくなりました!!
> ご一緒させてもらい娘さんに解説してもらいたいわ~(*^_^*)

わかる人と一緒に行くと楽しいよね☆
娘はまたアイスショーにも行きたいと言っているのだけど、贅沢なので年に一度まで!と言っています(^^;)次はSS席がいいー!とか贅沢なことを言うのよ(←ムリです!)

2015/04/24 (Fri) 09:23 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメHさん、お久しぶりー♪

沖縄いいな~♪うちは娘が幼稚園の頃に行ったきりだわ。

> 私もそろそろ後回しにしていたクローゼットの片づけをしたくなりました!!
> 最近、ハマっているのがフリマアプリの「メルカリ」です。

初めて聞くけど、気軽にできそうでいいね♪

> しばらくはおうちの片づけに専念します!!

時間があるならチャンスね♪一か所ずつ片付け頑張って~♪

> うちの娘も一緒におでかけを楽しんでくれるようになるでしょうか?

中学生になるとお友達と出かけることも多くなったよ~お友達と2人で映画に行ったりディズニーランドに行ったり…。OLみたいな恰好で出かけます(--)
でもたまにはママと出かけたがるわ(←財布を当てにされています)。nana'sグリーンティーでパフェ(800円越え)とかは自分のお小遣いからは出せないから、ママに買ってもらうんだとさー。

2015/04/24 (Fri) 09:30 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよー♪

> 近藤麻理恵さんは世界が注目する女性に選ばれていましたね。
> 「ときめき」を感じるか感じないかでの整理整頓、いい発想ですね。

今まではどうしても、「まだ使えるから」って捨てられなかったですものね。
ベストセラーになるだけありますよね♪

> 先日本の整理をしましたが、この「ときめき」を考えながら処分しました。本にも「ときめき」があるんですねぇ・・・。(笑)

ありますあります。もう二度と読まない本と、ずーっと持っていたい本。
私はもしも無人島に流されたとき何か本を1冊だけ持って行っていいと言われたら、赤毛のアンを持っていくつもり~(^^)

2015/04/24 (Fri) 09:34 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー♪

> 仕切り作ろうかな。百均のカゴじゃピッタリの少ないしね。

ぜひ作ってみてー。カゴだとどうしてもぴったりこなくて、無駄な空間ができちゃうでしょ。
簡単だし、一度作れば長く使えると思うわ♪

2015/04/24 (Fri) 09:35 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメRさん、おはよー♪

興味あることが似ているみたいね(^^)♪

> hanaさんは片づけ祭りにどれくらい時間がかかりましたか?

私がこんまりさんの方法を使ったのは、自分の服だけだったから、それほど長くはかかりませんでしたよ~

> お写真もポーズを決めてくれてとったのがあるので、
> 見つけたら今度送りますね。

うわぁ~嬉しい!もし送ってもらえたら、スマホの壁紙にします(笑)
(今はひでちゃんが壁紙・笑)

> お嬢様は羽生君なのかな?
> テレビでエキシを見ていましたが、パリ散歩は完璧でしたね。

羽生君も好きだけど、フィギュアの選手、皆好きみたい(笑)
ロシアのリプちゃんとかラジオちゃんが好きで、可愛い可愛い言っています。

> 我が家は今シロモッコウバラが素敵な感じ。

モッコウバラ、綺麗に咲いていますね~

> そして、最近の悪天候が良くなかったかうどんこ病もかなり発生しています。

え、本当?うどんこはまだ見つけていないわ~それよりもうちはチュウレンジバチ(涙)
あとバラゾウムシ。蕾がやられている~悔しい~。

薬を散布したいのだけど、ひでちゃんが庭の雑草を食べると思うと、なかなか撒けないの。
玄関側のバラだけ、ちょっと散布しようと思うのだけど…(><)

2015/04/24 (Fri) 09:44 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する