家も衣替え

おはようございます(^-^)♪
こちらは我が家の庭のフリージアです。キッチンに飾りました。
フリージア
何年も前に買って植木鉢に植えっぱなしの球根なんですけれど、毎年咲いてくれて嬉しい~O(≧∇≦)O
可愛いし、香りも好きです。
フリージアと言えば、「♪すみれ、ひま~わり~フリージア~♪」ですよね。つい歌っちゃいますよね!?
 知らない人いないよね!?
でもこの間ふと気が付いたのだけど、この「風立ちぬ」って曲の詩で「い~ま~は~秋」って言ってるんですよね。
すみれ。ひまわり。フリージアってどれも秋の花じゃないじゃん…と今更思った(--;)



↓ランキング降下中…(涙)今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、いよいよ暖房のいらない季節到来。
家も衣替えです!

休みの夫を捕まえて(←え)、片付け開始。

まずは階段のガラスブロックを撤去。
ガラスブロック
階段とリビングの間の壁にある飾り穴に、冬の間はガラスブロックを入れて、リビングに冷気が入らないようにしています。
ガラスブロックはホームセンターで600円で買ったものなんですよ~♪

綿でくるんであるガラスブロックをただ取り出すだけ~取りだしたら紙袋に入れて小屋裏収納に。
ガラスブロックを取る

AFTER↓
ガラスブロック撤去

そうそう、階段を紹介ついでに書きますが…。
先日、夫の部屋にブラインドを取り付けたときに、元のカーテンレールのネジ穴を壁材で埋めました。
その際、階段の手摺部分の汚れが気になっていたので、一緒に塗りなおしました。
手摺部分ってやっぱり汚れますからね~10年も暮らしていれば(^^;)
階段の手摺2
ペンキを塗る要領で、水で溶いた壁材をさーっと塗っただけです。明るく綺麗になってよかった!
階段の手摺

↓なるべく自分たちで楽しく家の手入れをしたいと思う♪

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



お次は、吹き抜けのカーテンを撤去。
BEFORE↓
2階ホール

吹き抜けのカーテンについては、こちらを見てね。

トラコミュ吹き抜けに関する事

強力突っ張り棒を外して、下の棒も抜いて、カーテンは洗濯!
吹き抜けカーテン撤去

AFTER↓
カーテン撤去
2階のホール部分がとても明るくなりました。

ダイニングから見上げると。
吹き抜け

この「ガラスブロック」と「吹抜けのカーテン」をするまでは冬のリビングが寒くて大変でした(><)
冷気はどうしても下に下に降りてくるから(´・ω・`)
今は暖房の効きもよくなって、快適に住めるようになりました☆

そして、コタツを撤去。↓テレビの向こうで夫が配線直しをしている(笑)
移動移動
ついでに家具も配置換えしよう~っと。あーでもないこーでもないと夫と2人で配置換え。
やっぱりもとに戻してーなんてして。

というわけで長くなったので、どんなリビングになったかについては、また次回紹介しますね。

トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++


それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事

コメント

おはようございます
こたつ片付けたのですね!
我が家もゴールデンウィークに毎年配置換えです
半年で溜まった埃のお掃除出来て気持ちが良いです!
しかし、いつも綺麗ですよね~

2015/04/27 (Mon) 09:31 | ミルママ #- | URL | 編集
No title

みんな春の支度を始めたね。冬支度より喜びがある。でも冬支度は、これでしばらく休めるとう安堵感もあるw
さ。ここはやる気を出さなきゃね。

2015/04/27 (Mon) 10:05 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
こんにちは♪

とってもきれいなフリージアですね。
フリージアって簡単に育てることができるのかしら?

私はもっぱら枯らすのが専門なので苦手です。

球根でも時期が終われば、球根を掘って乾燥させてという作業があったりしないのかな?

教えてくださ~い。

2015/04/27 (Mon) 10:26 | ベリー #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

私の実家は夏に設計をしたので、玄関が暗いです。窓が小さいからです。
あれが冬の設計だったら窓が大きくて、夏は暑いと言っていたでしょうね。
その不便さもこうしてアイデアでしのぐhanaさんは素晴らしいです。

ガラスのブロックは後から入れることにされたようですが、大きさがぴったりだったんですね。

2015/04/27 (Mon) 15:35 | ゆんこ #- | URL | 編集
こんばんは

今日は暖かかったですね
私も家の、衣替えしなくちゃいけないなって
思うばかりで、なかなか重い腰が上がりません。
週末には、こたつを片付けて、
洋服の入れ替えしようかなって、hanaさんの
ブログを見ながら考えてます(*´∀`*)

2015/04/27 (Mon) 20:46 | keiko1203 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミルママさん、おはよう♪

> 我が家もゴールデンウィークに毎年配置換えです

いい季節ですものね~♪掃除も楽しい☆

> しかし、いつも綺麗ですよね~

そ…そう(^^;)?写真だから粗が見えないだけよ~(笑)

2015/04/28 (Tue) 06:08 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー♪

> でも冬支度は、これでしばらく休めるとう安堵感もあるw

庭仕事ね。確かに(笑)冬の間はほとんど庭に出なかったわ。
今の季節は毎日鉢に水撒かないといけないし、バラもチェックしないと、虫が~(><)
でもそれも楽しいのよね。
植物と触れ合えるのっていいですよね。手入れをしているときは穏やかな気分になれます。
家を建てたときには考えもしなかったわ(^^)

2015/04/28 (Tue) 06:12 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは♪

☆ベリーさん、おはよ♪

> とってもきれいなフリージアですね。
> フリージアって簡単に育てることができるのかしら?

これね、たぶん7~8年ぐらい前に、生協の個人宅配で買ったもので。
数百円のフリージアの混色の球根セットでした。
それを2つの大き目な植木鉢に植えて、植えっぱなし(^^;)
夏の間は水もあげずに放置しているのだけど、春になると咲いてくれるという…ほんと私向きの球根なのよ。
一度試してみて~。
チューリップはなかなか翌年咲かないけれど、フリージアは咲くわよ♪

> 球根でも時期が終われば、球根を掘って乾燥させてという作業があったりしないのかな?

本当はそうしなきゃいけないのは知っているのだけど、面倒だからしていないの…(^^;)
そんなズボラガーデナーなのです…。

2015/04/28 (Tue) 06:16 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよ♪

> その不便さもこうしてアイデアでしのぐhanaさんは素晴らしいです。

どんな家も季節によって少し衣替えが必要ですよね♪
でもそうやって家に手をかけるのは、嫌いではありません。
家が大好きなので(^^)

> ガラスのブロックは後から入れることにされたようですが、大きさがぴったりだったんですね。

そう、飾り穴は20センチ角に開けてもらっていたの。
ホームセンターに穴をふさぐためのものを買いに行ったら、たまたまガラスブロックを見つけて。
ガラスブロックは目地を入れて20cm角のものだったので、綿で巻いて押し込んだらぴったりだったのよ♪
震災のときも動かなかったのよ。

2015/04/28 (Tue) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、おはようございます♪

> 週末には、こたつを片付けて、
> 洋服の入れ替えしようかなって、

keikoさんちはこの季節、バラのお手入れが忙しいですものね(^^)素敵なお庭ですものね~
でもGWはチャンスだと思うので、家の衣替えもしてみてくださいね♪

2015/04/28 (Tue) 06:21 | hana #- | URL | 編集
No title

いよいよ衣替えシーズンですね!
私、衣替えとか好きなので楽しんで
やっていますが、この「配線」には
悩まされます。
もうゴチャゴチャ・・・。
どうもうまくいかなくて。
本当に不器用で、主人もウチは協力的でなくて!!!
それにしてもガラスブロック、取り外しできるんですね!もう感動です。たしかに灯りとり等に
開いてるといいけど、冬が寒い・・・という
問題がありますが、これをうまく、しかも
お洒落に克服しているところ、さすがだな!と
感心しました♪
模様替えしたリビング編も楽しみにしてます~~!

2015/04/28 (Tue) 09:39 | 翡翠 #flPMGraQ | URL | 編集
Re: No title

☆翡翠さん、おはよー♪

> いよいよ衣替えシーズンですね!

ですね!今日は娘と息子に自分の服の衣替えをさせようと思っています(^^)

> 私、衣替えとか好きなので楽しんで
> やっていますが、この「配線」には
> 悩まされます。

無駄に長かったりするとイライラですよね~。
束ねると熱を発してよくないとも聞いて、どうしたらいいのやら。

> それにしてもガラスブロック、取り外しできるんですね!もう感動です。

たまたまぴったりしたのが見つかったんですよ~本当に偶然サイズがぴったりで♪
ホームセンターを彷徨ってみてよかった(笑)

2015/04/29 (Wed) 06:10 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する