稼ぐことの大変さを身にしみて感じた日

 

こんにちはー。
この週末、夫は高校の同窓会で、山梨の実家に帰っています。(もうすぐ帰ってくるけど)
母の日に贈ったお花の写真を撮って、山梨からLINEで送ってくれました(^^)
母の日に贈ったお花
花ワールド-hirataさんで購入したのですが、とても豪華で、喜んで貰えたので良かったです(^^)
5つのポット苗が入っていて、しばらくバスケットで楽しんだ後、鉢に移し替えて育てることができるんですよ♪長く楽しめていいですね。

↓そろそろ父の日も考えなきゃね(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 父の日にあげるプレゼントはどうする?へ
父の日にあげるプレゼントはどうする?

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、以前、「4月からプチバイトを始めまーす!」と声高らかに宣言し(笑)、「仕事が忙しくてブログ書く暇がなくなってしまわない?」などとの有難いご心配まで戴いた私ですが…。

なんと、これまでバイトしたのはたったの1日だけなのー(´;ω;`)

だって、仕事の依頼が来ないのよー!!

(私だけでなく、一緒に登録したお友達みんな1件か0件でした…(笑))

以前にも、ちらっと書いたのですが、仕事というのが、実は「学校検診のお手伝い」というもの。
ほら、学校って1学期に集中して色々な検診がありますよね。
担任の先生や保健室の先生だけでは手が足りないので、事務的なお手伝いをするという…まぁ、日雇いバイトです。

市に登録して雇ってもらい、市立小学校&中学校の保健の先生から必要なときに電話を貰ってお手伝いに行くのです。
人数が足りないから、ぜひお願いと言われて登録したはずなのだけど…(^^;)

結局、人数が足りたのか、依頼の電話が1件しかありませんでした(笑)

でもね、先週、初めて仕事に行ったのですが…働いて思った。

いやー1件でよかったー。

これが毎日とか、絶対ムリ! 週1でも大変!

とにかくハードでした…(。´-д-)




どんな1日だったかというと…小学校(各学年3クラス)の歯科検診のお手伝いだったのだけど…。

朝8時半までに小学校に自転車で行きました。
(初めて行く小学校だったので余裕を持って行ったら早く着いてしまった。)

保健室で待っていたら、保健の先生と、他の2名のお手伝いの人が来ました。

今回は3人でお手伝い。
1人はこの道(!?)20年越えのベテランの主婦の方。
もう一人の方はバイト5年目の若い方でした♪

私一人だけ初心者なので、色々お二人に教えてもらって…(^^;)

歯科医の先生が3名到着し、9時から検診開始。

私は学校医の先生の横について、先生が言うことを歯式表?に必死に書き込みました。

乳歯はA B C D E
永久歯は1 2 3 4 5 6 7 8
×(要注意乳歯)だとかC(虫歯)、CO(要観察歯)とか…もう早口でどんどん言われるので、一瞬も気が抜けなくて…

ずらーっと子どもたちが途切れることなく並んでいるので、私は子どもから用紙を受け取り、年度と日にちを記入してから、
先生の言うことを間違えないようにどんどんボールペンで書き込んで…(たまに「矯正」とか変則的なこともある^^;)

これがまた先生が早口なのよー。優しい先生だったけれども。

子ども相手の仕事だから可愛いだろうな~楽しみ~なんて思っていたけど!

子どもたちの顔を見る暇なんてまったくありませんでした(涙)

先生の声を聞き逃したら大変と、耳を寄せて必死に書く私…。

1年生はまだいいの。
ほとんど乳歯だし、虫歯も少ないので綺麗なもので(笑)

でも3~4年生になると乳歯と永久歯が入りまじり、抜けた歯もあったりでもうあっち行ったりこっち行ったり。

高学年になると乳歯がほぼなくなるのだけど、今度は虫歯が増えてきたりで…記入することがいっぱい(^^;)

全員の子どもたちの検診が終わったのが11時半。

そこまで子どもたちの列が途切れることなく、ノンストップで休憩なし。疲れました。

先生たちが帰られた後、私たちは検診に使った器具を保健室に戻し…
(これが重くて、何往復もしたので、翌日筋肉痛になりました…)

そのまま今度は集計作業に入りました。

検診が終わった子どもたちの歯の数を集計するのです!

乳歯〇本、未処置乳歯〇本、処置乳歯〇本、永久歯〇本、実処置永久歯〇本、処置永久歯〇本、要注意乳歯〇本等…それを数えて、表に記入するのです。…児童数500人以上いたわ…。

そしてそれが全員分終わったと思ったら、今度は各家庭へのお手紙を記入。
「虫歯があります(乳歯・永久歯)」「歯垢あり、歯磨きを頑張ってください」とか。
これを虫歯がない人も含め、全員に配布するのよー。
ボールペンなので間違えないように集中して記入。
間違えたら紙を破いて書き直しになるの~(><)

そして、そのお手紙が終わったから帰れるかと思ったらそうではなく、今度はクラスごとの一覧(?)みたいなのに記入。
これがまた、今までの表と配置が逆だったりして、記入しづらいったらありゃしない(涙)

それが500人分終わって、既に4時ー。

終わったー今度こそ帰ってもいいかと思ったら、まだ時間があるのでと、健康管理カードの記入まで頼まれて。

終わったときにはくたくたでした。
3人で分担して仕事するので、初心者の私が足手まといになってはいけないと思って、全神経を集中させて、できる限りのスピードで仕事したから(笑)

実働7時間半。

お昼休憩は、手伝い3人で手持ちのお弁当を食べました。ちょっとお喋りできて楽しかった♪
それ以外は雑談する間もなく(数えたりするから雑談できない^^;)、ずーっと用紙に向かっていました。

自転車に乗って帰る途中、ふらふらとスーパーに寄って、お惣菜を購入。
疲れたので甘いものも食べたいよー!と思って、お団子なども買ってしまい(笑)

気が付いたら、その日のアルバイト代の半額が夕食代に消えました…(´・ω・`)

家に帰ってからも、揚げ物に添えるサラダとお味噌汁を作るだけで精いっぱいでした。

それで9時には寝ちゃったわよー。

お金を稼ぐって本当に大変なことですね。

働いてお金を貰うのって10年ぶりぐらい。
普段、ぼーっと生活してて、すっかりとろくなって錆びついた頭なので、今回は計算とか素早い事務能力が問われたので疲れました。

もう次に依頼が来るのは来年だと思うけれど、また歯科検診の依頼が来たらどうしよう。
今度はできたら眼科とか耳鼻科とかがいいな(笑)
ベテランの方が言っていたのですが、歯科検診が一番大変で、お断りする人も多いんですって。
←だから私に仕事が回ってきたのね(^^;)

そんなこんなのバイト体験記でした( ̄∇ ̄;)

それではまたね~。
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

 

そうそう。
昨日発売されたオレンジページムック本に我が家が掲載されています♪
掲載本
↓Amazonから購入はこちら。

我が家のキッチン収納が載っているので、興味ある方は見てみてね~
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

こんにちは

学校検診のお手伝いのお仕事だったんですね!

お疲れ様です-
読んだだけで疲れてしまった(^_^;)
めまぐるしすぎるっ
hanaさん 初めての仕事なのにこなされてすごいわ~。

こちらでは 児童が700人近くいますけれど 学校の先生でやりくりされているみたい。
市がバイトさん雇う余裕はないと思います。子どもが多く、貧乏市なので。

ひとつお尋ねしたいのだけど 学校医の先生は流水で手洗いされていましたか? 手袋の交換かな?
変な質問だけど 集団検診なので気になります。他校はどうなのかなって(^_^;)

あっ 忙しすぎて見てなかった~ なら返事はなくてOKです。

hanaさんちの綺麗な薔薇がたくさん拝見できる季節がやってきました。 娘を学校へ送っていく道中で 薔薇屋敷があるんです。 毎朝の楽しみ! 白薔薇が素敵なお屋敷です。
私は 昨日、黄色の立派なハイビスカスを買ってきました。今度こそ冬越えさせたいです←前に枯らしてしまった人です(T_T)

2015/05/17 (Sun) 11:27 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
No title

私はなんて楽してお金をもらっているんでしょう。自宅横の離れで、週に4人の生徒に2時間しか働いていない。

発表会は疲れるからしないし、自分の練習はなしで、その場で教えるだけ。嵐の曲とかは楽譜で初見で教えるし、リコーダーとか、中学の筆記テスト対策とか。

そして、マンガを貸したりして…

もう。ピアノ教室じゃないじゃん。

2015/05/17 (Sun) 11:38 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
分かるわ~

hanaさん、こんいちは!
お疲れ様!大変でしたね。

私も普段、のんきに過ごしていて、たまにPTAで学校に行ったりする位だから、電車に乗って出かけるだけですっごく疲れちゃいます。(田舎なもので、帰りの時間が夕飯時になってしまうので、準備してから出かけるせいもあるけど…)

先日も私のパッチワークの若山先生の教室の作品展のお当番で、渋谷まで行き受付のお手伝いをしましたが、
半日とはいえ、同じ場所でずーっと立ちっぱなしでいたら、疲れて歩き方が変になっちゃいました。
日頃の運動不足のせい?

いや~夫や長男を見直してしまいましたわ~
これからも頑張って働いて、母さん孝行してね!

あ、hanaさん、もしお時間がありましたらクリブキルト展いらして下さいね~
19日(火)迄、渋谷東急本店3階イベントサロンにて入場無料でやってます。
毎日午後1時から若山先生のギャラリートークもあります。

なんて、宣伝してしまいましたが、興味がありましたら、目の保養にぜひ!

2015/05/17 (Sun) 11:46 | hiro #3Nao5cwA | URL | 編集

はじめましてこんにちは
子供の歯の話、参考になりました
うちは高学年ですがやっぱり仕上げ磨き必要だと感じました
いつも更新楽しみにしてます
頑張ってください

2015/05/17 (Sun) 13:35 | #- | URL | 編集
No title

綺麗で立派なお花ですね♪
これはお母様よろこびますね。

hanaさんアルバイトお疲れ様でした。
いきなり8時半~16時近くまで慣れない仕事だと
疲れますよね。
しかもかなりの集中力。
私の体力では翌日にひびくと思うわ。
お惣菜+ご褒美おやつ、私も買って帰ると思います(*^_^*)
家のこともちゃんとやりたいと思うと主婦が外で働くのは本当に大変
だと思います。
私も実はアルバイトの登録したの。
うまくやっていけるか、記事を読んでドキドキしています。
まだ、採用もされるかわからなにのに(^_^;)
あ~やっぱり 申し込むべきではなかったかな~なんて
思っています。

2015/05/17 (Sun) 14:08 | mimiちょこ #- | URL | 編集

hanaさん こんにちは。
検診のお手伝いお疲れさまでした。
今日の記事を読んでお仕事を増やそうかと思ってるけど、周りからは「もうちょっと鍛えてからにしないと体力がもたないよ」って言われたことを思い出しました。
昼からは久々にベランダの掃除をしたのですがそれだけでクタクタで(笑)
でもhanaさんのおうちのように綺麗にしたくて頑張れました。
これからも更新楽しみにしています。

2015/05/17 (Sun) 15:55 | けいこ #- | URL | 編集
No title

habaさま☆

うんうん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
お疲れさまでした!

せっかく稼いだ?お給料って
すぐ食べられるおかず、
元気の出る美味しいお菓子(←これはイカン)に
変わっちゃうこと、
私もあるあるです(*^^*)

ハンパ(フルタイムに比べて)に働くと
却って支出が多くなってしまうわ(ToT)

難しいね~

だけど、働くことの厳しさが身にしみると
疲れはてて帰ってくる旦那さんに
ちょっぴり←え?
いつもより優しくできる...気がします(^_^;)

2015/05/17 (Sun) 16:08 | つむり #- | URL | 編集

お疲れさまでした。
読んでるだけで目眩が…。
耳が痛くなりそーーー。

今頃はあるのかどうかわなんないけど
近くのJAの人が毎月貯金を預かりに来てたのを思い出しました。
金額もバラバラだし硬貨の子もいたし
毎月大変だなぁと見てました。

働くって大変ですよね~。
数年前からパートを始めたんですが
お給料より出費が多い!
パートしてないときのほうが
好きなもの買って好きなもの食べてたわ。

2015/05/17 (Sun) 16:37 | ゆう #- | URL | 編集
初めまして♪

hanaさん、初めまして♪
ずっと以前からファンで本も買わせていただきました。

バイトお疲れさまでした!
私は独身時代、今回の話題で言う保健室の先生をしていました。
でも、お手伝いは無くて1人でしていた仕事なので、助けて貰えていいなぁ〜と思ってしまいました笑

でも歯科検診は緊張感ありますよね。
思わず、わかるわかる!と呟いてしまいました。
hanaさんの地域では、こんなバイトがあるなんて羨ましいです。

それでは長々失礼しました。
また遊びに来させてください〜(*'-'*)

2015/05/18 (Mon) 00:11 | えりく #dy3f2N1Y | URL | 編集
No title

お疲れさまでした!
相当お疲れだったことでしょうね~(笑)

慣れない環境で、お初のお仕事。先生はこっちむいて言ってくれないから聞き取るの大変でしたでしょ?
とにかくお疲れ様でした。

私も主婦歴長くて、そしてリスタートの初めの時は緊張して疲れましたよ~。
せっかくのお給料は惣菜に消える。ええ、そうそう、そうなんです。

私なんて「スーツ着用」でしたので、お支度金がかなり必要でしたよ。

でも、お金を稼ぐというよりは、奉仕できるっていうこと、普段の生活では絶対に知り合えない人と出会えることはすごく嬉しいですよね。




2015/05/18 (Mon) 07:34 | なみおん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/18 (Mon) 13:04 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/18 (Mon) 18:36 | # | | 編集
Re: こんにちは

☆吟花さん、おはよー♪

> 読んだだけで疲れてしまった(^_^;)
> めまぐるしすぎるっ

ほんっと、疲れました~。
でも、笑い話になったというか(笑)
これから同じようにバイト予定が入っているお友達にLINEで教えて脅しておいたわ~

> こちらでは 児童が700人近くいますけれど 学校の先生でやりくりされているみたい。
> 市がバイトさん雇う余裕はないと思います。子どもが多く、貧乏市なので。

うちの市も貧乏よー。でもこれを先生がするなんて大変すぎるわ。
昔は先生がしていたらしいのだけど、慣れていないから遅くて、お医者さんが困ったんだって。
それでバイトを雇うことになったとか。
本当の歯科衛生士さんを雇ったら時給が高いし。。。

> ひとつお尋ねしたいのだけど 学校医の先生は流水で手洗いされていましたか? 手袋の交換かな?
> 変な質問だけど 集団検診なので気になります。他校はどうなのかなって(^_^;)

アルコール(?)を横に置いて、手を拭いていました。
口に入れるミラー(?)みたいなのは、一人1本ずつ別で、新しいものに変えていました。
これは業者レンタルで業者が洗ってくれるので、私たちは軽く水で洗うだけだったのだけど、保健室まで運ぶのが重かったー。

> hanaさんちの綺麗な薔薇がたくさん拝見できる季節がやってきました。 娘を学校へ送っていく道中で 薔薇屋敷があるんです。 毎朝の楽しみ! 白薔薇が素敵なお屋敷です。

この時期は私も近所のお庭を見るのが大好きです。
バラ屋敷、ありますよね~♪

2015/05/19 (Tue) 06:33 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよ♪

> 私はなんて楽してお金をもらっているんでしょう。自宅横の離れで、週に4人の生徒に2時間しか働いていない。

いえいえ、だってピアノの先生になるために学生時代に頑張ってきたのでしょう~
私は資格とか手に職ないし(^^;)

> そして、マンガを貸したりして…
> もう。ピアノ教室じゃないじゃん。

楽しくていいと思います♪
娘もまだ細々とピアノ教室に通っているのだけど、練習はろくにしないのに先生が優しくて楽しいから、楽しみに通っているわ~それでいいかなと思っています(^^)

2015/05/19 (Tue) 06:36 | hana #- | URL | 編集
Re: 分かるわ~

☆hiroさん、おはよー♪

> 私も普段、のんきに過ごしていて、たまにPTAで学校に行ったりする位だから、電車に乗って出かけるだけですっごく疲れちゃいます。

私もそう。普段、近所のスーパーとか子どもの学校ぐらいしか行かないから、遠くに出かけるとそれだけで疲れちゃう(笑)

> あ、hanaさん、もしお時間がありましたらクリブキルト展いらして下さいね~

行けたら行きたいと思ったのだけど、今週はちょっと色々予定があって残念だけど難しいわ。
でも誘ってくれてありがとうね~

2015/05/19 (Tue) 06:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆お名前なしさん、はじめまして!

> うちは高学年ですがやっぱり仕上げ磨き必要だと感じました

そうですね。歯垢や歯肉炎で引っかかる子が多くてびっくりしました。
歯垢も歯肉炎もなく、虫歯も一つもない子は、親がしっかり見ているのだな~と思いました!

> いつも更新楽しみにしてます
> 頑張ってください

ありがとう(^^)マイペースに書きたいと思います。
これからも見に来てくださいね~

2015/05/19 (Tue) 06:43 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> いきなり8時半~16時近くまで慣れない仕事だと疲れますよね。
> しかもかなりの集中力。

そうなの。私は結構とろいので、スピードを要求される仕事は疲れたわー。
学校だからもっとのんびりだと思ってたのだけど、甘かったです(笑)

> 私も実はアルバイトの登録したの。
> うまくやっていけるか、記事を読んでドキドキしています。

mimiちょこさんは大丈夫だと思うよ~仕事内容にもよると思うけど(^^;)
でもほんと今回は、働くって大変なことだなと思ったわ。10年近く専業主婦してて忘れていたー。
頑張って仕事をしてくれている夫に感謝しなくちゃね。(と珍しく思った)

2015/05/19 (Tue) 08:04 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆けいこさん、おはよ♪

> 今日の記事を読んでお仕事を増やそうかと思ってるけど、周りからは「もうちょっと鍛えてからにしないと体力がもたないよ」って言われたことを思い出しました。

私は体力には自信あったんだけどねー。珍しく頭を使ったので疲れたわ(笑)
まぁ、無理しないのが一番と思うよー。

> 昼からは久々にベランダの掃除をしたのですがそれだけでクタクタで(笑)
> でもhanaさんのおうちのように綺麗にしたくて頑張れました。

綺麗にすると気持ちいいよね♪
まぁ、家のことも無理ない範囲で、楽しみながら整えていってね(^^)
私は昨日も妹の家に行ってきて、おもちゃ箱を片づけてきましたよ~

2015/05/19 (Tue) 08:07 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよー♪

> 私もあるあるです(*^^*)

だよねー(^^;)きっと働き出すと出費も増えるねー。

> ちょっぴり←え?
> いつもより優しくできる...気がします(^_^;)

んだんだ(←え)。
私が勤めていた頃はスピードを要求されるよりも研究成果を要求されていたの。
成果が出てないと、週報書くのも辛かったなぁ。
そんな苦労を思い出したわ。
少しは夫に優しくしてあげなきゃね(←週末には忘れていそう)

2015/05/19 (Tue) 08:12 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、おはよー♪

> 読んでるだけで目眩が…。

あはは。誰かに聞いてほしくて、詳しくお伝えしました(笑)

> 近くのJAの人が毎月貯金を預かりに来てたのを思い出しました。
> 金額もバラバラだし硬貨の子もいたし
> 毎月大変だなぁと見てました。

私はお金数えるのとか、無理~できないと思うわ。
銀行の人ってすごいよね。
私は何回やっても計算があわなそう…。

> 数年前からパートを始めたんですが
> お給料より出費が多い!

やっぱり!?
地味に専業主婦している方が(お金使わないから)私には合っているかも(^^;)

2015/05/19 (Tue) 08:16 | hana #- | URL | 編集
Re: 初めまして♪

☆えりくさん、はじめまして♪
本も買ってくれたの?ありがとう~

> 私は独身時代、今回の話題で言う保健室の先生をしていました。
> でも、お手伝いは無くて1人でしていた仕事なので、助けて貰えていいなぁ〜と思ってしまいました笑

わぁ!すごい~保健の先生だったのね!
あの仕事を一人でするなんて大変すぎますね。
私たちが仕事している横で、先生も書きものをしていたのだけど、次々と子どもたちが「頭ぶつけたー」とか「転んだー」って保健室に来ていました。
あぁ、小さい子たちってすぐ怪我するものね、保健の先生って、大変だわーと思いました。

> hanaさんの地域では、こんなバイトがあるなんて羨ましいです。

結構一般のバイト募集でもあるみたいですよ~
「検診の補助バイト」って名前ででていました(^^)

また遊びにきてくださいね♪

2015/05/19 (Tue) 08:22 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、おはよー♪

> 相当お疲れだったことでしょうね~(笑)

慣れない仕事だから緊張していたのもあると思うー。
間違えたらどうしよう、先生の声が聞き取れなかったらどうしようってずっと緊張していたから(笑)

> 私なんて「スーツ着用」でしたので、お支度金がかなり必要でしたよ。

あーそれは大変。
スーツなんてもう何年も買っていないし、子どもの入学式用みたいのしか持っていないわ(^^;)

> でも、お金を稼ぐというよりは、奉仕できるっていうこと、普段の生活では絶対に知り合えない人と出会えることはすごく嬉しいですよね。

確かに、誰かのお役に立てたってことは嬉しいですね。
他のお手伝いの方から、地域の話も聞けて(笑)、ちょっと面白かったです。

2015/05/19 (Tue) 08:27 | hana #- | URL | 編集
Re: お久しぶりです

☆鍵コメKさん、おはよー♪

> 何度かコメントをしたい内容の日記がありましたが、遠慮がちになってしまいました(>_<)

あはは。コメントなんて気楽に、暇なときに書きたかったら書く感じでいいよー(^-^)

> 以前はデスクワークが多い部署でしたが、今回は一日立ち仕事のとっても忙しい部署でかつ、通勤が1時間かかるので体力的にもなかなかハードです。

聞いているだけで、大変そう…しかもお客様相手なのね。
今って色々な人がいるから、客商売って本当に辛いことも多そうって思います。
偉いです。

> でも、夢のマイホームを目指して頑張りますね♪

目標があると頑張れるよね。
でも、無理しないでね、家族みんなの健康と笑顔が一番だからね♪

2015/05/19 (Tue) 08:33 | hana #- | URL | 編集
Re: 久々に。。。

☆鍵コメGさん、お久しぶりですー(^^)

> 今日は久々に大笑いしました。
> 妹さんのキッチン引き出しの棚の片づけ。。
> 笑ながらも癒されます。

喜んで貰えてよかったです(^^;)あはは。
昨日も片付けに行ってきましたよ。
次は冷蔵庫の掃除もしないとなぁー。ってなんでお姉ちゃんがここまでしなきゃいけないんだろうね(笑)

> 無理に事務系しなくても良いかもしれませんね。

うん、たしかに私にはむいていないのかもー。
昔からスピードを求められるものは苦手で、数学の成績はよかったけれど、暗算は苦手でした(^^;)
時間に追われない仕事がいいなぁ…そんな仕事あるのかな(笑)

2015/05/19 (Tue) 08:39 | hana #- | URL | 編集
こんにちは。

学校検診の情報ありがとうございます! 参考になりました。
hanaさん 聞いて聞いてー
私が買った ハイビスカス!
なんと開花2日目もきれいに咲いています。 ハイビスカスは1日花っていうけれど 品種によっては2日間咲き続けるのだとか。
明日にはしぼんじゃうかな…

京都は夏、うだるような暑さになるので 管理が大変です。
薔薇の花が枯れたら 花びら何枚? って娘が数えたことがあります。 びっくりする枚数でしたよー
薔薇は こんもりしていて食べちゃいたくなります。

2015/05/19 (Tue) 10:37 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
No title

読んでるだけでなんか緊張したわ。
自分がそこにいるような気がして^^;

わたしも去年企業検診のお手伝いのバイトを10日ほどやったよ。
4時間の週3で昼過ぎには終わるんだけど、疲れて毎日お昼寝しました。

hanaさんのはかなりハードだったね(゚Д゚)ノ

2015/05/19 (Tue) 10:44 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
Re: こんにちは。

☆吟花さん、こんにちは!

> 私が買った ハイビスカス!
> なんと開花2日目もきれいに咲いています。 ハイビスカスは1日花っていうけれど 品種によっては2日間咲き続けるのだとか。

へぇ~すごいね!ハイビスカスって南国のイメージで、ぱっと華やかな感じで素敵よね♪
私は一度も買ったことないわ~この辺でも売っているのかな?

> 薔薇の花が枯れたら 花びら何枚? って娘が数えたことがあります。 びっくりする枚数でしたよー
> 薔薇は こんもりしていて食べちゃいたくなります。

食べないで~(笑)
私ね、ひでちゃんのことを考えて、バラに薬を撒かないでいたら、バラゾウムシとかアブラムシで蕾がダメになっちゃってね(涙)
最近は蕾にだけ、小さなスプレーをシュっとするようにしているの。
バラは無農薬はほんと難しいと思うわ~

2015/05/20 (Wed) 14:55 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんにちは2

> 読んでるだけでなんか緊張したわ。
> 自分がそこにいるような気がして^^;

皆にも苦労をわかってもらいたくて書きました(笑)←え

> わたしも去年企業検診のお手伝いのバイトを10日ほどやったよ。
> 4時間の週3で昼過ぎには終わるんだけど、疲れて毎日お昼寝しました。

10日間!それも辛いわ~
お昼寝する気持ちわかる!
そうそう。シーさんに影響されて買った刺し子キット、届いているのだけど、まだ手を付けていません~。
早く作りたいなぁ♪

2015/05/20 (Wed) 14:57 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/24 (Sun) 23:46 | # | | 編集
Re: 初めてコメントします

☆鍵コメSさん、はじめまして♪

> わたしは、保健室の先生です。

きゃーいつも読んでくれてありがとう~!とても嬉しいです。

> hanaさんのようなバイトさんがいらっしゃったら、どんなに有難いことか…。
> 4月5月、いそがしくて目のまわるような日々です。検診に加え、ケガや病気の来室もありますし…。

そうですよね~ほんと、保健の先生は一人で学校の児童みんなを見るんですもの、責任あるし、本当に大変なお仕事と思います。私は今回、ちらっとしか児童の様子を見ませんでしたが、検診をしていると色々とわかることがありますよね…家庭での様子がわかるなと思いました。
保健の先生はそういったことにも目を配らないといけないから、でも手を出せないところもあって…辛いこともあるんじゃないかなと思いました。

Sさんの学校にはお手伝いがいないんですね。学校に申請できないかしら??
子どものことに、もっと予算をかけて欲しいなぁ。

> あ、歯科検診よりはずっと楽ですが、耳鼻科謙信も器具はかなり多くて重たいし「鼻中隔湾曲症」とか聞きなれない病名がたくさんかもしれません。笑

なんと!耳鼻科も大変なのね(><)
どの検診も大変か(笑)結局、楽な仕事なんてないよね(^^;)

お仕事頑張ってくださいね。また見に来てください♪

2015/05/25 (Mon) 07:58 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する