いちご大福を作ってみました(´▽`*)

 
おはようございます!
こちらは庭のアンジェラです。ピンクのカップ咲きが可愛いバラです(^^)
アンジェラ



ダイニングの窓から1.5mぐらい離したところにトレリスを立てて、バラをからませています。
アンジェラ

庭のバラ
上の写真の奥の方で咲いているのがルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
ルージュ・ピエール


花びらぎっしり、ぽってりしたバラ。いったい何枚花びらがあるんでしょうね~
ルージュ・ピエール3

アンジェラも切って飾りました♪
アンジェラ3

アンジェラもルージュ・ピエールも丈夫で、ほったらかしの我が家でもちゃんと咲きます(笑)
おススメのバラよ~

トラコミュ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、日曜日に「いちご大福」を作りました!!
いちご大福!

とっても簡単で、30分かからず作れて、本当に美味しかったです。
この時期、イチゴが安いし(笑)皆さんもぜひ作ってみて(≧∇≦)

作り方はこちらを参考にしました。→レンジde簡単!もちもち✿いちご大福✿


材料はこんな感じ。いちご8粒、餡子、白玉粉、片栗粉、グラニュー糖。
近所のスーパーでとちおとめが1パック298円でした( ̄ー ̄)
いちご大福の材料

まず、イチゴを8粒、洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水分を取って。
イチゴを用意

餡子は30gを量って、ラップに広げていちごを包む。こしあんで作りました。
あんこで包む

これを8個作る。ここまで準備しておいてから。
あんこで包む2

白玉粉とグラニュー糖と水を混ぜて。
白玉粉とグラニュー糖

我が家に耐熱のボウルがなかったので、家にあるティーマ21cmボウルで作りました(笑)セラドングリーン♪


レンジでチン。2分。
レンジで
軽く練っただけだけど、かなりお餅っぽくなりました。
もうこれでいいんじゃないかなと思ったけど、レシピではもう一度加熱と書いてあったので、30秒だけレンジにかけて。
お餅だわ~
お餅

片栗粉を敷いたバットの上に広げて、包丁で8等分します。
8等分

餡子を包みます。
包む2

よく伸びるので包みやすい♪(娘が作りたいというので、娘に任せました・笑)
包む3

これだけで完成!とっても簡単♪
包む

8個完成しました~売り物のように綺麗にはできなかったけど、まぁ、家族で食べるからいいのよ☆
完成

早速、お茶をいれておやつにしました。
いちご大福でお茶

餡子の甘さと、イチゴの甘酸っぱさのバランスがいいー!お餅もモチモチで、お餅だけで食べても美味しいー。
こんな感じ

我が家にかかれば、8個なんてあっという間に消えました…( ´・ω・)
一人2つの計算なのに私の口には1つしか入らず…3こ食べた犯人は誰だ!?

とにかく美味しかったですよ~こんなに簡単にいちご大福を作れるなんて知りませんでした\(@^0^@)/
いちごが安い今こそチャンスよね(笑)
白玉粉も餡子も残っているのでまた作ろうと思っています!皆さんもぜひ♪

トラコミュおいしいよ♪スイーツだよ♪


ではまたね~ヾ(・ω・`)ノ
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

 

 
 
関連記事

コメント

No title

hanaさん、おはようございます!

いちご大福おいしいですよね〜
買うと結構なお値段するし、
ウチの子達も大好物です。

我が家では白あんで作ります。
次男が白あん好き(小倉あんは食べてくれないんです)
お餅の表面も白いままなので、品良く?仕上がります。
ま、食べてしまえば、関係ないのですが‥
よろしければ、白あんも試してみてくださいね〜

2015/05/19 (Tue) 07:50 | hiro #3Nao5cwA | URL | 編集
Re: No title

☆hiroさん、おはよー♪

> いちご大福おいしいですよね〜買うと結構なお値段するし、
> ウチの子達も大好物です。

美味しいよね。いちご大福を最初に考えた人、すごいよね~
私が大学生の頃に初めて出てきたような覚えが…。

> 我が家では白あんで作ります。
> 次男が白あん好き(小倉あんは食べてくれないんです)

うちは娘がつぶあんが苦手で、おはぎも水ようかんも、作るのはこしあんばかりなの。
白あんはあまり食べないのだけど、上品でいいね。
白あん、あまり売っているのを見ないのだけど、探してみるね~♪

2015/05/19 (Tue) 08:47 | hana #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
窓からバラがみえる景色最高ですね☆
トレリスを立てるといいのですね。
hanaさん宅にあった「ジュード」が素敵で購入して3年ぐらい咲いていたのに
今年ダメにしてしまいました(たぶん・・涙)
悲しすぎる・・あの色と香りを楽しみたかった。

イチゴ大福美味しそう!!
買うと高いし・・娘の大好物だから私も作ってみます。
hanaさんのおやつ作りは、手軽で失敗なくていいわ~
しかも美味しい。
紹介ありがとうございます。

2015/05/19 (Tue) 09:07 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

hanaさま♪(⌒‐⌒)

おはようございます!

薔薇、どちらも素敵ですね~(*^^*)
うちには、つる薔薇?があるのですが、
まだ咲いていないです。
放置しているからかな?(^_^;)

いちご大福、大好きです~
でも、いちごを洗った時点で
かなり数が減ってしまいマス_(^^;)ゞ
犯人は誰だ!の世界です(-""-;)

今月から、高校Pの活動が始まりました。

本部さんではないのですが、
お引き受けする際に
パートナーとなる方と意思の疎通がうまくできず

え~!Σ( ̄□ ̄;)ワタシ、おかしいのかな?
やりにくい...とちょっとしんどかったのですが

捨てる神あれば拾う神あり←?
助けてくれる新たなパートナーが見つかってやれやれです(´Д`)

この辺、P歴の長そうなhanaさんに愚痴っちゃおうかと
企んでいました_(^^;)ゞ

こちら、お天気いまいちですが
そろそろ小銭稼ぎに行ってきます。
毎日は働かない。
長時間は働かない。
ダラダラユルユルでございます(^_^)

2015/05/19 (Tue) 09:08 | つむり #- | URL | 編集
No title

いちご大福だいすき^0^/
いちごが消えちゃう前につくってみます!!

2015/05/19 (Tue) 10:34 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

こんばんは♪

今、日系のスーパーマーケットから帰ってきたところです。
そこでとちおとめが売られていましたが、1パック約2000円でした。
誰が買うんだろう!
自分で作るといちごもフレッシュだしおいしいでしょうね。
ずぼらな私でも作れるかな?

2015/05/19 (Tue) 19:50 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

あれ?そういえば、最近見たことないな〜流行った時はいろんなお店で売っていたのに。

食べたくなったら作れば良いのね!

2015/05/19 (Tue) 21:58 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんにちはー♪

> 窓からバラがみえる景色最高ですね☆

今、ダイニングテーブルでパソコンしているのだけれど、アンジェラがすごく綺麗に見えていいよ~

> hanaさん宅にあった「ジュード」が素敵で購入して3年ぐらい咲いていたのに
> 今年ダメにしてしまいました(たぶん・・涙)

残念ね~何でだろう??

> イチゴ大福美味しそう!!
> 買うと高いし・・娘の大好物だから私も作ってみます。

ぜひ作ってみて~、ほんとに簡単!

> hanaさんのおやつ作りは、手軽で失敗なくていいわ~
> しかも美味しい。

難しいものは作れないからね(笑)
昨日も作って、近所のお友達にもおすそ分けしたら喜んでもらえました♪
よかった~

2015/05/20 (Wed) 14:43 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆こんにちはー

> うちには、つる薔薇?があるのですが、
> まだ咲いていないです。
> 放置しているからかな?(^_^;)

芽の先が黒くなっていない?バラゾウムシっていう小さな虫がいて、蕾を枯らしちゃうことがあるのよ~。

> でも、いちごを洗った時点で
> かなり数が減ってしまいマス_(^^;)ゞ
> 犯人は誰だ!の世界です(-""-;)

名探偵hanaによると、洗っている人が犯人ですね(爆)

> 今月から、高校Pの活動が始まりました。

お疲れ様です~

> この辺、P歴の長そうなhanaさんに愚痴っちゃおうかと
> 企んでいました_(^^;)ゞ

P歴が長いと色々面白いよ(笑)
本部仲間からLINEで教えてもらったのだけどね、この間、娘さんの大学から役員の打診が来たらしくて!
「大学でもPTA!?どこから本部経験者ってばれたんだ~!?」って(笑)
結局、近所だからってことらしいのだけどね。大学でもPTAあるらしいよ~びっくりだね。

> 毎日は働かない。長時間は働かない。
> ダラダラユルユルでございます(^_^)

それが長続きするコツだよね~。お仕事偉いわ!

2015/05/20 (Wed) 14:49 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんにちは♪

> いちごが消えちゃう前につくってみます!!

作って作って~。
私は昨日、第二段を作ったよ(笑)実家と近所のお友達に持っていきました。
喜んで貰えたよ~(^^)

2015/05/20 (Wed) 14:50 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは♪

> そこでとちおとめが売られていましたが、1パック約2000円でした。

ひえーーーー。ほんと、誰が買うんだろうね。
でも日本のイチゴは美味しいよね。
そういえば、アメリカにいたときは、賞味期限過ぎまくりの納豆とかが冷凍で高く売られていました(笑)
懐かしいなぁ。

> ずぼらな私でも作れるかな?

私でも作れたから大丈夫!今年は引っ越しで忙しくて無理かもしれないけれど、来年は作ってみてね♪

2015/05/20 (Wed) 14:59 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちはー!

> 食べたくなったら作れば良いのね!

そうなのよ!安く作れるし、作り立てはイチゴが瑞々しいから美味しいよ~♪
娘さんと一緒に作って楽しいと思うよ(^^)

2015/05/20 (Wed) 15:00 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する