妹の家の片付け「キッチンのコンロ周りを掃除・再び」

 
こんにちはー。
今週は妹の家に2日間に分けて片付けに行ってきましたー。(どちらも午前中だけだけどね^^)

今日もまた、皆さんに驚かれるかもしれないわ…
皆さんの期待を裏切らない妹の家(*´-ω-`)

…恐る恐る報告を…。

↓ 今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



今回はキッチン掃除をしました。
この写真、ある程度片づけた後なんですけれど…色々気になる点がありますよね…。あ、ゴミ袋は除いてね。
ざっと片づけて

まず、菜箸が多すぎな点が気になりました。
こんな風に菜箸やフライパン返しを入れて、コンロ横に出しているのですが、多すぎて溢れんばかりでした。
ごっちゃり
それに、割りばしまで入っている。

聞いたら、妹は割りばしを菜箸代わりに使っているんだって(; ̄Д ̄)
菜箸もあるのに、割りばしの方がいいと。

何故、割りばしを使っているのかと聞いたら、
「食洗機に菜箸が長すぎて入らないから…」だって。
「菜箸は箸入れのところでなく、食洗機の皿を入れる部分に横に倒して入れればいいのよ」と言ったら
「そうなんだー!!じゃぁ、割りばしは捨ててもいいよ」だって(^^;)
というか、竹の菜箸って食洗機に入れてもいいのか?うちが使っていたときは手洗いしていたけれど…。

↓我が家は最近はすっかりシリコーン菜箸ばかり使っています。これなら食洗機OK!
 

というわけで、割りばしは全部廃棄することにして…。
中身を全部出して、妹に必要かどうか、色々考えてもらいました。
中身を全部出して

半分ぐらいになりました。
半分くらいに減った

そして、キッチン周りを掃除したら、あぁ、またコンロが!
また

昔からこのブログを読んでくださっている方は、あの衝撃のIHコンロを覚えてらっしゃるでしょうか…?
真っ黒ですごかったのよー。
それを私が綺麗に掃除して、ピカピカにしたのがまだ1年半前のこと…。

はい、やっぱりこんなことになっていました…(T∇T)アハハ・・・
あぁ

今回は右側は妹に自分で掃除させました。自分で苦労しなきゃ覚えないよね。
妹も掃除
私は左側のコンロを。やっぱりクレンザー+スプーンで削る作戦で。
(アルミホイルとかでは取れなかったんです…)

2人でお喋りしながら掃除しました。
はい、綺麗になりました!よかったよかった。
コンロ復活2

そして、もう触りたくないくらい油でべたべただったオイルポット。
あまりに恥ずかしいので、BEFORE写真は小さく。
べったり油

もう捨てて新しいのを買ったら!?と言ったのだけど、まだ使えるというので(涙)、磨くことに。

中の油を他の入れ物に移して、重曹+お湯 の中に浸け置き。
重曹に
↓掃除に使える♪


しばらくしたら油がプカプカ浮いてきて(写真は自粛…)。
30分ぐらいしてふやけたかなーと思ったので、取り出して、ゴシゴシ洗ったら。

まぁまぁ綺麗になったけど。
オイルポット
やっぱり新しいのを買った方がよかったかも…。でもとりあえずこのまま使うそうです。

あと、妹の家の食洗機洗剤。
何故か、ヨーグルトのパックの中に入って、キッチンに出しっぱなしでした…。何故こんな入れ物に!?
妹の家の洗剤

我が家から持参したフレッシュロック(1.4L角型…詳しくは前回の記事をみてね)に詰替えました。
フレッシュロックに移動
ネームランド(シール)まで持って行ってあげた優しい姉。←自画自賛

この間の片付けでシンク下の引き出しにゆとりができたので、今度から引き出しの中に収納。
こうすると食洗機のすぐ隣だから、使いやすいでしょ。
引き出しの中に2

というわけで、また少しキッチンが片付きました。
まだまだ片付ける場所があるので、またしばらく通います…。(家庭訪問に向け…><)
掃除後

それではまたね♪

 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

冷たい飲み物が美味しい季節!
去年買ったこちらのタンブラーが大活躍中。やっぱり結露しないっていいわぁ。
父の日のプレゼントに買おうかな♪


 
関連記事

コメント

おはようございます。

さすがhanaさんですね~
妹さんがうらやましいです。

私も片づけを手伝ってくれる姉妹が欲しいわ~

2015/05/23 (Sat) 10:34 | ベリー #- | URL | 編集

私も 竹製の菜箸を食洗機で洗ってる~(^_^;)

高温で洗った方が 衛生的だと思って。
毎日、何も問題なく洗えています。
だめですか!?

hanaさんは 片付けandお掃除のプロになれますよ~
起業されたら、お仕事の依頼が来そう。

2015/05/23 (Sat) 11:23 | 吟花 #IFdljVkg | URL | 編集
No title

さすが。妹さん(そっちかい)

これを見て他人事じゃないぞと動く人、いっぱいいるんだから。

キレイな部屋を見ても、私には無理と思うけれど、同じか少し汚い部屋がキレイになっていく様を見ると、やる気が出るの。

2015/05/23 (Sat) 12:09 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

こんにちは♪

妹さんはどんなに汚してもお姉さんがきれいにしてくれるからって、それであんまり掃除をしないのではないかしら?(妹さんが読んだら怒られそう!)
義両親の家がまさしくそうです。
きれい好きなお姉さんがいて幸せですね。

2015/05/23 (Sat) 12:23 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは♪
 
前回の妹さん宅のレジ袋処分も感動でした!
今回の割りばし・・・我が家と同じなのでビックリしました!

割りばし・・・なんだろう?長さ的には菜箸の方が断然良いんですけど
ついつい使ってしまう。イザの時は捨てられる安心感なのか?

コンロのお手入れ、一緒にやってくれるところが「デキ(出来)姉」さんです。
hanaさんの様なお姉さんが居てくれたら♡夢みてしまいます♪

2015/05/23 (Sat) 13:01 | ミックス #- | URL | 編集

是非我が家にもお越しいただきたい!
旅費・宿泊費+夜の宴会付きで
いかがでしょうか…。
マジで考えちゃうわぁ。

2015/05/23 (Sat) 13:31 | ゆう #- | URL | 編集
No title

hanaさま♪

頑張ってください!(⌒‐⌒)

期待を裏切らない展開(失礼)に
拍手です(*^^*)

あ、そういえば←?
うちの食洗機、とうとうお亡くなりに
なりました(/_;)/~~

どうしよっかな~と
いろいろ検討中です←楽しい♪(⌒‐⌒)

2015/05/23 (Sat) 14:30 | つむり #- | URL | 編集
Re: おはようございます。

☆ベリーさん、こんにちは♪

> 私も片づけを手伝ってくれる姉妹が欲しいわ~

うちの子どもたちが赤ちゃんの頃、独身だった妹にときどき来てもらって、子どもの面倒を見てもらったりしたの~。だからお互い様って感じなのよ。
この年になると、姉妹がいてよかったなぁと思うわ。もちろん、弟とも仲良しだけどね(^^)

2015/05/24 (Sun) 15:29 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆吟花さん、こんにちは♪

> 私も 竹製の菜箸を食洗機で洗ってる~(^_^;)
> だめですか!?

大丈夫なら使えるのかもね~。熱で曲がっちゃったりするかなと思ったのだけど。
確かに高温殺菌できていい感じがするよね!

> hanaさんは 片付けandお掃除のプロになれますよ~

ないない(笑)
資格もないし、これから資格取るつもりもないし、今みたいに気楽に自分の家とか片づけているのが楽しいのよ(^^)

2015/05/24 (Sun) 15:34 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは!

> さすが。妹さん(そっちかい)

さすがでしょ(爆)やっぱり!って感じでしょ(涙)

> これを見て他人事じゃないぞと動く人、いっぱいいるんだから。

そうかな(^^;)??
お役に立てるなら嬉しいと妹も言っています(笑)
また今週も行ってくるわ~玄関に寄せ植え作ろうと思ってて。
私は寄せ植えは苦手だから、ミリわんさんが手伝ってくれたらいいのにな~(^^)

2015/05/24 (Sun) 15:38 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんにちは!

> 妹さんはどんなに汚してもお姉さんがきれいにしてくれるからって、それであんまり掃除をしないのではないかしら?(妹さんが読んだら怒られそう!)

あはは。妹は時間がないのよ~妹は子どものことでいつも忙しいの。怠けているわけではないのよ。
お休みの日も、子どもを習い事や遊びに連れて行ったりしているから、なかなか家を片づける時間が取れないのね。
ま、片付けが苦手ってのもあるとは思うけど(笑)
だから私が時々行って、だだーっと片づけるわけです(^^)

2015/05/24 (Sun) 15:40 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミックスさん、こんにちは♪

> 割りばし・・・なんだろう?長さ的には菜箸の方が断然良いんですけど
> ついつい使ってしまう。イザの時は捨てられる安心感なのか?

山梨の実家でも割りばしを菜箸代わりに使っているわ(^^;)
でもね、火を使うときは長い方が安心だし、やっぱり菜箸の方がいいと思うよ~(^^)

> hanaさんの様なお姉さんが居てくれたら♡夢みてしまいます♪

今はうちの子どもが大きくなって、時間にゆとりができたからね…
こんな風にできるようになったのは最近のことなのよ(^^)

2015/05/24 (Sun) 15:46 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、こんにちは♪

> 是非我が家にもお越しいただきたい!
> 旅費・宿泊費+夜の宴会付きでいかがでしょうか…。

わぁ~魅力的!!
でもでも、ごめんなさい(><)私はプロではないので、無理ですよ~
妹相手だから好き勝手にビシバシできるわけで(笑)
ごめんね~

2015/05/24 (Sun) 15:49 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー

> 頑張ってください!(⌒‐⌒)

うん、ちょっと最近忙しくて疲れているのだけど(笑)、家庭訪問まで頑張ります。←え

> いろいろ検討中です←楽しい♪(⌒‐⌒)

あらまぁ、早く探さないとね。食洗機に一度慣れちゃうと、食洗機も生活必需品だよね~
製品を検討するのが楽しいの、わかるわ~。なかなかもう大物を買う機会ってないものね☆
買ったら教えてね~

2015/05/24 (Sun) 15:51 | hana #- | URL | 編集

hanaさん、こんにちは♪
うちもまさに同じー!!
割りばしが使いやすかったりします(笑)

ヨーグルトの入れ物(笑)うちのばーちゃんもそういうの利用したりします(≧▽≦)
ゼリーの入れ物に食器洗いスポンジ入れたり、味しおこしょうの入れ物にだしの素いれたりしてて、

おー!なかなかいいね!なんて思ったりしてます(笑)

私の市でゴミ分別が4月から増えて
ゴミ箱に悩んでいます。
今までは燃える、燃えない、ペットボトルや缶などの資源だったのですが、
プラゴミが増えて。

プラのマークがついてるものなんですが、これが意外に多くて。
分別ゴミ箱を新たに買ったのに
週1しかないプラゴミには20リットルのゴミ箱がちょっと小さかったみたい(TT)
ゴミ箱ばかりに場所をとられてこまってます

2015/05/26 (Tue) 12:10 | みるきー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるきーさん、おはよー♪

> 割りばしが使いやすかったりします(笑)

割りばしって滑らないし、使いやすいかもね♪
シリコン菜箸は、割りばしに比べると重くて細かいのを摘まみにくいのよね。

> ヨーグルトの入れ物(笑)うちのばーちゃんもそういうの利用したりします(≧▽≦)

妹の鍋を入れている引き出しの中にヨーグルトの入れ物がたくさんあってびっくりしたの。
聞いたら、月に一度回収しているとか!?それで貯めているのよ~まったくもう。

> 私の市でゴミ分別が4月から増えてゴミ箱に悩んでいます。

うわ、大変そうですね。
プラスチックの分別って細かくて大変そう。
ゴミ出しの日に悩みそうだよね~
特に老人には難しいだろうし~行政もそういうところも考えてくれるといいのだけど。

2015/05/27 (Wed) 08:06 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさま♪(⌒‐⌒)

再び‼です。
食洗機の実物を見に行ってみました。
引き出し式?のってどんなんかな~と思いまして。

ちなみに、今は暑いので
水をさわることが苦でないので
購入は切羽詰まってません(*^^*)

でも、息子らは食洗機があるものだと思っているのか?
(たぶん洗濯機と存在価値が同じと思っている?)
なんか勧めてくれます。

でもな~お高いな~!Σ( ̄□ ̄;)

さて、そこで
保冷タンブラー?見つけて
即購入しました。←こういうのは即決(^_^)v

ちょっとバッタものっぽいですが
飲み口や佇まい?が気に入りました(^-^)
ドウシシャだって。

うちでは旦那さんが、
親の仇みたいに氷ガッツリいれて
お茶やジュースを飲むので
いつも結露びちょびちょなんです(ToT)

コースター(コルクにしてみた)もひっついてくるし
許せないのは、私がまだ読んでいない新聞の上に
置いたりしてることです。←早く読めってか?
キー!!です( ;゚皿゚)ノシ

これで少しは解消されるでしょうか...( T∀T)

早速、自分がアイスティー入れて使ってみております←え?



2015/05/28 (Thu) 19:50 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよ♪

> 購入は切羽詰まってません(*^^*)

そうか、この季節なら洗い物も楽だよね♪

> でも、息子らは食洗機があるものだと思っているのか?
> (たぶん洗濯機と存在価値が同じと思っている?)
> なんか勧めてくれます。

優しい~♪男の子は優しいよね(^-^)

> でもな~お高いな~!Σ( ̄□ ̄;)

そうだね~だからじっくり検討してね!

> さて、そこで
> 保冷タンブラー?見つけて 即購入しました。←こういうのは即決(^_^)v

バッタもの~!?
両方使ってみて、やっぱりサーモスがいいってお友達が言っていたよ(←ごめん、今更)
でも類似品でも色々だろうから、結露しないならOKか♪
私は毎朝アイスコーヒー(もちろんインスタントさ)入れているけれど、ほんと、コースターが不要って楽でいいわよねー。

2015/05/29 (Fri) 07:49 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する