刺し子ふきんに夢中(・-・*)

 

おはようございます♪
我が家のバラを楽しみにしてくださっている方もいるので、今日もバラの写真から…(*^-^*)
こちらは「夢乙女」(だと思う←え)。
可愛い夢乙女
直径1~2cmぐらいの小さなバラです(^^)とても可愛いの!一季咲きのつるバラです。

これ、実は挿し木で育ったのです。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

パッチワークサークルの先生から戴いたバラの枝を、庭の土に適当にぐさっと挿しておいたら、いつの間にやら根が出たみたいでv(。・ω・。)
皆さんも好きなバラがあったら1枝戴いて、土に挿してみるといいかも~♪運が良ければ芽がでます(笑)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、前回のお買いものマラソンのときに、私は刺し子に挑戦したくなって色々購入しちゃいました(笑)
こんなに買っちゃいました(笑)

刺し子の本↓


刺し子キット↓


刺し子糸↓
 

早速「ふきん」を2枚作りましたよ~( ̄ー ̄)すごく楽しかった♪
花ふきん
ブログ友達のシーさんが作っていたのを見て影響を受けたんだけどね( ̄ー ̄)

↓こちらも参考にしました♪

トラコミュ刺し子

私のように初心者は、刺し子ふきんのキットを購入するといいと思う!私はオリンパスのキットを買いました。
最初から生地に模様が書いてあるので(洗うと消えます)、それになぞってチクチク縫うだけなの♪

誰でも簡単。曲がったりしないから楽ですよ~。
キットだけど、使う糸の色や組み合わせによって個性も出せると思う☆

最初に作ったのは、「花挿し」という模様です。
キットの晒布を中表にして、1辺だけ、白糸で縫い合わせます。
あとはほつれる心配ないので、表に返して図案のとおりに普通に縫いはじめるだけ。
外枠から縫います。
縫いはじめます
パッチワークと比べて大きな針目なので速い速い(笑)
ぐるぐる
模様をなぞるだけだから、何も考えずに縫えていいー。楽しい♪

あっという間に完成♪これは、何種類もの糸を変えているように見えるかもしれないけれど、一本の糸です。
ミックス糸なので自然にこんな風になるの。(オリンパス刺し子糸・ミックス77番を使いました)
完成

次は「分銅つなぎ」という模様の布巾を作りました。
分銅つなぎ
重さを量る分銅を連ねた模様らしいです。

緑と黄色の糸で縫いました。(オリンパス刺し子糸・7番と16番を使いました)
分銅つなぎ2

これなら、小学生ぐらいの子の夏休みの自由研究にしてもいいかもね!
私は小学生のときに家庭科で刺し子ふきんを作った記憶があるのだけど(運針の練習で)、小学生でも楽しくできるんじゃないかな~と思います。

台布巾に使ってもいいのだけど、せっかくなので、キッチンでお茶碗カバーとして使おうかなって思っています。
カバー

湯呑のカバーに

こんな風に

今度は晒の布を買って、もうちょっと小さいサイズで「おしぼり」の刺し子を作りたいなって思っています。
4枚違う模様で作って、お客様が来たときに出せたらオシャレじゃない(^^)?楽しみ~
あとね、タオルの代わりに使うこともできるんですって。晒に刺し子をして、洗面所で使っても素敵だと思う~。

というわけで早速、晒5mを買ってしまった~安い(^^)!


日本の伝統的な刺繍である、刺し子。
これ見ていると、日本人の血が騒ぐのかも~(笑)
皆さんもぜひ作ってみて♪
花ふきん2

 
 

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう!

↓週末から始まるって。買い物かごに入れておかなくちゃ(笑)
関連記事
Category: 縫い物

コメント

No title

おはようございます。良いお天気ですね!
今朝は長女の体育祭の朝練のため5時すぎに起きました(>_<)
お弁当がツライ・・当日まであと1週間続くらしい。
公立高校は平日開催なんですね・・観にいきたいけど、面倒でもある・・
、保護者いるのかな(笑)
手作り衣装も縫うわないといけないのだけど、娘に作る時間はあるのか?
図案みて、高校生でもとっても器用な子がいるな~と感心しました。
 いつも記事とは関係ない事が長くなりゴメンなさ~い。

刺し子完成したんですね!
素敵☆
日本の和の刺繍もいいですね~
私もやってみたいと長年思っていて・・キットからなら作りやすそうですね。

2015/05/25 (Mon) 08:16 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

おお~先日、「買いました」のブログを読んで、ああ~うちにもそれ、あったな~と(笑)
私もず~っと以前に買いました。カラフルな刺繍糸も。で、どこかに眠っています。
私が買ったのは洋物風なものでしたけど。
…やってみるかぁ

そうですね、見えるうちに作ってみますww(老眼が始まりましたわよっ)

友達に聞いたら「中心から外側に向かって縫うのよ」と言われました。hanaさんもそうされましたか?
気分的には端から攻めたいのですけど、そうすると「生地がゆがむよ」って。どうでした?

2015/05/25 (Mon) 10:23 | なみおん #- | URL | 編集
No title

hanaさん、ご紹介ありがとうございます^^
実はあの刺し子、カレー味のカップ麺をこぼしてしまい、気持ちが下がって現在放置中ですT-T
ちょうど今朝、次に始めた霰亀甲(あられきっこう)ができたところなの^m^
うれしいよね。

それにしてもhanaさん刺すのが早い!(゚Д゚)ノ
こんな色も可愛いね。

2015/05/25 (Mon) 11:28 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

タオルに刺し子!超オシャレね。勿体無いと思わずに普段使いにできたらいいな〜食器拭きもハンドタオルを使っているから、それに刺し子があったら…妄想中w

2015/05/25 (Mon) 14:35 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

こんばんは♪

刺し子、話を聞いたり見たりすると簡単そうだけど、同じ目に縫うのは難しそう・・・。
でもこういうものが作れる生活がしたいなぁと思うこのごろです。
日本に帰ったらやりたいことがたくさん!

2015/05/25 (Mon) 17:26 | ゆんこ #- | URL | 編集

わたしは、かれこれ3年ちょっと刺繍を習ってます。なので余計に?hanaさんに影響されて(笑)やってみたくなりました。こぎん刺しも興味あって、只今図書館にリクエストしているところです。ちょっと前に作ってた、ニードルケースも気になってて…(^^;)作りたい物がたくさんあって、どうしよう???

2015/05/25 (Mon) 17:39 | happy #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/26 (Tue) 05:32 | # | | 編集
こんばんは

刺し子ですか、懐かしいです
子供が小さい頃、鯉のぼりやお雛様、天の川、クリスマスなどを
題材にして、刺し子で作って飾りました。
幼稚園のバザーに出して、手元には1つも残ってませんが
いい思い出です。
夢乙女かわいいバラですね
小輪のバラがいっぱい咲くのも大好きです。

2015/05/26 (Tue) 21:08 | keiko1203 #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

今日もいい天気ね!

> 公立高校は平日開催なんですね・・観にいきたいけど、面倒でもある・・
> 、保護者いるのかな(笑)

うちの息子の高校は保護者が熱心で、かなりの人数行ったみたいよ~父親もかなり来ていたとか。
私も行きたかったなー用事がなければ(^^;)
部活対抗リレーがめちゃくちゃ面白かったらしいわ。お友達ママから写真を送ってもらったのだけどね、息子の弓道部も面白かったみたい。
mimiちょこさんも行けるならぜひ行ってみて~

> 手作り衣装も縫うわないといけないのだけど、娘に作る時間はあるのか?

それは大変ね~。うちはクラスで揃いのポロシャツを注文していたわ。

> 私もやってみたいと長年思っていて・・キットからなら作りやすそうですね。

キットなら簡単だし、300円ぐらいだから、糸を合わせても500円しないと思う。
ユザワヤとかにも売っているみたいだから、よかったらやってみて♪

2015/05/27 (Wed) 07:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、おはよー♪

> 私もず~っと以前に買いました。カラフルな刺繍糸も。で、どこかに眠っています。

あららーじゃぁこの機会にやってみて!眠らせてちゃ勿体ないよ!

> そうですね、見えるうちに作ってみますww(老眼が始まりましたわよっ)

うわぁ~私もそろそろくるかな~(--;)

> 友達に聞いたら「中心から外側に向かって縫うのよ」と言われました。hanaさんもそうされましたか?
> 気分的には端から攻めたいのですけど、そうすると「生地がゆがむよ」って。どうでした?

キットの作り方に外枠からって書いてあって、あとは斜めにだだーっと縫っていくみたいだったから、適当にやりました。あはは。
ゆがんでいないと思うけどなぁ。

2015/05/27 (Wed) 07:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、おはよー♪

> hanaさん、ご紹介ありがとうございます^^

いえいえ、私もシーさんにいいもの教えてもらってよかったわ♪

> 実はあの刺し子、カレー味のカップ麺をこぼしてしまい、気持ちが下がって現在放置中ですT-T

カレー味は落ちないかもね~洗濯したら落ちるといいね(><)

> それにしてもhanaさん刺すのが早い!(゚Д゚)ノ
> こんな色も可愛いね。

速いでしょ(笑)こういうの始めると一気に作りたくなっちゃうので、一日で作ってしまった。
それにシーさんみたいに細かい模様じゃなかったから(^^)
糸を変えるとまた雰囲気が違って面白いよね♪

2015/05/27 (Wed) 07:49 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー♪

> タオルに刺し子!超オシャレね。勿体無いと思わずに普段使いにできたらいいな〜

そうだね~勿体なくてお客様用になっちゃうかも(笑)
でもタオルの裾のところに刺し子の模様が入っていたらすてきだよね☆

2015/05/27 (Wed) 07:51 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよー♪

> 刺し子、話を聞いたり見たりすると簡単そうだけど、同じ目に縫うのは難しそう・・・。

模様が書いてあるとおりに縫えばいいから簡単よ~多少ずれても気にしなくて大丈夫(←え)
あまり何も考えなくていいから、テレビ見ながらとか楽しくチクチクできる感じです。

> でもこういうものが作れる生活がしたいなぁと思うこのごろです。
> 日本に帰ったらやりたいことがたくさん!

きっと楽しいですよ~。日本の手芸屋サンに行くと、色々な手芸があるなぁってびっくりすると思う!楽しみですね♪
引っ越し作業も大詰めと思いますが、頑張ってくださいね。

2015/05/27 (Wed) 07:53 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆happyさん、おはよー♪

> わたしは、かれこれ3年ちょっと刺繍を習ってます。

わぁ~happyさんは何刺繍を習っているのかな??
実は私はクロスステッチも好きだし、母がスウェーデン刺繍をしてて素敵なのも知っているのだけど、刺繍を習ったことないので自己流なの。
でもチクチク縫って模様が美しくできてくると嬉しいよね。

>こぎん刺しも興味あって、只今図書館にリクエストしているところです。

こぎん刺しも可愛いよね!私も作ってみたい~

>ちょっと前に作ってた、ニードルケースも気になってて…(^^;)作りたい物がたくさんあって、どうしよう???

でも、やりたいこと作りたいものがいっぱいあるって幸せなことよね♪
リストを作っておいて、時間ができたときに作ってみて☆

2015/05/27 (Wed) 07:58 | hana #- | URL | 編集
Re: 可愛い薔薇ですね

☆鍵コメTさん、おはよー♪

> 挿し木で?! すごいですね。

たまたま根が付いたみたいで、嬉しい~。

> 刺し子もいいですね。刺し子もパッチワークも刺繍も、興味はありますが、やったことがないのです。
> 針や、糸から揃えないですよね。その一歩から踏み出せないです(^^;;

こういうキットなら簡単よ♪糸は1種類買えばいいし。500円あればできると思うよ~。
針は私も専門のを買いたいのだけど、今回は普通の針に頑張って糸を通したよ(笑)

2015/05/27 (Wed) 08:01 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆keikoさん、おはようございます♪

> 子供が小さい頃、鯉のぼりやお雛様、天の川、クリスマスなどを
> 題材にして、刺し子で作って飾りました。

わぁ、そういう柄もあるんですね♪季節の柄を作るのもいいですね。

> 幼稚園のバザーに出して、手元には1つも残ってませんが
> いい思い出です。

バザーにもいいですね♪

> 夢乙女かわいいバラですね
> 小輪のバラがいっぱい咲くのも大好きです。

大株になるみたいですね~うちのはまだ50cmぐらいなんですけれど(笑)
最近は小さ目のバラにも惹かれます♪

2015/05/27 (Wed) 08:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する