ストローでコードに目印!

おはようございます♪今週は毎日本当に暑かったですね。まだ5月だというのに…(*´-ω-`)夏が怖い~
でも今日は久しぶりに雨になるみたいで、ちょっとほっとしています。

中学校ではどんなに暑くてもまだクーラーを入れてくれないのだと娘が言っていました。
体育祭の練習もあるので、最近は毎日2Lの水筒&保冷剤を持って学校に行っていますよ。

バラもそろそろ終わりの季節ですが…
こちらのピンクのバラはデルバールのコンテス・ドゥ・セギョールです。玄関先に植えています。
コンテス・ドゥ・セギョール
中輪のバラで、爽やかな香り。房咲きするので1本にいくつも花がつきます♪


こちらはエミリア・プラターというクレマチス。
エミリア・プラター
5~6年前に植えたんだったと思うのだけど、爽やかな色で大好きなクレマチスです。
クレマチスはあまり大輪なのは苦手で(笑)小ぶりな花が好きです。
適当に切って部屋に飾る…
エミリアプラター


クレマチスも色々な種類があって素敵なのよね~
我が家のマダム・ジュリア・コレボン枯れてしまったようなので(涙)、また欲しい~


にほんブログ村 トラコミュ クレマチスへクレマチス


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、読売新聞の朝刊を読んでいたら、ストローを使った目印の方法が載っていました。
読まれた方いらっしゃいますか~?
読売新聞

とっても簡単でお金がかからず(←ここ重要!)、素晴らしいと思ったので、我が家でも作ってみました。

うちにあったストローはこれだけ。100均などでもたくさん可愛いのが売られているから、もっと太いのを今度買おうかしら。
ストロー

これを適当な長さにはさみでカットして。
ハサミでカット

縦にもカットして。
縦にもカット

こんな風に広げられるようにして。
開けるようにして

切り込みを広げてコードにはめるだけ。
コンセントに

簡単!
はめる

新聞では、iPhoneの充電器を他人のものと区別するために、マーカーとして、はめている例が載っていました。

我が家では試しに(笑)最近出した扇風機に作ってみました。
ネームランドでシールを作って。
シールを作って

ストローに貼って。
貼り付けて

こんな感じに。
はめる2

アイロンにもつけてみました。
アイロン

こういう2つ口のコンセントだと、どっちがどっちのコードなのかな~?って迷うときありますよね。え?ない?
そういうときに便利と思います。

我が家でコードがたくさんあるのがテレビの後ろと、パソコン周辺なので、週末にでもこれを付けたいなと思います。
(夫がいないと何が何のコードだかさっぱりわからないので、私一人ではできない(´・ω・`) )

このストロー作戦だと、取り外すのも簡単でいいですね。
べったりシールをコードに貼りつけると、剥がしたら跡が残ったりしますからね。

カラフルなストローを使って、外出先での自分のものの目印にするのでも良いし、家の中で、私が今回したように名前を書いたシールを貼って付けてもいいですね。

他にも色々なところに応用できそうだなって思いました。

そうねぇ。
アイアンのカゴにはめて中に何を入れるか書いたり。(←記憶力が良い人には必要ないか!?)
難しい名前の観葉植物の枝につけたり。(←普通はそんなのなくても名前がすぐ出てくる!?笑)

皆さんも家で、何かに使えないかな~って考えてみて!
色によって、目立たなくもできると思うし、逆に目立たせてアクセントにするのもいいね。
アイディア思いついたら教えてくださいね(^-^)

↓可愛い電源コードのマーカー
 

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう!

↓もうすぐはじまりますね。エントリーをお忘れなく!


最近読んだ本↓

大好きな「髪結い伊三次」シリーズの最新刊をやっと読むことができました。
登場人物、みな働き者で義理人情が厚くて大好きです。
今回は番外編(?)で、昔を振り返る話が多かったので、懐かしく読みました。
関連記事

コメント

No title

hanaさんおはようございます。
ストロー作戦 お手軽でわかりやすくなりますね。
ひと手間が大事なんですよね~
それにしても 家電のコードは黒が多い気がします。
本体が白なのにコードが黒 (>_<)
それだけでコンセント周りが重い印象になります。

小ぶりなクレマチス可愛い♪
うちには無いけど育てやすいですか?
ご近所の薔薇も通りがかりに色々と楽しませてもらいました。
バラ御殿ありますよね~☆
これからは紫陽花の季節ですね。

2015/05/29 (Fri) 09:10 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

今回もお金がかからなくて素晴らしいアイデアですね。
是非まねっこさせていただきます。
ところで、はなさんは以前包丁のモニターをされていましたが、
その後の使い心地、切れ味はどうでしょうか?
なんでも新品のうちは問題がないのですが、案外使い続けると
いろいろ感じるところって出てきますよね。
今回包丁の購入を考えてるので、はなさんのモニターされた包丁の
その後の評価を聞かせてください。

2015/05/29 (Fri) 09:48 | あられ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

なるほど!
それにしても日本のプラグは小さくていいですね。
こちらのは3センチ四方くらいの大きさで、場所を取ります。
でもそういう生活ともあとわずかでおさらばです。
しばらくコメントを入れられなくなります。
次にコメントを入れるのは日本からかな?
引き続きよろしくお願いいたします。

2015/05/29 (Fri) 15:38 | ゆんこ #- | URL | 編集
No title

観葉植物の枝!それだ。
以前、ガーデンセンターの鉢花担任の時に、観葉植物の札が無くなって、聞かれてもすぐに答えられない時があったの。

ストローなら水にも強いしね。

あら。今は働いていないし、家にも観葉植物ない…

2015/05/29 (Fri) 16:51 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは!

> それにしても 家電のコードは黒が多い気がします。

そうなのよね~白い方がいいよね!どうして黒なのかしらねぇ。

> 小ぶりなクレマチス可愛い♪
> うちには無いけど育てやすいですか?

えぇとね、エミリア・プラターはいつもほったらかしです(←え)
冬は割とばっさり切ってしまうのだけど、毎年伸びてくれるのよ~今、満開です(^^)
細い茎なので間違えて折ったり切ったりしなければ大丈夫だと思うよ…
と言いつつ、私もマダム・ジュリア・コレボンを枯らしちゃったけど(><)
どうしてなのかわからない~

2015/05/30 (Sat) 23:29 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆あられさん、こんばんは!

> 今回もお金がかからなくて素晴らしいアイデアですね。
> 是非まねっこさせていただきます。

元ネタは新聞ですので(笑)
でも、お金かからずにできて、嫌ならすぐにやめられるし(爆)いいよね。
試してみて~

> ところで、はなさんは以前包丁のモニターをされていましたが、
> その後の使い心地、切れ味はどうでしょうか?

うーん、研がないとやっぱり切れなくなりますね。
最初はすごく切れるなぁって感動したのだけど、今は…普通かな…(^^;)
昔から持っている包丁と同じような切れ味。
でもそれは私がマメに研がないからだと思う…
専門のシャープナーを売っているみたいだけど、買っていないから…
スーパーセールでシャープナーを買おうかな。

2015/05/30 (Sat) 23:37 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、こんばんは♪

> それにしても日本のプラグは小さくていいですね。
> こちらのは3センチ四方くらいの大きさで、場所を取ります。

まぁ!そんなに違うんですね。
ゴツくて嫌ですね~

> 次にコメントを入れるのは日本からかな?
> 引き続きよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。
お気をつけて帰国してくださいね♪♪

2015/05/30 (Sat) 23:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんばんは!

> 観葉植物の枝!それだ。

私はね~最初、庭のバラに付けたいと思ったの(笑)
名前が出てこないことが多いので(><)←ボケ
でも外だと日光でプラスチックが劣化しちゃうかな~って。
室内の植物にならつけられるよね~(^^)

2015/05/30 (Sat) 23:42 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する