新しい花柄のお皿♪

おはようございます♪
今日は梅雨の合間日ですね~。洗濯物をたくさん干そうと思います

そうそう。実は私はこのブログを始める前、2年間ぐらい、図書館戦争にはまりしていました(^^;)
好きな方いらっしゃいますか~??



私がFC2ブログを始めたのは、図書館戦争の続きが読みたくて二次小説ブログを読むようになり、二次小説を書いている人がほとんど皆さんFC2ブログだった…からなのですよ(笑)
当時は人生初の同人誌まで買ってしまったくらい夢中だったのよ~♪
最近はすっかり遠ざかっていたのですが、先日、LaLaで連載されていたコミックの完結巻が発売されまして。

↓もちろん全巻買っています(笑)


コミックをもう一度最初から読み直したら、ベタ甘!!やっぱりいいわ~!となって、この週末はまた図書館戦争の本を引っ張り出してきて読んでしまいました

また秋には映画の続編もあるみたいだし、楽しみ~またてんちゃんと行く!(←と勝手に決めている…)

↓前回の実写版ももちろん観に行ったわよ~☆


楽しみがあるのはいいことだよね

トラコミュ図書館戦争

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日の楽天スーパーセールで、お皿を買いました。妹の家にと思って。
ホットケーキ

…だって、妹の家のキッチンを片づけていたら、こんな傷だらけのお皿を使っていたんですよ~
 しかも割ってしまって枚数も足りないの(--)
こんなお皿を使っていたので

色々検討して、白い食器のお店M’home styleさんで購入しました。

妹の家は5人家族なので、5枚ずつ。
お皿を買いました

パン皿に19cmの中皿を5枚。


もうちょっと大き目のディナー皿を5枚。


でもね、妹が今まで使ってきたディナー皿は21cmサイズだったので、23cmだと今までの場所に入らないかも…??と思って、我が家のティーマ21cmも持って行ってみることにしました。
ティーマも持って行って

↓我が家はティーマ21cm、17cm、12cmのプレートを持っているの。
 一番よく使うのは17cm。12cmはお醤油を入れる小皿として使っています。

   

↓ちなみにティーマボウルは21cm、15cmを持っています。21cmの方はセラドングリーン。
 

妹に聞いてみたら、やっぱり23cmは大きくて食器を入れていた場所に入らないし、テーブルもいっぱいになってしまうというので、妹の家には我が家のティーマ21cmをあげることにして、新しく買った23cmのお皿を我が家で使うことにしました。

↓妹の家の食器は引き出しに入れています。
妹の家の食器

ティーマを持った妹は「重い!」とびっくりしていましたが、この立ち上がりが便利なんだよ~汁気があるものも入れられて大人気なのよ!とティーマの良さを宣伝しておきました。

トラコミュiittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


というわけで、我が家には新しく花柄のお皿が加わりました。
柄

薄くて使いやすいと思うわ。日本製(美濃焼)っていうのも嬉しい!
薄くて使いやすい

とても上品な柄で、どんなお料理にも使いやすいと思います(^^)
23cm皿

昨日はどーんとホットケーキの朝食に使いました。これ一枚で済むので洗い物が少なくていい(笑)

↓息子は2枚食べる。
ホットケーキの朝食

ホットケーキとソーセージはホットプレートで焼くと楽ですよ~。詳しくはコチラを見てね~

トラコミュオシャレな食器・キッチン雑貨


↓ホットプレートが大活躍!


もちろん真ん中に大皿として料理を出してもいいですね☆
麻婆豆腐
夫が作ってくれた麻婆豆腐(*^-^*) 花椒の粉もふりかけているので本格的な味がして美味しいの~
レシピはこちら

トラコミュ中華料理、中国料理

これから毎日使おうと思っています

それではまたね♪

 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 雑貨

コメント

No title

お皿を買っていく。私も義母宅に何度か持って行っています。欠けたお茶碗や、ヒビの入ったお皿を使っているんだもの。だから、こちらは100匀のお皿。次に行った時にはもう欠けていたりする…

多分、興味ないのね。食べ物が入れば何でも良いという〜だから大事に扱わない。でも、人それぞれで良いのだわ。出来ない。助けて〜って言えることが大切。

2015/06/15 (Mon) 08:48 | ミリわん #4lrjEfvk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/15 (Mon) 13:39 | # | | 編集
No title

いつもブログ拝見しています。

花柄のお皿、ステキですね☆

ところで、食器を割って枚数が少なくなってしまったときって、
どうされていますか?
私は、妹さんのところと同じで、平気で(笑)そのまま使っています。
もったいないですから、、、。
でも、新しく揃えたいなあ、という気持ちもあります。
中途半端なお皿が、どんどん増えてストレスも溜まります。

hanaさんは、どんな基準でお皿を新調したり、処分したりしますか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

2015/06/16 (Tue) 04:58 | 彩猫 #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
ブログのきっかけ図書館戦争だったのね~
うちの長女がすごくはまって夢中で読んでいました。
高校生になって毎日忙しくて本や漫画を読まなくなったな・・残念
スマホの影響もあるかもな。
次女は「暗殺教室」にはまっています。

このお皿 使いやすそうですね☆
ティーマを譲ったなんて太っ腹!
若い頃は感じなかったけど、お皿は軽い方が扱いやすいと思うように・・。

今日は人間ドックでひっかかった事があり再検診に行ってきます(>_<)
心配症なのであれこれ考えとても憂鬱。
ここで気合をいれ、 行ってきます。

2015/06/16 (Tue) 08:45 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよう♪

> 私も義母宅に何度か持って行っています。欠けたお茶碗や、ヒビの入ったお皿を使っているんだもの。

お皿を買うお金がないわけではないのにね~毎日使っていると気が付かないのかな。
うちの山梨の実家もお皿が有り過ぎなのに(大きな食器棚にぎっしり)、使っているのは貰い物の揃っていないお皿だったりするの。
もっといいお皿を使えばいいのに~と思いつつ、何となく口出せず(><)ミリわんさんは、偉いわ。

2015/06/17 (Wed) 08:03 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメHさん、おはよ!

> 94年短大入学、96年入社組

う~若いな!

> ピンクにするために何か土にしていますか??
> 両方の色が咲いてくれるとうれしいのに・・・

ううん、自然に任せるまま(笑)
両方の色が欲しいよね~

> hanaさんが行きたいとおっしゃっていた鎌倉へ
> 今週金曜日に夫と行ってきます(*^_^*)
> 紫陽花目的というようり、おいしいもの目的の夫婦ですが(・・;)

わぁ、いいね~美味しいお店見つけたら後で教えて!

> 年を忘れ、はしゃぎまくりの姉妹(笑)
> 年々ファンの年齢層も上がってきてるようなので、
> 浮きませんでした(笑)

いいね!!
先に楽しみがあると毎日頑張れるよね♪

> うちは娘一人ですが、まだ小学生で、本当に毎日毎日
> うるさいぐらいによくしゃべります。誰に似たのかは
> 聞かないでください・・・(笑)

うちの娘も口調が私に似てる~って思うことある!お喋りだし(笑)
母も先生やお友達など学校のことに詳しくなるよね。あはは。
大丈夫、女の子はずっとこんな感じよ~♪

2015/06/17 (Wed) 08:09 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆彩猫さん、はじめまして♪
いつもブログ読んでくれてありがとうね~(^^)

> ところで、食器を割って枚数が少なくなってしまったときって、
> どうされていますか?

1枚でも素敵なものは使うけれど、家族分揃っていないとおかしいものや、金縁が欠けたもの、銀行などで貰った貰い物(?)は、以前食器棚の整頓をしたときに思い切って処分しました。
やっぱり毎日使うものだから、気に入ったお皿を使う方がいいかなと思います。
…あ、でもどうしても捨てにくいものは、しばらく物置に入れておいたかも。災害時で全食器が割れたときなどに使える?なんて思って(←使っていないけどね)
そういう点では、ティーマのようにいつでも買い足せるお皿はいいよね。

2015/06/17 (Wed) 08:15 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよー♪

> ブログのきっかけ図書館戦争だったのね~

実はそうなのよ~二次小説でブログというものの存在を知った感じです(笑)
毎晩色々なブログを読み漁っていました。

> 高校生になって毎日忙しくて本や漫画を読まなくなったな・・残念
> スマホの影響もあるかもな。

私もスマホやネットで読書時間が減ったわ。
高校生は忙しいから本を読む暇なかなかないよね。
うちの息子は昨日、疲れて寝落ちしてたみたいで(^^;)朝、宿題や予習ができていないー!って慌てていました。

> ティーマを譲ったなんて太っ腹!
> 若い頃は感じなかったけど、お皿は軽い方が扱いやすいと思うように・・。

うん、でも何年か使ったお古だから~(^^;)
それに、そうそう。軽いお皿がいいなって最近思ってきた(笑)

> 今日は人間ドックでひっかかった事があり再検診に行ってきます(>_<)

お疲れ様でした。ひっかかっても大抵は何でもないんだろうけれど、結果が出るまで心配だよね。
大丈夫でありますように。

2015/06/17 (Wed) 08:20 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する