簡単グラニーバッグ作り♪

おはようございます♪
昨日はちょっと時間があったので、ミシンで縫い物をしました。
持ち手を作る
最近、久しくミシンを触っていなかったので、楽しかった~♪♪
布の組み合わせを選んだり、ミシンでダダダーって縫ったり。

↓ミシンカタカタ ミシンカタカタ。 娘が大好きだった絵本 女の子におススメの名作よ☆



↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



今回作ったのはグラニーバッグです。
グラニーバッグ

トラコミュ 手作りバッグ

パッチワークをしている方はわかって下さると思うのですが、布がいつの間にか増えすぎちゃってねー(^^;)

ちょっと何か作らねばと思っていたところ、図書館で借りたNHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」(2013年10月号)に「50cmの布2枚で作るグラニーバッグ」というのが載っていたので作ってみました。



材料は本当に110cm幅の布を50cmが2枚。たったそれだけ。
布を用意

接着芯や他の材料がいらないから、すぐに作ることができますね。

それに直線裁ちばかりなので、型紙もいりません。
放送は見なかったけれど、テキストを見れば簡単に作れましたよ~♪
制作時間3時間ってとこかな。

四角い布にタックを寄せて丸みを出します。
タックをよせる

適当にちょっと変えたんですけれど(笑)←いつものこと。
布がちょっとぼんやりした花柄だったので、これまたずっと昔から持っていたパープルのリボンを口布のところに挟んで縫いました。
リボンをつけて

裏は手芸ナカムラさんで買った生成りの綿麻キャンバス生地。1m380円だから安いし、使いやすい生地です。
また買おう…(←在庫処分するんじゃなかったのか…!?)


更に、パープルのリボンがちょっとだけ余ったので何か作れないかな~って思って、ボタンを引っ張り出してきて、花柄布で包みボタンにして。
page_201506161858509c9.jpg

リボンの裏に安全ピンをつけて、バッグに飾りとして付けられるようにしました。
安全ピンをつけて

気に入らなかったら外そう(笑)
こんな風につけてみた

リバーシブルなので、こんな風にして使うこともできます。
リバーシブル

グラニーバッグって口が狭くなっているので、スナップボタンなどがなくても中身が出にくくてちょっと安心感あり。
中は広いので、たくさん物が入っていいですよね♪

持ち手の幅が広めです。
幅広な持ち手

また娘に取られるかな(笑)
グラニーバッグ2

私は色々バッグやらポーチやら作っているのですが、ほとんど娘に取られているの~(爆)
ま、若い子に使ってもらえて嬉しいのだけれどね。
お弁当袋も昔作ったものだし、お弁当包みだって手作りだし。
お弁当


↓買った袋にフェルトで猫のアップリケしただけ。


がま口の化粧ポーチは日焼け止めや塗り薬入れとして持って行ってるし、ワイヤーポーチはなんと、ペンケースとして、学校に持って行ってます。
娘のペンケースに

こんな大きなペンケース誰も使っていないでしょって聞いたら、皆これくらい大きなペンケース2つぐらいにペンをぎっしり入れて持って行ってるんだって~。
学校って持ち物に規則があるから、文房具のようなもので個性出しているのかしらね(^^;)

学校で「ママが作った」って言うと、お友達が「すご~い!買ったのみたい!」って褒めてくれるんだって( ̄ー ̄)
はっはっは。ママの株が少し上がったかな♪

↓手作り作品がいっぱいで参考にしています!

トラコミュハンドメイドクラブ


それではまたね♪
 

お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 縫い物

コメント

寒暖差が大きい日が続いていますが、ご家族の皆様もお元気ですか?

グラニーバッグ、いいですねー。
hanaさんが簡単と言っても私にとっては難しいんだろうなーと思いますが(^_^;)
お弁当用の袋もひと手間でオリジナルになりますね!女の子は友達のチェックも厳しいですから(笑)

うちの中二長女も、ペンケースがものすごく大きいです(笑)
今は付箋とかカラーペンとか小さいハサミ、のり、などなどホントに使うの?って位持って行きますよね。
成績に反映するならいいけど…(-。-;

2015/06/17 (Wed) 08:12 | ちびにの #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ちびにのさん、おはよー♪

> 寒暖差が大きい日が続いていますが、ご家族の皆様もお元気ですか?

ありがとう~皆元気です♪

> お弁当用の袋もひと手間でオリジナルになりますね!女の子は友達のチェックも厳しいですから(笑)

そうそう。お友達が見ているのね~だからしょっちゅうバッグやポーチを変えて行っているよ~

> うちの中二長女も、ペンケースがものすごく大きいです(笑)
> 今は付箋とかカラーペンとか小さいハサミ、のり、などなどホントに使うの?って位持って行きますよね。

そうそう。テープのりだとかペンも12色とか、修正テープも持っていくし。
シャーペンもこだわりがない?文房具もお金かかるよね~(><)

2015/06/17 (Wed) 08:23 | hana #- | URL | 編集
No title

わあ!本当だ〜ママすご〜い!(真似して可愛子ぶってみてテレタw)

私はもう騙されないぞ。hanaさんの「簡単シリーズ」自分が簡単だと至るまでの時間はたくさんあったはず。それはワクワクの楽しい時間でもあるけれどね。(^_−)−☆

2015/06/17 (Wed) 10:24 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
No title

ミシンでダダダーって縫えるっていいわ~♪
テキストのコピーもあるし、録画も沢山してあります。
しかし!なかなか腰があげられましぇーーん( ^-^)/(T-T )
もちろん、資材も揃っておりまする(^o^;

2015/06/17 (Wed) 11:26 | キャサリンZ #xHucOE.I | URL | 編集
No title

いつもちょちょちょっで作っちゃうhanaさん すごいです!
私も何年か前に作ったけど、不器用な私には手ごわかったです(涙)
てづくりのペンケースもいいですね。
うちの娘も既製品ではありますが、
パッカリ開いて牛乳パックほどの大きさのものを持って行ってますよ。
はさみやカラーペンとかいろんなものが入ってますよね。
昔はこんなに入ってなかったよね。

2015/06/17 (Wed) 15:42 | マーチ #- | URL | 編集
No title

私もこれ作りました。
入口が狭くてちょっとつかいずらいので、出番がすくないです。
でも、hanaさんも作ったといううれしさから、久しぶりにまた、使うことにします。
新しいお皿がほしくなりました。

2015/06/17 (Wed) 21:09 | meme #vF6dOJDI | URL | 編集
No title

こんばんは♪

今日の話題じゃないのだけど、これから引越しするのにhanaさんの過去記事を参考にしようと思っています。
収納場所が少ない家なので、もし記事を見つけられなかったらhana先生に質問してもいいですか?(笑)

2015/06/17 (Wed) 23:36 | ゆんこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー♪

> 私はもう騙されないぞ。hanaさんの「簡単シリーズ」

笑!
んー本当にバッグの作り方としては簡単だと思うのよ~♪
あ、口布を縫うところがちょっと難しいといえば難しいかも(^^;)
パッチワークと違って、ミシンだと半日で作れちゃうのだもの♪
あっという間に完成して楽しかったです☆

2015/06/18 (Thu) 10:19 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆キャサリンZさん、おはよー♪

> テキストのコピーもあるし、録画も沢山してあります。

なんと!じゃぁ、作るんだ~!
資材たまっているでしょ!?(←縫い物が趣味の人共通の悩みよね?・笑)
消費するのよ~!
あ、でも「50cmないから新しい布買わなくちゃ」ってならないように注意!
いざというとその大きさがなかったり、気に入った布がなかったりするのよね~(^^;)

2015/06/18 (Thu) 10:23 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆マーチさん、おはよ♪

> いつもちょちょちょっで作っちゃうhanaさん すごいです!
> 私も何年か前に作ったけど、不器用な私には手ごわかったです(涙)

口布を縫い合わせるところがちょっと難しかったね~(^^;)
ちょっと失敗したところがあるのだけど(笑)、でもま、自分が使うからいいかーといつもの適当さで誤魔化しました。

> うちの娘も既製品ではありますが、
> パッカリ開いて牛乳パックほどの大きさのものを持って行ってますよ。
> はさみやカラーペンとかいろんなものが入ってますよね。
> 昔はこんなに入ってなかったよね。

ほんと、今の子は大きなペンケース持って行ってるよね!牛乳パックサイズとはまたすごいね(笑)
テープのりとか、オシャレだけどすぐなくなって新しいの買って~って(--#)
ボールペンも4色入りなのに中身を入れ替えられるのとか?12本セット買ったわ~
私の時代はカンペンでしたけど(笑)、あれは机から落としたときにうるさいから学校で禁止されているみたい。
とにかく女の子はお金かかるね…

2015/06/18 (Thu) 10:31 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆memeさん、おはよー♪

> 私もこれ作りました。
> 入口が狭くてちょっとつかいずらいので、出番がすくないです。
> でも、hanaさんも作ったといううれしさから、久しぶりにまた、使うことにします。

あら、そうなの?でも、口が狭い分、財布とか掏られにくそうだし、ちょっとした買い物に持っていきやすいかな~って思う♪
せっかく作ったんだもの、使おう使おう!
memeさんはどんな布で作ったのかな~♪

2015/06/18 (Thu) 10:33 | hana #- | URL | 編集
こんにちは

こんにちは。
お弁当づつみ娘の遠足が近かったので
参考にして作りました(●^o^●)

とっても喜んでくれました♪
記事のリンク貼らさせていただいてます。

ブログこれからも楽しみにしてます

2015/06/18 (Thu) 10:35 | 花こころ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよー♪

> 今日の話題じゃないのだけど、これから引越しするのにhanaさんの過去記事を参考にしようと思っています。
> 収納場所が少ない家なので、もし記事を見つけられなかったらhana先生に質問してもいいですか?(笑)

家、決まったの~(^^)?引っ越しして落ち着くまでは大変だよね。
無理しないようにね~。
ゆんこさんはお友達なので、いつでも聞いて~わかる範囲でお答えするわ♪♪

2015/06/18 (Thu) 10:36 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆花こころさん、コメントありがとうね~♪

> お弁当づつみ娘の遠足が近かったので
> 参考にして作りました(●^o^●)
> とっても喜んでくれました♪

お役に立てたならよかったわ♪
額縁仕立てって綺麗にできるよね~

娘さんがいるなら、ママの手作りを喜んでくれるよね♪
うちの娘はもう中2だけど、まだ喜んでくれるので作り甲斐があります(^^)
今も「また新しいペンケース作って(←巨大なの!)」とリクエスト貰っている(笑)

> 記事のリンク貼らさせていただいてます。

紹介してくれてありがとう~嬉しいです☆

2015/06/18 (Thu) 10:43 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/18 (Thu) 14:16 | # | | 編集
Re: No title

☆鍵コメmさん、よかったね~!

そうそう。中学・高校ぐらいの女の子って細かい持ちものがいっぱいあるからポーチが色々必要だけど、年取るとあまり使わなくなるよね(←出かけること自体減った私…笑)

検査結果、本当によかった!心配だけどちゃんと診てもらえてよかったね。
私も検診行かないとなぁ。

> 80年代の音楽など懐かしく、松田翔太くんカッコ良かった。

でしょでしょ。色々と懐かしかったよね~これ誰が歌ってた曲だっけ~と思ったら中村雅俊?でした。

私たちのときもほぼ、私たちのために上映?状態だったよ~400人ぐらい席あったのに(><)

息子の方は二学期制なのでしばらくテストはないのだけど、またもうすぐ娘の方の期末テストです。
娘はまだ塾に行きたくないというので夏期講習も見送ることになりそう…。大丈夫かなぁ。

2015/06/18 (Thu) 15:32 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する