妹の家の片付け「紙袋の収納」

 

おはようございます!

突然ですが、石鹸シャンプー派の方はいらっしゃいますか?
生活クラブで購入

我が家は娘がアトピー肌なので、数年前から家族で石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使っています。
(クエン酸リンスの作り方はコチラを見てね)

トラコミュ  石けん・石鹸・せっけん

石鹸シャンプーって普通のシャンプーと違って粘性が低いので、沢山出てしまうことがあって困るなぁと思っていたら、石鹸シャンプー用のポンプが売られていました!
私は生活クラブで買いました。さすが長年石けん生活を勧めている生活クラブ( ̄▽ ̄)

石鹸シャンプーが310円、ポンプが440円でした。

泡で出てくるので、シャンプーを無駄に多く出さずに済みます。使ってみたら家族にも大好評♪
泡で出る

こんな商品があったなんて、嬉しい。
シールを英語で書けばオシャレだけど、ま、とりあえず家族が覚えるまでは日本語で(笑)
今度からこれに

↓楽天でも売られているけれど、真っ白ではないですね(^^;)


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、前回、妹の家のホットプレート収納について書きましたが、BEFORE画像をもう一度載せますと。
BEFORE_20150621150302141.jpg

紙袋やビニール袋をつっぱり棚の上に置いていました。
紙袋BEFORE

このつっぱり棚は実は私が昔作ったものでして、100均商品3つを組み合わせたものなんですよ。
わかりますか?つっぱり棒2本と、ワイヤーネット1枚を針金で結んだだけなの~
手作りつっぱり棚

つっぱり棚って買うと高いので、こんな風にして作ってみたのです(笑)
軽いものなら、これで十分載せられますよ☆

↓売っているものを買えば早いけどね(^^;)


でもホットプレートを載せるにはさすがに心配だったので、木の板で棚を作ったのです。

さて、そこで上にごちゃごちゃと載っていた紙袋。

床に広げたら、まぁ沢山。ここまでいらないですよね。
紙袋の山

数年前のカレンダーまであった(^^;)必要なだけに減らしてもらうことにして。

そして、紙袋収納のために買ってきたのがこちらのストッカーです。
「流し下ストッカー」の名前で売られています。2つ買いました。
これを買いました

私はニトリで買ったのですが、楽天のお店でも売っていますよ♪


ちなみに我が家でもシンク下で日本酒や油などを入れるのに使っています。
シンク下掃除

キッチンの一番左の狭い扉の中でも収納に使っています。
ストッカー
詳しくはコチラを見てね。



トラコミュ   収納・片付け


これくらい大きくて(奥行が43cm)、頑丈なストッカーはさすがに100均では売っていません。
すごく使いやすくてお気に入りです。

これに、紙袋とビニール袋(ディズニーランドの袋やお店で貰うしっかりした袋)を収納することにしました。
ちゃんとわかりやすくシールも貼って。
シールを貼って

コロ付きなので。
コロ付き

引き出すのもスムーズです。
コロつきなので出しやすい
引きずる感じは嫌だものね(笑)

袋はここに入るだけあれば十分!
これ以上増やさないようにしましょう。 
ざっくり収納が妹には合うと思うので、この形にしてみました。
ざっくり収納

一番右側にはうちわと新聞を入れる袋をブックエンドで立てて収納。
うちわ収納

ね、これで紙類の収納がわかりやすくスッキリまとまったと思います。
完成

紙袋っていつの間にか増えるんですよね。
でも入れる場所を一度しっかり決めて、それ以上は持たないことにすると散らからないと思います。

ついでに、我が家の紙袋収納に興味ある方は「紙袋収納ボックスを手作り♪」を見てね~

トラコミュ   日曜大工・DIY・手作り


ではまたね~♪

 

お姉ちゃん頑張ったね~と思ったら、お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪

 
関連記事

コメント

No title

こんにちは!!
我が家はせっけん生活ですよ~
arauのシャンプー&リンスを使ってます!
せっけんシャンプーの方ってあまりいないから
同じだぁーって思ったら嬉しくて!!
洗濯も合成洗剤は使わず
arauを愛用してまーす(・ω・)

うちも紙袋収納見直さないと(>。<)
貧乏性だから捨てれないんですよねー
それでいて、整理はできないから
スペースがもったいないですよね~
有効活用できるようがんばります!!

2015/06/25 (Thu) 12:09 | roseberrylife #- | URL | 編集
No title

久しぶりにコメントします。相変わらず毎日読んでいますよ~。
いつも元気をいただいてます。ありがとうございます。

紙袋の収納ですが、私は、すべての袋の持ち手が奥に向くように入れています。
そして、左側から背の高い(つまり底が横長い)袋を入れ、右側にかけてだんだん低くなるように入れてます。
見た目もかなりスマートで、追加もしやすく(持ち手が引っ掛かったりして邪魔にならないので)取り出しやすく、大きさが見えるので探す時も探しやすいです(^^)
ぜひ試してみてください♪

2015/06/25 (Thu) 12:46 | ハイ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/25 (Thu) 17:26 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/25 (Thu) 17:42 | # | | 編集
Re: No title

☆roseberrylifeさん、こんにちは!

> 我が家はせっけん生活ですよ~
> arauのシャンプー&リンスを使ってます!

一緒ですね♪最初はギシギシと思っていたけれど、慣れれば大丈夫になりますよね♪

> 洗濯も合成洗剤は使わず
> arauを愛用してまーす(・ω・)

わぁ、それは偉い!
私も新婚の頃は粉石けんで頑張っていたのだけど、うまく洗えなくて断念しました(--)

> うちも紙袋収納見直さないと(>。<)
> 貧乏性だから捨てれないんですよねー

頑張って少数精鋭にしてみてね!

2015/06/25 (Thu) 18:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ハイさん、お久しぶりです!

> 久しぶりにコメントします。相変わらず毎日読んでいますよ~。
> いつも元気をいただいてます。ありがとうございます。

嬉しいよ~(^^)

> 紙袋の収納ですが、私は、すべての袋の持ち手が奥に向くように入れています。
> そして、左側から背の高い(つまり底が横長い)袋を入れ、右側にかけてだんだん低くなるように入れてます。

なるほど~そうやってルールを決めて並べると美しくなりますね!
妹にはハードル高くないか?と思わないでもないのだけど(笑)
次回妹の家に行ったら、そんな風に並べなおしてみますね。
ありがとう~♪

2015/06/25 (Thu) 18:42 | hana #- | URL | 編集
Re: そういえば。

☆鍵コメTさん、こんにちは!

なるほどなるほど。
そんなに体調がよくなったのなら…と思ったけど、
ダメとなるとパンケーキ、クッキー、お好み焼き、ラーメン、うどん、パスタ…うわぁ娘の好きなものばかりだよ。
…ちょっと難しそう(^^;)

あ、でも減らすだけでもいいのね。お米中心の和食にすればいいのかな♪
ちょっと心がけてみるね、ありがとう♪

> ちなみに、何のまわしものでもないですw

笑!何かを勧めるのではなくて、「やめた方がいい」だもの(笑)
回し者のわけないって!

2015/06/25 (Thu) 18:48 | hana #- | URL | 編集
Re: 気になったこと

☆鍵コメYさん、はじめまして♪

> いつも楽しく拝見しています。ネットに投稿するのは初めてで躊躇したのですが気になって。。。

初めてなのに書き込みありがとう~ちゃんと届いていますよ(^^)♪♪

> おせっかいでスミマセン。

いえいえ、ありがとう!
実はその前の写真が割とアップだったので、お店の宣伝みたいになっちゃうなぁと思ってモザイク処理していたの(笑)
近所のお店とかではないから、安心して♪♪
最後の写真もモザイクかけました~そこだけ見えるのも気になるものね(^^;)

> これからもためになる記事を楽しみにしています♪

ありがとうね!
以前やっぱり、モザイクかけ忘れたことがあったのよ~(><)
そのときもすぐにコメントで「消し忘れているよ~」って教えてもらって、本当に有難かったの。
親切なお友達&読者の方たちに支えられてこのブログが続けられています(笑)←ボケ人間だから。

だから、今回教えてくれたのも嬉しかったわ!
またこれからもよろしくね♪

2015/06/25 (Thu) 18:55 | hana #- | URL | 編集
No title

あら。ニトリ。地元ですわ。紙袋ね〜いつか誰かにこのオシャレな紙袋を使って、と思って、使ったことがないしw
今度見たら買ってみよう〜

2015/06/25 (Thu) 19:18 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、こんにちは!

> あら。ニトリ。地元ですわ。

本社北海道ですよね~♪

>紙袋ね〜いつか誰かにこのオシャレな紙袋を使って、と思って、使ったことがないしw
> 今度見たら買ってみよう〜

ときどきお友達の家にお裾分けするときとかに使うけれど、子どもが大きくなってからはあまり使うことなくなったわ。
そんなに数いらないですね!

2015/06/26 (Fri) 15:47 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する