可愛いペットボトルカバー♪

おはようございます♪
中学・高校は期末テストの時期ですよねー。
中2の娘は塾に入っていないので、テスト期間中は私が勉強見ています…。
まぁ丸つけとかわからないところを教えるぐらいで、ずっと横に付いているわけではないですが、この時期はちょっと忙しいです(^^;)

息子も中3になって塾に通うまでは、私が勉強を見ていたのですが、娘は息子と違って反抗的(!?)で私が間違えたりするとすかさず攻撃したり笑ったりするので、私もキーっとなって、「もうママは勉強教えられませんから、塾に行ってください!」と言ったのが、この前の春休み。

で、春休みに大手塾の春期講習に通わせたのだけれど、そこがとても嫌だったんですってー。
そのまま塾に入れるつもりだったのだけど、「塾は行きたくない、家で勉強する」というので、その後は塾には通っていないのです。まぁ私も塾嫌いで、一度も塾に通わずにきた人間なので、娘の気持ちもわかります。

家で勉強しないようなら塾に入れるから!という脅しが効いたようで、家でも一応毎日、自分から勉強するようになりました。

こういう問題集をやらせているだけですけれど…↓一日1時間という約束でね。
 

あとは、ラジオ基礎英語を聴いて(最近は本文を覚えて書けるところまで)、ピアノと習字は相変わらず本人の希望で習い続けているし、部活もあるので多忙そうです。
塾は冬休みからか、3年生になってからでいいかなと思っています…。

お金がかからないのは助かるけれど…(^^;)
この夏休みも娘は夏期講習は行かないことになったので、自宅で勉強か~と思うと喧嘩しないようにしないと(><)

昔の記事ですが、我が家の勉強方法についてはこちら↓を見てね。

「懐かしの「基礎英語」で学ぶ♪」

「子どもが勉強できる環境つくり」

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします
ランキングが落ちているので応援お願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




さて、昨日、500mlのペットボトル用のカバーを2つ作りました☆
ペットボトルカバー (2)

先日パッチワークサークルで、素敵なペットボトルカバーを作ってきた方がいらしたので、作り方をお聞きして、私も同じレシピを買ってきまして~(^^)
ついでに布も…買っちゃった!セールだったものでつい(笑)
買ってしまった

こんなクローバーのレシピです。
保温保冷シートとレシピが入っているだけなのだけどレシピが欲しくて買ってしまった。
クローバーのレシピ

作り方を書いた紙(レシピ)と、この袋型の保温保冷シートが入っていただけなんですけれどね~
こんなシート入り
ま、レシピが欲しかったのでよいのです!

↓楽天でも売られていました♪

↓Amazonはこちら。


ほとんどレシピどおりに作ったのですが、本体布は模様の向きを考えて、真ん中でカットして縫いあわせました。
布の向きを考えて

これをうまく畳んで両脇を縫うと、こんな風に△のマチができます。
こんな風に縫って

口布とアルミシートを重ねてしつけをかけます。
重ねてしつけ

バイアステープは買うと高いので(←ケチ・笑)自分で布をナナメにカットして作りました。
バイアスをつけて
この筒部分が狭くて、ミシンが難しかったです。

紐を通したら完成~♪
ペットボトルカバー

中に入れたのは500m炭酸水。←我が家にあるペットボトルはこれだけだった(^^;)
完成

↓毎晩飲むので冷蔵庫に常備しています。


きゅっと口を絞って持ち歩きます。
きゅっと絞って

せっかくレシピを入手できたので、もう1枚作ってみることにしました

保温保冷シートは、ダイソーでこんなアルミシートを買ってきました。(もちろん100円♪)
ダイソーで購入

これを1枚買えば、何個でも作れちゃうわ~量産できる(笑)バザーとかにもいいかもね!
もう1つ作る

ねこ柄はバイアスを黄色にしてみました。
2つ目は慣れたので、1時間で完成
ペットボトルカバーを手作り

柄の向きを考えなくてよい布ならもっと簡単かな。
口のところを縫うのが狭くて、ちょっとミシンが入りにくくて難しいのですが、ゆっくり縫えば大丈夫。
また作ってみるわ♪

ちなみに、ねこ柄は娘、鳥柄は私が使うことにしました。

ではまたね~♪

 

お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪

↓ランチバッグのレシピも売られていました♪こちらの方が大きい分、簡単かも…(^^)
関連記事
Category: 縫い物

コメント

No title

hanaさま♪(⌒‐⌒)

あ~可愛い~(ノ≧▽≦)ノ♪

今、こっちは雨と風です(´Д`)
結構突風です。

そのうちそちらに移動するかな?
気を付けてね!

2015/07/01 (Wed) 09:42 | つむり #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/01 (Wed) 10:05 | # | | 編集

hanaさんこんにちは。
hanaさんのお母様としての姿勢素晴らしいです。
私もちょっと過保護気味なのかもしれませんが今やれる事はやってあげたいと思っています。hanaさんもよく書いてらっしゃる通り子供が手を離れるのってあっと言う間だなぁ〜って最近つくづく思います。だから心を込めて毎日を大切にしたいです。
ペットボトルケース可愛いです!これからの季節大活躍ですね!
本当にちゃっちゃと素敵な物が次から次へと…。少しでも見習いたいものです。今は市販でも色々売っていますが手作りってやっぱり良いなぁ〜って思います。温もりがありますよね。


2015/07/01 (Wed) 13:39 | chisa #- | URL | 編集
hanaさん、はじめまして。

hanaさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いています(^-^)
色々なアイデアを参考にさせて貰ったり、hanaさんのユーモアある文才にクスッと笑ったりしてます( ^ω^ )

子供の家庭学習についてのお話、とっても参考になりました。
我が家の長女(小6)も、今の所、塾や添削もやってません。

お友達からも珍しいねって言われるf^_^;)と本人も言う中、親の私が今時の流れに逆らってる⁇…と少し不安だったのです。
でも今日の内容から、今後中学に入ってからも、無理せずに我が家のやり方で良いのだっ!と思うことが出来ました。

hanaさんのお宅の様に、リビング学習の環境をもっと整えて、私の頭がついていけるまで⁈は頑張ってみようかと思います。

これからも楽しいお話、楽しみにしています☆

2015/07/01 (Wed) 14:18 | ヒリダ #- | URL | 編集
No title

わ~、可愛いホルダーが出来上がりましたね!
猫柄がキュートで黄色いバイアスが素敵☆

うちは姉妹とも2学期制で中間が終わったばかり・・
今は勉強はのんびりで、部活三昧です。
お嬢さん、春期講習で見切りをつけて流石!
うちの長女も中2の夏期講習で塾通いが嫌いになりました(^_^;)
勉強を家で教えると親子の空気が悪くなるとよく聞きます。
でも、自宅学習で頑張れるうちは、それがベストと思います。
とにかく学校の授業時間が無駄にならないよう集中してきてほしい~、
次女の方は今一つの結果だったから、私ももう少し見てあげようと思います(けんかしないようにね(^_^;))

2015/07/01 (Wed) 15:43 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよ2

> あ~可愛い~(ノ≧▽≦)ノ♪

えへへへ。ありがとう~いいでしょ。
布もあるし、紐もコードストッパーも実は在庫があるので量産しようかな。
これはお友達へのプレゼントにも良さそうだよね☆

> そのうちそちらに移動するかな?

昨日はかなり降ったね~。
でも昨日は一歩も外に出なかったから関係ないけど。わはは(←引きこもり主婦)

2015/07/02 (Thu) 09:09 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメMさん、おはよー♪

> かわいいペットボトルカバーですね!

ありがとう~(^^)

> なんだかうちの子と似てます。
> ピアノと習字は続けていて、
> 塾は行きたくない!夏期講習も嫌だ!というので

ほんと~娘さん、そっくりね♪
うちの娘は、ピアノは先生が優しいので楽しくて止めたくないらしいの。
練習はろくにしていないのだけど(--)
最近は大好きなフィギュアスケートの曲ばかり弾いているよ~まぁ趣味として楽しんでいるならいいかと思うわ。
習字もずっと続けているから書き初め大会で賞を貰ってくるし、続けてよかったと思っているわ♪

息子も習字は習い続けています(忙しいから月に2回ぐらいしか行けていないけど)。
部活でも役立っているらしくて、先生への暑中お見舞いはがきを書く係りとか(笑)、大会の式次第を筆で書く仕事をしたり任されているらしいわ。

> hanaさんの影響を受け、半年前からラジオ英語を始めたのですが
> 身になってるのかは私には全然わかりません。

「継続は力なり」と思うよ♪耳で慣れるだけでも違うと思う。
学校のリスニングテストが楽勝になると思うよ~。

> 私は昔娘が産まれてすぐくらい2社、某英語教材に手を付けたのですが
> 結局、英語嫌いになり、ウン十万も捨てることになり
> いまだ眠っております。って、hana さんも持ってましたよね?!

はい!買いましたよ~!昔記事で書いたよね(笑)
↓この記事ね。
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-320.html

今なら笑い話だわ…(^^;)
使っていないなら、早く売る方がいいよ!経験者より。(笑)

2015/07/02 (Thu) 09:28 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆chisaさん、おはよう♪

> 私もちょっと過保護気味なのかもしれませんが今やれる事はやってあげたいと思っています。

それでいいと思います~。
小学校ぐらいまでは特にお母さんが傍にいてあげて一緒に考えたり教えてあげたりするのは良いことと(私は)思います。

>hanaさんもよく書いてらっしゃる通り子供が手を離れるのってあっと言う間だなぁ〜って最近つくづく思います。だから心を込めて毎日を大切にしたいです。

そういう話を聞くと嬉しいです。
ほんとね、人生80年。そのうち子どもと一緒に暮らせるのはたったの20年ぐらいかもしれない…。
うちなんてあと何年だろう。
子どもと一緒にいられる時間を大切にしないとね(^^)
今日も家族のためにご飯作り、洗濯、頑張りましょうね(笑)♪

2015/07/02 (Thu) 09:38 | hana #- | URL | 編集
Re: hanaさん、はじめまして。

☆ヒリダさん、はじめまして♪
コメントありがとうね~

> 子供の家庭学習についてのお話、とっても参考になりました。
> 我が家の長女(小6)も、今の所、塾や添削もやってません。

はい、大丈夫ですよ(^^)
うちの子どもたちは一度も通信教材(〇ャレンジとか)は買いませんでした。
本屋さんで買う問題集なら1000円ぐらいで1年間勉強できるのだもの。
親が丸つけすればよい話だもの。
できるなら、それが一番だと思います。(お金もかからないし・笑)

親は専属家庭教師みたいなもので、その子が苦手なところを重点的に教えられるので、学校の勉強のフォローぐらいだったら、どんな大手塾よりもよいと私は思うのよね。
高校受験になるとちょっと特殊なテクニックが必要になるので、やっぱり塾が必要かな~とは思いましたけど…。

> 私の頭がついていけるまで⁈は頑張ってみようかと思います。

そうね、頑張って!
親が一緒に考えてわからないところがあったら、学校の先生に質問すればいいのよ。
うちは、私が苦手なところは夫か息子に振って、教えてもらっています(笑)家族で協力よ!

2015/07/02 (Thu) 09:52 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ♪

> 猫柄がキュートで黄色いバイアスが素敵☆

娘は猫が好きだから、この柄を選んでいたわ♪
可愛い布よね☆

> お嬢さん、春期講習で見切りをつけて流石!
> うちの長女も中2の夏期講習で塾通いが嫌いになりました(^_^;)

同じだね~(笑)春期講習は頑張って毎日通ったけど、4月からは絶対絶対嫌って(笑)
順位を争ったりも嫌だし、授業先取りも、学校の授業がつまらなくなるから嫌なんだって。
まぁ、塾に行ったおかげで家でちゃんと勉強する気になってくれたのでよかったわ。

> 次女の方は今一つの結果だったから、私ももう少し見てあげようと思います(けんかしないようにね(^_^;))

ほんと、喧嘩しないようにしないとね(><)
夏休み、長いよね~。家にいられると、私も遊べないし(笑)、塾に行ってもらいたかったのだけどね。
まぁこれも仕事と思って(塾代を稼ぐつもりで)、頑張るわ。

2015/07/02 (Thu) 10:02 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/02 (Thu) 11:04 | # | | 編集
No title

こんばんは、hanaさん。
子どもが小さいうちはリビング学習が良いと思うけど、その際、椅子の高さは何か工夫されていましたか?
我が家はベンチ椅子なのですが、ちょっと高さが低いかなぁと思いまして、椅子だけでも購入しようか迷っています。

2015/07/02 (Thu) 23:07 | まめ #Bs/Xgq9g | URL | 編集
Re: No title

☆お名前なしさん、はじめまして♪

> 前にhanaさんがテストをきれいにファイルしていたような気がして
> 前の記事を探したのですが見つけられず・・。
> もしよかったら簡単でいいので、また紹介していただけますか?

質問ありがとうね。
今日の記事に書いておきましたので見てみてね~(^^)
お子さんが中1なら、まず1冊2つ穴のファイルを買ってみて、一緒にとじてみてね。
テストが終わると面倒になってあちこちに放り出すかもしれないけれど(笑)、ちゃんとファイルしておくと後々役立つことがあると思います♪
また質問があったらいつでも聞いてね♪

2015/07/03 (Fri) 07:45 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆まめさん、おはよー♪

> 子どもが小さいうちはリビング学習が良いと思うけど、その際、椅子の高さは何か工夫されていましたか?

何も工夫していませんでした(^^;)
子どもたちに聞いても何もしていなかったって。
でも習字をするときとかはベンチに正座してたかも…!?
あ、でもそういえば。子どもが小学校低学年ぐらいまでは、ベンチに座布団を2枚重ねしていました。

> 我が家はベンチ椅子なのですが、ちょっと高さが低いかなぁと思いまして、椅子だけでも購入しようか迷っています。

トリップトラップチェアだと成長と共に高さを変えられていいかもね。
トリップトラップチェアについてはこちらの記事を見てね~

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-712.html

2015/07/03 (Fri) 08:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する