網戸の張り替え

おはようございます♪

以前、私が「モーリス・ルブランの本を探しています」という話を書いたことを覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか?
こちらの記事の最後に書いています。→

小学生の頃に読んだ、モーリス・ルブランの短編集の、 『うろこ模様のバラ色のドレス』(“La Robe d'écailles roses”)が収録されている本を知りませんか?

と書いたのですが、なんと、その記事に先日コメントを戴きました!
そして、ご友人が訳されたという、翻訳ファイルを添付してくださいました。

全文たった3ページの短いお話だったのです。

30年、いや、35年ぶりぐらいに読みました。

読みながら懐かしさに本当に鳥肌が立ちました。

昔のフランスのお話なのだけれど、今にも通ずる話だと思います。
モーリス・ルブランは女性の心理描写が本当に上手です。
だから私はホームズよりもルパン派だったのかもしれません

とにかく今回は“全くの通りすがり”さんのおかげで、数十年ぶりの小説と再会することができました。
本当にありがとうございました。

トラコミュ   読書好き集まれ~

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日は網戸の張り替えの話です。
ぴんと張れた
先日、娘に「ママ、私の部屋の網戸に穴が開いてるから直してー」と言われました

いつも洗濯物や布団をベランダに干すときに、娘の部屋の掃出し窓から出入りしています。
一番出入りする頻度が高い窓だからか、持ち手の近くにちょっと小さな穴が開いていました。
私が何か引っ掛けたか(^^;)?蚊の季節の前に直さねば!

でもどこに修理を頼めばいいのだろう?と思っていたちょうどそのときに、
新聞折込みのホームセンターのチラシに「網戸の張り替え講習会」というのが載っていました。

そうか、自分で張りなおすことができるのね~週末に夫を講習会に参加させるか!?(←え)
と一瞬思ったのだけど、ん?もしかしたら、実家の父ができるかも??

と思って、電話して聞いてみたら、実家では父がいつも自分で張り替えをしていて、道具も持っているとのこと!
素晴らしい~!
それならお願い~ということで、先週、実家の父に来て貰って一緒に網戸の張り替えをしました。

まず、網戸の取り外しが大変でした(笑)
我が家の窓はマーヴィンという外国製の窓でして、日本の網戸のように簡単には外せないのです(^^;)
結局、窓の上のネジを6個外して金属のバーを取り外して、やっと網戸を外すことができました。
網戸BEFORE

取り外した窓の網戸はだいぶたるんでいました。引っ越してから10年間使ってきたので。
たるみがある

娘の部屋の網戸は持ち手近くにこんな穴も開いていました。
穴が空いていた

そこでホームセンターで材料を買ってきました。

必要な材料は

・90cm×2mなどでくるくる巻かれて売られている網戸。ホームセンターで700円ぐらいでした。
↓楽天の方が安かった~
  

・網押えゴム。網戸によって太さが違うので、調べてから買いに行くとよいです。
マーヴィンの窓は直径3.5mmのゴムでちょうどよかったです。7m長さで300円ぐらい。


・ローラー。これもゴムの細さに合ったものを買うとよいと思います。400円ぐらい。これは一度買えばずっと使えます。


以上。

まず、端の古いゴムを取って、今までの網を剥がします。ゴムがだいぶ劣化して汚れていました。
ゴムを取る

ぺらんと網を剥いで。
剥して

枠を雑巾で拭き掃除してから、
枠を掃除

新しい網を網目と枠が平行になるように上に広げて、
新しい網を広げて

片側をクリップで止めます。(動かないように)
クリップで止めて

ゴムの端をコーナーの溝に入れて、網を止めていきます。
端からゴムを入れていく
ローラーで押し込んでいきます。
最初の2辺は溝に網目が平行になるようにゴムを入れます。

残り2辺は網がたるまないように引っ張りながらローラーで押し込んでいきます。
ぐるっと一周ゴムが入ったら、
四辺ゴムを入れた

たるみがないのを確認して、余った網をカッターで切っていきます。
余った網はカッターで切る

以上で完成!ぴーんと綺麗に張れました←父が作業するのを見てただけだけど~
完成

そして、他にも我が家には掃出し窓が何カ所かあるので、そちらも。
それらは網戸に穴が空いていなかったのだけど、やはり伸びてたるみがあったので、ゴムを一度抜いて、網を引っ張りながら入れなおしました。
引っ張るだけでも

それでぴーんと貼ることができました。
網戸の汚れは、網の両側から濡らしたメラミンスポンジで挟んで滑らせて汚れを取って、更にいらないボロ布で両側から挟んで拭きました。
メラミンスポンジで
 

さっぱり。
綺麗に張りなおせた

今回初めて網戸の張り替え方法がわかりました。
業者に頼むと、網戸の張り替えって1枚3000円ぐらいなのかな?
業者に頼んだ方が早かったかなー?なんて思ったのだけど、それを父に話したら、

「でも自分でやった方が楽しいだろう」って。

確かにそうだ、と思いました

自分たちの家なのだから、できることは自分たちで手入れしたいって私も思います。
大変だけど、自分たちですれば安くできるし、その方が家に愛着もわきますよね。

家族で掃除したり修理したりしながら、これからもこの家で快適に楽しく暮らしていけたらいいな~と思います。

トラコミュ   日曜大工・DIY・手作り

トラコミュ   楽しく暮らす

ではまたね~♪

 

お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 掃除

コメント

No title

hanaさま☆

お探しの本(お話かな?)、見つかって良かったです(*^^*)

網戸、hanaさんのことだから、
ご自分でちゃっちゃとしちゃうイメージがありましたが
親子団欒?も兼ねての楽しいひとときを
過ごされたのではと思います( ^▽^)

お父様の考え、素敵ですね☆

2015/07/08 (Wed) 09:29 | つむり #- | URL | 編集
参考になりました!

お父様のひとことにグッ☆ときました!
たのしいことだと思ってやったら、ほんとにたのしいですよね!
すてきなお父様ですね。

別のサイトでは、クリップじゃなくて「短く切ったゴムを4隅に入れて押さえておく」と書いていました。
要するに押さえておけばいいんですね〜
思ったより簡単そう・・。

わたしも網戸張り替えしたくなりました♪
穴があいています〜〜(^∀^;)

2015/07/08 (Wed) 10:30 | カッパ #- | URL | 編集
こんにちは^^

蒸し暑い日が続いて気だるいです(+o+)

網戸の張り替え、私も自分でするんですよ~♪
今年は2階部分を入院前にしたんです!!
なのに・・・退院してきて窓を開けて…ショック(@_@;)          うちの窓のぎりまで伸びていたお隣の柿の木・・・すっきりなくなっていたのはいいけど網戸が破れてる><
以前も剪定された後、うちの網戸が破れてた・・・これって切った枝が当たったのでしょうね><
もう少し体調がすっきりしたらまた張り替えます!!
年々上手に張れるようになりかなり嬉しい単純な私です(笑)

2015/07/08 (Wed) 12:06 | anhiro #- | URL | 編集

こんにちは(^^)。
さすがhanaさんのお父様です。
含蓄あるお言葉…。

お金を出せば何でも手に入る便利な時代ですよね〜。だけど出来る限り手間を惜しまず自分で手入れしたり作ってみたりする事は結果的に豊かな生活に繋がって行く様な気がします。

私も少し焦げが着いてしまったアイロン台を頑張って張り替えてみようと思います!

2015/07/08 (Wed) 13:03 | chisa #- | URL | 編集

こんにちは!
網戸の張り替え、私の父もやります、自転車のパンクも(*´▽`*)
「自分でやったほうが楽しい」というお父様の言葉素敵ですね!やはり、元職人(確か電気関係でしたよね?)だから自分で出来る、作る楽しみを知っていらっしゃるからかな~?
私も小さい窓から始めてみようかなー

2015/07/08 (Wed) 13:24 | ひろこ #- | URL | 編集
こんにちは(^v^)

hanaさんの、お父様凄い!!
尊敬しちゃう!
果たして、私の父はこんなふうにうまく器用に出来るかな~^_^;
網戸の張り替え講習会なんてあるんですね\(◎o◎)/!?
私の夫も、念のため講習会に参加しといてもらおうかな^_^;
(網戸が破れるまえに・・・笑)
私も、人任せにしてしまう部類だわ(笑)

2015/07/08 (Wed) 17:02 | yuririn* #GsbZZxQM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/08 (Wed) 22:29 | # | | 編集
すてきなお父様!

手間がかかっても、自分でやったほうが楽しいだろう。の一言に胸打たれました!
昨日から、この言葉が頭から離れません!
何でも手づくりにチャレンジして、失敗も多くって、買えば早いのに私って要領悪いなぁって思っていたんですけど。。そうそう、自分でやるって、楽しいんですよね!

夫は庭づくりにしてもすぐプロに任せたほうが失敗ないよと、家に関してはお金で解決派なんです。私は少し不恰好でも大変でも、手づくりって温もりがあると思うんです。それに家族で汗かきながら作業するって、それだけで楽しいですよね!

さすが、hanaさんのお父様だなぁと思いました。
何気ない言葉の中に、人生を楽しむ原点がある!と思いました。

2015/07/09 (Thu) 11:15 | ゆきやん #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは!
網戸の張り替え楽しかったですか?
我が家は12年になりますが、もう2回張り替えました。(リビングの所が一番出入りの頻度が高いので、その場所の3枚ですが)
でも、いつもゴムのサイズを忘れてしまって、少しだけ切ってそれを持ってホームセンターに買いに行きます。ホームセンターでは見本のゴムがあるので、それでサイズ確認できるから便利ですよね。

我が家はマンションですが、10年を迎える頃から色々不具合が出てきて、先週末も私がお風呂に入っていて、シャンプーを流そうとシャワーを出そうとしたときに、出ない!ちょろちょろ~っとずっと出た状態になって、ま、元栓を閉めて、水が出ない状態にして、翌日ホームセンターで蛇口(シャワーヘッド付)を購入して、夫に直してもらいました。
でも、思ったよりも簡単で(夫曰く)おまけに安い!14800円で済みました。
ガスとかは自分で出来ないけど、水回りは結構自分で出来ますね。これからも色々不具合が出るかも知れないけど、私も出来るだけ自分でメンテナンスしていきたいと思っています。意外と楽しいし!

2015/07/09 (Thu) 17:27 | hiro #3Nao5cwA | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆こんにちは~

> お探しの本(お話かな?)、見つかって良かったです(*^^*)

ありがとう~!ブログに書いて本当によかったわ!

> お父様の考え、素敵ですね☆

ついついお金とか時給で考えてしまう貧乏性だったので、言われてハッとしました(^^;)
そうだよね~って。楽しかったです!

2015/07/09 (Thu) 18:10 | hana #- | URL | 編集
Re: 参考になりました!

☆カッパさん、こんにちは!

> お父様のひとことにグッ☆ときました!
> たのしいことだと思ってやったら、ほんとにたのしいですよね!

そうなのよね。家の手入れをするのって楽しいなって思いました♪
家族と一緒にお喋りしながら作業するのもいいよね。
お金だして人に何でもやってもらう…って、忙しい人は仕方ないのかもしれないけれど。
でも自分たちでできることは自分でする方が、絶対満足感、達成感が高いと思う♪

> 思ったより簡単そう・・。

意外と簡単そうって思いました。
まずは小さ目の窓からやってみたらいいと思うわ。
私もお風呂の窓を自分でやってみたいと思ったわ。
掃出し窓は大きいので2人作業がいいかなと思います。

> わたしも網戸張り替えしたくなりました♪
> 穴があいています〜〜(^∀^;)

ぜひぜひ、挑戦してみて♪

2015/07/09 (Thu) 18:16 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは^^

☆anhiroさん、こんにちはー♪

> 蒸し暑い日が続いて気だるいです(+o+)

ほんともう梅雨は十分満喫したので(^^;)、そろそろ晴れて欲しいね~

> 網戸の張り替え、私も自分でするんですよ~♪
> 今年は2階部分を入院前にしたんです!!

偉すぎる!anhiroさん、すごいね!

> ・・・すっきりなくなっていたのはいいけど網戸が破れてる><
> 以前も剪定された後、うちの網戸が破れてた・・・これって切った枝が当たったのでしょうね><

えぇーお隣さんは気づかないのかな??
ひどいね。

> もう少し体調がすっきりしたらまた張り替えます!!
> 年々上手に張れるようになりかなり嬉しい単純な私です(笑)

職人技になっているのでは!?
すごいわ~♪
でもまだ無理しないようにね。体調がすっかりよくなってから作業してね。

2015/07/09 (Thu) 18:18 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆chisaさん、こんにちは!

> さすがhanaさんのお父様です。
> 含蓄あるお言葉…。

あはは。ありがとう~。
今回は父と久しぶりに2人で色々お喋りできて楽しかったです。

> お金を出せば何でも手に入る便利な時代ですよね〜。だけど出来る限り手間を惜しまず自分で手入れしたり作ってみたりする事は結果的に豊かな生活に繋がって行く様な気がします。

本当にそう思います。
ついついお金がいくらかかる…とか時給換算したら…って思ってしまうけれど、生活の豊かさってお金じゃないのよね。
手間をかけるほど、家にも愛情がわくし、自分たちで家の手入れをするのっていいな~なんて思います。

> 私も少し焦げが着いてしまったアイロン台を頑張って張り替えてみようと思います!

やってみて~♪私もそのうちアイロン台のカバーを可愛い柄に替えてみようかな☆

2015/07/09 (Thu) 18:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、こんにちは!

> 網戸の張り替え、私の父もやります、自転車のパンクも(*´▽`*)

ひろこさんのお父さんもですか!うちの父も自転車のパンク直しもします♪

> やはり、元職人(確か電気関係でしたよね?)だから自分で出来る、作る楽しみを知っていらっしゃるからかな~?

電気会社に勤めていたので、私が子どもの頃から半田ごて使ってよくテレビとか電気製品の修理をしていました(笑)
定年退職後の今はこどもたちのために、おもちゃ病院のボランティアをしたり、理科実験教室などをしているんですよ☆

2015/07/09 (Thu) 18:29 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは(^v^)

☆yuririnさん、こんにちは!

> 網戸の張り替え講習会なんてあるんですね\(◎o◎)/!?

無料講習会があるみたいでした。
ホームセンターではたまにそういう講習会開いているよね♪コツとか教えてくれるのかな。

> 私の夫も、念のため講習会に参加しといてもらおうかな^_^;
> (網戸が破れるまえに・・・笑)

ぜひ(笑)旦那さんに職人になってもらいましょう~
よくトラックで「網戸の修繕~」とか走っているけれど、頼んだらいくらになるか、わからないものね(><)

2015/07/09 (Thu) 18:32 | hana #- | URL | 編集
Re: 網戸!

☆鍵コメTさん、こんにちは!

> 私も、網戸は自分たちで張替えができるのは知ってますが、、なかなか重い腰があがりません(^^;; ハードルが高くかんじて!

だよねー私は業者に頼むものだって思っていました。
でも、今回のこの記事みたらできそうって思わなかった(笑)?
私は今回父の作業を見ていただけだけど、何だかできそうって思った!
小さい窓からチャレンジしてみよう♪

> Hanaさんちでは、日頃はどんなお手入れをされていますか?

外からホースでジャーって流してしまうこともあるよ(笑)
今回書いたように、濡らしたメラミンスポンジで両側から挟むようにばーっと拭いて(真っ黒になるよ)最後にボロ布で拭くと綺麗になるよ~油汚れがつく場所はマジックリンとかつけてもいいかも。やってみて。

2015/07/09 (Thu) 18:39 | hana #- | URL | 編集
Re: すてきなお父様!

☆ゆきやんさん、こんにちは!

> 何でも手づくりにチャレンジして、失敗も多くって、買えば早いのに私って要領悪いなぁって思っていたんですけど。。そうそう、自分でやるって、楽しいんですよね!

そうなのよ~
私はね、インテリアも片付けも、誰かプロの人に考えてもらうのではなくて、自分で一つ一つ考えながら綺麗にしていくのがいいと思うの。それが楽しいと思うし、自分の家だって気がするよね(^^)?

> 私は少し不恰好でも大変でも、手づくりって温もりがあると思うんです。それに家族で汗かきながら作業するって、それだけで楽しいですよね!

うん。私もそう思います。
でもね、旦那さんの気持ちも少しわかるのよ。私は専業主婦で時間があるから手間暇かけられるの。
仕事している旦那さんは土日はゆっくり休みたいのかもね~(うちの夫がそう言っていた^^;)

> 何気ない言葉の中に、人生を楽しむ原点がある!と思いました。

ありがとう~!嬉しいです。

2015/07/09 (Thu) 18:46 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆hiroさん、こんにちは!

> 我が家は12年になりますが、もう2回張り替えました。(リビングの所が一番出入りの頻度が高いので、その場所の3枚ですが)

2回も張り替えるなんんて、すごーい!
私はちょっと緩んでいるなぁと気にはなっていたけれど、放置していました(^^;)

> でも、いつもゴムのサイズを忘れてしまって、少しだけ切ってそれを持ってホームセンターに買いに行きます。ホームセンターでは見本のゴムがあるので、それでサイズ確認できるから便利ですよね。

ですよね。私と父は目で見て確認しただけでホームセンターに行ったので少し悩みました(笑)
でもたぶんこれだーって買ったのが正解でよかった!
ちょっと切って持っていくのがいいですね!

> でも、思ったよりも簡単で(夫曰く)おまけに安い!14800円で済みました。

旦那さんすごいですね!安くできるのもよかったですね。
その分、ちょっとリッチな夕食にしちゃえ~とか思いますよね(笑)

家も10年過ぎると色々不具合でてきますよね~
でも自分たちでできることはなるべく自分たちでやりたいものですね♪
夫婦や家族での共同作業も楽しいものですよね☆

2015/07/09 (Thu) 18:53 | hana #- | URL | 編集

網戸は必需品ですね。
私はいつも自分でやってます。
見よう見まね。
うまくできるものです。
網戸は簡単にはずせるから・・・
我が家は開放部が多く大小合わせて17枚。
一度にはできないからちょっとずつ。

2015/07/11 (Sat) 16:23 | abechann #xfH9rAAU | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい~

> 網戸は必需品ですね。
> 私はいつも自分でやってます。
> 見よう見まね。

abechannさん、すごーい!
でも一度やり方がわかると、できるかなと私も思った。
大きな窓は2人いないと辛いかなって思ったけれど。

> 我が家は開放部が多く大小合わせて17枚。
> 一度にはできないからちょっとずつ。

一度にはできないですね。無理しちゃいけないものね。
うちも窓がたくさんあるので、少しずつやってみようと思います。

2015/07/13 (Mon) 08:24 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する