リバティでリボンバレッタ&マカロン作り

 

おはようございます♪
娘にリバティバレッタ

昨日は水周りの大掃除をしました。ずっと雨続きで湿度が高かったので、お風呂場にカビが~と思って、昔書いた漂白剤の方法(興味ある方は 「カビ取り剤に対する私見。」 を見てね)でお風呂を大掃除しました
窓を開けて風を通して…綺麗になってさっぱりしました!

あーよく働いた。昨日働いたから今日はのんびりしよう(←え)

↓ランキングが低迷中です…今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、最近、リバティがマイブームなので、リバティの花柄布を使って小物を色々作ってみました♪
リバティでバレッタとマカロン

まず、以前、よく作った「マカロンポーチ」を3つ。久しぶりに作りました♪
マカロンつくり

作り方はこちらを見てね~→ 「コロコロ可愛いマカロンポーチ♪」
マカロン2

中身はこんな布にしました。布の組み合わせを考えるのも楽しいですね。
500円玉を入れておいたり、指輪を入れたりに使えます。
縫うところが少しなのでテレビ見ながら簡単に量産(笑)できるし、ハギレ布で作れるからいいですよね。
マカロン

10cmファスナーと包みボタンの在庫処分もできたのでよかった♪(←まだあるけれど・笑)

↓皆さん素晴らしい作品ばかり。参考になります☆

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ  ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へハンドメイド大好き。


そして、娘から頼まれていたバレッタ作り。
リバティリボンバレッタ

作り方が載っている本を見つけられなかったので、自己流で頭の中で適当に考えながら作りました(←いつものこと)。

作り方を紹介しますね。

(材料)
・バレッタ台(6cm)
バレッタ購入
↓こちらのお店で買いました♪


・布 6cm×10cm(0.5cmの縫い代を付けてカット)と、4cm×9cmの布(縫い代なし断ち切りで)

・接着芯(固め)3cm×10cmを2枚 (2枚に切ったのは、折り曲げるのが楽なためです。)
バレッタ作り1

作り方1.接着芯をアイロンで布の裏に貼る。
バレッタ作り2

作り方2.中表で半分に折って、黒点線のところをミシンで縫います。(手縫いでもOK)
バレッタ作り3

作り方4.返し口からひっくり返して、返し口をまつり縫いします。
バレッタ作り4

作り方5.バレッタ台の両端に縫いとめる。
バレッタ作り5

作り方6.4cm×9cmの布を4つ折りにして、(縫い目が表側に見えないように)まつり縫いして、紐状にする。
(ここから何故かもう一つの布の方の写真に^^;)
作り方5

作り方7.紐を中心に縫い付けて。
作り方7

作り方8.ぐるぐる2周して、裏で縫いとめる。
作り方8

以上で完成♪
リバティのリボンバレッタ
裏側はこんな感じです。
裏

娘が帰ってきてから見せたら、もうちょっと短いリボンがいいかも~というので、端を5mmほど裏に折って少し短くしました。
ちょっと端を折った

ですから、これくらいのサイズにしたい場合は、最初の布サイズを

6cm×10cmでなく6cm×9cm

にするとよいと思います。

こんなものかなーと思いながら適当に作ったので、サイズなどはこれから改良の余地ありです(^^;)
娘にリバティバレッタ3

マカロンもバレッタも、バザーなどで売るのに良さそうですね。材料費が安く済みますし。

髪留め系は女の子たちによく売れますよね☆

バザーについて書いた昔の記事→ 「バザーの手作り品について思うこと…」

他にも作る予定なのでまた見に来てください~

ちなみに売っているリバティバレッタ↓さすがに売り物は可愛い♪
  

何だか最近、売り物を見て、「これどうやったら作れるかな?」って思うことが多くなってきたo(´∇`*o)

それではまたね♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
ランキング上位の方が皆さんプロ級なので、恥ずかしいのだけど一応参加させてもらっています(^^;)

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

hanaさま♪(⌒‐⌒)

バザーの品について...
先週、高校の文化祭がありました。
長男のはもう最後ね( ;∀;)と思いながら
見てまわりました。

そういえば、幼稚園の時は
出品は手作り限定で、
何にしようか(正確には、何ができるか)と
悩んだなぁとか
色々思いだしたりして

今なら、怪獣?に邪魔されることもなく
ゆっくり取り組めるな~なんですが
取り組まないです(*^^*)ナゼだ!(^_^;)

出品は家にあった未使用の雑貨類
買うものは消耗品

何とも味気ないデス...(´Д`)

2015/09/16 (Wed) 13:25 | つむり #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんばんは✨

うわーん、思わず泣きそうになりました。
今、まさにバザーどうしようの時期だったんです😂
可愛いバレッタ!!!
しかも不器用な自分にもひょっとしたら作れるかもしれない💓

「バザーの手作り品について思うこと」
拝読しました。
この記事も、今自分が抱えているジレンマそのもので💦
頑張って作っても、「えええ〜💦」と思う他の出品と同じ値段つけられて、
自尊心ずたずたになったこともあり
〆切は近づいても
苦痛だなあ〜〜〜と暗い気持ちで取り組めずにいたのです。

本当におっしゃるとおりだと思います。
魔法のまこちゃん、痛いわあ〜

hanaさんのおかげで、違う気分で取り組めそう。
何より自分が楽しんで、
値段じゃなくて、作った楽しさを買ってもらえたらいいなあ〜
思えるようになってきました。
ありがとうです!!!

2015/09/16 (Wed) 22:43 | nranja #HFjXVDiY | URL | 編集
かわいいですね

hanaさん、こんにちは。
お風呂掃除の記事、ありがとうございます。最初は同じ衣類用のハイターを
買っていたのですがいつからかキッチンハイターにすり替わってました。
(見た目が似てるからか気づいてなかった)次回から衣類用にします!

ほんとに器用で尊敬します。お店ではこういうバレッタって少なくなった
ような気がします。クリップみたいなのが多くないですか?
私世代はこっちのほうが安心しますが(笑)
黒髪にリバティが映えてとっても素敵です。

2015/09/17 (Thu) 12:01 | すず #- | URL | 編集
No title

hanaさま☆

こんにちは!(⌒‐⌒)
今日、新しい食洗機が来ました♪

色々考えてみたけど
hanaさんとお揃いになりました☆
真似っこでごめんです~(^_^;)

ジュプロさん、良かったです。
ネットで注文や工事ってどうやろ?って思ったけど
イケメン兄ちゃんが二人、とっても感じ良かったし←そこか
コンロもそろそろですね?って言われた時には
迷わず頼もう♪って思ってしまいました( 〃▽〃)

しばらく、食器の入れ方に
悪戦苦闘しそうだわ...

2015/09/17 (Thu) 16:14 | つむり #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪

あらま、ちょうど今日、キッチンハイターを買ったところでした。
でも洗濯用漂白剤は持っていないので、買ってこようかな?

我が家は賃貸ですが、入居前にお風呂場は磨き上げてありました。
なのに入居して二か月でぽつぽつとカビが目に付き始めました。
広がらないうちにきれいにしないと・・・。

バレッタはお嬢様が言われたようにちょっと短くするだけでかわいさが倍増しますね。
いいセンスだなぁ・・・。

2015/09/17 (Thu) 22:44 | ゆんこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはっよー
寒いねぇ

> 長男のはもう最後ね( ;∀;)と思いながら
> 見てまわりました。

私も明日は息子の文化祭に行ってくるわー。
朝から行って劇の予約券を取らないと、3年生のとかはすぐになくなっちゃうのよ。

> そういえば、幼稚園の時は出品は手作り限定で、

悩むよねー。ほんと、バザーで自分のものが売れないと悲しくてね。

> 出品は家にあった未使用の雑貨類
> 買うものは消耗品

高校でもバザーがあるのね。
息子の高校では、入試のときに使った参考書などをPTAで集めて売っているみたい。
そんなの欲しいのかな?と思うけど売れるみたい~

2015/09/18 (Fri) 06:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆nranjaさん、おはよ!

> うわーん、思わず泣きそうになりました。
> 今、まさにバザーどうしようの時期だったんです😂
> 可愛いバレッタ!!!
> しかも不器用な自分にもひょっとしたら作れるかもしれない💓

作れると思うよ!
バレッタ台は、この間、ダイソーの手芸コーナーに2つで100円で売っていたよ♪

> この記事も、今自分が抱えているジレンマそのもので💦
> 頑張って作っても、「えええ〜💦」と思う他の出品と同じ値段つけられて、
> 自尊心ずたずたになったこともあり
> 〆切は近づいても
> 苦痛だなあ〜〜〜と暗い気持ちで取り組めずにいたのです。

わかる~手作り品のバザーって結構心にダメージ与えるよね(笑)
私もハワイアンキルトのポーチとか、何時間かけて作ったかな~ファスナーも可愛いの付けたから材料費もかかって…え、それが300円みたいな(爆)
まぁ今では笑い話だけどね。幼稚園のときは色々大変でした。

> 値段じゃなくて、作った楽しさを買ってもらえたらいいなあ〜
> 思えるようになってきました。

そうだね!喜んで貰えればOKってことで♪
バザーも子どもが小さい今だけよ~期間限定なので頑張って☆

2015/09/18 (Fri) 06:34 | hana #- | URL | 編集
Re: かわいいですね

☆すずさん、おはよ!

> お風呂掃除の記事、ありがとうございます。最初は同じ衣類用のハイターを
> 買っていたのですがいつからかキッチンハイターにすり替わってました。
> (見た目が似てるからか気づいてなかった)次回から衣類用にします!

そうなのよ。キッチン用よりも衣料用の方が濃度が濃いんじゃないかって私はひそかに思っている。
(違うかもしれないけれど・笑)
次は衣料用を買ってみてね~

> 黒髪にリバティが映えてとっても素敵です。

ありがとう~私は地味な焦げ茶や黒ばかり持っていたのだけれど、娘はもっと華やかな色がいいと言って、リバティで作ってと頼まれたの。リバティだと華やかだけど上品でいいね♪

2015/09/18 (Fri) 06:37 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆

> 今日、新しい食洗機が来ました♪

おおーよかったね!
あら、うちと同じの♪たくさん入っていいと思うよ~

> ジュプロさん、良かったです。

そう、感じよかったし、何より安くてよかった(笑)
コンロもかえてから快適よー。次はコンロね(^^)

> しばらく、食器の入れ方に
> 悪戦苦闘しそうだわ...

慣れる慣れる。息子さんたちにも教育して、自分たちで仕舞うようにさせるのだ~

2015/09/18 (Fri) 06:40 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはよ♪

> でも洗濯用漂白剤は持っていないので、買ってこようかな?

安いので買ってみて♪強力よ♪

> なのに入居して二か月でぽつぽつとカビが目に付き始めました。
> 広がらないうちにきれいにしないと・・・。

早めに退治しないとね。雨続きだからね~

> バレッタはお嬢様が言われたようにちょっと短くするだけでかわいさが倍増しますね。
> いいセンスだなぁ・・・。

今度は短めで作ってみるわ♪
初めてだからどれくらいの長さがいいのかわからなくてね。
簡単なのでまた作ってみたいと思います。

2015/09/18 (Fri) 06:43 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する