リバティ布で可愛いカチューシャつくり♪

おはようございます♪
リバティ布でカチューシャつくり

ようやくシルバーウィークが終わりましたね(^^;)
主婦にとっては長かったですよね…
やっと今日から平常生活だわ~と思ったけれど、娘はテスト期間中なのでお昼に帰ってくるし、明日と月曜日は息子の学校は振替休日でお休みだって…

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、このシルバーウィーク中、娘が勉強している横で(娘は今でもダイニングテーブルで勉強しています^^;)ちょっと手芸をしました。

娘に作ってと頼まれていた、カチューシャです。手芸というより工作かな!?
リボンつけて

本当に自己流で作ったので(^^;)
ちゃんとしたカチューシャを作りたい方は、こんな本を参考になさってください~



材料は、すべてまんま母さんのりぼんさんで購入しました☆
ゆうメール便で送って下さるので、以前作ったリボンバレッタの台などと一緒に購入したんですよ♪

1cm幅のカチューシャ(48円!!)


1cm幅の両面テープ(25mで266円) 家に両面テープがあればこれは買わなくてもOK。


カチューシャ仕上げテープ(2mで119円)


これと40cmぐらいの長さの布かリボンがあれば簡単に作ることができます

☆私の自己流作り方(本当に適当~。)

① 本当はバイアス布を使った方がよいようなのですが、バイアス取るほど布を買わなかったので(笑)、普通に2.5cm幅で布をカット。長さは、カチューシャの長さ+5cmほどです。
  布裏の真ん中に、両面テープを貼る。

布に両面テープを貼る

② 両面テープを剥いで、布を両面テープの幅に合わせて折る。これで1cm幅のリボンができます。
こんな紐に

③ カチューシャに両面テープを貼る。
カチューシャに両面テープを貼る

④ ②のリボンをカチューシャの端から貼りつける。(端は1~2cmほど長めに出しておいて)
リバティを貼る

⑤ 仕上げテープを長さ3cmにカットする。仕上げテープ

仕上げテープを裏側から、カチューシャの端に巻く。
裏側から貼り付けて

仕上げテープは最初からシールになっているので、巻くだけで貼ることができます。
巻く

これだけで完成!
完成

姪っ子ちゃん用にはりぼんを作って付けてみました。
リボンをつけて
りぼんは15cm×7cmぐらいの布で作りました。
小さい子はリボンがあると喜びそうですね。娘が付けても可愛いと思いました☆

↓娘が付けたところ。このカチューシャは長くつけてても頭が痛くならないそうです♪
リバティでカチューシャつくり

カチューシャってこんなに簡単に安く作ることができるのね~
リバティのカチューシャ

普通に売られているリボンを使えば、もっと簡単に、ただ両面テープに貼り付けるだけでできちゃいます。

リバティのリボンカチューシャは、普通に買うととてもお高いです。
 

適当に作ったのですが、ヘアアクセサリーはある程度、消耗品なので…自宅用にはこれで十分かな(^^;)
娘も喜んでくれました♪
皆さんもよかったら作ってみてね☆

それではまたね♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

待望の11巻!もちろん予約完了
関連記事
Category: 縫い物

コメント

No title

リバティの生地は丈夫でシワもあまりつかず、しなやかで良いよね~大好き。

ま。私が縫うのはないんだけれどw


2015/09/26 (Sat) 01:20 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよー!

> リバティの生地は丈夫でシワもあまりつかず、しなやかで良いよね~大好き。

私も最近、「高くてもリバティを選ぶ」という気持ちがわかる気がしてきました(笑)

> ま。私が縫うのはないんだけれどw

私も服とか難しいものは作れないので、小物だけよ~今回のなんて、手芸というよりも工作だからね(^^;)

2015/09/26 (Sat) 08:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する