外タイル&お風呂の壁についた錆を取る!!

 
おはようございます!

皆さん、「3月のライオン」の11巻、読みましたか~?
私はもちろん全巻持っていて(←え)、11巻も予約しておいたので、届いてすぐに読みました!



(ここからはオタク気味&ネタバレありです)
今回もとても良かった♪
妻子捨男が長々と出てきて気持ち悪かったけど、さすがにもう出てこないだろうから本当によかった。
(連れてきた子がモモちゃんよりも大きかったのはどういうことよ!許せん!)
あのお父さんに負けない零くん、強い!!カッコよかった!!

ところで、あかりさんのお相手ですが、やっぱり島田さんがよいですよねー♪
(今回は変わり果てた姿でちょっとしか出てなくて悲しかったわ
林田先生もよいけれど、島田さんに幸せになってもらいたい、島田さんラブの私としては(笑)、ぜひぜひ島田さんとうまくいって欲しいなぁなんて思います

読んだことがないという方はぜひ1巻からおススメです。



↓ランキングがずっと低迷中…今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、皆さんのお宅では、錆がついて取れなくて困った場所はありませんか?

我が家は2か所、錆がついていた場所がありました。

①玄関外のタイル。 数年前から自転車置き場の自転車のストッパーの下のところに錆が付いてしまった。
外タイルに錆

②お風呂の壁。石鹸置きの裏の磁石が錆びて、錆が壁に付いてしまった。
お風呂の壁に小さな錆

錆を取りたいと思ったけれど、普通に拭いたり、メラミンスポンジで擦ったくらいでは全く取れませんでした。

そこで購入したのが、こちら。ハイドロハイターです。
これがハイドロハイタ―

爽快ドラッグさんが安い!



ハイドロハイターは二酸化チオ尿素という還元剤です。酸化鉄(錆)を鉄に戻すというもの。

中身は、液体かと思ったら、白い粉。
これを、使い捨て容器(私は紙コップを使いました)に入れて、お湯をちょっと入れてペースト状にします。
紙コップに

温度が高い方が反応がよく進むそうです。

これを錆の部分に塗って、しばらく置く。(30分ぐらいかな~放置します)
ハイドロハイタ―を塗る

そして、濡らしたウエス(ボロ布)で拭き取ると、錆が取れているというわけです。

でもね、外タイル…失敗してしまいました!
錆は取れたけど

効き目がありすぎて(!?)、ハイドロハイターを塗ったところが、逆に白抜けしちゃいました
ケチって、錆のところだけにハイドロハイターを塗ったのが失敗の原因!!
外タイルAFTER

まぁ、錆よりは白い方がいいか…とあまり細かいことは気にしない夫婦なので(←これ以上作業するのが面倒だから・爆)、このままにすることに。
今度また錆ができたら、そのときは、タイル全面にハイドロハイターを塗って、ムラがつかないようにしたいと思います。皆さんも注意してね~

お風呂の壁の錆にも塗ってみました。どろどろ~
錆にハイドロハイター

30分ぐらい放置してから拭き取ってみたら、こちらは綺麗に錆が取れました。
錆が取れました
(もしも落ちていない場合は、古歯ブラシなどで少しこすったりしてまた時間を置くとよいかと思います)

お風呂が綺麗になってよかった。
お風呂

私は以前、「100均フックで、お風呂掃除グッズを吊るし収納」と、「お風呂の石鹸置き♪」という記事で、お風呂の壁にマグネットで貼り付けたと書いたのですが、

高いところに付けている、お風呂掃除グッズのフックは錆が出ていないのですが、石鹸置きは下の方に置いていたために、濡れて磁石が錆びてしまったのです…。

またダイソーで100円で新しいのを買ってきました。
「ラップ置き」として冷蔵庫につける用に売られていたものです。
今度は石鹸置きの裏にビニールテープを貼って、錆がでないようにしたいと思います。
今度は大丈夫だといいな(^^;)
今度はビニールテープで保護

石鹸1つだけならこれで十分♪
綺麗に錆が取れました

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ    スッキリさせた場所・もの

↓浴室用の純正品ならきっと錆びないのだろうけれど、高いから買わない(買えない)私…


今回、初めてハイドロハイターというものを使ってみて、結論として、

・50から60度のお湯でどろどろにペースト状にするとよい。(水分がある程度ある方が反応が進みやすいみたい)
・白抜けすることがあるので注意。なるべく全面に塗る。
・還元反応なので、反応が割とゆっくり。時間がかかる。(30分ぐらいしても綺麗になっていないときは、もう一度新たに塗りなおすとよい)

今回、私は「白抜け」の失敗をしてしまったけれど、今までどうしても取れなかった錆が取れたので、よかったです。
ハイドロハイターは本来は衣料用の漂白剤らしいのですが、錆び取りの一つの方法として皆さんも覚えていてくださいね~。
美しい壁に

↓こちらも参考になります!

トラコミュ掃除・片付けのコツ

それではまた♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 掃除

コメント

No title

hanaさん こんにちは(*^_^*)
ハイドロハイター知りませんでした~
同じくお風呂場の壁と玄関タイルのサビで悩んでいました!!
早速 購入して試してみます。
洗剤も奥が深いですね。
ビニールテープでサビが出ないようにするのも名案です。
hanaさんのお知恵 色々と助かります。

2015/09/28 (Mon) 16:05 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

キレイになって気持ちいいですね^^
見慣れると気にならなくなりますよね(私だけ?^^;)。
うちもhanaさんの目でチェックしてほしいわー
その前に片づけなきゃだけどΣ(゚Д゚)

2015/09/28 (Mon) 18:49 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
No title

今回もためになるなぁ~でも3月のライオン!私ももちろん買いましたよ~このhanaさんのオタクっぷりw大好きだぁ~!

2015/09/28 (Mon) 22:28 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ!

> 同じくお風呂場の壁と玄関タイルのサビで悩んでいました!!

同じ場所だね(^^;)
お友達に話したら、やっぱり玄関タイルに錆で困っている人が多いみたいでした。

> ビニールテープでサビが出ないようにするのも名案です。

これはうまくいくかまだわからないけれどね(^^;)
試しにやってみまーす。

2015/09/29 (Tue) 10:04 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、おはよ!

> キレイになって気持ちいいですね^^

綺麗さっぱりすると気持ちいいね。特に今週は天気が良いので、風を通すと爽やか~

> 見慣れると気にならなくなりますよね(私だけ?^^;)。

そうなの。実家の親や娘に指摘されて、初めて蜘蛛の巣に気が付いたり(><)
毎日見ていると、目が慣れちゃって気が付かないのよね。

> うちもhanaさんの目でチェックしてほしいわー
> その前に片づけなきゃだけどΣ(゚Д゚)

ふっふっふ。ビシバシ指摘しちゃうよー。
なんてね、私も人のこと言えないわ。この気持ちいい時期に片づけ&掃除をしなくちゃね。寒くなると動くの嫌だものね~(笑)

2015/09/29 (Tue) 10:08 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよ!

> 3月のライオン!私ももちろん買いましたよ~このhanaさんのオタクっぷりw大好きだぁ~!

ミリわんさんと3月のライオンについて語り合いたい(笑)
やっぱり島田さん派かしら??棋士は皆素敵ですよね~

2015/09/29 (Tue) 10:10 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさま☆

錆び...あ、どこかに錆びがある場所があったはず。
どこだったっけ?( >Д<;)ひ~

ハイドロハイターっすね!
覚えたぞ!

ハイ「泥」ハイターっていつも
頭のなかで漢字変換されてしまう
私は立派な←?おバカさんです(*^^*)

2015/09/29 (Tue) 22:32 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま☆おはよー!

> 錆び...あ、どこかに錆びがある場所があったはず。
> どこだったっけ?( >Д<;)ひ~

探してみると意外とあるものよ~
ヘアピンが錆びて…なんてのもよくある!そんなときに試してみてね。

> ハイドロハイターっすね!
> 覚えたぞ!

そうそう。メモしておいて。
スーパーだとなかなか売っていないので(というか、小さいので気が付かない?)、見つけたら1本買って置くといいよ~300円ぐらいだからね♪

2015/09/30 (Wed) 09:25 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する