またまたリバティで、ヘアバンド&シュシュ

おはようございます!
今日はうちの辺りは朝から青空です♪とても爽やかな、秋らしい天気です。
こんな天気だと、主婦としては洗濯したくなりますよね(^-^)
今日は2階の部屋のカーテンを洗おうと思います。

今のうちから少しずつ大掃除準備
寒い時期にするよりもいいものね♪

トラコミュ   もっと心地いい暮らしがしたい!

↓ランキング降下中…(^^;)今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、リバティ大好きな娘のために、ヘアバンドとシュシュを作りました。
どちらも娘に「こういうのを作ってほしい」と言われたもの(^^;)女の子は希望も細かいのよ~

「二つ結びできるような小さ目のシュシュをリバティ布で作って」

「あ、それから、髪が落ちてこないようにヘアバンドも作って」

だって(^^;)

というわけで、作りましたよー。こんな感じの幅広いヘアバンドが流行っているみたいですね。
リバティのヘアバンド
顔を隠しているペンケースを作ったときの話はこちらを見てね。

トラコミュ   乙女な雑貨・ファッション・インテリア


ヘアバンドはこの本を参考にして作りました↓



まずは、試しにこんなソレイアードの布を使って作りました。私はソレイアード大好き!!これはセミ柄です。
ヘアバンド作り


本体部分を中表に2枚重ねて、ミシンで端を縫います。
私は少し厚みが欲しいと思って一緒にキルト綿も重ねました。
綿と重ねて縫う

キルト綿は縫い目ギリギリでカットして。
綿をギリギリでカット

表にひっくり返します。
ひっくり返す

次はゴム通し布を輪のように縫ってから、幅1.5cmのゴム20cmを中に通して、
ゴムを通す

ゴムを端で縫いとめます。
両脇を縫いとめる

最後に本体とゴム通しを縫い合わせて完成。
つなぐ

まぁ、なんて簡単なんでしょう♪本当に簡単!すぐに作れます。
完成

これ楽でいい~♪♪と娘が気に入ってくれたので、
更に片面に幅太いレースを縫い付けて、リバーシブルで使えるようにしました。
(最初から本体に縫い付けておけばミシンでもよかったのだけどね)
ソレイアードヘアバンド

私は昔から額を出せない(←額が広すぎてとても出せない)のだけど、娘は額を出しても似合うのでよかったわー。
レースをつけて

そして、好評なのに気を良くして(笑)リバティでも作ろうかと。
でも全部リバティにしたら布が勿体ないので(笑)見えるところだけリバティにしました。
リバティでも同様に

こんな風にリバティ布をカットして本体に縫い付ける形で。
もう片面はレースを最初から縫い付けて。
見えるところだけリバティ

完成。こちらは厚みがある生地なので、キルト綿は入れずに作りました。
リバティヘアバンド

家で使うかと思ったら、娘はお出かけのときもこれを使うくらい気に入ってくれました♪♪
リバティ

2種類。
ヘアバンド2種

そして、ついでに小さなシュシュも作りました。
小さなシュシュ

シュシュの作り方は、大昔に記事にしたこちらを見てくださいね。
  ↓
「簡単!少し大人っぽいシュシュ♪作り方つき♪」

にほんブログ村 トラコミュ ヘアーアクセサリーへ  ヘアーアクセサリー

今回のシュシュの布は、1つ37cm×6cmで作りました。
今までよく作ったシュシュは50cm×12cmぐらいだったので、今回はミニサイズです。
でも、2つ結びするときや、ちょっと上で小さく結んだときなどにはこれくらいのサイズが使いやすいです。

リバティならそのままの布で、何も飾らなくてもとても可愛い華やか!
ミニシュシュ (2)

娘が喜んでくれたのでよかったです

手づくりって本当に楽しいな~と思います

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ   ハンドメイド大好き。


↓このグリーンの生地で作りました。


にほんブログ村 トラコミュ リバティ生地でハンドメイド♪へリバティ生地でハンドメイド♪

にほんブログ村 トラコミュ リバティプリントが好き♪へリバティプリントが好き♪


どちらもとても簡単に作れるし、プレゼントにも喜ばれると思うので、皆さんも時間があるときに作ってみてくださいね。

それではまたね♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

関連記事
Category: 縫い物

コメント

No title

こんばんは♪

私もおでこが広いですが、最近は出しています。
そして今更隠せなくなりました・・・。
hanaさんはまだお若いのだから、ぜひ出してみて!

私はこんな幅広のヘアバンドを髪の生え際につけて、おでこが広いのを隠しています。

2015/09/30 (Wed) 22:29 | ゆんこ #- | URL | 編集

娘さんヘアバンドお似合いです〜。
上品で年頃の女の子にピッタリです。
丁寧な作りで本当にいつも溜息がでちゃいます。
最近自分の物はもうこれ以上増やしたくないし冒険を避けてオーソドックスな物を少し買う程度なのですが娘の物はかなりファンシーな小物や洋服などついつい買ってしまいます。きっと反動なんでしょうね〜。
可愛い物がちょこっと側にあるだけで生活が潤いますよね。





2015/10/01 (Thu) 19:36 | chisa #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんこさん、おはようございます♪

> hanaさんはまだお若いのだから、ぜひ出してみて!

いやややや。若い頃から似合わなくて無理なんですよー(笑)
綺麗な額の人が羨ましいわ!
ゆんこさんは似合いそう♪

> 私はこんな幅広のヘアバンドを髪の生え際につけて、おでこが広いのを隠しています。

なるほど~そんな使い方もあるのね☆

2015/10/02 (Fri) 08:32 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆chisaさん、おはよう♪

> 娘さんヘアバンドお似合いです〜。
> 上品で年頃の女の子にピッタリです。

ありがとう♪女の子はオシャレだから、こういうのを作ると喜んでくれます(^^)

> 最近自分の物はもうこれ以上増やしたくないし冒険を避けてオーソドックスな物を少し買う程度なのですが娘の物はかなりファンシーな小物や洋服などついつい買ってしまいます。きっと反動なんでしょうね〜。

そうね、自分のものは物欲があまりなくて、例えばプレゼントに何が欲しい?と聞かれても、何も思いつかなかったりするの(^^;)
娘はその点、欲しいものいっぱい(笑)オシャレなのは良いことと思っているので、作れるものは作ってあげようかなと思います。

> 可愛い物がちょこっと側にあるだけで生活が潤いますよね。

そうですね。ほんと、断捨離もよいけれど、ある程度は無駄なものも、心のゆとりに必要なんじゃないかなーと思います。

2015/10/02 (Fri) 08:36 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する