東京防災(その1)「家の中の危険をなくす」

 

おはようございます♪

先週、「東京防災」という冊子が家の郵便ポストに入っていました。

東京防災

23区内に住むお友達にはもっと早く届いていたそうなので、やっとうちの市にも届いたのね~と思って読みました。
最初はこんなの、税金の無駄じゃない?なんて思ったけれど、読んでみたら、とてもためになると思いました。
漫画や絵が多くて、読みやすく書かれています。サイズもコンパクトで、避難バッグに入れるのに良いサイズ。

絵が豊富

首都直下地震を想定した話が中心なのですが(テロやその他の災害についても書かれています)、他の県の方にもとても役立つと思うので、今回紹介します。



最初のページに書かれていた言葉が、「今やろう」

今やろう

そう、後で時間があるときにやろうなんて思っていると、忙しい毎日で、結局、何も準備しないまま震災の日を迎えてしまうかもしれない。
思い立ったらすぐ何か始めた方がいいですね。

私は、まず、「家にいるときに被災した場合の安全確保」について見直しました。
地震がおさまるまで、どう体を守るかが大切ですよね。

地震負傷者の30~50%は家具類の転倒・落下・移動が原因だそうです(p94)

それを防ぐためには、

・なるべく部屋に物を置かない
・避難経路確保のレイアウト(部屋の出入り口や廊下に家具を置かない)


が重要。

皆さんの家族の寝室には頭の上に何か落ちてくるもの、倒れてくるものはありませんか?
寝ているときに、上から重いものが落ちて来たら、守ることができません。

私たち夫婦の寝室では、以前は掛け時計を掛けていましたが、今は撤去しました。
今は小さな置き時計を枕元に置くようにしています。
寝ているときに上からもし落ちてきて怪我する可能性のあるものは、移動するか、撤去するとよいと思います。

転倒・落下・移動防止対策はネジ止めが基本(p96)

我が家では、背の高い家具はすべてL字金具で転倒止めしています。
食器棚、タンス等背の高い家具は、きちんと壁の芯があるところを確認してネジ止めしています。

食器棚の上↓
食器棚の上

息子の部屋の本棚の上↓
息子の部屋の本棚

娘の部屋の本棚の上↓
娘の部屋の本棚

壁の中に柱がある場所を確認する道具。石膏ボードのお宅は1つ持っていると便利です♪


テレビも付属の転倒防止器具をテレビ台の後ろ側にネジ止めし、前に飛び出さないようにしています。
テレビの飛び出し防止

そして、ガラスが割れたら危険だと思われる場所(特に避難経路にあたる場所)に、飛散防止フィルムを貼っています。
食器棚のガラスにシート

そのときの記事はこちら→「窓にガラス飛散防止シートを貼る

・食器棚のガラス扉
・階段の窓
・玄関ドアの窓

元々曇りガラスだけど、もっと目隠しを強化したくて(^^;)、去年、お風呂の窓に目隠しシートを貼ったのですが、これも飛散防止の効果がありますよね。

↓お風呂の窓に貼ったのはこちらです。シールつきで、私一人でも簡単に貼ることができて、目隠し効果も大きくてよかったです。


ちなみに、姿見は最初から飛散防止シートが貼られているものを買いました。

そのときの記事はこちら→ 「娘の部屋に鏡を(^^)」

今回、東京防災を読んで、更に飛散防止フィルムを追加で購入することにしました。
洗面所やトイレなど…他の窓にも貼ろうと思います。



↓細い窓がある方はこちらがお得かも!?


自分で貼れば、それほど値段が高くかかりません。一度貼れば長く使えますし。
ガラスが割れて飛び散ったら、部屋の掃除が大変だし、怪我の危険があるし、窓ガラスがないと防犯上も危ないので、飛散防止シートをもっと家中に貼ろうと思います。

そして、夜中に災害が起こった場合を考え、足元に防犯灯を設置しています。

↓昔の写真ですが…(^^;)
夜

そのときの記事はこちらを見てね→「夜の廊下が明るくなりました(*´∀`*)」


これは普段も暗いときに役に立っているのですが、停電の際には自動で点灯し、取り外せば懐中電灯としても使えます。
我が家では1階の廊下、2階の階段上に2か所設置しています。3000円弱のものなので、おススメです。

対策チェック(p100~103)を見ていたら、「電子レンジ」などのキッチン家電の固定ができていないことに気が付きました。
週末に夫と対策をしよと思っているので、また紹介しますね。

皆さんもこれを機会に、ちょっとできる準備をしてみてくださいね。

次回は災害時の家族間の連絡方法について書こうと思います。
また見に来てくださいね~

それではまた♪

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

 この冊子いいですね!自治体としてすばらしいと思います。これをもとに家族を話しあうのも大切ですね。
 我が家も防災リュックを作りましたが、適当に和室においているだけなので、もっと持ち出しやすいところに置かなければと思ってます。
 hanaさんちも作られてますよね?もしよければどんなものを入れているか教えていただけますか?
 うちは1日分の着替え・上着、小銭・筆記用具・スーパーの袋・スリッパ・携帯用トイレ(100均の)ぐらいです・・・。非常食とかいるかなぁ、と思いつつまだ入れてません。
 災害時は自宅がダメなら小学校へ、と決めてます。
 災害は起こらないのが一番ですが、備えあれば憂いなしですよね。

2015/10/02 (Fri) 13:08 | くみpon #- | URL | 編集
Re: No title

☆くみponさん、こんにちは♪

> この冊子いいですね!自治体としてすばらしいと思います。

これを見て、私のように(笑)準備しなきゃ!と思った人がきっと大勢いると思うので、よかったと思います。

>hanaさんちも作られてますよね?もしよければどんなものを入れているか教えていただけますか?

くみponさんのところと同じような感じだけど、今度紹介しますね~!

>  災害は起こらないのが一番ですが、備えあれば憂いなしですよね。

そうですね。うちの家族全員がいるときだとよいのだけど…って思いませんか(><)?
子どもの活動範囲が広くなってきたので怖いなぁって思います。

2015/10/03 (Sat) 11:08 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する