IKEAのサラダスピナーとまな板

 

おはようございます(・Д・)ノ
先日、図書館でこんな本を見つけました。



「東大合格」と書かれているので、「いや、うちには縁がないし!」と思ってしまって、最初は手に取るのを躊躇したのですが(笑)、試しに中を見たら、東大合格のための頭がよくなる食事という本ではありませんでした(*´v`)

確かに著者の息子さんは東大に現役合格したそうなのですが、この本で書かれているのは、思春期の子の母親の大事な役目は、「食事つくり」なのだ。ということが書かれているんですよねー。

(本文より抜粋)
「家に帰ればあたたかいご飯が待っている。
そんな安心感が子どもの体力ややる気のもとになるのだと思います」

とは言え、母親も忙しい毎日。そんなに毎日手の込んだ食事が作れるわけではありませんよね。
著者も仕事をしているので、時間がなかったり、疲れて手抜きしたいときのメニューも載っていて♪
料理研究家の本なのに、「え、これだけでいいの?」というくらい手軽な(失礼)食事で、これなら我が家でもできるって自信が持てる感じです(笑)うちならもう一品は欲しいところだわ~って思うぐらいよ。

ムリに豪華な食事を色々作らなくてもバランスが取れていればいいのよーと言ってくれている感じで、とても読んで安心する本なので、受験生や思春期のお子さんがいる方は読まれてみてはどうかな~と思いました。

我が家も最近は息子が忙しくて、話をできるのは、食事中だけなのですごく共感できました。
息子は朝は6時半に家を出て、部活を終えて帰ってくるのは夜8時半ぐらいかな?
私は娘と夕飯を先に済ませているので、息子は一人で夕飯を食べます。(夫は11時過ぎに帰ってくる)
で、そのときに私もなるべく一緒にテーブルについてお喋りしたり雑談するんですけれどね。
あーお腹空いたと言って帰ってきて、「あ、ちょうどこれ食べたかったんだ」とか「美味しい」って言われると嬉しいですよね(* ´ ▽ ` *)

大学生からは一人暮らしをする子もいるかもしれませんよね。
それを思うといつまで一緒に暮らせるのかなーって(T_T)
こういう普通の毎日の食事を大事にしなきゃなぁって改めて思いました。

トラコミュおうちごはん

↓ランキングが低迷中です 今日もブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先週、夫と久しぶりにIKEAに行ってきました。
IKEAのサラダスピナー

トラコミュIKEAで買ったもの

トラコミュIKEA で部屋づくり♪

買ってきたものを並べたら、見事に真っ白(笑)
IKEAでお買い物

クッションの中身と、キッチン用品を購入しました。

こちらはサラダスピナー(野菜の水切り)です。なんと299円。安い~
IKEAのサラダスピナー2

↓楽天でも買えますがちょっと割高です(^^;)


我が家には、20年ほど前にベターホーム(←結婚前に通っていた!)で1,500円ぐらいで買ったサラダスピナーがあったのですが、何だか最近ネジの具合が悪くて回らなくなってしまっていたので、買ってみました。

↓左側がベターホームの。IKEAの方がちょっと大きいです。
サラダスピナー

まぁでも仕組みは同じですね。
水切り

中に洗ったレタスを入れて。
レタスを入れて

ぐるぐるぐるぐる回すだけで水きりができます。
ぐるぐる回す

うちはよくサラダを作るので、サラダスピナーは必需品です。
こんなに安いんだったら、もっと早く買うんだったわー。

我が家は「レタスレタス」が大好きで、よく作ります。
「レタスレタス」というのは0655で木村カエラさんが歌っている歌なのですけれど、そこで美味しいドレッシングを紹介しているんですよ~娘がこれ作りたいというので一度作ってみたら美味しくて。それからはいつもこのドレッシングでレタスを食べています。

詳しくはこちらを見てね。
我が家では半量で作っています。

酢25ml
ごま油25ml
塩小さじ1/2
砂糖一つまみ
コショウ適当に(笑)

最近はかなり目分量ですけれど(笑)
これらを混ぜて、レタスにかけて混ぜるだけ~。
これがさっぱりしててとても美味しいの!子どもたちも大好きなのよ~。
レタスレタスの完成

そしてもう一つ、まな板も買いました。199円。
IKEAのまな板

↓楽天ではこちら。
(IKEA)LEGITIMまな板, ホワイト

(IKEA)LEGITIMまな板, ホワイト
価格:390円(税込、送料別)



これまた結婚以来ずーっと18年間使ってきた白いまな板があったのですが、漂白すればまだ使えると思って使ってきたけれど、傷がたくさんあって汚れが入り込みやすくなった気がするし、2cm近い厚みがあって、重たかったんですよね。

今回、IKEAのまな板に変えたら、薄くて軽くて楽!
これくらいの厚み
そうか、今までのまな板は重たかったんだーと今更気づきました。

これだけ厚みがあれば、どんな固いものを切るときも別に問題ないです。
キッチンでの作業がちょっと楽になりました。

IKEA、さすがですわ~人気があるのもわかりますね(*’U`*)

トラコミュオススメ☆IKEAのキッチン用品♪


それではまたね~♪

 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



 
関連記事
Category: IKEA

コメント

No title

そうそう。こんなに手抜きの料理なのにw「美味い」って必ず言ってくれるのは息子。ありがたいなぁ~って、いつも思うのよ。男の子は優しいよね。

2015/10/25 (Sun) 18:19 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはようございます♪

> 男の子は優しいよね。

うんうん。男の子って本当に母親に優しいですよね~(^-^)
今日も夕飯作り、頑張ろう♪♪

2015/10/26 (Mon) 10:15 | hana #- | URL | 編集
hanaさん、こんばんは(*^_^*)

おじゃましてます(^^)

私も、イケアのサラダスピナー持ってます。
大きいのに299円は安いですよね~♪びっくり価格ですよね(*^。^*)
hanaさん、まな板は18年間も使っていたのですか(*^_^*)
す、すごい\(◎o◎)/!歴史がありますね\(◎o◎)/!
まな板が軽いと、ストレスが少なくなりますよね~
私の使っている、まな板も重たい(ーー;)のだけど、
軽いまな板に変えたいな~(*^_^*)

2015/10/27 (Tue) 19:28 | #GsbZZxQM | URL | 編集
Re: hanaさん、こんばんは(*^_^*)

☆yuririnさん、こんばんは!
(名前なしだけど、yuririnさんですよね^^)

> 私も、イケアのサラダスピナー持ってます。

わぁ、一緒ですね!お揃いで、嬉しいわ♪

> hanaさん、まな板は18年間も使っていたのですか(*^_^*)
> す、すごい\(◎o◎)/!歴史がありますね\(◎o◎)/!

包丁も18年使っています(^^)ふっふっふ。
壊れるものでないから、なかなか捨て時がわからなくて~。

> 私の使っている、まな板も重たい(ーー;)のだけど、
> 軽いまな板に変えたいな~(*^_^*)

あ、やっぱり軽いのは楽よ~。今度IKEAに行ったら、ぜひ見てみて~。

2015/10/27 (Tue) 20:50 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する