つまみ細工

 
おはようございます♪
だんだん寒くなってきましたね~
この週末、小屋裏から毛布を出してきて、ベランダに干しました。
まだ羽根布団1枚で寝ているけれど、急に寒くなったときのために用意しておかないとね(*´v`)



さて、昨日、ちょっと「つまみ細工」というのを作ってみました。
つまみ細工

パッチワークサークルの先生がお手本で作ってくださったので、作り方を教わって、私も家でちまちまと♪

これ、とても楽しいです!ふっくらしてて可愛い♪なのにとっても簡単に作ることができるんですね。
つまみ細工2

小さい布を折りたたんで、ボンドで貼るだけなので、工作に近いです♪
折り紙みたいですよ(* ´ ▽ ` *)

まず、花びらになる布を3cm四方で5~6枚用意します。
3センチ四方

ボンドをちょっとつけて。
ボンドをつけて

△に折って。
折って

あと2回、△に折って(最後は開くように外側に折る)。ピンセットで折るとよいです。
ピンセットで

底の部分にボンドをつけて、しばらくCDケースの上に(何でもいいけれどプラスチックの上に)貼り付けておきます。
ボンドをつけておく
これを6枚作って。

方眼紙の上に布を貼った土台を用意して。
厚紙の台

その上にボンドを置いて、花びらを置いていきます。
花びらを載せていく

つぶして開いたらこんな感じに♪
全部広げて

ボンドでビーズを真ん中に止めたら完成。
完成

縫い物が苦手~という方でも楽しく作れるんじゃないかなと思います。

つまみ細工の本↓
  

最初は、縮緬のハギレで作ってみたのですが、普通のコットンのハギレ布でもできました。
12cm四方のハギレがよく売られていますが、これだけあれば十分作ることができます。
カットクロスでも

ゆがんでいたりするので、プロの方から見れば下手~って思うかもしれないけれど、まぁ、ゆがみも味ということでOK(笑)
コットンでも

コットンの方が生地が薄くて畳みやすいのですが、縮緬の方がふんわりした優しい仕上がりになると思いました。
つまみ細工1

縮緬で作って、七五三や成人式のときの娘さんの髪飾りを作ったりしたら素敵ですよね~♪

私はとりあえず、ゴムとピンにつけて、ヘアアクセサリーを作ってみました。
ヘアアクセサリー
姪っ子ちゃんにあげようと思いますヽ(´∀`)ノ

色々な布で作ってバッグやポーチに付けても可愛いと思う。
ブローチにしたり、大きさも変えて色々応用できそうですね。

つまみ細工のキット↓
 

最初に見たときは難しそう~と思っていたのだけど、作ってみたら簡単ですぐにできました。
材料も本当にちょっとのハギレとボンド、ビーズだけでできちゃう。

↓縮緬はぎれセット。縮緬の柄って可愛いなぁと思う。
 

今度、手芸会(←と称したお喋り会)を開いて、お友達と一緒に作ってみたいと思います♪

皆さんもぜひ挑戦してみてください( ^ω^ )
つまみ細工で

それではまたね~♪

 



関連記事
Category: 縫い物

コメント

こんばんは♪

外国でもこのつまみ細工が流行っていましたよ。
きっと流行に敏感な人が広めたのでしょうね。
hanaさんの写真を見ると簡単そうだけど・・・。

2015/10/26 (Mon) 17:38 | ゆんこ #1PVPsRhw | URL | 編集
No title

つまみ細工のふっくら感が可愛い♪
姪っ子ちゃん喜びますね~(*^_^*)
私は親戚少なく、姪も甥もいないので寂しいわ~。

前記事の「東大合格ごはん」、書名にインパクトがありますね。
うちにはご縁のない大学ですが、図書館でかりてみます(*^_^*)
先日 質問したフットヒーターを買いました。
冬の勉強の足元対策はばっちりです。
あとは本人のやる気のみです!

2015/10/27 (Tue) 08:49 | mimiちょこ #- | URL | 編集
No title

ボンドでくっつけちゃうのね(^.^)
ストラップのキットを持っていながら、ややこしそうで手付かずでしたヽ(´o`;
hanaさんきっかけで作ってみるよー★

2015/10/27 (Tue) 12:31 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/27 (Tue) 14:07 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆんこさん、こんばんは♪

> 外国でもこのつまみ細工が流行っていましたよ。

そうなんですか~(^-^)
つまみ細工は折り紙に似ていると思ったので、日本ならではの手芸だなと思いました。
本を見るともっと凝った素敵な作品がいっぱい載っています。
私は基本中の基本を作ってみただけなんだけれど(笑)

> hanaさんの写真を見ると簡単そうだけど・・・。

簡単だと思います♪このレベルでよければ(笑)、ゆんこさんにも教えてさしあげたいわ~♪

2015/10/27 (Tue) 20:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、こんばんは♪

> つまみ細工のふっくら感が可愛い♪

可愛いよね~♪娘が七五三の前だったら、髪飾りを手作りしたかったなぁ。
あ、成人式があるか(^^;)

> 前記事の「東大合格ごはん」、書名にインパクトがありますね。
> うちにはご縁のない大学ですが、図書館でかりてみます(*^_^*)

ぜひぜひ借りてみて~書いてある文章がよかったです♪

> 先日 質問したフットヒーターを買いました。
> 冬の勉強の足元対策はばっちりです。
> あとは本人のやる気のみです!

そうか、うちもそろそろフットヒーターを出さないと!
息子は部活引退までは、なかなか勉強できそうにないわ~今日もまだ帰ってこない…(><)

2015/10/27 (Tue) 20:39 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんばんは!

> ボンドでくっつけちゃうのね(^.^)

でんぷんのりで作るって書いてあるのと、ボンドで作るって書いてあるのがあったので、慣れているボンドで作っちゃった♪

> ストラップのキットを持っていながら、ややこしそうで手付かずでしたヽ(´o`;
> hanaさんきっかけで作ってみるよー★

おぉー!それなら作ってみて♪
ストラップ、いいね♪どんなのかな~完成したらブログにぜひ載せて~(^-^)

2015/10/27 (Tue) 20:41 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆鍵コメAさん、はじめまして♪こんばんは♪
コメントありがとうね~
別に鍵コメにしなくてもいいのよ~(^^)

> 屋根裏への布団収納について質問です。
> 布団はどのように収納されてますか?

普通に布団袋に入れているだけです(^^;)
敷き布団の方は、圧縮袋に入れて掃除機で空気を抜いて、なるべく嵩張らないようにしています。
羽根布団は圧縮しない方がいいって聞いたので、そのまま。
天気のよい日によく干して、それから袋に入れて小屋裏に上げています。
毛布は洗って干してから。
それくらいしかしていないけれど、今のところカビたりしたことはないですよ♪
使うときはやはり、一度ベランダで干しています。
大丈夫と思いますよ♪
子どもさんの部屋作り、色々考えるの楽しみですね☆
また何かあったらいつでも質問してくださいね♪

2015/10/27 (Tue) 20:47 | hana #- | URL | 編集

教えていただきありがとうございます!
鍵つき…間違って設定しちゃったみたいですみません<(_ _*)>

羽布団、圧縮しないほうがいいんですね…
見事にしちゃってました(T-T)
まだ考えるだけで気が遠くなって手がつけれない状態でいますが、hanaさんの娘さんのような可愛い部屋を目指してちょこちょこ頑張りたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)

2015/10/28 (Wed) 13:51 | ayu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ayuさん、おはよう!

> 教えていただきありがとうございます!
> 鍵つき…間違って設定しちゃったみたいですみません<(_ _*)>

いえいえ、私はどちらでも同じなのだけどね♪
あとから自分で書いたことが見えないで困るかなと思って(^^)

> 羽布団、圧縮しないほうがいいんですね…
> 見事にしちゃってました(T-T)

よくわからないけれど、羽根布団や止めたほうがいいって書いてあるのを見たことがあって、
うちは圧縮していません♪

> まだ考えるだけで気が遠くなって手がつけれない状態でいますが、hanaさんの娘さんのような可愛い部屋を目指してちょこちょこ頑張りたいと思います!

女の子なのね♪女の子は細かい物が多いから部屋片付けも大変だけど、ママも楽しいよね。
可愛い部屋にしてあげてね~親子でゆっくり部屋づくりを楽しんで♪
またいつでもコメントくださいね☆

2015/10/29 (Thu) 08:28 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する