100均トレーを使って、冷蔵庫収納

 

おはようございます♪
10月27日~11月9日まで「秋の読書週間」ですね(^-^)
皆さん、最近、本を読んでいますか~?
私はここ数年、重い内容の本が読めなくなってしまいました。
主人公や家族が不幸な境遇になる話は読みたくなくて、読んで楽しい気分になるものばかり読んでいる気がします(^^;)
若い頃は「大地の子」とか好きで読んだのだけど、今だったら辛くて読めないと思う。

↓重いけれど、今までの読んだ中で一番心に残っている本。


特に出産後は、子どもが可哀想な話は読めません…。(ニュースもドラマもダメ。)

最近読み始めて途中で断念した本(^^;)

ズッコケ中年三人組
(昔大好きだったのだけど、あまり幸せそうでない中年になっちゃってて残念だった…リアルといえばリアルなのだろうけれど)
ニュータウンは黄昏れて (新潮文庫)
(これまたバブルで多額のローンを組んでマンションを買ってしまった一家の話で…)

それで最近読む本は、全く自分と違う世界の本ばかりです。
例えば海外ミステリーとか、江戸人情ものが好きで読んでいます。

今、読んでいる本はこちら。↓宮部みゆきは江戸ものが好きです。


分厚い本なのですが、秋の夜長にじっくり読みたいと思っています(^-^)



さて、昨日は冷蔵庫の大掃除をしました。
キッチン

少しずつ大掃除をしておくと楽ですからね(´∀`*;)ゞ

冷蔵庫の中って、物が色々変わるし、適当に詰め込むと、取り出しにくいし、存在を忘れてしまうし(^^;)
整頓が大事な場所ですよね…。

まず、上の段から掃除はじめ!
全部中身を出して、板も外して、カゴと板を水洗いしました。
冷蔵庫の板

そして、中身を戻します。
100均で売っている「冷蔵庫用トレー」というようなものに、グループごとにわけて収納しています。
一番上の板
一番左が中華調味料(ウェイパーや豆板醤など)。
大きなトレーの中が粉類(小麦粉や天ぷら粉、パン粉など)。先日紹介した食品保存クリップを使っています♪
 

冷蔵庫上段

そして上から2番目の段には、「パン食セット」(ジャムやメープルシロップなど)を琺瑯のトレーの中に入れています。
パン食セット
ここで琺瑯を使うのは、このまま食卓に出したいから。
100均のトレーよりも多少見栄えがいいかなと思ったからです(笑)

この野田琺瑯を使っています。↓


真ん中にもう1つ同じ琺瑯トレーを入れて、こちらはお豆腐や麺類、ヨーグルトなど「何でも入れ」として使っています。
中段

そして、左側には味噌。
味噌 (2)

味噌は、以前は実家の母が作るものをもらっていたのですが、最近作らなくなったので、こういうパックのものを買って、そのまま入れています。
味噌


味噌用なのでぴったりサイズ!
味噌2
味噌は重いので、この「持ち手がある」のが使いやすいです。
(奥には、紅ショウガと生姜を入れています)

そして、3段目には、一番右はIKEAで買ったトレーを置いて、なるべく物を置かない場所にしています。
冷蔵庫下段

例えば、カレーなどを作ったときに、鍋ごとここに入れられるスペースとして用意しておきます。

そして、真ん中に漬物などをパック&レンジに入れて。
漬物など
パック&レンジについては、「空き容器の収納場所&お気に入りのパイレックス」を見てね。

↓梅干しや漬物はパック&レンジに入れておくと、そのままテーブルに出しても綺麗♪


スパイスも100均のトレーに入れて。
スパイス
以前は外に出していたスパイスですが、冷蔵庫に入れるようになって早何年だろう。
コショウとかちょっと面倒ではあるけれど、やっぱり冷蔵庫だと安心。

そして、最近ダイソーで買った引き出し式のトレーを2段重ねて、バターやチーズの収納に使うことにしました。下の段にはチーズ。スライスチーズや切れてるチーズなど♪
引き出しトレイ
 

上の段には、バターと、納豆。
引き出しトレイ2
このラックを使うと高さを有効利用できていいですよね。

バターはこちらのケースを使っています。


詳しくはこちらを見てね→去年買って良かったキッチングッズ色々♪

このバターケースは便利なのだけど、蓋がしっかり閉まらないので、コーヒーについていたお弁当用のバンド?をはめています。

そして、野菜室。
野菜室

うちの冷蔵庫は真ん中が大きな野菜室ですが、これまた100均で買ったカゴを入れて、仕切っています。
野菜
手前は細長い野菜を立てて収納します。(長ネギ、ごぼう、人参、長芋など)
(長い野菜は、最初にカットしておきます。)

全部野菜にせず、左側は飲み物を入れています。
飲み物

毎日夕飯で飲んでいる「南アルプス天然水スパークリングレモン」と夫用のビール。


奥にはこんにゃくと白滝が入っています。
白滝

そして、その下は左から製氷機、卵、チルド室。
卵とチルド

そして、ドアポケットに行きます。
右側はこんな感じ。
ドアポケット右

上の段にフレッシュロックを5つ入れて、コンソメ、ココア、白ごま、黒ゴマ、片栗粉を入れています。
フレッシュロック
 

2段目はチューブの調味料など。これまた100均の仕切り付きのカゴで立てて収納。
仕切りつき

あとは、特に工夫しているところはないかな~。

全部見直して、ちょこちょこと入れていた納豆のカラシなどを捨て(!)、きれいになってよかったです。
冷蔵庫収納

それではまた♪

 
 
関連記事

コメント

No title

hanaさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

本、私も途中で辞めたものが結構あります。
妊娠中に遠藤周作の「女の一生」をもらって読み始めたのですが、あまりにも気持ちが暗くなるので途中で放棄しました。そう考えると、本が人に与える影響って大きいですね。
私も宮部みゆきの江戸もの好きですー!

冷蔵庫、すごく綺麗に整頓されていて、使いやすそうですね!!!
ダイソーの引き出し式トレイが特に便利そう!ちょっと細かいものなどを、場所を取らずにしまえていいですね。
こういった安いトレイ類がこちらでは全然手に入らないので、私は変わりにイチゴのパックのようなものを再利用しています。でも、見栄えが悪くって...

これから寒くなりますので、どうぞお体お気をつけてくださいね。

2015/10/28 (Wed) 18:08 | rui #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
冷蔵庫もちょっと油断?!すると乱れて使いにくくなります。
記事をよんで私も明日掃除します。
これだけ冷蔵庫の中をオープンにできるhanaさん流石です。

読書週間なんですね~
私も断念した本がアルアルです(^_^;)
最近は娘が学校から借りてきた
有川浩さんの「ストーリー・セラー」を読みました。
すぐ読めるけど、う~んそれほど感動的では無かったかな。
図書館から 西さんの「サラバ」が何か月か待って届きました。
が、ちょっとバタバタしていて
読む時間が無い・・返却期限がもう迫っていま~す(+_+)

2015/10/28 (Wed) 19:49 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆ruiさん、おはよー!

> 本、私も途中で辞めたものが結構あります。
> 妊娠中に遠藤周作の「女の一生」をもらって読み始めたのですが、あまりにも気持ちが暗くなるので途中で放棄しました。そう考えると、本が人に与える影響って大きいですね。

わかるわかる。特に妊娠中や赤ちゃんがいる人は、暗い本は読まない方がいいと思う!
私も妊娠中に「模倣犯」を読もうとして、実家の母に止められたわ(^^;)
最近は先にAmazonのレビューを読んで、「最後まで救われない」なんて書かれていると読むのをやめてしまいます…。

> ダイソーの引き出し式トレイが特に便利そう!ちょっと細かいものなどを、場所を取らずにしまえていいですね。

冷蔵庫の棚って自分では増やせないから、こういう引き出し式だとスライスチーズのように薄いものの収納に使えるなと思いました(^-^)

> こういった安いトレイ類がこちらでは全然手に入らないので、私は変わりにイチゴのパックのようなものを再利用しています。でも、見栄えが悪くって...

日本から買っていくしかないのかー。でも嵩張るからフランスに持って行くのが大変だよね。

> これから寒くなりますので、どうぞお体お気をつけてくださいね。

ありがとう~ruiさんもね♪

2015/10/29 (Thu) 08:35 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ!

> 冷蔵庫もちょっと油断?!すると乱れて使いにくくなります。
> 記事をよんで私も明日掃除します。

ぜひぜひ~♪

> これだけ冷蔵庫の中をオープンにできるhanaさん流石です。

いやいや、本当に庶民の冷蔵庫でお恥ずかしい(><)高級食材とか一切ないし(爆)

> 有川浩さんの「ストーリー・セラー」を読みました。
> すぐ読めるけど、う~んそれほど感動的では無かったかな。

私も有川浩の最近の本はぜんぜん。一度読めばいいなという感じですね。
どの本も同じような男性なんですよね~自衛隊ものを最初に読んだときは、カッコイイ!って思ったけど(^^;)

> 図書館から 西さんの「サラバ」が何か月か待って届きました。
> が、ちょっとバタバタしていて
> 読む時間が無い・・返却期限がもう迫っていま~す(+_+)

「サラバ!」、分厚いですよね。しかも上下巻じゃなかった?
私も読めずに返却しちゃった…。あまりに分厚いと、読み始めるのに気合がいるよね(笑)

2015/10/29 (Thu) 08:41 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

最近hanaさんのブログを読み始めたパキラです。
40代専業主婦で小学生の娘がおります。
いつも読み逃げなのですが、「大地の子」が一番心に残っていると書いてあり、
私も同じなので思わずコメントさせていただきました
私は今も時々、思い出したように本棚から引っ張り出して読んでいます。
冷蔵庫の収納、きれいに整頓されていて、私も同じようにやりたいと思いました。
ついつい詰め込むだけで、冷蔵庫の奥に何が入っているか忘れることもしばしばです。
hanaさんは手作りをおり交ぜながら、家族が居心地がいいように料理、片付けをされていて参考にしたいところがたくさんです。
これからも過去記事も読みながらブログの更新、楽しみにしています。

2015/10/29 (Thu) 15:41 | パキラ #- | URL | 編集
No title

hanaさま(^-^)

(;゜゜)うう、わかるよ!
もう重い←?内容には耐えられない!
ドラマでは、すぐもらい泣き(^_^;)

感受性が豊かになったということにしておこう!

クリップ、ポチったよ♪
8本入りと12本入りがあった?
12本のは売り切れだったので8本のにしました←軽い敗北感
届くのが楽しみです( 〃▽〃)♪

2015/10/29 (Thu) 19:51 | つむり #- | URL | 編集
No title

そうね。年末になる前に冷蔵庫のお掃除しなきゃ。冷凍庫がまたいっぱいになるのよね~

2015/10/30 (Fri) 01:18 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: はじめまして

☆パキラさん、はじめまして♪
コメントありがとう~♪

> 40代専業主婦で小学生の娘がおります。

専業主婦仲間ですね(^-^)

> いつも読み逃げなのですが、「大地の子」が一番心に残っていると書いてあり、
> 私も同じなので思わずコメントさせていただきました
> 私は今も時々、思い出したように本棚から引っ張り出して読んでいます。

「大地の子」は本当にずーんと来る話ですよね。特に妹の話がトラウマになっています…。
戦争は絶対にしてはいけないと思う。子どもにもいつか読んでもらいたいな。

> ついつい詰め込むだけで、冷蔵庫の奥に何が入っているか忘れることもしばしばです。

そうそう。買い物してくるとぎゅーぎゅーに押し込んで、忘れちゃったり(^^;)
だからたまに整頓して見直さないとね。

> これからも過去記事も読みながらブログの更新、楽しみにしています。

ありがとう♪
またコメント待っています(^^)

2015/10/30 (Fri) 08:07 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよー

> (;゜゜)うう、わかるよ!
> もう重い←?内容には耐えられない!
> ドラマでは、すぐもらい泣き(^_^;)

だよねー!同じ同じ。
子どもが被害に合うニュースとか流れたらすぐにテレビを消してしまうよね。

> クリップ、ポチったよ♪

おぉ!柔らかいビニールだと、慣れるまではめるの難しいけれど、私は慣れたよ♪
外れなくていいよ~

2015/10/30 (Fri) 08:13 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ミリわんさん、おはよう~

> そうね。年末になる前に冷蔵庫のお掃除しなきゃ。冷凍庫がまたいっぱいになるのよね~

そうね~年末はパーティーとか色々あるからね♪
今のうちに掃除しておくと無駄なものを見直せていいですよね☆

2015/10/30 (Fri) 08:14 | hana #- | URL | 編集
No title

2段ラックは思いつかなかった!いいアイディアだね。
早速真似させていただきます^m^

2015/10/30 (Fri) 18:02 | シー #EBUSheBA | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんにちは2

> 2段ラックは思いつかなかった!いいアイディアだね。
> 早速真似させていただきます^m^

ぜひ~ダイソーの文房具コーナーに売っていたよ♪

2015/10/31 (Sat) 17:21 | hana #- | URL | 編集

おはようございます^ ^

ダイソーの引き出し式収納
いいですね
高さを有効利用^ ^
早速ダイソーへいってきます

冷蔵庫の中ですが、、、粉物や調味料など盛りだくさんですよね
私と同じです^ ^

色々な方の冷蔵庫の中身を見ると、スッカラカンでショックを受けます(笑)
粉物、調味料、、、場所を取りますよね

はなさんはとてもスッキリしています
とても清潔^ ^

早速、冷蔵庫整理します*\(^o^)/*

2015/11/04 (Wed) 07:52 | みえちん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みえちんさん、おはよー♪

> ダイソーの引き出し式収納いいですね
> 高さを有効利用^ ^
> 早速ダイソーへいってきます

上が勿体ないなって思うことあるものね。
チーズぐらいしか入れられないけれど、ちょっと便利になって家族にも好評です(^^)

> 冷蔵庫の中ですが、、、粉物や調味料など盛りだくさんですよね
> 私と同じです^ ^

昔は常温で置いていたのだけれどね~「パンケーキシンドローム」を知ってしまったら、冷蔵庫に入れないではいられなくなった(><)
全部冷蔵庫に入れるとなると場所取るよね。

> 早速、冷蔵庫整理します*\(^o^)/*

頑張ってー!

2015/11/05 (Thu) 08:19 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する