いらないスカートからバッグを作る(^-^)

 
おはようございます!
がま口バッグ2

昨日は娘の幼稚園時代のママ友たちと久しぶりにランチしました(^-^)
楽しかったわ~
もう子どもたちが中2なので、知り合ってからはずいぶん経つけれど、皆の子どもの成長話を聞くと嬉しいですね。…自分たちの病気や老化現象の話も多くなったけれど…(あ、主にその話していたのは私だった。私が一番年上だから…^^;)



さて、皆さん、断捨離したり衣替えしたりしたときに「この服はもう着ないわー」という服がでますよね。
スカート
私は数年前に買ったこんなスカートを持っていました。

ウエストがゴムで楽なので(笑)気に入って着ていたのだけど、すごいフレアスカートで、ある日、娘に、
「(ただでさえ太目なのにさらに)太って見える」と言われてしまいまして…(--;)

たっぷりのフレアなので、腰回りがもっさり見えたみたいで~
それ以来、何となく着れずに、ずっとタンスの肥やしになっていました。

もう着ないから、断捨離!
捨てようと思ったのだけど、ただ捨てるのじゃ勿体ない。

それで、これを布として活用して、こんなバッグを作りました!
スカートからがま口バッグ
がま口バッグです♪

小さながま口ポーチやお財布は何度か作ってきたけれど、バッグサイズは初めて♪

がま口を縫いとめているので、重いものを入れても大丈夫です。
がま口バッグ

初めてだったので、型紙目的でキットを購入して作りました。表布は別のものに使おうと思って。

↓こちらのキットを購入しました。キットには、表布、キルト綿、合皮、がま口、裏布、タグ、持ち手などすべて入っていましたのでお得!



スカート布をカットして(縫い目部分にもかかってしまったけれど、こんな感じでカット)
スカート布で

布をつないで、横に合皮を縫い付けます(キットに入っていた合皮)。
合皮を縫う

タックを寄せて
タックを縫う

真ん中にタグもつけて。
タグを縫う

裏にキルト綿を重ねてサイドを縫って、
サイドを縫う

10cmのマチも作って。
マチをつくる

裏袋も同じように作って。
裏袋

重ねて、口の部分を縫って、紐を縫い付けます。
紐を縫い付ける

がま口を付けて完成~。がま口にボンドをつけてから、糸で縫いとめているので、外れる心配ありません。
全部キットの中のセットを使えばいいから、楽ですね。
がま口をつける

初めてだったのでちょっと口のところが難しかったけれど、次回はもっと慣れてちゃんと作れると思う。
がま口バッグ

実は一緒にがま口を購入しているの~(笑)



型紙があるので、また作るわ!

捨てるところだったスカート布が、バッグに変身しました!
スカートからがま口バッグ2

25cmもある口金だから、私の長財布を入れてもゆとりがあります。
タックがあるので、カメラや化粧ポーチなど色々入れても大丈夫。
長財布も入る

なかなか可愛いでしょ♪実は昨日のランチのときにこのバッグで出かけました♪
手づくりなのよ~と言ったら皆に驚かれました(* ´ ▽ ` *)
がま口バッグ2

何だかハリスツイードっぽくない??
 

皆さんも、家にある服を捨てる前に、何かに使えないか、考えてみてね。

それではまたね~♪

 


今まで作ったがま口色々↓

がま口のお財布を手作り♪

手芸会と我が家のアイドル♪

ガマ口のペンケース♪

がま口の印鑑ケースを手作り♪

楽しい手芸会☆「印鑑ケース作り」

がま口の化粧ポーチを手作り♪

関連記事
Category: 縫い物

コメント

素敵ですね

いつも楽しく読ませていただいています。
バック、ハリスツイードみたいです!
革を使うといいですね。
私もキット買ってみようと思います♪

2015/10/30 (Fri) 08:44 | ノリ #- | URL | 編集
No title

hanaさま(^-^)

おはようございます!

そうそう!ハリスツイードっぽい!(⌒‐⌒)
本物はちょっとチクチク感があって、
ワタシは苦手なのですが
家にある入らなくなった( ;∀;)とか
年齢的にちょっと(^_^;)になってしまった服があるので
再利用します!
好きな色や柄だから処分できなくて
で、布地としてなら使えるかと思ったり←未練

でも裁縫の腕前が( ´-ω-)なので
残念な結果になるかもしれないのですが←その可能性の方が高い

一昨日、昨日と明日、高校PTAの用事で
電車にのって←遠い
うろちょろしてましたが
明日でとりあえずの一区切りがつくので
頑張ります(^-^)/

次男も今日が文化祭。
合唱コンクールで勝ち残れたので
こっそり観に行こうかと思います←本人には展示物だけ観に行くと言っています。見映えのよい母でないので来て欲しくないんだろうな( ;∀;)

長男も次男も
着々と卒業への道を進んでいくのがわかります。
3年前は、親があたふたしてばっかりでしたが
自分がこうしたい!と1本筋が通ってしまったら
後は見守ることしかできないのね...
頼もしいような、寂しいような...

老後のことを真剣に考えないと
ボケてしまうかもしれないです←今以上になったらアブナイ(^_^;)

2015/10/30 (Fri) 09:23 | つむり #- | URL | 編集
No title

これはぁ~!

あ、こんにちは。
これ、すんごくステキです!
やっぱり天才ですねっ

さっそく私も!…と思いましたが、なにやらたくさん「作ろう」がつかえていて、自粛しないと、な雰囲気です。
でも、このキット買っちゃいそうです。
だってhanaさんのバッグがステキすぎるからぁ~。
「いつか作ろう」がたくさん待機中。
生きている間に作りきれるのか不安です(笑)

2015/10/30 (Fri) 10:04 | なみおん #- | URL | 編集
☆ すごいですね ☆

☆ hanaさん☆
おはよぅございます( ´ ▽ ` )ノ

朝晩めっきり寒くなりましたね。

いつもhanaさんの手先の器用さに感心させられていますが、今回もまた素晴らしい作品を作られましたね。
さすがです☆

さて、今回のお話とは関係ないのですが、また質問させてください。
来月にお引っ越しをする予定なのですが、そのお家に合うレンジラックを作りたいと思います。以前(随分前に)hanaさんも、レンジラックを作られたのでお聞きしたいのですが、棚板はパイン材をお使いでしたよね?hanaさんちのレンジは(パソコン上で拝見する限りですが)多分10㎏未満だと思いますが、ウチのレンジは15㎏くらいあります。それでも耐えられるのか、それともちゃんと耐荷重がしっかりとした市販の棚を買うべきなのか、悩んでいます。

もし、hanaさんが15㎏のレンジなら作るのは止めておられましたか?素人判断では、難しいのでhanaさんにご相談させていただきました。

教えてください〜♡

2015/10/30 (Fri) 10:36 | ぷぅ #ImYSLpsM | URL | 編集
Re: 素敵ですね

☆ノリさん、こんにちは!
いつも読んでくれてありがとうねー(^-^)

> バック、ハリスツイードみたいです!

嬉しい~♪こういうウール生地ってこれからの季節、使いやすいよね♪

> 革を使うといいですね。
> 私もキット買ってみようと思います♪

ぜひぜひ~やっぱり型紙がないと作るの大変なので、最初はキットがいいと思うわ。

2つ目からはがま口だけ買って…。
私は次は短い持ち手を付けてハンドバッグにしたいなぁって思います。

2015/10/30 (Fri) 15:36 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪こんにちはー

> そうそう!ハリスツイードっぽい!(⌒‐⌒)
> 本物はちょっとチクチク感があって、
> ワタシは苦手なのですが

私は実は本物は触ったことない(笑)そうなんだ、チクチクしているんだー。

> 家にある入らなくなった( ;∀;)とか
> 年齢的にちょっと(^_^;)になってしまった服があるので
> 再利用します!

そうそう。特にね、ウールの生地は捨てたら勿体ない!
バッグにすると可愛いと思う♪

> 明日でとりあえずの一区切りがつくので
> 頑張ります(^-^)/

PTAお疲れ様です!私も今週は色々あって(ははは)、次回のブログで書くねー。
結果的に大丈夫だったのだけど、色々考えて疲れた~

> 次男も今日が文化祭。

どうだった?こっそり見に行く気持ちわかるわー。
うちの息子は嫌がる時期を乗り越えたのか(?)、今年の文化祭のときは、私たちのところにお友達と一緒に来てくれたわ~(感激)。

> 老後のことを真剣に考えないと
> ボケてしまうかもしれないです←今以上になったらアブナイ(^_^;)

うんうん。今朝、高齢者の免許更新のときの認知症テストをテレビで見て、やばーっと思った。
6つの絵を見て、2分後に何が書いてあったかを言うんだって。5つ以上正解していないとまずいとか~
まずい、できないよ…。

2015/10/30 (Fri) 15:44 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんにちは!

> これ、すんごくステキです!
> やっぱり天才ですねっ

あら、嬉しい~えへへ。
でもキットのとおりに作っただけよ(^-^)

> さっそく私も!…と思いましたが、なにやらたくさん「作ろう」がつかえていて、自粛しないと、な雰囲気です。

わかるわかる。私も作りたいものリストがどんどんたまってるよ~。

> 生きている間に作りきれるのか不安です(笑)

そう、今私に何かあったら、家族の誰も手芸用品使う人いないから、布の山が全部ゴミになってしまう~。
どんどん作らないとね(^^;)

2015/10/30 (Fri) 15:48 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさん、こんにちは
前日初コメントをして、hanaさんからお返事のコメントがあり、嬉しさのあまりまたコメントしています。
素敵なバッグですね。わたしもチェック柄大好きです。
元はスカートなんて信じられません。
完成度がすごいです。
こんなふうにかわいいバッグに生まれ変わると、洋服をただ捨てるより罪悪感がなくていいですね
スカート作りはハードルが高くて無理ですが、秋の夜長に印鑑ケースくらい作ってみたいなと思いました。

2015/10/30 (Fri) 15:48 | パキラ #- | URL | 編集
Re: ☆ すごいですね ☆

☆ぷぅさん、こんにちは!

> 朝晩めっきり寒くなりましたね。

ほんとね。いつも昼間は庭に出るひでちゃんが、今日は家の中で過ごしているわ(笑)
ヒーターの下から出ては、リビングを散歩して、しばらくしたら寒くなったのかまたヒーターの下に入っているの~

> hanaさんちのレンジは(パソコン上で拝見する限りですが)多分10㎏未満だと思いますが、ウチのレンジは15㎏くらいあります。それでも耐えられるのか、それともちゃんと耐荷重がしっかりとした市販の棚を買うべきなのか、悩んでいます。

引っ越し楽しみですね!
えっとね、15kgぐらいなら大丈夫と思う。18mmと厚みのある集成材なので丈夫です。
不安なら、こちらのメーカーの組み立て用シリーズを使っているので、こちらのメーカーに問い合わせてみるといいかも!

http://kodaimokuty.co.jp/product/kumitateyourack/

近所のどこのホームセンターに材料が置いてあるかも聞けるといいですね。
真ん中の柱(両脇が溝になっているの)が売っていないってコメントもらったことがあるので…。
ぜひ作ってみてね♪

2015/10/30 (Fri) 16:01 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆パキラさん、こんにちは!

> 前日初コメントをして、hanaさんからお返事のコメントがあり、嬉しさのあまりまたコメントしています。

わはは。私は暇しているし、コメント貰えるととても嬉しいので、気軽に感想とかコメントしてね~

> 素敵なバッグですね。わたしもチェック柄大好きです。

私もタータンチェック、好きです♪
だから捨てるの勿体ないなぁって思って(^^)

> 秋の夜長に印鑑ケースくらい作ってみたいなと思いました。

あ、ぜひぜひ作ってみて。
がま口にボンドいれるところとか、最初は難しいかもしれないけれど、作るうちに慣れてくる気がします♪
楽しく作れるといいね♪

2015/10/30 (Fri) 16:11 | hana #- | URL | 編集
No title

今の時期にちょうどいい、可愛いバッグになったね^^
わたしは、がま口に布をはめ込む作業が大の苦手で、何度もやり直しているうちに気分が悪くなった経験が^^;
hanaさん、上手だよー!!

2015/10/30 (Fri) 17:48 | シー #EBUSheBA | URL | 編集

お久しぶりです^ ^
思わずコメント失礼します

流石デスーはなさん(^○^)
凄いわーはなさん

素敵なバッグですね
ガマ口はタップリ入るし使いやすいですよね。
いいなあ^ ^

2015/10/31 (Sat) 07:26 | みえちん #- | URL | 編集
Re: No title

☆シーさん、こんにちは♪

> 今の時期にちょうどいい、可愛いバッグになったね^^

だよね(^-^)しかもいらないスカートを活用できてよかった♪

> わたしは、がま口に布をはめ込む作業が大の苦手で、何度もやり直しているうちに気分が悪くなった経験が^^;
> hanaさん、上手だよー!!

私も何度も失敗しているわー。だんだんコツがわかってきた気がするよ♪慣れかも~

2015/10/31 (Sat) 17:20 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みえちんさん、お久しぶりです(^-^)

> 流石デスーはなさん(^○^)
> 凄いわーはなさん

ありがとう~そんな褒められるほどでは…(^^;)キットのとおり作っただけだよ~(笑)


> 素敵なバッグですね
> ガマ口はタップリ入るし使いやすいですよね。

ガマ口ってパチンって閉められていいよね♪
バッグは持っていなかったので、ちょっと嬉しいです。
他の布でも作ってみようと思います☆

2015/10/31 (Sat) 17:26 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

バッグは手縫いですか?
裁縫が苦手なのでいつも可愛いものを作られていて羨ましいですi-189

2015/11/02 (Mon) 10:10 | jun #QoLpyHQ6 | URL | 編集
Re: No title

☆junさん、はじめまして♪
いつも読んでくれてありがとう~(^-^)

> バッグは手縫いですか?

このバッグは基本的にミシンを使って縫っています♪
手縫いしたところは、がま口の金具部分だけです。
手縫いでは、合皮の部分を縫うのが大変かなーと思うし、バッグはミシンで縫った方が丈夫にできると思います♪
私も裁縫は、以前はぜんぜんやりませんでしたよー。
自分や家族が使う分にはいいかなぐらいの腕前ですが、楽しく作れればいいと思うわ。
小さながま口財布ならミシンでなくて手縫いで作れるので、最初はそれくらいから作ってみたらどうですか(^-^)?

2015/11/02 (Mon) 16:16 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する