緑内障

 

おはようございます(^-^)

緑内障

皆さん、「緑内障」ってご存知ですか?
名前は聞いたことがあるけれど、自分には関係ないって思っていませんか??

でも40歳以上の、そこのあなたー!

40歳以上の20人に一人が緑内障患者だそうです。

緑内障は、目の視神経の障害により、徐々に視野が狭くなり、放置すると失明に至るという病気です。

「失明」と聞くと恐ろしいのですが、早く発見して、医師の指示通りに治療をすれば、99%問題ないそうです。

でも早く発見するためには、年に一度、眼科で検査してもらうとよいそうです!

何で急に私がこんなことを言い出したかというと、実は先週、私が「緑内障の可能性がある」と言われたからです。

事の発端は、月曜日に洗濯物を取り込んでいたとき…

何かの拍子に、右目にガーンとハンガーをぶつけてしまって。

とっさに、目を押さえてしばらくしてから鏡を見たのだけど、特に見た目に変わったことはないので大丈夫かなと思っていました。

でも次の日に今度はアイロンかけをしているときに(←主婦でしょ~・笑)、畳の上をふわぁ~と黒いものが動いたような気がして、え!虫!?と驚いたの。

でも瞬きしてみたら消えて、あ、目の動きに合わせて黒いものが動いているって気付いたのです。

これってもしかして 「飛蚊症」かも …?

今までそんな経験がなかったのに、もしかして目を打ったことで、内出血でもしているのかもしれない。

怖くなって、次の日に朝一で、近所の眼科に行きました。

目に光を当てて検査したあと、「表側には傷はないけれど、もしかして目の奥に傷があるかもしれないから、瞳孔を開く目薬を差して、眼底の検査をします」と言われました。

他にも視力検査と眼圧の検査(風を目に当てる感じ)をして、眼底検査をした結果…、

先生がおっしゃるには、
「ハンガーをぶつけたことによる傷や出血のようなものは見られないので安心してください」
「黒い点が見えたのは、加齢と共に見えるもので…顔にシミができるのと同じように、目のなかのガラス体にもシミができて、それが見えるんですよ」
と言われました…

45才。顔にシミがいっぱい…。
そりゃ、目の中にもシミができるよね…とほほ。
でも、ぶつけたことは問題なかったようなので安心しました。

でも…と先生が続け、

「親戚に緑内障の人はいませんか?」

え?緑内障?
と思って、「親戚で聞いたことはありません。眼圧が高かったのですか?」と言ったら、

「眼圧は正常範囲でした。でも緑内障の7割は正常眼圧なんですよ」と言われました。
正常眼圧緑内障は、日本人に多いそうです。

緑内障は眼圧が高くて発見されるものだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

「あなたの場合、眼圧は正常だけれど、眼底の形がいびつになっていて、緑内障になっている可能性がある。」と言われました。

正常の目だと円グラフの中が緑色と白で表されるらしいのだけれど、私の目は黄色と赤がいっぱいでした。大ショック…

「次回、視野検査をしますので、親戚に緑内障がいないか聞いてきてください」と言われました…。
(親戚に緑内障がいると、3倍リスクが高いそうです)

視野が欠けているなんて思ったことはないですけれど…と言ったら、

「視野が欠けることに気付くレベルは、緑内障中期です。初期では自分で異常に気付かないんですよ」

ですって。しかも、私はかなり近視がひどく…

「近視が強い、40代以上の人は、緑内障を疑え」
と緑内障学会で言われているそうです。

私は高校からメガネ、大学からコンタクト。家族で一番近視がひどいです。
(しかも今回の視力検査で老眼もあるって言われた~(っω・`。))

ばっちり、緑内障になりやすい目でした。

そんなこと知りませんでした…。

普通に主婦検診を毎年受けてきたけれど、目の検診はなかったし…。

コンタクトを買うときにコンタクト屋さん指定の眼科で見てもらったときも、異常を指摘されたことはなく、わざわざ眼底検査なんてしたことありませんでした…。

 

で、金曜日に、不安におびえながら、再び眼科に行きました

今度は視野検査です。

これまた初めてした検査なのですが、画面の中で、あちこちに光が見えるので、光が見えたらボタンを押すというもの。
でもこれがわかりにくくて、光ったんだか光っていないんだか、すごく小さな光がつくときもあれば、大きく光るときもあって。
あちこちで光るので、よくわからないままボタンを押して(><)

だめだ~これじゃきっと、検査結果がボロボロだわ…と思って、待合室でがっくりうなだれて待っていました(涙)

先生に呼ばれたときは、どんな恐ろしい結果を言われるのか、本当に覚悟していました。

でも、先生は「視野は問題ありませんでした」って。

え、あの適当に押したボタンで大丈夫だったの!?とこちらがびっくりしてしまいました。
私は視野に欠けはなく、まだ緑内障にはなっていないそうです。

よかった…。

でもとてもなりやすい目なので、「これからは年1回は眼底・眼圧・視野検査を受けてください」と言われました。

私の目だと、数年後には緑内障になる可能性が高いと言われました。

今回は緑内障でなくて本当によかったです…そしてリスクを知ることができてよかった。
目をぶつけたりしなかったら、眼科に行くこともなかったと思うし…不幸中の幸いでした。

緑内障患者の9割が、自分では気づいていない潜在患者なのだそうです。

緑内障は失明原因の上位にあり、悪化する前に治療を開始することが大切だそうです。
早く治療すれば、決して怖い病気ではないそうです。

・40歳以上
・近視が強い

という私のような方は、特にぜひ眼科で一度検診してみてください。

また、自宅で視野検査ができるサイトがあります。こちらなど。
ぜひ皆さんも「視野検査 セルフチェック」などで検索してみてください。

そして、もう無理は禁物ですね。
目を使いすぎないように気を付けようと思います。
私の好きな趣味って、読書、縫い物、パズル…全部目を使うこと。
できなくなったら悲しすぎます。
だから、目を大切にして、何事もほどほどに、楽しみたいと思いました。



私はいままで健康そのもので、風邪も滅多にひかず、内科なんてかかったことないわーなんて言っていたのに、40歳を過ぎてから、貧血で子宮筋腫&卵巣嚢腫発覚、子宮と片方の卵巣を摘出手術して(´・_・`)、そして今回は目。

40過ぎるとガタガタ~とくるよ~と先輩ママさんたちに言われてたけど、本当に色々出てきますね(。´・(ェ)・) 

いやもう、本当につくづく健康が一番大切だと思います。

皆さんも、目の検診に、ぜひ行ってみてくださいね。

それではまた♪

 
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

No title

おはようございます。
記事を読みハラハラしました~
hanaさん不幸中の幸いで本当に良かったですね!!
お疲れさまでした。
検査結果を聞くまでの待ち時間は嫌なものですよね(+_+)
白内障は耳にしますが、「緑内障」は聞いたことがありませんでした。
私も1年に1度人間ドックに行っていますが、
眼圧、眼底検査が含まれています。毎回何でこんな検査?と思っていたのですが、
40歳以上で必要な検査だったのですね。
健康であたり前の日常が本当に大切ですね。
50代を楽しく過ごすためにも検診をかかさないようにしたいと思います。

2015/11/01 (Sun) 09:50 | mimiちょこ #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/11/01 (Sun) 17:31 | # | | 編集

目の病気は怖いですね(*_*)
私、眼圧なんか測ったことないです。
40代…検査しておいたほうがいいことがいっぱいですね。ふうっ´д` ;

ところで、今までhanaさんのこと、もっと先輩だと思ってました。
45歳ですか〜☆
お子さんが大きいし、主婦仕事が素晴らしいからそう思ったのかなσ(^_^;)??
きっとそうです!

健康ネタ、いざって時に参考にさせてもらいますね(^^)

2015/11/01 (Sun) 23:38 | さつき #- | URL | 編集
おはようございます

hanaさん,おはようございます。ブログチェックには伺っていましたが,おしゃべりするのはとっても久し振りです。実は10月から働き始めました~午前中だけ。

飛蚊症うちの主人もつい最近,気になるといって眼科へ行ってきたばかりです。目は自分で判断のしようもないですし,不安になりますよね。ま,どこもそうですが。。。

北斗さんのニュースもありますし,女性としても40台まっただなかというのも考えるともっと健康に意識を向けなきゃなって思います。

本屋さんに行っても最近はなかなか巡り会えません。最近見たドラマで本棚食堂というのがあるのですが,それを見たら違うジャンルの本も読みたくなってきました。

孤独のグルメも始まりましたね。秋の夜長まったり読んだり見たりしたいですね。

では,またまた~

2015/11/02 (Mon) 05:47 | miro #FXbBe/Mw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/02 (Mon) 06:14 | # | | 編集
No title

こんにちは。
私も40歳以上近視が強く、緑内障のことが気になります。
眼底・眼圧・視野検査を受けたいのですが、金額はどれくらいしましたか?
最近、職場の人が網膜剥離で手術したりするので、私も他人事でなく、心配です。

2015/11/02 (Mon) 06:19 | 真由美 #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ!

> 記事を読みハラハラしました~

心配してくれてありがとう~
私も怖かったわ…でも緑内障って本当に多いみたいで、周りに聞いたら「夫が緑内障」とか「私も視野がかけている」なんてお友達がいました。

> 白内障は耳にしますが、「緑内障」は聞いたことがありませんでした。

白内障は手術ですぐに治るみたいだものね。私も祖母が手術したわ~

> 私も1年に1度人間ドックに行っていますが、
> 眼圧、眼底検査が含まれています。毎回何でこんな検査?と思っていたのですが、
> 40歳以上で必要な検査だったのですね。

人間ドックに行っているの、偉いなぁ。
私は主婦検診しかしたことない…。でも一度人間ドック行った方がいいんだろうなと思うわ。
夫も今回の私のことを聞いて、眼科に行って診てもらうって言っていました。

> 50代を楽しく過ごすためにも検診をかかさないようにしたいと思います。

ですね~病院行くと先生から怖いこと言われそうでつい避けてしまうのだけど、まだ元気でいないとね!

2015/11/02 (Mon) 09:41 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆匿名希望さん、おはようございます。
(コメントは公開しませんね。)
自分で情報を集めるのは大事ですよね。
調べてみたいと思います。ありがとうございました。

2015/11/02 (Mon) 09:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆さつきさん、おはよー♪

> 目の病気は怖いですね(*_*)

そう、怖いです。目は大事にしないとね…

> 40代…検査しておいたほうがいいことがいっぱいですね。ふうっ´д` ;

ほんと、乳がんの検査も行かないとだわ…

> ところで、今までhanaさんのこと、もっと先輩だと思ってました。
> 45歳ですか〜☆

戌年だよー。ギリギリ70年生まれ(笑)
私の周りだと、息子のママ友とは同じ年くらいの人が多くて、娘のママ友関係だと私より年下のママが多い感じ~。

> 健康ネタ、いざって時に参考にさせてもらいますね(^^)

うん、心にとめておいて~。
いつまでも若いときと同じようにはいかないと身に染みて感じております(><)

2015/11/02 (Mon) 09:48 | hana #- | URL | 編集
Re: おはようございます

☆miro(mita)さん、おはよー!
お久しぶりですね~♪

> 実は10月から働き始めました~午前中だけ。

わぁ、偉いですね!すごいわ~

> 飛蚊症うちの主人もつい最近,気になるといって眼科へ行ってきたばかりです。目は自分で判断のしようもないですし,不安になりますよね。ま,どこもそうですが。。。

うちの夫も飛蚊症があるって言っていました。
もうね、ママ友たちと話しても、昔は子どもの話題だったのに、今は自分たちの健康の話題が多くなってきた(爆)

> 最近見たドラマで本棚食堂というのがあるのですが,それを見たら違うジャンルの本も読みたくなってきました。

本棚食堂?本のドラマ化なの?見たことないわ~

> 孤独のグルメも始まりましたね。秋の夜長まったり読んだり見たりしたいですね。

孤独のグルメはお腹空いちゃうよね!
先日、夫と見て、台湾に行こう!と盛り上がっちゃいました。台湾ぐらいだったら2泊3日ぐらいで行けるよね??行きたいなぁ。

2015/11/02 (Mon) 09:52 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆真由美さん、おはよう♪

> 私も40歳以上近視が強く、緑内障のことが気になります。

ぜひぜひ検査に行ってみて。何でもなければ安心だし。

> 眼底・眼圧・視野検査を受けたいのですが、金額はどれくらいしましたか?

私の場合、1回目の診察は3,030円、2回目は1,960円でした。(薬は処方されませんでした)
たぶん、ただの「検診してください」だと保険がきかなくてもっと高くなるのだろうけれど、私は怪我が心配で検査していただいたのでこれくらいの値段だったのかもしれません。

> 最近、職場の人が網膜剥離で手術したりするので、私も他人事でなく、心配です。

怪我でしょうか?目は本当に怖いですよね。
緑内障は早期発見早期治療すれば心配ない病気らしいので、ぜひ行ってくださいね。

2015/11/02 (Mon) 09:58 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさま、そしてみなさまへ

眼は取りかえられないデスからね、
お互い、大事にいたしましょう♪(⌒‐⌒)

40才以上
視力めっちゃ悪い
眼科勤務経験のある
つむりより

2015/11/02 (Mon) 17:59 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよー

> 眼は取りかえられないデスからね、
> お互い、大事にいたしましょう♪(⌒‐⌒)

そうなんだよね!普段当たり前に思っているけれど、不具合が出て初めてその大切さに気付く…
ほんと、検診は大事ね。

> 眼科勤務経験のある
> つむりより

おぉ~そうだったのか!それなら余計、色々な患者さんに接しただろうから、目を大事にしなきゃって思うよね。
ちゃんとコンタクトの検診もマメに行かないとと思ったわ(^^;)

2015/11/03 (Tue) 07:31 | hana #- | URL | 編集
No title

hanaさま(^-^)

おはようございます(^_^)

コンタクトの検診ね、
めんどくさいから
子供が生まれてからメガネに戻りました( ´∀` )b
お手入れもめんどくさいから
ワンディタイプです。

どんだけめんどくさがりやねん!
それで良いのか?
ですけど

技術?の進歩で
人間さんは危機感?が薄れてきつつありますね...

としみじみ思いマス。

2015/11/04 (Wed) 09:01 | つむり #- | URL | 編集
Re: No title

☆つむりさま♪おはよー

> めんどくさいから
> 子供が生まれてからメガネに戻りました( ´∀` )b

私のお友達は、めんどくさいからってレーシックの手術受けていたわ~

> お手入れもめんどくさいから
> ワンディタイプです。

私も今使っているのはワンデイアキュビューモイスト。

> 技術?の進歩で
> 人間さんは危機感?が薄れてきつつありますね...

そうかもね~気を付けましょう。子どもにも教えないとね。

2015/11/05 (Thu) 08:23 | hana #- | URL | 編集
No title

初めてコメントします。私もド近眼・正常眼圧で、同じように眼科で言われて視野検査数年前から受けておりましたが、昨年急に結果が悪くなり(49歳)、年一検査を半年後に受けるように言われ、同じような結果でしたので、眼科の先生に「これは緑内障と言っていいでしょう」と判断されてしまいました。と言っても目薬を毎日点眼して、眼圧をさらに下げるしかないようですが。度入りサングラスも奮発して購入しました。洗濯物干しの時もかけています。紫外線とは関係ないかもしれませんけどね~。
毎年検査受けて下さいね!

2015/11/06 (Fri) 09:36 | マミポン #f.DOmw0U | URL | 編集
Re: No title

☆マミポンさん、はじめまして♪

> 私もド近眼・正常眼圧で、同じように眼科で言われて視野検査数年前から受けておりましたが、昨年急に結果が悪くなり(49歳)、年一検査を半年後に受けるように言われ、同じような結果でしたので、眼科の先生に「これは緑内障と言っていいでしょう」と判断されてしまいました。

なるほど、やっぱり同じような感じですね。私もあと数年後には…って感じなので、きちんと定期検診に通いたいと思います。

>度入りサングラスも奮発して購入しました。洗濯物干しの時もかけています。紫外線とは関係ないかもしれませんけどね~。

紫外線も目にはよくないでしょうからね。私もサングラスを考えてみようかしら。
私は睡眠時間はたっぷりとっているんですけれど…(^^;)昨日も10時には寝たし(笑)
目の健康に気を付けたいと思います。
コメントありがとうございました♪また見に来てくださいね♪

2015/11/06 (Fri) 12:29 | hana #- | URL | 編集

こんにちは

緑内障、怖いですよね。
私は仕事上(保険加入の医的審査)、「頭痛」を訴えられる方には緑内障の有無を確認しています。
側頭部の痛みを訴える方が多いのです。

慢性の頭痛持ちですと、痛みのサインを見逃しがちですよね。
大事になるまえに専門医に受診しないと、ですよね

2015/11/06 (Fri) 21:03 | なみおん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆なみおんさん、おはよー!

> 私は仕事上(保険加入の医的審査)、「頭痛」を訴えられる方には緑内障の有無を確認しています。
> 側頭部の痛みを訴える方が多いのです。

そうなんだ。全然知りませんでした(--;)
緑内障だと頭痛が起こることがあるのね…体からのサインなんでしょうね。
覚えておくわー。
ところで、昨日、なみおんさんのチキンのトマト煮を作ったよ~きのこがなかったので、代わりに人参入れたけど(笑)美味しくできました(^^)/

2015/11/07 (Sat) 08:41 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する